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kneadの愛車 [トヨタ ハイラックス]

整備手帳

作業日:2022年1月3日

バックライト取付のための純正ライクな配線分岐

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/198341/album/1230867/
1
左テールランプがバックライトの役割を果たしているので、そこから配線をスプライスしたいと思いますが、情報はクロス2000さんやしみちょろさんなども提供されていますが、改めて配線図を見てみました。名称はトヨタの表記に合わせています。また最後のアルファベットは配線色を表します。
1) ターンシグナル & ハザード Y
2) イルミネーション G
3) アース W-B
4) ストップランプ L
5) バックアップランプ R
6) フォグランプ(リヤ)L →DEPOのスモークテールランプでは使ってません。
2
これが現物。
コネクタの品番はトヨタでは、90980-10988、
矢崎総業090Ⅱ防水シリーズ6極Fコネクタに該当しますね。
https://hi-1000.shop-pro.jp/?pid=133147993
3
熱圧縮チューブを通すためにわざわざコネクタからピンでばらして開始します。
4
8mmくらい被服を剥いで、
5
スプライスを使って分岐。銅線をしっかり巻き込んでからスプライスするのがポイント。配線色は事故防止のため同色にしました(たまたま在っただけ)
ただ配線する方向を間違えてました。後に後悔した。
6
圧縮チューブを通してあぶって密着させる。チューブ通す前に一度ビニテを巻いて防水力を担保しています。
7
コルゲートを分岐側に巻いて、ビニテを全部巻き巻き(これが地味にめんどくさい)
方向を間違えたというのは車両の下側に配線したいのに上に向いてしまったためです。
ビニテはケチらず、自動車用を買ってください。100円ちょっとなので。
私はDenkaの自動車用結束テープを使っています。時間がたってベタベタしないですよ。
8
ここが大事なポイントで、作った配線は必ず純正と同じようにボディに止めましょう。ぶらぶらさせていると、車の振動で異音がしたり、カタカタと気になったりします。とりあえずバックランプを取り付けるための配線は終了。
フォトアルバムの写真
※追加 カプラを純正ハーネスクランプで止めました ...

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