• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひこたけのブログ一覧

2013年04月23日 イイね!

メーカー車両センターさん

どーも ひこたけです。


今日のは 証拠として残しておく為のブログですので、
 皆様 面白くない内容なので 飛ばしてください m(´;ω;`)m スミマセン・・・





さて、いきなり本題ですが、
僕のRX 連休明けにリアのアスクルキャリア と ロアームを交換する手配になっているのですがね
足回りを弄るので、 再度アライメントを調整するわけですよ ∠( ゚д゚)/カチャカチャ


3月下旬にやったのに、 5月中旬に再度やるなんて かなりのショートサイクルです。


でも、 車の為には仕方のないことなので、 ここは今の数万円をケチって後々のオオゴトが起きないようにしたいわけです。


前回 のアライメントでは リアの右がトーアウトしすぎていて 基準値にギリギリ入らなったのですが、特に事故したわけでも、 大きな段差を乗り越えたわけでもない ノーマル車なのにもうこれ以上の調整が出来ないという残念な結果でした (´;ω;`)ウッ…



L様の対応遅れで ショックが抜けかけている状態で3千km位 その状態で走ったのが唯一思い当たる原因か?
それとも、その車をL様が 更に自走で引き取りに来た のでトドメをさしたか?



でも純正足回りでアライメント不可能って何かしら解決策が残っているはずとオーナーズデスクさんに聞いてみました


僕は 調整方法か ショックの取り付け位置の微調整方法の指示を貰えるとばかりに簡単に思っていたのですが、






 事態がオオゴトに!?






昨日はオーナーズデスクの担当は女性の方だったのですが、
 「調査しまして後日詳しいものから再度連絡させます」 からのー


本日まさかの メーカーの車両センターのご担当さん! Σ(´∀`||;)ドキッ!!


こんな大物サンを巻き込んで良いのか?
 と思ったのですが



既にDにはサジを投げられた後だったので、一通り アライメント屋さんから言われた通りの内容を説明
 「解決策があれば教えて欲しいのですが」 とダメ元で言ってみました…



車両センターの人 : 「ディーラーでは何と?」


僕 : 「新潟のD は アライメントの機械が無いので アライメントに関してはこっちの結果報告とデーターだけで何も…」


僕 : 「そういえば、ショックにワッシャーを咬ませて調整幅を確保したらどうかって言ってましたが アライメント屋さんに報告したらそれは正確性に欠けるからどうかと思うと言われました」




普段のL様がどのように対応しているのか聞かれ、
 診断から修理実作業までの期間が長すぎる件 や 技量不足の件 を指摘




あらら、 もしやコレ Dに雷が落ちる予感…





僕も 以前は業界では有名?な企業で働いていたので メーカー本部から
 根掘り葉掘り聴かれるという事への当事者の恐ろしさは解っているのですが…



既にモード突入の彼に嘘は通用しないだろう… と思ったので




 ここまで来たら言っちゃえ!!  (ΦωΦ)シルカ!!



って事で、 
「L様に限っては この修理開始までの時間差はいつもの事ですよ。
 忙しんでしょうね」


メーカーさんの 「ディーラーでのアライメントではダメなのですか?」 の質問にも



「そもそもの設備が無い と言われれば ジブンで業者さんを手配するしかないですし、1店舗しかない店にできないと言われて、他のトヨタDではレクサス車は作業できないんじゃあ 選択肢が狭まれて正直こっちが困るんですけどねー」 と、 文句言ってやりました



こっちが よもやL様をアテにしていないのが伝わったようで

なにやら、「この件に関しては メーカーで調査して対応致します」 だって




 こりゃあ、 担当者 4回怒られコース決定だわ (・ー・) オワッタナ




※説明しよう! 大企業では 報告書を書いているにも関わらず、その件について同じ事をまるで裁判の様に何度も何度もしつこく事情聴取され、  さらに非がある時は 同じ件で幾度も上司 またその上司と ねちっこく怒られるのだ。 
 しかも 相手は場数を踏んでいる叩き上げ上司、 今思いついたような言い逃れは全く通用しない。
 このモードの時の上司を説得するにはよもや弁護士でも雇わなければ覆せないのだ!




少し可愛そうか? と思ったのですが、
まぁ でも こちらに非はないので
(あまりにも何もやってくれないので、 自分でできるところまで調査しただけ)
前向きに考えましょう!




これで もう1店舗出来てくれれば良いんですよ
1店舗の殿様だからダメなんです





これ見て ↓
僕の車、どういうわけかL様に行ったことになっているんです


入庫したのなんて 3月2日だけなのに…



内容にある
『 万一・・・・・お気付きの点 』 ですか?



そうですねぇ 「車をまだ修理してないのに、なんでこんなメールが来るの?」
( ゚Д゚)ハァ?



って
およその理由を知ってるのに
問い合わせしたいくらいです 凸(゚Д゚#)



これを見る限り
1月11日は 乗り心地が直ってなくてオーナーズサイトに連絡したやつを
        営業さんにクチで丸め込まれたやつですね。 
        ええ、この時はオーナーズデスクの方がブッシュ交換は?  
        に対して、ブッシュは既にショック交換時に替えたと申しておりましたよ。 
        今回替えるブッシュをね
3月13日は  3月2日にお願いしておいた エアコン修理か? まだやってないぞ?
4月21日は  今回のDの都合で延期になった足回り関係の修理かな? やっぱ。


ナルホド・・・




・・・





  
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )ホレ




慣れてしまった…


もう、全然っDをアテにしてないから…



そう言えば
こーゆーの 営業用語で 空売りって言うんすよねー  懐かしいです
Posted at 2013/04/23 17:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | lexus | 日記

プロフィール

「冬眠準備したり、ふるさと納税したりした今年3日目のお休み http://cvw.jp/b/198714/47341420/
何シテル?   11/13 13:58
仙人が住んでいそうな山里で日々精進をしています 春と秋の朝は窓からきれいに雲海が現れ、 冬はめっちゃ雪が積もります 国道が市道に格...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1 23456
789101112 13
14 15161718 1920
2122 23 24252627
28 2930    

リンク・クリップ

ステアリングヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/05 03:02:28
アルファード30系後期2020.01の運転席シートベルトから異音がする件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/07 06:32:11
バイクのシートがスゲー綺麗になる裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 05:26:11

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
サンバーからバトンタッチ😀 1月に頼んで予定の4月を大きく越え7月下旬に納車
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
外車、バイク、趣味車… 道楽者なので、結局は色んな乗り物に乗りたいです。 それをするに ...
ホンダ モンキー ちびトラさん (ホンダ モンキー)
こう見えて トレーラーヘッドとしての職務を持つ (笑) 小さいトライクだから ちび ...
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
RX君へのチョイノリ負担を減らすために 増車。 便利な サンダル として、 その使命を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation