2014年11月27日
PCX あれこれ悩みと疑問とお試し
色々と書く事があるので箇条書きで記録しておこうと思います。
・グリヒキャンセル
在庫わずか注文お早めに!なのに納期が12月中に遅れるという対応に耐え切れずキャンセル。
いや、だったら在庫わずかとか書くなよ・・・と。
というわけで、今年は奮発してゴアテックスのウィンターグローブを購入。
今の時期でも手が冷える程度なので意外と今年は乗り切れるかなと思います。
通勤距離も10kmちょいなので寒かろうと気合いで乗り切ろうと思います。
・レギュラー→ハイオクへ
エンジン洗浄を期待して2,3回お試しで入れて見る事にしました。
ガソリンもここ最近安くなってたのもキッカケの一つです(レギュラー145円)
体感は今のところ特に変わり無し。
統計すると洗浄剤買って入れた方が安く済むそうです。
・エンジンオイルE1→S9へ
タイカム交換後異常にバイクが振動するようになったのでオイルだけでも気を遣ってみようかなぁとお試しで入れて見ました。
体感は今のところ特に変わり無し。
開けてもエンジンが前ほど唸らなくなった・・・?ような気がします。
ドリーム店で交換、メンテナンスパック加入してると30%OFFは初めて知りました。
エンジンオイルを変える事によってそこまで大きなプラスになるって事は無いのかな?
・フロントフォークオイル
PCXのフォークオイルは納車時からやたらと汚いと言うのを目にしたので交換するべきかなぁと考え中。
リアサスが純正よりも固くなってるんだから、バランス的にフロントもやや固めにしなくてもいいものかと。
だからって強化スプリング入れるほどかと言われると(意外と高い)、別に現状で乗り心地は快適。
オイルだけ固めに・・・とナップスに行くも何が何だか良くわからないので保留w
調べて純正と同じにするか、若干固めのオイル入れて見るか・・・これもよく調べないとダメそうですね。
・駆動系
別に今のままでも結構快適なんですが、もうちょい加速を良くしたいというか、最高速を伸ばして余裕を持たせたいというか。
PCXは弄り方次第では120kmまで最高速を伸ばせるらしいので色々考えてます。
それだけ出れば追い越しや加速がもうちょっと余裕出るのかなとか、タンデム時のパワー不足を解消出来るのかとか。
はたまた最高速が出るってだけで別にあまり変わらないのかとかw
高回転型のヨシムラだしこの際べリアルのフルKITでも入れようかと思ったけど、金額に躊躇。
とりあえず、クラッチだけ変えてプーリーは他のモノにするか・・・。
改良型だとJ.COSTAは使えないとかいう噂?
1万km付近でベルト交換をするんだったらついでに何か変化を付けたいが為に悩んでますが、ここ悩み始めると多分止まらないですね。
そもそもどんなものがあるかを知るところから始まりそうです。
今度メーターを動画に撮って現状のフル加速がどんなものか調べて見ようと思います。
そういえば、PCXは8000kmを余裕で超えてるわけですがちゃんとメンテしてるからか絶好調です。
よくよく考えるとノーメンテで乗ってたバイクはこの辺りから結構調子が悪くなってたのを思い出し日頃のメンテの重要さを身に染みました・・・w
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Posted at
2014/11/27 23:56:41
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