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のこのこコタロウの愛車 [ホンダ フリードスパイク]

整備手帳

作業日:2013年9月14日

アーシングケーブル取り付け②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
では、ケーブルの取り付けです。

画像は取り付け済みです。

エンジンルーム内のポイントは三か所。

真ん中の黄丸のポイントの反対側は、ラジエターの向かって右側辺りの集中アースに、左側の上の黄丸の反対側はラジエターの向かって左側辺りの集中アースに取り付けます。

純正アース交換ケーブルは、左側の黄丸のそれぞれのポイントに取り付け(純正アースと交換)します。
2
純正アースは外し…
3
代わりに純正アース交換ケーブルを取り付けます。

上の黄丸のポイントは、集中アース追加ケーブルも同じポイントです。
4
集中アース追加ケーブル(70㎝)を、画像3の上のポイントと、ラジエターの向かって左側(車体右側)辺りの集中アースに取り付けます。
5
集中アース追加ケーブル(90㎝)は、

ここと…
6
ここ。

ラジエターの向かって右側(車体左側)辺りです。
7
さあ、アースケーブルを取り付けたら、バンパーを元に戻します。

手順は外した時と、逆の手順で行っていけばオッケーです。

バンパーの取り付け作業は、二人で行った方が良さそうです。

僕はひとりでしたので、画像のようにインシュロックで仮止めして、作業中の脱落を防ぎました。

バンパー取り外しに手間取ったのと、アースケーブル取付中に、エンジンルーム内にボルトを落としてしまうトラブルがあって、作業時間は2時間半かかってしまいました((+_+))が、

作業後は、達成感と満足感で、いっぱいです! (゜▽゜)ノ

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この記事へのコメント

2013年12月5日 14:19
こんにちwa!

アーシング!まだブツは手元にないんですが、

イメトレさせていただきました。

それから、自分もよくエンジンルームに色々な物を落として無駄な時間を使っていましたがぁ!今wa!救出アイテム↓

100円ショップで、50cmぐらいのスプリングの先にマグネットが付いたやつと、同じく50cmくらいのマジックハンド?
救出グッズが便利かと・・・?

みんカラでUPしてみようかな??(^ν^)

ありがとうございました。(^ ^)
コメントへの返答
2013年12月5日 17:17
こんにちは(^▽^)

整備手帳がお役にたてれば幸いです(^ー^)

この時の落ちたボルトは、エンジンルームに完全に同化してしまい、捜索は難航しましたよ(;^_^A
そのお助けアイテムがあれば、もっと早く見つけられたかも(^▽^;

でも作業してると、「道具って大事やな!」と思います。
作業効率が劇的に違いますからね( ̄▽ ̄)

6点セットうらやましいです(>ε<)
UP楽しみにしてます!(^o^)
2015年5月5日 11:29
こんにちは!
アーシング、ちょっと前から気になってます。

こちらの記事は参考になりました!
真剣に検討してみますね。

上のコメにあり、救出グッズもいいですね!
買っておきます(笑)

それから、イイね!もありがとうございました。
コメントへの返答
2015年5月5日 14:29
こんにちは(^▽^)

コメントありがとうございますm(__)m

アーシングは、劇的に変わるわけではないですけど、ボンネット開けた時に( ̄ー ̄)ニヤリとなります(笑)

でも、燃費は良くなった気はします(^-^)b

無駄な時間を費やさなくて良くなるので、お助けグッズは必須ですネ!

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