• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月12日

レクサス マイナー後 HS250h インプレッション

レクサス マイナー後 HS250h インプレッション

今日は、 代車で借りている 2013年のlexus HS250h の試乗レビューを書いてみようと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、 1月にビッグマイナーチェンジをしたばかりのHS250hですが、 前期は乗ったことが無いので、 今回は単純に個別レビューにさせて頂きます。





さて始めます (例によってこっから 評論家気取りです)


今回預かった車両は HS250h バージョンL のサンルーフ付きである
HSの中では最上級グレードだ

車両本体価格で 552万円なので、そこにサンルーフやオプションが付いていたので
乗り出しでは600万位なのではないだろうか?


【ボディー寸法】

全長 × 全幅 × 全高 は
4710 × 1785 × 1495mm だ



全幅が1800㎜以内に収まっているので、 日本の道では最高のサイズだ

日本の駐車場は 幅が2500㎜ 長さが5000㎜ を基準に作られているのだが、
施設によっては 幅が2300㎜になっている所も少なくない。


そして、 自動車における 全幅にはミラーが含まれていないため、
ミラーまで入れると 現在のアッパーミドルクラス以上の車格の車ではギリギリな寸法なのだ。

僕も 普段は1880㎜のRXに乗っているが 駐車場では常に 右線ギリギリに停めているが、それでも左に余裕はほとんど無い


ミラーの部分や乗り降りの事を考えると、 現在の日本では1800㎜までの車が
駐車場問題や 道幅問題に対し 安全で扱いやすいのでは無いだろうか?


車重は 1640kg
サイズからすれば 重い
まぁ ハイブリットシステムを組み込んでいるので仕方ないと言えば仕方ない。


【内装】
このHSは 間違いなくレクサス品質の車である
シートに座りドアを閉めた時の重厚感、
 
 本能的に 「いい…」 と感じてしまう…。 


このHS250hには これがしっかり備わっていた。


 
個人的な見解で申し訳ないが この重厚感と 国産車ではほとんど無い
シートのに包まれるクッション感こそ ドライバーがLEXUS車と認識できる瞬間なのかも知れない…

以前代車で借りたCTに限ってだけはコレが無かったのだ
そのため、当時の僕はレクサスっぽくない車だと コメントしてしまった。
パネル等はこのHSと似ているのだが、 なんか違うと感じていたのはこれなのかもしれない


早速エンジンをかけてみた


ハンドルとシートがメモリー位置に動き
モニターが電動で起き上がり、 レクサス特有のスタートアップの音楽が鳴る…



計器類を見渡して見ると、 



ん~ このハイテク感が 男心をクスグル…

僕は 宇宙戦艦ヤマト や 不思議の海のナディアなどを見て育った世代

この ボタンや計器類の数々こそが カッコイイと 素直に感じてしまう…。


話は変わるが、
シートをジブンのポジションに合わせて気づいた事がある。
 HSも ヘッドレストが前のめりに見えるが 柔らかく、 近さも気にならない…

RXとCTは 肩が凝ってしまうのだが・・・、
HSは素晴らしい、
経験上 LS GS を含め、このHSの3車種は レクサス車の中で凄く良いと感じた。


【移住性と荷室】
前席は思いっきり豪華な社長椅子のようなシートになっている。
この為、すこぶる快適だ。 もちろんシートクーラーもシートヒーターもついている

続いて、 リアの移住性と トランクの荷室についてだが
後ろは狭いが、 不快ではない



走行時はタイヤのノイズこそ前席に比べて入ってくるが、
全く持って気にならないレベルだ
乗り心地も良い


これは見た目通りだが、
トランクはさほど広くない

また、 トランクは電動ではなかったのが少し残念だ
このサイズの車はセダンより、あえてワゴンの方が実用性が良いと感じた部分であった。


【カーナビ】

最新のナビは特に目的地設定をしなくても、高速に乗った時に 各ICやPAまでの到着予定時間を示してくれる。
非常に羨ましく思った装備である

手元のコントロールマウスだが、 中央を押して決定より、 RX前期のように
エンターボタンを設けて欲しかった。
押そうと思ってその反動で狙いが横に外れる事が多い

後はバックモニター連動や 各種車両情報表示等が標準装備されている


【ライト】


フォグもポジションも白色LEDなのに、なぜかナンバー等が 電球(笑)

ライトはHIDに比べるとやや暗いと感じるが、想定の範疇に収まる
勿論AFSは標準装備である

見た目は今時でなかなかカッコ良いものである



【走行性能】




新型HSは足がしっとりと柔らかく、 路面の凹凸を全力で吸収してくれており、
そのうえ、運転席からの走行ノイズは皆無で まさに 『猫足』 だ 

しかも、 SUVでショックのストロークの長いRXよりも遥かに 乗り心地が良い
これには 驚いた!

これが マイナーチェンジで ボディ剛性を高め、 YAMAHA製のパフォーマンスダンパーを入れた結果なのだろうか… 明らかに 超高級志向だ…

レクサスの本気を見てしまった気がした。

加速性能もスポーツモードにすると、 3,000ccのセダンと同様のトルク感が味わえ、
軽々と意のままに車が加速させることができる。 (車側は全く無理をしている素振りを出さない)

スポーツモードといえど、
全然ギクシャクしないので運転への味付けと呼ばれる処は相当熟成をさせて来ているようだ。


ちなみに ノーマルモードでも普通の2,500ccの車の動きをする。


高速道路やワインディング等では スポーツモードで、 
街乗りではノーマルモードで燃費を稼ぐやり方で良いのではないか。



ハイペースワインディングは残念ながら 一昔前のSUVの様な安定感であったが、
普通に走れば乗用車の動きになるので、 飛ばさなければ全く問題ないといったレベルだ。

また、ハイウェイ走行だが、 こちらは ○拾伍kmまでは 3000ccの車と同じ加速性能を発揮し
その後は加速感はおとなしくなり、 後は排気量相応の感じとなるようだ。

 そう、 この車は日本用に出来ているのだ
日本で使いきれる性能を持つ そんな車だ
「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?」 この車の為にある言葉だと
実感した。

急がなけば、 豊かなトルク と 素晴らしい乗り心地 そしてあらゆる快適装備が
車内に快適な時間を約束してくれるのだ 


【燃費】


 

2400ccのレギュラー仕様で 燃費運転で 17km
全く燃費を気にせず走った山道・高速・街乗り・遠乗りの平均で16km強のようだ
(スポーツモード6割 ノーマルモード 4割 エコモード 0割)

この動力性能でこの燃費は正に 性能とコストの両立が採れているレベルだ
本当にトルクフルで動力性能はスーパーチャージャー武装並みなのだ


【総評】、
これが営業車 や タクシーとして 会社から預けられたら最高だろうなーと考えながら
1週間 約500km の代車生活を過ごしてきた

確かに 面白い車ではないし、 ギンギンにカッコつけられるワケでもない
優越感もない。 何より 高い

でも、 これがLバッチ代の100万が無ければ 欲しい車になると思う

面白みに欠けたとしても、 車の出来が凄く良いので400万ならバカ売れする車だ
SAIとは違う
この内容で400で出して欲しい

日本における Lバッチ代は 海外には無いらしい
(海外が適正価格)

保障を通常のトヨタレベルにし、 トヨタの店で購入できれば、良い車をもっと沢山の国民が乗る事ができるのに残念で仕方ない


ここ数年 日本における外車の登録販売数が右肩上がりらしい
日本は モーター大国なのだから 海外の方が羨ましがるほどの好条件で国産の車やバイクを販売して欲しいと僕は思う。

ブログ一覧 | インプレッション | 日記
Posted at 2013/05/12 21:05:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【新アーカイブ】100万円未満で ...
ひで777 B5さん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地 ...
avot-kunさん

雲光り梅雨入り前のオムニバス
CSDJPさん

ターンパイク箱根からの沼津港🍣🫧
T19さん

レクサスGX550ボディカラー『グ ...
くろむらさん

明日は、ワーゲンバスでイベントに行 ...
彼ら快さん

この記事へのコメント

2013年5月12日 23:23
こんばんは♪

インプレ凄く解りやすかったデス☆

次はnewISヨロシクお願いします!
コメントへの返答
2013年5月13日 9:46
ありがとうございます

L様が貸してくれればやりますよ (^^)
(↑ ナニヨリここが重要です)


店舗試乗は営業がついてくるので、正確な試乗ができませんしねぇ
やっぱりホームコースでしっかりやらないと…

プロフィール

「冬眠準備したり、ふるさと納税したりした今年3日目のお休み http://cvw.jp/b/198714/47341420/
何シテル?   11/13 13:58
仙人が住んでいそうな山里で日々精進をしています 春と秋の朝は窓からきれいに雲海が現れ、 冬はめっちゃ雪が積もります 国道が市道に格...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリングヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/05 03:02:28
アルファード30系後期2020.01の運転席シートベルトから異音がする件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/07 06:32:11
バイクのシートがスゲー綺麗になる裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 05:26:11

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
サンバーからバトンタッチ😀 1月に頼んで予定の4月を大きく越え7月下旬に納車
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
外車、バイク、趣味車… 道楽者なので、結局は色んな乗り物に乗りたいです。 それをするに ...
ホンダ モンキー ちびトラさん (ホンダ モンキー)
こう見えて トレーラーヘッドとしての職務を持つ (笑) 小さいトライクだから ちび ...
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
RX君へのチョイノリ負担を減らすために 増車。 便利な サンダル として、 その使命を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation