こんにちはひこたけです ( ゚∀゚)アハハ
巷を賑わしておられる ヤマハの3輪バイク 『トリシティ』
YSPさんまで行って 乗ってきました
片道3時間かかったけど、 それでも乗ってみたかったんです (ノ´∀`*)
おおー ∑(゜∀゜)
ちゃんと、試乗車って書いてある~♪
となりは マジェスティS
ところで YSP ってどういう意味なんだろう・・・?
Yは YAMAHA だと思うけど、 SPって ナニ・・・? (-∧-;) ムー
と、 いつも通り 妄想全開でお店に入って試乗をお願いしました
今回、 メインのトリシティ
仕様諸元
型式 EBJ-SE82J
全長/全幅/全高 1905/735/1215
車両重量 152kg
最高出力 11PS/9000rpm
最大トルク 1.0kgf-m
燃料タンク容量 6.6L
数値で見ると判るが、 152kgの車重で 11馬力しかない
僕が高校生の時は 2st50ccの全盛期だったので
たしか 80kgの車重で 7.2馬力だったと思う
乗ってみて、 予感は的中した・・・
遅っ!! ガ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━ン!!
何がって、 スタート時のチカラの無さと
加速全域で アクセル開度 と 加速感 、 エンジン音 が
全くシンクロしないという事実
今の 4st スクーターを知らないので、
アクマで 自己評価である事をご容赦願いたい・・・ が、
僕の感覚って、
万人か感じる平均値の事が多いので
たぶん、 同じことを感じる人は結構いるのでは…
特に 0スタートの時が × ですね フラつくし
(慣れかもしれないけど、ギア車の感覚ではない)
あと、気になったのは
信号待ちの時のアイドリングの振動
これ、 不快だった。
アイドリングストップ機能を是非つけて頂きたいと思ったほどのあからさまな振動を感じた
それから、 「乗り心地がいい」 と評判ではあるが、
正直、 「そうか?」 と思う次第であった
結構、 道路の継ぎ目でダイレクトに振動を貰う気がしたが・・・
体重のせいか? (;゚ Д゚) …!?
ブレーキは左ブレーキを引くと右側のブレーキにも感触が伝わってくる
どうやら左は連動らしいが、
個人的には変な感触なので、前後独立の方が良いと思った。
良い所も沢山あった
まず、 座った時のポジション
ヨーロッパの人でサイズ合わせとしてあるので、
まさに 普通の椅子の如く 足が窮屈に感じる事は無かった。
椅子の広さと クッションも良かった
サイズとスタイルの都合で
前に足を投げ出すことはできないが、 これだけ高さを確保してあれば、
窮屈で筋肉が凝るような事は無いと思う (176cmな僕の場合)
メーターも良かった。 温度計と時計がどちらも表示されているはポイントが高い
コーナーリング性能は 試乗が街乗り出ったので 流石に体を入れて試すチャンスはなかったので、無回答とする
総評とすれば、
とにもかくにも パワーが残念…
常識の範囲で 必要な時に必要なだけ力が出る と言う安心感は
バイクにはかなり重要な所だと思う。
経済的な面だけ言えば
燃費モンスターの新型PCXは 次元を超えているわけだし、
この車両は後に紹介する マジェスティSの155ccエンジンで登場して貰いたかったのが正直な感想だ
また、メットインスペースだが、 当方の アライMZ (Lサイズ)がギリギリだったので、 フルフェイスになると何とも言えないかもしれない
後ろのボックスはせっかくお洒落な3輪なのに、 あえてつけたくない気もするし、
趣味車としては うーーん と思い
実用車としては ランニングコスト割高 だし と
期待通りで無かったために
もう少し、 様子見だな という評価になってしまった。
続いて お店の方が先導で走ってくれた
マジェスティS を 同じコースで乗せて貰った
型式 JBK-SG28J
全長/全幅/全高 2030/715/1115 mm
車両重量 145kg
最高出力 15PS/7500RPM
最大トルク 1.4kgf-m
燃料タンク 7.4L
こちらのマジェスティSは 排気量が155ccで トリシティよりも30cc多い
見た目は 原付スクーターより僅かに大きいが、 かつてのセピアZZくらいだろうか?
実際は
同じサイズと言ってもOKなくらいの誤差
乗り換えて最初に気になったところは
シートの硬さと
シートの狭さ
それから、 トリシティが広すぎた為に 足のスネ高さというか、そこが狭く、
縮こまる感じになった
しかし、 こちらは足を前に出して
アメリカンのようなポジションで運転できるので
少し縮こまりになってしまうが、 車両をしっかり押さえ付ける事ができる
これが思いがけず ギア車乗りの感覚に近く操作できるようになり、
トリシティより、
むしろ超低速時の安定感や曲がりやすさを実感することができた
パワーの出方も これこそが、バイクでしょう? という感じで
アクセルをひねった通りにバイクが道路を蹴ってくれる
正直、 トリシティを見に行ったのに、 マジェスティSの良さしか見えなくなってしまっていた
一言で言えば
ギア車乗りが 楽しく乗れる小型スクーターといった感じか?
マジェスティSは信号待ちの振動も無いし、
2st 50cc スクーターの時代より トルクフルで 意のままに曲がれる事にワクワクした。
トリシティでは ツーリングをするジブンがイメージできなかったが、
マジェスティSは イメージができた
少なくとも、 僕は 現時点ではマジェスティSに 一票となった
もちろん、 新規だとファイミリーバイク特約に比べて
任意保険がべらぼうに高いという関係もあるが、
マジェスティS そのものは良いバイクなんだと実感した
まさか、2台乗り比べが出来るとは思っていなかったので
物凄く、 長いインプレになってしまった。
検討している方は マジェスティSの 維持費と実力の差も検討してみると良いかもしれない
おわり
イイね!0件
ステアリングヒーター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/07/05 03:02:28 |
![]() |
アルファード30系後期2020.01の運転席シートベルトから異音がする件 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/05/07 06:32:11 |
![]() |
バイクのシートがスゲー綺麗になる裏技 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/01/18 05:26:11 |
![]() |
![]() |
ダイハツ アトレー サンバーからバトンタッチ😀 1月に頼んで予定の4月を大きく越え7月下旬に納車 |
![]() |
トヨタ アルファードハイブリッド 外車、バイク、趣味車… 道楽者なので、結局は色んな乗り物に乗りたいです。 それをするに ... |
![]() |
ちびトラさん (ホンダ モンキー) こう見えて トレーラーヘッドとしての職務を持つ (笑) 小さいトライクだから ちび ... |
![]() |
ヤマハ マジェスティS RX君へのチョイノリ負担を減らすために 増車。 便利な サンダル として、 その使命を ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!