
今回は ダイハツの新型コペンについてご紹介したいと思う。
いつもの事ながら、 僕の視点は 一般の人が、 いつも通りの通勤で使った時のニュアンスとなるので、 そこの所が評論家先生と大きく違う所であるのでご容赦願いたい。
主要諸元
ダイハツコペン
型式 DBA-LA400K
全長 3395
全幅 1475
全高 1280
最低地上高 110
車重 870
燃費 25.2km
最高出力 64ps/6400rpm
最大トルク 9.4/3200
水冷直列3気筒12バルブDOHCインタークーラーターボ装置


『クルマって楽しい』 を届けたい
新型COPENの カタログの1ページ目に書かれている言葉だ。
軽自動車だから 楽しさに欠ける?
そんなこと誰が決めたの?
って 事だと思うのだが、
正直、 レヴォーグに乗った後だったので、
この言葉は少なくとも筆者には響かなかった
レヴォーグは 正に欧州車のレベルで
時間とお財布が許すなら、
飽きるまで運転席に座っていたいと感じられるクルマであったからだ。
今回のコペン
好みは人ぞれぞれあると思うが、
いかんせん デザインがカッコよくない・・・
ワクワクって 人の五感 から感じ取られる 六感目でしょ?
言いきっちゃいますけど、
オープンカーの醍醐味って
風を切りながら 地面に張り付くような運転フィーリング と
何よりも 『目立ってる』 って事でしょう?
オープンカーは、 ビジュアルが命だと思うんです。
「ジブンは今、 この洒落たクルマを転がしているんだぜーっ」
っていう、 視線を集める気持ち良さも大事なんです。
まぁ、 慣れてくれば これもカッコよく見えてくるのかも知れませんが、
第一印象はそんな感じでした。
後ろから


んー なんか、今2歩なんだよなぁ・・・
次に 【内装】 ですが



こちらは良かったです。
シートは軽には珍しく、 お尻部の他に腰まで温かくなるシートヒーターが採用されているし。
(個人的な考えだが、 今後発売される車は 全車 腰ヒーターを付けて頂きたい)
ハンドルだが 上下のみの調整で長さ調整はついていなかった。
これは少し、残念だ。
オープンカーは シートパックを倒し気味で乗った方が風の影響を受けにくい。
また、 フロントガラスの高さの問題でもそうだ
そうなると、ハンドルは手前に伸びた方が運転しやすいからだ。
あとは、 カップホルダーの位置が 肘の部分というのが少し残念だった。
ダイハツムーヴカスタムの様に エアコンの吹き出し口の所へついていたら最高だった
メーターは見やすく、 エアコンの操作性も良好だった。
少し、勿体ないような気もするが、 オープンにしてクーラーをかけると
冷たい風と走行風がミックスされて、 クーラーと扇風機を同時に使っている感じとなり、 ただオープンにしている時よりも快適だった。
そもそも、試乗をした日は気温は33℃くらいであったが、 バイクにのっている筆者にとっては、暑くて困るような感覚はなかった
この辺りは、 やはり、エンジンの上に乗っているバイクとは違うと実感できる場所だ。
それから、MAZDAのユーノス・ロードスター が得意とする エンジンの音をドライバーに効かせる技術が導入されており、 まるで、メーカーのスポーツマフラーを装着しているようなサウンドが聞こえる様になっていた。
軽自動車なのに、 凄いと思った!
【ルーフのオープン動作】



サンバイザーの所にある固定フックを解除し、
サイドブレーキの所へ位置するボタンを操作すると
ボタンを押している間のみ動作する
まずは、ドアのガラスが下がり、 それからルーフが開閉する
そして途中で操作ボタン離すと その状態のまま止まる。
軽で初めて採用した 先代コペンは 大絶賛されたソレだ
先代よりも 屋根を付けている時の圧迫感は感じられなかったが、 やはりこのクルマは少しでも長くオープンで乗って居たいクルマであった。
【走行フィール】
先代に比べて 足回りが硬く感じられた。
よく言えばスポーツ走行に適しているのかも知れない…。
街乗りで困る事は無いが
ただ、 これで遠出をしても良いという感覚にはなれなかった。
また、 今回の試乗車はATであったのだが、 もう少し上が欲しい。
3気筒ではなく、 スポーツな味付けとしては4気筒 (回るエンジン)
として発売してもらいたかった。
このクルマに限っては 買うならMT だと思った。
【総評】
今回はやや 辛口なレビューになってしまったが、
それだけ 前モデルが登場した時のインパクトが大きかったということなのかもしれない。
まだ案の段階らしいが、 前モデル風の外見バージョンも来年のマイナーで追加されるかもしれないとのこと

つか、 こっちで出して欲しかった…
ダイハツ車は 大体ビックマイナーで化けるから そこからが本当のコペンになると思う
おわり
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