雨漏り
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
今年の3月20日、大雨の中チェイサーと入れ替えで我が家にやって来たサクバンMT。
良くも悪くも、雨のお陰で気付きました。
乗って帰るとき、メチャ曇っておりました。
で、帰ってきて原因追求です。
まぁ、写真見ただけで、購入を決めたので致し方無いですが
ガリバー恐るべし・・・
バックドアを開けて、カーペットを捲ると
まぁなんと言う事でしょう・・・フロア水浸し(?_?)
早速ふき取り&ワックス掛け・・・
納車直前まで、磨きやさんがナンヤカンヤしてたらしい?ので
濡れたかと、前向きに捕らえてましたが・・・
後日、カーピカにて高圧掛けたら
マタマタ、水浸し(-_-メ)
速攻ガリバーへゴーしました。
それ迄に、舐める様に、サクバンを観察してますと
確かに、H16年9年落ちの2万㌔みたいですが、左右クォーターにやっつけ板金の後が見受けられました・・・
別で写真挙げますが、バックドア開けたまま柱か何かに当ててます。
其れを基に、ガリバーに、右リヤクォーターガラスのシールから入ってるんでは?と言って修理に出しました。
ここで又、やっつけ仕事をされたらたまらんので、分解中の写真を提出してもらう様に要望しました。
結果、この頃の車、メルセデスから軽までそうですが、ルーフにモールが這ってます。こいつをメクルとスポットでルーフを固定していることが解ります。
我がサクバンの場合は、一番後ろの方のスポットとスポットの間が、衝撃により盛り上がった為、雨漏りが発生したようです。
このモール取ったら埃で汚い・・・
2
修理から上がってきてです。
左が前、右が後ろです。
黒いステーの所にシルバーがブクブクしてますが、其れが板金やさんがシールを打った所です。
黒いのが、精神衛生上良くないので自分でシールを打った所です。
何故シルバーに塗らんのかとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、心が折れました。邪魔くさい・・・
3
左側も、念のため塗ったので許してねサクバン・・・
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、白いクリップが1個有りません。
破壊してしまいました・・・
速攻で共販へGO!しかし出て来ません・・・
お世話に成ってる寺のフロント氏曰く、プラのカバーとアッセンに成ってるかもとのこと、1個670円左右買いました(涙)
お陰様で、今のところ雨漏りは在りません。
4
で
初代か、二代目オーナーがバックドアを開けたまま
何かに突撃!
5
写真の部分が突いて、スポットが開いて雨漏りかと思われます。
バックドアのヒンジなどには修正痕は有りませんでした。
6
右リアクオーター内、ボコボコです。
黒はパスタ吹いたのですが、薄くグッドワン?錆び止めのシルバー吹きました。
これ使ったのは、クレスタ以来20何年ぶりです。
このサクバン、リアドアより後ろは左右ともコンナ感じでやっつけ板金されてます・・・
連れが行ってる所の、塗装屋さん曰く、外回りを切った張ったしても、事故車には成らんそうです・・・インナーをやらん限り・・・
と言う事で、ガリバーの事故車は売りませんは、確かに合ってます。
でもなぁ~と思うのが実際です。
レストアでも何でもそうでしょうが、結局職人さんに依ってマチマチと言う事でして。
オーナーがその車に何処まで求めてるかにもよる訳でして、中々にして難しいですね。
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