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アクの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2013年3月3日

メーター挿入

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
まず ぬーん と外します。

ネジは 縁二つ メーター四つ

レースベースなんで青のカプラーを二つ外します。

ABS と エアバック付きだと多分 四つ だと思います。
2
裏の ネジ 三つを外してメーターの針が付いてるモーターをとります。

メーターを取り付ける際に干渉する所をニッパー、カッター、金ヤスリでシバキます。

この時 裏にある通電シートみたいなものは外すなりずらすなりしてください。

手抜きすると私みたいに傷つけますwww

切り抜いた画像は撮り忘れました(^_^;)
3
社外メーター80パイは、純正のカーボン調パネルに無加工でハマります。

きつめにハマるのでズレません。

ek9 以外は 知らないので悪しからずw

裏のプラスチック部分を切り抜いたので、通電シートとメーターの裏側の金属部分がショート!?したらいけない為、社外メーターの裏側に絶縁も兼ねてビニールテープを貼りました。
4
裏側の通電シートはデフィのメーターのカプラー二つを入れるとこだけカッターで穴を開けます。

運よく通電部分に干渉せずに開けれました。

でも適当に切ると私みたいにいらんとこまで傷つけますwww

T5 12個

T6.5 5個

T10 3.4w 1個
5
完成(^^)

表面の透明のプラスチックカバーを傷だらけだったので、掃除してコンパウンドで磨いてコーティングしました。

メーター球を変えようかとおもいましたが、ek9 のメーターパネルは薄いオレンジに着色されてるので、拡散のLEDを入れても綺麗に発色せずに暗いままみたいです。

純正球のハイワッテージを入れたら周りが熱で熔ける可能性もでてくるので明るくするのは諦めましょう。

純正の状態でカプラーが焦げたり、通電シートが黒くなってました。
6
まだ作動は確認してません (-.-)y-~~

マネして動かん言われても知りませーんw

弄りは自己責任でよろしくお願いしますm(__)m



乙葉♪
7
装着確認後・・・

左ウインカー出すとウインカーのインジケーターが点灯しません(T-T)
そしてハイビームをするとウインカーのインジケーターか光るなんてオチがあったりして一時中断。

結局、点灯してない電球を交換したら完全作動♪

めでたし めでたしw

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