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ひこたけのブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

どの会社でも、トラブルメーカーはオバサンが多いのかも知れない


こんばんはひこたけです







突然ですがわが社で トラブルが起きる時は 

大体がおばさん社員におけるミスから 
です














ただ、これは どこの職場でも比較的 起こりえる

『あるある』 です



























新人でもないのに、








いい歳して








トラブルメーカー やってるって 







意識と自覚と学習が無いからだと思うんです























プロだって、ミスはします



でも、大事になる前に自分で気づいたり、 何かのきっかけがあり、
自分なりに考えてリカバリーをしてるんです










プロ意識がない人 (オバサンに多い) は これがトラブルに発展しそうな事であることに気づけない






結果 








ごめんなさい という言葉では




既に収集が付かないところまで事態が発展してしまうんです






























今日


家に戻ってきたら


佐川急便から不在表が入っておりました。




母親は旅行中で、 僕も父親も働いているので、



今我が家は 家に人が帰ってくるのは夜です…












僕は不在表を片手に 電話をしました







僕 : 「今、夜にならないと帰ってこれないので、  
      明日取りに行くから営業所に停めておいてください」









電話の向こうの男性社員 : 「わかりました 何時頃ですか?」






僕 : 「20時頃かちょっと過ぎるかもです」






男性社員 : 「それではそのようにして止めておきますね!」














ここまでは、まあ普通のやりとりで良いんです

















が、 




















今ほど パソコンの電源を入れたら、 
通販で買った別の物が


『本日佐川で出荷しました』 と、番号付きでメールが入ってました







僕は、 配達に来たってどうせ不在だし、

下手に荷物を持って出られれば、それこそ何日も入れ違いになる可能性がある

















それに


























今の僕はそんなに暇じゃない




















そう思って、 もう一度 佐川に電話しました





















今度は 女性が電話に出ました










僕 : 「伝票番号・・・・・・・ の荷物なんですが 
     先に連絡した荷物を取りに行くので、
     その時に一緒に持っていきたいので
     これも止めにしておいてください」


























佐川の女性 : 「出来かねます!!」



















僕 : 「家には誰もいないですし、 
      再配達の受付してもらえる時間には帰れません」













佐川の女性 : 「お客様が受け取るまでは、
         依頼主様の物なので 許可なくそれは出来ません」







僕 : 「先ほど電話した分はできましたが、
      ならば職場でも構いませんが…」
















佐川の女性 : 「現段階ではお客様の物ではありませんので、              
           依頼主様にご連絡していただけないでしょうか」















僕 : 「取りに行けないとなると、      
     火曜日くらいまで商品が届かない事になるんですが・・・」



















佐川の女性 : 「それも依頼主様へご相談ください」

















こんなんですよ 




田舎なんだから、 少しくらい融通聞かせてくれてもいいのにってって思いますよ





本当はもっと 意固地な感じだったので  


釈迦の生まれ変わりのような温厚な僕が 

頭にきて向こうが喋ってる途中で電話を切った位ですからね
























佐川の対応って 





ヤマトに比べると本当に感じ悪いですよね






















それに・・・



  ↑ 自己評価 高過ぎじゃね?






















実は、職場でも 値段の都合で 佐川を使っているのですが、






「荷物がまだ届かない」  だの




暮れの頃は 
 「23時過ぎに チャイムが鳴る」
 だの





「呼び鈴鳴って 玄関に出ていったらもう不在表に変わっていた」 だの









こちらの手から離れての









運送屋が起こすクレームが本当に多いのです








こんな おもてなしなら 要らんのです コチラは















中には 『 受け取り拒否 』 された方も 何人かおりまして、


直ぐに ヤマトで出し直した事もあります











伝票番号が判っていて、 


受け取り人本人が取りに行く、 


受け取りの時免許で確認する



ヤマトやゆうパックでは 当たり前に出来ていたですが












佐川の場合、 担当者によってはそれすら出来ないようです











 『受け取り拒否』  をされた お客様の気持ちが 



よーく判りました












正直、 僕も なーんも悪くない出荷主の通販業者に 



「まだ荷物は届いてないのだが、佐川の対応が悪すぎて、


受け取りたくないから 受け取り拒否をして良いか?」 と連絡したくなりました
















挑戦的な態度で一個人の電話に接する 




あのオバサン















会社の用事で持ち込みで荷物を出した時に 



我が社に営業にきた 店長さんに怒られていた あのオバサン



























あえて言おう・・・

























































どこの職場でも、 




トラブルの火種になるのは オバサンが多いですね。













辞める気が無いなら、 給料貰ってるんだから


もっとプロ意識出せば良いのに













おわり

Posted at 2014/10/30 22:49:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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