• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パフォーマッツァのブログ一覧

2018年01月09日 イイね!

今年も始まりました

出発時:567,504 km
到着時:567,737 km
 走行距離 233 km

走行時間
 往路:05:52出発 07:25着(1時間33分) 
 復路:19:32出発 21:02着(1時間30分)


感想
 本日から今年の遠距離通勤が始まりました。

 昨日が休日だったからか、朝も夜も車は少なめ。
 この調子でいって欲しいのですが、
 3月にかけては、突然のドカ雪があったり、
 また、強風だったりと気を抜けない日があります。

 今年はより一層と無事故無違反、病気せず、
 車も身体もいたわって走ろうと思います。

 
2018年01月06日 イイね!

年明けのひとっ走り

出発 1/07 11:20 24,500km
到着 1/07 13:20 24,530km
走行距離 30km

前回から約半年ぶりにバイクに乗りました。

キック式なので、5分くらいかかりましたが、
エンジンはかかり、吹け上がりは問題なし。

走り出してからしばらくすると、
エンジン付近?下からカシャカシャと
音がするのが聞こえます。

ちょうど通りかかったバイク屋で見てもらうと、
チェーンが伸びすぎだというので、
調整してもらったら、ほぼ聞こえなくなりました。
チェーン自体は伸び始めると一気に伸びるそうです。
そのうちチェーン変えなきゃ。

帰り際に、バイク屋の店員さんから、
『大事にのってくださいね』と言われました。
確かに、今では希少な2スト250cc。
そのつもりで維持しますよ(^_^)

今回はよく釣りしていた秋谷港に偵察に行きます。
チェーン調整とついでにタイヤの空気圧調整もしてもらったので、
より気持ちよく走れますが、肝心の道路がほぼ渋滞。
日曜の午前中は空いていると思ったのですが、
よく考えれば三連休の真ん中でした。

たまにクリアになる道路を走り、秋谷港に着いたときに
がっかりなことが。

去年の台風の影響で、一部の堤防が崩れ、しばらくは
釣り禁止だとのこと。
何回も釣りに行き、いい思いもさせてもらったので残念です。
早く修復してもらうのことを願います。

帰り道はそこそこ気持ちよく走れましたが、やはりカシャカシャ音が
今度は小さく連続的に鳴っています。
アクセル開けた時には鳴らないので、なにかが当たっている音かも
しれませんが、とりあえずは様子見とします。

それよりもエンジン始動時にキックしてもライトを点けないとかからなかったり、
ライト点けないとウインカーも点滅しなかったりというおかしな状態。
家の近所のバイク屋できいてみると、バッテリがなくなる直前だとのこと。
キックすればエンジンかかるので、バッテリが弱っていてもそのままにして、
ギリギリまで使ってしまうという古い2スト乗ってるひとによくある傾向だそうです。
まさに私の事です(x_x)

それに、ブレーキランプもつかなくなるそうです。
エンジンかかってても。
どおりで、点いてる気がしないと思っていたところです。
早速バッテリだけは交換しようっと。

次に乗るのはまた連休くらいのタイミングだと思うけど、
その前にも様子見て、走る時には良い状態で乗れるようにしたいと思います(^_^)b
Posted at 2018/01/08 07:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年01月03日 イイね!

Uターン(復路)

出発前:566,929 km
到着時:567,418 km
 走行距離 489km

走行時間
 復路: 1/2:20:21出発 1/3:04:16着(7時間55分)

ルート
 一般道〜第二京阪〜京滋バイパス
 〜名神〜真名神〜東名阪道〜伊勢湾岸道〜
 新東名〜東名〜横々〜一般道

高速道路代 8,970円
  山中道路:使わず
  横横道路:590円(朝比奈IC)
  東名〜第二京阪:7,380円(ETC深夜割引)

休憩場所
 名神:湾岸長島 PA(休憩)
 東名:海老名SA(休憩)

大阪からの帰り道は、新名神の亀山JCT付近で
11kmの渋滞がありましたが、それほど時間はかからず、
その後も伊勢湾岸道、新東名、東名を混雑がない状況で
帰ってこれました。
ただ、ETC深夜割引のクリアするために、AM4時までに
料金所を通過しなければならず、サービスエリアで
仮眠を取るなどの選択肢は取れませんでしたが、
栄養ドリンクを日本飲むなど、気持ちを奮い立てて、
家まで走り切りました。

東名阪道と新名神の合流地点である亀山JCTは、
土山ICからゆるい下り坂が続いていて、その最終地点の
窪地になっているようで、交通量が多ければ渋滞が発生
するのは仕方ない状態のようです。
東名の大和バス停付近のように、渋滞の発生地点だから、
窪地から上り坂に差し掛かる時に、速度アップを促進する
看板を何個も立てる等、渋滞緩和に対する改善案を
行って欲しいもんです。
帰省のたびに渋滞があり、事故も多発しているので、
なんにもやっていなさそうに見えるNEXCO西日本の
みなさん、どうか考えてください。
なんて思いながら、渋滞をトロトロ走っていましたとさ(~_~)

プロフィール

「@さっこ 緑のアルテッツァ(^◇^)/」
何シテル?   06/11 21:24
横須賀に住んでます。 アルテッツァを気持ちよく乗るために、 ちょっとずつお金かけてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12 345 6
78 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 2223 24 25 2627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GS171純正4.556ファイナルギア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 11:54:45
スロットルコンバートキット(プレミアムジャパン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 11:01:52
ライトLED化‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 09:29:03

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
一目惚れで買いました。カローラFXの10年車検時期とFrドライブシャフト破損(LSD効き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation