![新東名からの…ヤビツ峠経由宮ケ瀬ダムへ♪ 新東名からの…ヤビツ峠経由宮ケ瀬ダムへ♪](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/759/907/47759907/p1m.jpg?ct=8e405023efbf)
新東名は御殿場から…何となくそう思い込んでしまいます。実際は、厚木の先の伊勢原JCTから秦野丹沢まで伸びており、現在は新秦野ICでN246号に接続しています。当然、秦野丹沢までということは、週末のゴルファーが使用するぐらいで、渋滞はまずありませんね… 東名の秦野中井、大井松田とも離れているため、現状渋滞回避のために週末マイカーが大量に流れ込むこともほとんどない…
東海道メガロポリス構想から、日本の新しい大動脈として1969年に全線開通した東名高速道路は、ほどなく都市圏を中心に混雑が目立ち始め、特に東京 - 厚木間は休日ともなると高速道路の態をなさないほどの渋滞が大きな問題となりましたぞ…
このため建設省(当時)は早い段階から東名の代替路線の必要性を認識し、1971年の4月には調査を開始し、この時点で道路規格第1種第1級、設計速度120 km/h、往復6車線として第二東名構想が打ち出されたのです。
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(いきなり終点アピール!! 笑)
しかし、第二東名の計画は遅々として進まず、地形的な条件は厳しく、巨額の資金を必要とします。そこに東北大震災の発生、近い将来の東海地震の可能性が高まったことが、海岸沿いを走る東名高速の代替としての重要性を高め、一気に開発が加速しました。
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(伊勢原JCTからはまだ15km程度しか完成していないですね…)
御殿場から名古屋の手前、豊田東JCTまでは完成し、問題は厚木―御殿場間となりました… 第二東名は東名より約10 km山側を通過するとし、東海地震発生や駿河湾における高潮等の自然災害の影響を受けにくくすることで、災害発生時における東名との同時被災を回避する必要性が出てきました。
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(気持ち良過ぎるぐらい土曜の早朝ですがガラガラです♪)
東名が地震による震度が比較的高い海側を通過するのに対して、山側に位置する第二東名は震度が低い地域を通過することから、東海道地域の交通ネットワークに対する東海地震の影響を低減することが出来ますぞ…
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とても走りやすい。早く御殿場までつながるといいですね~!!
さて、ここからが本題ですね! 最近サーキットでクルマを操る高揚感はずいぶん満たされたものの、再び狭隘道路、路面不安定な林道走破心が首をもたげてきました♪ ランナーズハイのような林道ハイ ははは!
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新秦野ICからN246で東京方面に少し戻り、表ヤビツ/裏ヤビツで悪名高い(笑)K70を宮ケ瀬ダムまで布川を遡上することとしました。
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ここは、気持ち良い大好物(笑)のワインディングロードなのですが、ロードバイクの聖地でもあるのでバイカーが多く、全力で攻めることは難しいですね。特に表ヤビツは神奈中バスの定期便が通っていることから、道路の舗装もしっかりしていますし、かなりの部分でセンターラインが確認出来ますが、並列して走るバイカーもいますので十分注意が必要です。
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途中、丹沢・大山国立公園の駐車場があります。
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観光案内図がロードバイカーには優しい…
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ここから臨む秦野市街が美しい♪
この時期は、ロードバイカーもですが、ヤビツ峠を中心に様々なトレッキング・ルートがあることからハイカーも多いですね。
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ここまでは神奈中バスの運行があります♪
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ヤビツ峠の売店もなかなか賑わっていました!
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しかし、ここ数年の台風、大雨、土砂崩れなどの影響で長い間通行止めとなってしまっている林道も多いですね…こちらは表丹沢林道です。
そしてここからは裏ヤビツです!
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気合を入れ直し、さらに道幅が狭くなったK70のワインディングへ突入ですね♪
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本格的な狭隘道路のスタートです。この看板を見ると嬉しくてゾクゾクします 苦笑(変態ですね~)
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ブラインドカーブ、離合不可能なトンネルなどはしっかりパッシングを行い、対向車への注意を促します。
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日本の森林の面積は国土の67%を占めるようです。林業従事者も多く、水資源も含め、日本の山林を守るために林道の整備はしっかり行う必要がありますね。
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今回の天候は「晴れ」でしたが、先日までの大雨の影響から洗い越しも多く、セミウェットな路面でMichelin PS4Sの路面追従性の高さを再認識させられましたぞ…
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苔生した法面がこの地域の湿気の高さを表していますね。苔の緑とアオハルJr号のターボブルーの色の対比が鮮やか~
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そして宮ケ瀬湖が近づくと、あれだけ狭かったK70ですが、突然中央分離帯が出現!! これはローリング族対策でしょうか…
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ここからは一気に宮ケ瀬ダムへ向かいます。裏ヤビツは比較的ロードバイクも少なく、右足に力を入れられる区間もありますね♪
まもなく県立あいかわ公園に到着です。
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駐車料金は500円(終日)とられますが、園内は広大で、様々な施設、子供のための遊具がありますね。
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もう子供たちには水浴びの季節です♪
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園内を通って宮ケ瀬ダムの下側に行けますね。
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宮ケ瀬ダムの雄姿♪ 2000年竣工の重力式コンクリートダムで、治水を主目的とする特定多目的ダムです。
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宮ケ瀬ダムは、南関東の重要な水瓶の一つである宮ケ瀬湖を持ち、発電施設も当然備え、神奈川・東京都の住民の生活を支えます。
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100mほどの下流には、宮ケ瀬ダムの放水をコントロールする石小屋ダムがあります。このコバルトブルーの水面に癒されますね…
さて、11時が近くなり、東京近郊の林道として比較的近いK70の表/裏ヤビツを堪能したので帰路につきます。林道ワインディングはサーキットとは違った緊張感ですね 笑 でも神奈川の相模湖、宮ケ瀬湖、丹沢湖周辺には、まだまだ沢山の林道があります。自然を壊すことなく、このような美しい自然に包まれながら、気持ち良く愛車を走らせたいですね♪
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おまけは、あいかわ公園近くの牧場の羊たちとアオハルJr号の記念写真…
Posted at 2024/06/03 05:21:40 | |
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