本日何とかキタコのメーターを取り付け出来ました。
黙々とやりすぎて写真を撮り忘れましたが・・・w
他の先輩方が分かりやすく紹介してくれてるので省略しようと思います。

フロントバラシ。
メーター交換には
ほぼ全バラシと聞いてビビってたんですが、自分でやる分にはフロントとフューエル部と左サイドカウルさえ外しちゃえば難なく交換できました。
リアキャリアがある分リア部はめんどくさいので出来る限り外したくない・・・w

ちなみに、この開けにくくて評判の部分は二人がかりで何とか取れたんですが、今後一人で開けられなきゃ困るんじゃ・・・?
と言う事で、今後のメンテを考えてボルト穴1つニッパーで切っちゃいました。
それでも開けにくいのには変わりませんが・・・。
いくらなんでも固過ぎですって・・・。

純正メーター総走行距離。
あと、1kmで8000km・・・!!
ただ、フロント丸裸なので8000kmピッタリに合わせる事も無くサクサクと分解します。

この後も黙々と作業。
温度計はタイラップでフロントのフレームに合わせて。
ピックアップ線はフレームに合わせつつプラグ交換小窓から取り出し、エアクリ部からイグニッションコイルに装着。
元々ついてた線はビニールテープでぐるぐるに。
何となく不安だったので、カプラー等接続部全般にビニールテープで気持ち防水仕様にしておきました。
点灯チェック、アイドリング回転数1700r/min、OK
後は逆手順で全てを元通りにして終わりです。
バラすのは大変だったけど、元に戻すのは驚くぐらい簡単でした。

そして完成。
純正と比べると随分と近未来的になりましたね。
ボタン一つで色んな設定が簡単に出来るのは嬉しいですね!
時計、前の距離からベルト、オイルをサクっと設定。
と思ったらベルトオイルの設定は走行距離3km超えると元に戻せない事をテスト走行後に知りどうしようも無くなったり・・・w
前の距離からの計算じゃあっと言う間に交換ランプがつくよ!と思ったものの仕方ないのでランプ付きっぱなしで行こうかなと考え中。
PCXは納車1年でもバッテリーが上がったりするとか色々聞いてたのでとりあえず2回目の冬に入る前に初の電圧チェックをしてみます。
実はこれが楽しみだったりします。(一番は気温)
キーオン:約13.8v
アイドリング:14.0v
走行中:14.9v
アイドリングストップ:12.0~12.4v
ん?走行中14.9vって高くない?
ISは良いとして全体的に電圧が高いような・・・?
LED化の効果?
ISはロングツーリング時とたまにのみ使用。
バッテリーを気にしてグリヒ、HID、ナビは極力避けてきてましたがここまで元気だとちょっと考えてしまいます。
それにしてもやっぱり便利ですねキタコメーター。
時計に加え外気温計ってのが個人的に最高です。
バックライトの色は皆さんが言うように白が一番見やすいです。
ただ、白だとあまり面白く無いので飽きるまでとりあえず赤で行きます。
青はなんか使用不可能に近いんじゃないかってぐらい見難いw
メーターはアナログタコ/デジタルスピードが意外と良かったです。
ちなみに、気になってたKITACOのライトですが隠すまでも無くちょうどいい光り方だと思います。
そして、ISのオレンジはやっぱり気になる・・・w
これからちょくちょく設定変えながら遊んでみようと思います。
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PCX | 日記
Posted at
2014/11/15 22:52:12