こんばんは ひこたけです
会社で軽を増車したらどうだろう? との事で、
会社一の乗り物オタな僕にも話題が振られました (`・ω・´)シャキーン
僕はいけしゃあしゃあと、
今まで 試乗をしたことのある
ハスラーやら タントやら個人的な 今の軽自動車のレベルとか感想を申し伝えましたが、
聞けば
この度は 所用車としての用途以外にも 少人数の送迎にも使うつもりとの事で
今回の案件は
営業車としての利便性と
軽自動車と云えど、
後ろに人様を乗せた時の両方が大切と合点しました ( `д´)b オッケー!
責任感が強いので、
余談話だったにも関わらず、
翌日、
自主的に スズキと ダイハツを訪問し、
新型 Sエネチャージ ワゴンR 4WD (いわゆるハイブリットのワゴンR)
と
ハスラー 4WD
と
その足で ダイハツに行って
タントX 4WD (NAのやつ)
を 全て
ディーラーの営業に運転させて、
職場までのワインディングロード
通称 『 仙人峠 』 を走ってもらい
送迎される側の気分で
後部座席の乗り心地を体感してきた訳です
ハイヨロコンデ o(・ω・`) (ω・` ) 運転ヨロシク
で、 この後席インプレなんですけど、
大きく 3点 『車内のおけるノイズ』 ・ 『乗り心地』 ・ 『移住性』 に分けて書かせて頂きます。
まず、 【 車内音(ノイズ) 】 ですが
ワゴンRは 坂道で後ろの席に座ると
マフラーの 『うもぉぉぉぉぉー』 っていう こもり音がよーーーく 聞こえて不快です。
前席の人がボソッと喋ると 声が聞こえないくらいでしょうか?
流石にエンジンがシート下にあるエブリィほど煩くはありませんが、
加速時や坂道では 後ろと前で 通常トーン で楽しく会話 という感じではないですね…
(ハッキリしゃべれば大丈夫ですが 楽でないので、どうでもいいような話をするくらいなら無言になると思います)
次に ハスラー
ワゴンRをベースにしているにも関わらず、 ハスラーは前方のボンネットからのエンジン音しか気になりません。 マフラーの排気音は僅かにはしますが、 殆ど普通車と同じで気にもなりませんでした。
たぶんですが、 車高が高いので、道路との空間差があり、 ワゴンRはハモって音がこもるのに対し、 ハスラーは音が跳ね返る間もなく逃げてしまう為に 気にならないのではないかと思います
基本SUV車ってどんなクルマもロードノイズが少ないですしね
正直、 いい意味で期待を裏切られました
最後に前の型でとにかく不評であった為に
フルモデルチェンジで遮音材を増やし後席との会話をしやすくした、をうたっている 新型タント
結論から言うと、 ハスラーには及びませんでした。
ですが、 ワゴンRよりはイイ
確かに、 マフラーの音は少し気になりますが、 前席の人と会話で苦労する事はないレベルです
CMほど ベタ褒めではありません。
あくまで、 『軽のレベルで』 という言葉をつけ加えておきます
室内の静かさにおける ストレスフリー度は ハスラーが群を抜いておりました。
よもや、前席の環境くらい快適です これなら坂でも高速でも会話が楽しく出来ると思います
次に、 【 乗り心地 】 です
後ろに乗るわけですから、 硬いスポーツ足より、
安心できるしっとりとした 乗り心地が良いに決まってます
ワゴンR ・・・
3車中 最低でした (爆)
よもやタイヤの性能を無視した空気圧超高 に加え やや硬めのショックアブソーバー
燃費合戦のツケがモロに出ております。
ホワンホワンする上に大きな段差では ドンッ と突き上げるのですから
後ろの人としては快適ではありません。
また、先ほども書きましたが ロードノイズも結構なものなので、 うしろでウトウト出来るというレベルではないかもしれません。
かなりダイレクトに揺れるので気を張れ、 酔う事は少ないかもしれませんが…
ハスラー ・・・
空気圧は2.5とやや高いのですが、 バイクのオフ車と同じで
ショックのストロークが長い為に大きな突き上げはちゃんとこなしてくれます
小さなガタガタではその空気圧が為、タイヤ由来でポンポン?ホワホワ?してしまいますが、 大きいのは全然大丈夫
このポンポンの小刻みに跳ねる感じも 鈍い人なら気づかない、
子供は長く乗ったり、高速だと酔うかも? そんな感じです
まぁ、 快適な部類に入ると思います
新型タント
段差の突き上げ感は 前輪が乗り越えたのを予想通りに後輪が追いかける感じなので普通です。 ただ、 大きな段差では重い車重の恩恵もあり、頑張るのですが少し吸収しきれない感も出ます
軽にしては頑張ってる といいましょうか?
それでも、ショックがスカスカの加走行なタクシーよりは全然段差吸収で ドンッ としたダイレクトな突き上げはありません
大きい凹凸の時は
「頑張ったけどダメだった・・・ゴメン」 という感じで ドン ってきます
だから、中程度の段差では 頑張りの範疇で大丈夫です。
それも、前輪から自然の流れで後輪もと言う感じなので心の準備は出来ますが・・・
あと、
やたらポヨポヨとはしないので長距離でも 軽としては 安定していると思います
何度も書きますが、 タントに関してはここでも 『軽としては大変良くできている』 というレベルは抜けられずにいます。
この乗り心地対決でも、
なんだかんだで ハスラーが 軽自動車の枠を出ていて 一番良い気がしました
ただ、 長距離乗るなら タントの予測できる自然な揺れのが快適ですかね?
後ろに乗せるにしてもチョイノリメインの使用ならハスラー
60分以上連続して後部座席を利用する機会が多い人ならタント といった感じでしょうか?
最後に 【 広さと乗降性、 シートの出来です 】
今回の3台ですが これもみんなイイですよ。
っていうか、 イマドキの軽自動車の後ろって とてつもなく広いです
普通車より広いのが当たり前で 今やワンボックスカー以外で軽の後ろの広さに敵うのは少ないと思います。
ワゴンR
広くて、乗り降りし易い、 シートの角度や質感も普通に良いです
全く持って欠点はございません
ハスラー
元々ベースがワゴンRなだけあって、 広さはほぼ一緒 少しだけ頭上の空間が低くなりますが、それでも セダンに比べればかなり高く、 モコモコのついた帽子を被っていても天井を擦る事はないと思います。
また、 ドアハンドルをアウトドアチックにした為に、ワゴンRよりも 実際幅は広く感じます。
ただし、 車高が高いので お年寄りの乗り降りは 「どっこいせ」 という声が聞こえてきそうな感じでした
タント
広さの大本命だけあって とにかく、広い!
まさに旅行で使うコロコロバックを当たり前に入れて乗り込める
1~2人乗りの送迎車 としては十分に機能を果たす広さ
軽で迎えに来られた時に
「え~ 軽自動車ぁぁ」 って第一印象マイナスでも
乗ってしまえば 「うおっ!! 広っ!!」 って 感想が変わるほどの実力
ただ、後席のシートパックの位置が一番起こしても寝過ぎているので
強制的にリラックスチェアーポジションになってしまう
(年寄りは直角に近いものを好む)
そこが唯一の弱点か?
電動スライドドア とか、 足腰の弱いお年寄りにも 椅子を前に出せばお尻だけ先に乗せて足を持って介助できるという イザと言う時に役に立ちそうなアレンジができるのも ◎
【総評】
燃費、走行性能、機敏さ
運転席でも、 後ろの席でも
万能選手で間違いないのは 断然ハスラー
運転手は2番手とし、
後ろの席、 送迎用に特化すれば タント
ハスラーの実燃費 約17~20kmで 我慢できれば今のワゴンRは燃費だけなので候補から外してもいいかな
(良かったのは 再始動時のセル音が無くなった事くらいか…)
ってな感じでした。
最後に
わが社の社長の場合
買う計画自体が 思いつきの可能性があるので、
一応乗り物オタクとしては カタログと 情報はいつでも出せる様にして とっくに準備OKで向こうの出方を伺っておりました
で、 今日
「あの車の 白の新古車 ○○(事務長)の友達の店で買ったから」
駐車場を指さしてこう言うのです
Σ(゚Д゚;)ゲゲッ
って思いましたよ・・・
ぁああああああ?
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
まさかの カタログ買い以下の買い方!!
普段、 燃料節約 とか
自分のクルマはシートの座り心地がしっくりこない とか言ってる割に
新古車という本体の値段だけで
実車どころか、
カタログ見るすらなく 既に注文済になっておられました
こんな理由から お蔵入りインプレをブログで書いたわけです
検討されている方は 貴重な 後席移住性インプレと思って 参考にしてください
おわり
ステアリングヒーター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/07/05 03:02:28 |
![]() |
アルファード30系後期2020.01の運転席シートベルトから異音がする件 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/05/07 06:32:11 |
![]() |
バイクのシートがスゲー綺麗になる裏技 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/01/18 05:26:11 |
![]() |
![]() |
ダイハツ アトレー サンバーからバトンタッチ😀 1月に頼んで予定の4月を大きく越え7月下旬に納車 |
![]() |
トヨタ アルファードハイブリッド 外車、バイク、趣味車… 道楽者なので、結局は色んな乗り物に乗りたいです。 それをするに ... |
![]() |
ちびトラさん (ホンダ モンキー) こう見えて トレーラーヘッドとしての職務を持つ (笑) 小さいトライクだから ちび ... |
![]() |
ヤマハ マジェスティS RX君へのチョイノリ負担を減らすために 増車。 便利な サンダル として、 その使命を ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |