• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バッカス64のブログ一覧

2024年06月26日 イイね!

房総の裏道散歩① 濃溝の滝・亀岩の洞窟♪

房総の裏道散歩① 濃溝の滝・亀岩の洞窟♪関東もようやくの梅雨入り… ドライブ日和は少なくなりますが、それでも週末は走りたくなりますよね… 7月のツーリングの下見も兼ねてアクアラインを越えて千葉の富津、君津、鋸南を駆け抜けました。
たまたま週末のうち、土曜が曇り(予報)ということで、先週末は久々にアオハル号で泥んこ遊びに行ってきました。以前から思っていましたが、本当に千葉県は東京都の隣にもかかわらず、自然が豊富… 大型ショッピングモールや世界的に有名なテーマパークがあるにもかかわらず、往時の面影の残る歴史的町並みや独特の文化が息づく漁師町、緑深い里山、海岸線の続く雄大な景色も見ることができ、多彩な魅力に溢れているのが千葉県ですね♪
全国的にも有名な「東京ディズニーランド/シー」を筆頭に「鴨川シーワールド」や「マザー牧場」など、クオリティの高いテーマパークが数多く存在します。都道府県魅力度ランキング(2023年度)では、首都圏で東京都(4位)、神奈川(7位)に次ぐ12位で、埼玉県(45位)、茨城県(47位=最下位!)に大きく水を開けて上位にいるのですぞ…!!

家を朝の5時過ぎに出て、アクアラインの「海ほたる」には5時45分…(予想外の好天にびっくり!!)

トイレ休憩と脳内活性化のためにブラックコーヒーを飲み、道の駅「ふれあいパーク・きみつ」の先の「濃溝の滝・亀岩の洞窟」を目指しました。君津ICで降りて県道92号を進みます。

この君津鴨川線はN465との交差点から、別名「房総スカイライン」となり、千葉房総では重要な県道の一つとなります。

笹川の片倉ダムの近く、片倉の交差点でK24にぶつかり、右折すると鴨川は一直線です。やがて道の駅「ふれあいパーク・きみつ」が出現し、K24の両側に駐車場がありますね。

この時間(朝の7時過ぎ)では施設は開いていませんが、駐車場やトイレは使用できます。

その先に「清水渓流広場」の駐車場が右手に現れます。

陽が差していたので、早朝でも結構観光客が沢山訪れているのかと思ったのですが、誰もいませんでした…苦笑

前日の雨で水かさが増していたせいか、突然の梅雨の晴れ間のせいか、独りで静かに写真と動画が撮れましたぞ…

「濃溝の滝・亀岩の洞窟」が出来た理由は、「川廻し」と言われ、川の流路を替える新田開発工事が行われたからです。房総丘陵によく見られ、房総では古川を整備して水田に替えます。川との高低差は少なく、用水は川の上流や、流れ込む沢から引くことができ、房総の川廻しによる開田は17世紀から昭和初期まで続いたそうです…

新緑の中を流れる濃溝の滝… 亀岩の洞窟に差す太陽が、ハート形になり映えるのは、3月/9月のお彼岸の時期のようですね。

この遊歩道(木道)では、この季節はほたるが舞うそうです。アジサイも咲いていますね♪

清水渓流広場にはなんと源泉掛け流しの温泉施設があります。濃溝温泉「千寿の湯」です。

重炭酸ソーダ泉という珍しい泉質のようで、美人の湯と言われる成分が多く含まれており、お肌の表面を柔らかくして古い角質や皮脂に溶け込んだ汚れを落とす作用があるため、お肌がしっとりするようですよ♪ 残念ながら営業時間前で入浴は出来ませんでした…(写真はHPから頂きました)

千葉の大自然ではお猿さんも伸び伸びと暮らしているようです 笑 (アオハル号の助手席の窓から…)

さて、ここからは房総スライラインをそのまま鴨川市には向かわず、名もない林道経由でN410への抜け道を探しました。

ここを右折して泥んこ遊びのスタートです♪

曲がってから最初の分岐では、上(左)に行ったら道路が無くなり、200mほどバックで一本道を戻ることに…苦笑 正解は右で下がるでした…

手前で散歩をしていたおばちゃんに「この道国道に抜けられます?」と聞いたら、力強く頷いてくれたのでそれを信じてGO!!

いきなり落石現場! 路肩に注意しながら慎重に進みます…

房総内陸は、高い山はないのですが、谷や小川が多く、アップダウンが激しくトンネル(隧道)が沢山ありますね…

とても首都の隣の県とは思えない…ジャングル感が高まってきます 苦笑 ここは右に進むのが正しい♪

狭隘路、怪しい林道が大好きな自分も、さすがに手掘り風の隧道で中がS字になっていたのにはびっくり!! 対向車が来たらバックで戻れないよな…

出口が見えてホッとしましたが、その先にはまた狭い橋が…

とても長く感じた20分ほどの泥んこ遊びでしたが、N410への標識が見えて本当に良かったです♪

ここからはN410の快走路を下り、長狭中学校前の交差点を右折してK34(長狭街道)を保田に向かいました。

梅雨の時期のせいか、林道のみならず、県道、国道も湧き水による洗い越しが多く確認され、どのみち泥んこになるのが千葉ドライブでした 苦笑 本当にワクワク感が高い千葉の林道走破でしたね。重ねて言いますが、これが首都の隣の県だなんて…!!

汚れ具合はこんな感じでしょうか… 国道に見られる洗い越しは綺麗な水なので逆に泥を落としてくれるかも~ 落石とショルダーの接触には気を付ける必要があります。ADVAN Sport V107はその点信頼度は高いですよ♪

②に続く…
Posted at 2024/06/26 11:19:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「WRCジャパン ② 熊野神社⛩️😆」
何シテル?   12/01 14:24
バッカス64です。よろしくお願いします。 還暦を迎え、山深い林道走破、サーキット走行という刺激になぜかはまっています!ボケ防止に脳にどんどん刺激を与え、残りの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910 11 121314 15
161718 19202122
232425 26 272829
30      

リンク・クリップ

TC1000でリベンジ♪ ベスト更新しかし… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 14:25:33

愛車一覧

BMW M4 クーペ G82M4CS (BMW M4 クーペ)
念願のM4、それもG82のCSを幸運にも手に入れることが出来ました♪ ゆっくり、じっくり ...
アウディ TT クーペ アオハルJr.号 (アウディ TT クーペ)
ターボブルーに魅せられ、どうしても欲しくなり応募。当選した時は本当に嬉しかったです!!正 ...
BMW X3M アオハルSUV (BMW X3M)
SUVだって格好良く走りたい。M5同等の安全基準と2020年に登場する新型M3と同じエン ...
BMW アクティブハイブリッド 5 純米大吟醸 (BMW アクティブハイブリッド 5)
欧州車が中心の人生。ちょっとエコを考えてみようかと… でもBMWのハイブリッドはかなりガ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation