2012年08月31日
出発前: 357,795km
到着時: 358,126km
走行距離 331 km
走行時間
復路: 20:00出発 25:22着(5時間22分)
清水PAでショートストップ
燃費 17.4km/L (NGKプラグ)
感想
プラグも新しく、急ぐ用事もないので、
低燃費の新記録にアタックです。
結果を言うと、 17.4km/L 。
更新は出来ませんでした。
エンジン回転数は、2000〜2250回転で
アクセル一定走行。
結構頑張ったんですが、最高記録 18.3km/Lには、
遠く及びませんでした。
途中迄は、20km/Lの壁を越えるのでは?と期待しましたが、
全然でした。
結構、高い壁の様です。
Posted at 2012/09/02 22:57:11 | |
トラックバック(0) |
単身赴任 | 日記
2012年08月26日
出発前:357,454 km
到着時:357,794 km
走行距離 340km
走行時間
往路: 17:31出発 21:23着 (4時間52分)
ノンストップ
感想
この時期だけかも知れませんが、夕方東名下りを
走っていると、富士山が見えるあたりが、丁度夕日を
背にする時間帯となり、富士山が真っ黒に見えます。
単純にいうと逆行になるだけなんでしょうが、
暗くなる途中の空に黒く富士山の形がはっきりと写るのが、
なんともいえず雄大です。
先日交換したプラグ、NGKプレミアムRXですが、かなり良いです。
渋滞時のトロトロ運転時の低回転時もノッキングしづらく、
6速で4〜5000回転中のアクセルワークに対しての、
ツキの良さは交換前よりかなり良いです。
(交換前は約130,000km走行物なので比較出来ないかもしれませんが)
この速度域でこの加速は信じられません。
プラグメーカーのホームメージでは、交換推奨距離が
約20,000kmだったので、
もっと早く交換すべきだったのでしょう。
自分の走行パターンだと、約10ヶ月に1回交換する事になるんですよね。
でも、今日の走りでプラグ交換の大事さも感じたので、いくら調子良いと
思ってても、年に一回は交換しようかなぁ。
なんて思いました。
Posted at 2012/08/27 00:00:20 | |
トラックバック(0) |
単身赴任 | 日記
2012年08月24日
出発前: 357,106km
到着時: 357,441km
走行距離 335 km
走行時間
復路: 18:50出発 23:04着(4時間14分)
沼津SAでショートストップ
燃費 13.3km/L (NGKプラグ)
感想
平日の金曜日だというのに、夕方の東名上りは
20kmの大渋滞。海老名SA付近が先頭です。
実は、世間はまだ夏休みの様です。
自分が走った時は、すっかり渋滞が解消してたので
良かったのですが、定時間で会社を出ていたら渋滞に
巻き込まれていました。
新東名が海老名付近まで開通すればこの渋滞も無くなるので
しょうか。いや、解消して欲しいです。
切望ってやつです。
Posted at 2012/08/25 00:31:19 | |
トラックバック(0) |
単身赴任 | 日記
2012年08月19日
出発前:356,736 km
到着時:357,067 km
走行距離 331km
走行時間
往路: 17:22出発 21:33着 (4時間11分)
高速降りてコンビニで買物
感想
夏期連休の最終日に移動です。
かなり渋滞していることも覚悟しましたが、
案外空いていて、渋滞していたのは、豊川IC〜美合PAの
手前の5〜6kmのみ。
ここは、豊川 IC付近の登板車線で3車線になったのが2車線に
減少する所なので、いっつも渋滞します。
新東名と東名が合流したあとの交通量を登板車線で取り込んで、
その後に2車線にするのだから、渋滞して当然です。
美合までずっと何らかの形で3車線にしないと、新東名が
全部開通するまでは、必ず渋滞するでしょう。
連休中にプラグを交換したのですが、変化を確かめる前にオイル交換を
してしまったので、プラグの差がわからなくなりました(x_x)
気持ちアクセル踏んだ時に『力強く』加速している”気”がします。
燃費走行で数値として確認出来たら良いけど。
Posted at 2012/08/19 23:32:51 | |
トラックバック(0) |
単身赴任 | 日記
2012年08月09日
出発前: 355,859km
到着時: 356,199km
走行距離 340 km
走行時間
復路: 21:20出発 26:00着(4時間40分)
新東名→東名秦野中井→一般道路→厚木IC→自宅
燃費 14.2km/L
感想
東名を一度降りて一般道路を走り、
また東名に乗ってと少し寄り道をしましたが、
走行距離と所要時間があまり変わらないのが不思議です。
走行時間帯が深夜近くだったのが幸いしたのでしょう。
燃費もそこそこ良かったです。
この夏期連休中に、プラグを交換したいと思ってます。
イリジウム○フを装着して約19万キロ走っているので、
新しいものに交換しても良いかなと。
新プラグは、NGKのプレミ○ム。
どうなるんでしょうか?
楽しみです(^_^)
Posted at 2012/08/14 00:38:36 | |
トラックバック(0) |
単身赴任 | 日記