• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月22日

メガネたこ号、半年以上乗ってみて・・・

みなさんお久し振りです、たこです。

元気ですよ!!

ただ単にコロナ禍で目立った活動してないので
ブログ書くネタが無かっただけさ・・・



さてさて、メガネたこ号半年以上乗った感想。

ひとことで言うと・・・


すんげー楽しい車です。

ヤバイです癖になります。かっぱえびせんです(笑)

で、ざっとこんなだという事を紹介させてちょっ!


alt
幅が1875mmあります。ハイエースのワイドボディとほぼ一緒です。
各エアアウトレットはダミーでは無くちゃんと機能してます。


alt
タイヤサイズは245/35R/19。
8の時に純正ホイールに無理やり履かせていたネオバと同サイズ。



alt
各ドアの内側にはアンビエントライトが光ってます。
他の色に変えたり消灯したりできます。


alt
メーターはノーマルモードでは速度計のみのモノに設定してます。

alt
スポーツモードではこんな感じ。エンジンサウンドも変わります。

不満点もありますよ。

最新の国産車や他のヨーロッパ車に比べるとインパネ周りは
とても大人しいのが残念。無機質でちょっと寂しいです・・・
後はエアコン操作スイッチなどは8の方が遥に扱い易かったな。
収納もグローブボックスが意外と小さくて車検証入れたら
もうほぼイッパイ。不満はそんなトコかな。


ナビ&オーディオはiPhone繋いでApple CarPlayで賄ってます。

alt
色はこれで良かったと思ってます。
広い駐車場止めても離れた場所からでも簡単に見つけられます。


alt
ライトは明るいですね。

alt
ドアにカギ穴が無いのが少々不安。
予備の電池は不可欠だな。

alt
MT仕様だとサイドブレーキはレバー式になります。
でも運転席から少々遠いんだよね。

元々左ハンドルの車だからその辺は仕方なしかな。

ちなみにMTのシフト感覚は8の方が好みです。
硬かったり引っかかったりはさすがに無いですけどね・・・


さて、走り。
まず乗り心地は硬いです。しかし変な突き上げ感は無いです。
加速はさすがにターボなのでトルクありますね。
なかなかエキサイティングです。
スポーツモードではバックファイヤー音が勇ましいです。
なので街中はノーマルモードです(汗)


そしてFFなので当然フロントヘビーなのだがそれを感じません。
不思議です。コーナーでアクセル踏み込んでも全く怖くありません。

4WSとトルセンLSDの恩恵です。

自制心との戦い的な凄いホットハッチです。


どっかに激突しないように気をつけます。


(`□´) 以上である!(爆)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/09/22 09:09:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一泊二日で旭川へ出張 ♪ そしてお ...
エイジングさん

製品検査⑦。
.ξさん

「ホンダベルノ」のエースだったんだよ
P.N.「32乗り」さん

トランク開閉実験
THE TALLさん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

軽〜い気持ちで見てください。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2020年9月22日 9:17
こんにちは。
街中でも少しづつ見るようになってきましたね。 
やっぱりじっくり見たときに偽ダクトが無いってのは自分的にはポイント高いです☆
たこさん号も、機会があれば舐めるように見てみたいですww
コメントへの返答
2020年9月22日 10:50
TAREさんこんにちは。
実は走行中に遭遇した事一度も無いんです・・・(^^;;

エアアウトレットやら大きなデフューザーやらちゃんと機能してるのは何だか嬉しいポイントです。
この先お会いする機会もきっとあるでしょうからその時は是非じっくり見てやって下さいね・・・(^o^)丿
2020年9月22日 11:55
8に比べたら十分かっこいい内装だと思います(^^;
ツーリング行きたいけど最近千葉方面への渋滞が大変なようで気軽に誘えないww

ルーテシアの新型もメガネ号みたいな顔つきでかっこいいですね。
ウチの8の乗り換えの時には候補に入りそう。
乗り換えないけど・・・。
コメントへの返答
2020年9月22日 17:07
な丼こんにちは。
最新のマツダは高級感ありありだよね♪
マツダ3などはよく考えられた内装だと思います。
でも自分には優等生過ぎてあまり乗りたいとは思わないけどね(^^;;
ツーリングはまだダメだねぇ。この4連休は大変な事になったしね。でもいつか行こう♪
新型ルーテシアはスポーツモデルが無いんだよなぁ。
まだまだ8乗るならそれもまた十分に選択肢だと思うよ。

ではまた(^o^)丿
2020年9月22日 12:40
こんにちは。
いまWebサイトを見て知ったのですが、この色はジョン シリウスMっていうんですね...誰?(^^)
1875mmの車幅は8の+105mmですよね?運転がヘタな私は苦労しそうです。
でもでも、フレンチホットハッチっていいですよねぇ。
コメントへの返答
2020年9月22日 17:21
Kさんこんにちは。
そうなんです!
ジョンシリウスMなんです。ホント人の名前っぽいですよね。
黄色とは想像もつきませんですね(^^;;

車幅は乗っているとさほど気にならないのですが、逆にもっと気にしないといけないのかもしれません。
ちなみに8より最小回転半径は小さいようです。
フレンチホットハッチは独自路線ですね。他のホットハッチは4WDが主流なのにFFですから。
いつの日か必ずまた箱根でお会いしたいです。ではまた(^o^)丿
2020年9月22日 13:41
アバルトもApple CarPlayでナビできるみたいですが、接続不良とかパケットのことが気になって普通のカーナビを導入しちゃいました…

スマホから地図データを飛ばすってどんな感じなのでしょう?急に接続切れて迷子とかないですか?
コメントへの返答
2020年9月22日 17:46
よしあきさんこんにちは。
自分はApple CarPlayで不具合発生した事はいまのところありません。ナビの音声はあまり好みではないけど機能はしているので良しとしてます。
それよりナビ設定が走行中でも「ヘイ!シリィ」と話しかけて目的地を言えば案内開始してくれるのでとても便利です。
パケットは契約しているギガ数が大きいのであまり気にした事はありませぬ。
それよりアバルトの黄色もカッコいいですよね。特にシートは背面まで凝った作りになっていてイイなと思います。
ではまた(^o^)丿

プロフィール

「@“K” おめでとうございます!」
何シテル?   05/06 00:42
8も段々進化して理想の形になって来ました♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

朝からカメラの交換レンズ買って来た話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/25 21:25:54
R Magic ハイスパークプラグコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 14:39:36
不明 CX-5用サイドブレーキブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/30 07:46:09

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール メガネたこ号 (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
ぶ厚いトルクでグイグイ前に進みます。 1.8Lでこれだけパワーがあれば十分です。 FFだ ...
その他 自転車 原動機無し自転車(原無し) (その他 自転車)
通勤で5年半以上お世話になってます。 前後ディスクブレーキで雨の日でも安定した 征動力を ...
その他 その他 たこ焼き号(ミニチュア) (その他 その他)
たこ焼き号のミニチュア。 瞬時に最高速度まで達するが曲がる事は出来ない。 納車されて10 ...
マツダ RX-8 コントたこ号 (マツダ RX-8)
多くの仲間が出来たし、また 多くの想い出も作る事ができました。 良く走ってくれたお気に入 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation