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寝癖ですの"S" [メルセデス・ベンツ Sクラス]

整備手帳

作業日:2019年6月28日

W221 足回りの異音 実は·····

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まぁ この車って異音ばかりですね。

ロアアームからの異音も多いみたいですけど だいたいスタビライザーのブッシュから鳴ってます。ええ。
経験はないですか?ロアアームが鳴ってるよと言われて交換したが異音は止まらない。


ギギって鳴るんですよ。
【スタビライザー】からです。

もちろんロアアームもよく鳴ります。
可能性のある所は交換するに越したことはありません。
ぜひ交換してください。

さて、今回のお題はスタビライザーです。
こちら普通に注文する場合assyです。
パーツの値段も工賃も結構高い。


1番厄介なのは僕の経験上【これはまた鳴ります】

構造上鳴るようになっています。

スタビライザーのブッシュが凸凹になっていてそれをプレートで挟み込んでるだけですから。
まぁ見ていたければ分かりますがプレートが凸凹でしょう。
中のブッシュも凸凹です。
年月が過ぎると中のブッシュが当然痩せます。ゴムなので。

ヤ〇セは基本的にここにボンドを塗って固めてしまうみたいですが
○○店はやっていないが○○店はやっていると聞きました。
やっている所とやっていない所があるみたいです。なのでその辺はアバウトです。ちなみに新車では塗っています。
整備士 本人から聞いたことですので店舗は伏せます。

2
もちろん部品も外品で出ています。
確かAmazonで1万円程です。
3
で、交換したのかと言いますと 【交換なんてしてません】

が 異音はバッチリ止まりました。

作業中の写真がないので完成写真になってしまうのですが
こんな感じです。






·····お分かり頂けただろうか·····
4
ブッシュとプレートの間にうっっっっす~いゴムを挟んで固定してみました。

原理としてはこのうっっっっす~いゴムが プレートとブッシュの凸凹に沿って変形して固定されるからですね。中でどうなってるのかまでは分かりませんけど。もしかしたら裂けてるのかも知れません。
締め込む時はかなり硬かったと思います。
インパクトでしたので僕は力を入れていませんでしたが·····。


今のところ作業後6ヶ月程走行していますが思いっきり走っても止まっても曲がっても問題なく異音は止まってます。


この100円くらいのゴムで異音がずっと止まり続けるのなら スタビライザーの交換は今後必要なくなりますね。
鳴ったらまたうっっっっす~いゴムを買えばいいんですから。多分。

ディーラーならスタビライザーassyでしか部品が出ていないのでかなり無駄ですね。しかしそれが基本ですので 本来ならそうしてください。

僕のやり方は邪道です。
サーキット仕様などではなくてあくまでも街乗り邪道整備士の整備書 程度で考えていただければと思います。
良い子は真似しないでね。



次回はロアアーム マジか·····
お見逃し無く。

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この記事へのコメント

2021年2月23日 10:42
はじめまして。私も同じ状況のようで試してみたいのですが、ジャッキアップしてしまえば、スタビの固定金具は緩めても大丈夫ですやね?緩めてバーンが怖いです汗
コメントへの返答
2021年2月23日 12:08
はじめまして。 
片方ずつ作業するのでバーンは大丈夫かと思いますがゴムをかまして締め込む時は相当な力が必要になります。
僕が作業した時は確かリフトで上げてからドラム缶などでスタビの真ん中を固定しながら片方すつ外したのであまり参考にはならないと思いますが、武運を祈ります。
2021年2月23日 19:55
コメントありがとうございます。
フロアジャッキだと難しそうですね。ちょっと考えますね。

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