• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月24日

スキー試乗会

スキー試乗会 今シーズンは、新しい板を試してみたいということで、正月以来(ずっと我慢してた)のスキーです。
いろいろ考えて、やはり元レーサーは小回り系でもレーシングモデルでしょ、デモ系はレーシングモデルのテイクダウンみたいだし、ということで
頑なにレーシング!
を掲げる、カンダハーの試乗会にやってきました!
会場は、軽井沢スノーパークというかなり小さなマイナーなスキー場。
リフト券込み3000円を前払いという頑なさもあり
すいてます。
ずっとGSの板をはいていたので
小回り系でちと違った滑りをたしなもうということで、全てSLの板を試乗。

一本目
rossignol fis sl




これは、今はいてる板もロシだし、
試乗情報を事前にあさったところ、一番自分に合ってそうなので。

165cmスラ板って、どんなもんかと楽しみだったけど、確かに食いついて切れ上がっていく、
けど、感動はなかった。

次、rossignol demo alpha ti


slとはプレートが違うらしい。
やや先ほどと比べると食いつきが弱く、バタつく。

atomic s9 fis


これはエッジグリップがすごい!!
どんどんキレ上がって、遅れない。
結果、今日一番でした!!

atomic s9i pro


これは、デモ系、若干ソフトになって、サーボテックという棒が付いてます。
やはり軽い感じ。でも滑りやすかった。

salomon s race rash sl


人気のサロモン。トップが太い。
まあまあのキレでした。
でもデザインがなんかイマイチ。

ogasaka triun sl


不動の人気のオガサカ。
履いたことなかったので、楽しみでした。
が、ショートターンの始めから、すっぽ抜ける!
全然安定感ありません。
自分には合わない。

fischer worldcup sl


これは、昨年のカンダハーの試乗会で一番評判が良かったという板。
食いつきも良く、安定感がありました。

volkl racetiger sl


期待してた板は一通り乗ったので
これに乗ってみた。
安定感、食いつきもなし。

stockli sl

slのセカンドモデルとのこと。
高級でお高いストックリ
これが意外に良かった!
食いつき、安定性、素晴らしい!

head sl




slのトップモデルとのこと。
名前がよく分からない。
これも良かった!
グリップがすごかった。

ogasaka tc-sa




技術選向け小回りモデルとか。
オガサカが余りもダメだったので、もう一本。
これは、ひどい!!
安定感なく、グリップもしない。
オガサカって、こんなもんだったの?
自分には合わないことがよくわかりました。。

stockli sl fis




slのトップモデル。
これもいい!どっしり、グリップもよし。
ただすっぽ抜け感があった。

まあ上位と思った板は、そんなに違いわかりません(^○^)
ということで、ランキング!!
1位 atomic s9
2位 stockli sl
3位 fischer worldcup sl
4位 head sl
5位 stockli sl fis
6位 rossignol hero sl







浅間山がきれいでした。

11:45にはあがり、
ホテルの温泉貸切堪能しました( ◠‿◠ )



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/24 15:37:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2018年3月24日 22:22
こんばんは~(^o^)丿
いよいよシーズンも終焉を迎え、来シーズンのモデルを試乗会で先取りし各メーカーの競技用に乗って楽しまれて良かったですね。

色々と乗り比べるとメーカーの違い(差)が解るし、フラッグシップモデルとセカンドバージョンの差も感じることが少なくありません。
リバイバルしてからは元気のなくなってしまった日本製を応援したく小賀坂を履いていますが、カービングになる以前はストックリ(レーザーSL)を勧められ乗り味やキレが抜群だったため、連続して買った記憶があります。

当時は小賀坂からの転向で雲泥の差を身をもって知ったが、勧めてくれたチューンアップ屋さんがその後廃業し、年齢的にも脚力も落ちてしまったので高価なレーシング板を履いても今さらと悩んだ結果、現在の板に落ち着いてしまいました。

しかし、このようなインプレを見てしまうと最後の板として欲しくなってしまいますね~♪
今回このような有難い貴重な意見を公開して頂き、自分の考えは決して間違いではなかったのだとホッとしました。
まあ、買ったにしろこの先何年滑れるかと考えると、無駄な投資になってしまいそうですが・・・(;^ω^)
コメントへの返答
2018年3月24日 22:33
こんばんは!
やはり乗ってみると分かりますね。
ストックリ、高いのに売れるのがわかりました。
意外だったのは、オガサカ。
ファンの方にはすみません。
レースモデルのが、自分にはしっくりくるのが分かりました。
でも高いですね。
atomic s9も15万くらいします。
どうやって捻出するか。。。

プロフィール

「スタバのアールグレイティラテ
くそウマイ!!!
ミルクの香りとアールグレイの香りのハーモニーが最高!!」
何シテル?   04/04 08:54
MAZDA3 20S Black Tone Edition SIGNATURE STYLE(BBS LESS)AWD 6AT SOUL RED 2022年12...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
789 10 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

雑な人向け シガーソケットからの配線隠し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 11:41:04
レーダー探知機 配線ルート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 10:58:07
能登輪島 + 伊那のランチお薦め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 16:56:03

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
20S Black Tone Edition SIGNATURE STYLE(BBS レ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2.0 STI SPORT ついに買いました! 高速操縦安定性、コーナーリング性能 素 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2013年11月24日納車。 25Sは高速域でのトルク感、加速性が凄くイイですよ! 低速 ...
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
5年間よく走ってくれました!ほぼ100点の出来でした!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation