• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひこたけのブログ一覧

2019年12月23日 イイね!

GLC 22d と BMW X3 20d の乗り比べインプレッション

GLC 22d と BMW X3 20d の乗り比べインプレッション

春に向けて、メインカ―の乗り換えを検討しているひこたけです。







今乗っているレクサスRX450h

僕にとっては、オールマイティに使えて特に問題の無い車でした。

特に、日本で自由に扱えるギリギリのサイズで
1850kgまでけん引できる(USレクサス純正ヒッチ)

乗り心地も燃費も合格点。 踏めば3.5L+モーター
踏まなきゃ超気を抜いてダラダラ運転できる

そして、田舎のガソリンスタンドの洗車機にかけられる

と、長く付き合うほど便利でした。





次もレクサスRX…


は頭をよぎったものの、

現行のレクサス 高すぎ!

しかも、世界に目を向けるとミドルSUVの競合では中身(性能)が時代半分くらい古いのです。



でも、買った後に金がかからないのは正直かなりメリット… 

性能を譲っても後ろ髪牽かれる思い…

・維持費が同クラス海外メーカーの半額
・耐用年数は倍
・売る時のリセールに限ってはよもや3~4倍違う



壊れるまでなら 絶対にドイツ車がいい それは判っている。




太く短くの 外車に乗るというジブンへの追い込みをかけるか


長く細くの トヨタに乗り、 made in Japan を世界発信し続けるか




男は常に迷う生き物だ。






そんなこんなで
まだ候補的には絞れていないのですが、
ディーラーハシゴで メルセデスとBMWに行ってきました。







まず、最初にお邪魔したのはヤナセ




アポなしで行ったのですが、
ちゃんと、駐車場まで出てきてくれてお出迎えしてくれました。





ひこたけ : 「ここは新車だけのお店ですか?」




店員さん : 「いえ、認定中古やってますよ」





ひこたけ : 「知り合いの社長さん達、全員外車はチョイノリ中古がいいっていうので、それしかお目当てにしてないのですがいいですか?」




店員さん : 「どの車をお探しですか?」



と、こんな感じで
最初から新車ではなく、現行の中古を狙っている旨を話ました。




ちょうど、試乗車にGLC22dがありまして、
スケールで荷室の寸法を測らせてもらいましてね。




横110cm 長さ170cm 高さ70cm くらい

その後、運転席のシートに座ってみたり、

後ろに座ってみたり…



ここで質問をします。
「僕は外車を所有したことがないのですが、やはり突き上げは強い物ですか?」


そしたら、「乗ってみます?」 って聞かれて 試乗させてもらいました。


お店を出る前に、シートを合わせます。


試乗車はサンルーフ装着車ということもあり、
頭上はお世辞にも余裕があるとは言えなかった。


そして、いざ試乗コースへ


当たり前に 左ウインカー をキメこむ僕


今どきのメルセデスはむしろ右側のレバーがシフトのスイッチになっていて驚く Σ(・□・;)


そして、ハンドルが楕円形


うん…  すこし違和感 (爆)

でも、走り出してしまえば

椅子の座り心地といい、 足回りのストロークといい

凄くいい


足の動き


これは 国産車にはない

ショックと剛性に金をかけているのか
しっかりしているのに、粘る


正直、乗るまでは スバルの乗り心地のつもりでいた


ところが全く違う

近年だとレクサスのUXの乗り味に絶賛した僕だったが、
それが一番近い。


突き上げの振動はダイレクトではなく、随分と間に緩衝材を介して入ってくる

これがプレミアムカーの力か…  脚への金のかけ方が違うんだ…。

もうね、目から鱗でした。




一応いっておく、 新型RAV4 の乗り心地やシートは申し訳ないけど、
やはり大衆車

いる場所が違うと改めて実感した。



メルセデスGLCはボディが非常によくできており、
しなやかで疲れない車だと感じた。

勿論、
直感的に気になった部分もある


・両方のミラーが小さく、見にくい
→トレーラーを牽くにはミラーは命 大型ミラーがやっぱりいい

・頭上が低い

・ハンドルがD型
→色んな車に乗る僕の場合、ちょっとしっくりこない

・パノラマナビでの後退しにくい
→トヨタのナビはやはり見やすい



でも、 値段さえ納得できるなら目をつむれるのも事実
乗り心地は現段階で僕の理想だった




続いて、 BMW X3 20d

みんカラをはじめ、現在全ての試乗レポート記事を総合して

ミディアムクラスSUVで一番評価が高いのがこの車。

実はヒッチメンバーにしても、クラス最強の数値を出している
(アメリカ CURT社製)


試乗車はMスポーツパッケージにスタッドレスタイヤを履いていた。

ラゲッジの容量を測る

幅108cm 奥行き170cm 高さ79cm

そして、メルセデスよりもフラットになるリアシート


カタログ上の外観では3cmBMWが高いのだが、荷室的にはもっとちがっている感じがした。


荷物を運ぶときは高さは正義。


僕の使い方の場合、人間よりも荷物を運ぶことが多いので
こちらの方が使い勝手が良さそうだった。


また、ガラスが寝ていて、かつハイブリッドバッテリーを積むRXより実用域は広い。

外寸法で全長は短いが、室内的にはむしろX3の方が広いかもしれない。




事務員さんがカギを開けてくれてそのままカギを持っていなくなる

自由に詮索

そこで発覚したこと
BMWって、カギがないとパワーシートもしばらくして動かなくなるのね…


「壊してしまったのかと 本気で焦った・・・」


未知な外車、

しかも修理代や維持費(消耗品)が高いで有名なBMW


弁償できるのか・・・  知らない顔をしてバックレてしまおうか・・・

そんな事を本気で悩んでいた


しばらくしたら、営業さんが声をかけてきた

先ほどと同じように現行型中古がいいと伝え トレーラーを牽くことも伝える

「Xシリーズは ヒッチメンバー純正オプションで出てますよ」


おおっ!

ナイスな情報!


「何kgまで牽けますか?」 

見に来ただけなのに
質問しちゃった ( *´艸`)


この時点で一気に X3 に心が揺れる…


営業さんダッシュで店に戻り調べに言った(笑)



結局は現行型では廃止になっていて、前のモデルまでのオプションだったのですが、 既にCURT社から対応ヒッチが出ているのを知っているので気にしませんでした。


「先ほどGLCに乗ってきたのですが、この車はそれよりも足は固いですか?」
と聞いたら

やはり乗ってみますか? と言われます。


憧れていた 左ウインカーのクルマに2連続乗れるとは キタ――(゚∀゚)――!!


で、インプレ

まず、お店から出る前にバックするのですが、
BMWのサイドミラーは下側が大きくなっていて

RXにはかなわないが、路面よく見える

ようするに、バックしやすい


そして、ハンドルが丸い! (笑)


お店を出て直ぐに3車線道路の右に行って右折を指示されたのだが、

この動きが すっごく素直だった


僕の知っている クルマの動きじゃない…


なんというか、乗り慣れた250ccクラスのバイクくらい軽くて素直に曲がるんだ

アクセルのツキもバイクのように、非常に気持ちいい


これが今の時代のBMWなんだ…


メルセデスの時も感動したが、BMWにはその動きの素直さに驚愕した


荒れたつぎはぎ道路でも、乗り心地はメルセデス同様に粘るし思いっきり緩衝エリアをまたいでからの入力を感じる

メルセデスの方が椅子がいいし、足もしっとりで僕好みではあったが、
BMWは僕が想像していた以上に快適で、メルセデスとの差もそれほど離れているほどでもない


国産でいうところの
夏タイヤと冬タイヤくらいの差 くらいだった


そして、営業さんが「良ければ踏んでみてください」 というものだから

ちょっと 踏み込んでみたら、 3.5Lのハリアーに乗っていた頃くらいの加速があって、ビックリ!

これで十分

トヨタ車で例えるなら V6 3000ccセダン全盛期の加速感が得られた


普段はなめらかで踏めばパワーがあり、 そして燃費がいい

そして細かいところまで、気を配ってある


T字路で左折をしようと停止していた時に気づいた

ドアのガラスがイルカの背びれのようなカタチでこれが
ちょうど、見やすいという事に…


いちいち視認性がいい

前をみても (ボンネット)
後ろに下がっても (ミラー)
横をみても (窓ガラス)

どれもやりやすい


いいじゃん コレ。



BMW X3

予算があえば、一番気になる車になっていた


でも

昔からBMWの健康寿命は短いと言われているのも事実

とくに、ブレーキは短い人だと3万キロで交換で、
ローターごと交換になることが多いから それだけで20万くらいかかる

車検と合わせると 40万くらいが車検にかかる車とのこと。



一気に萎えた…


13万くらいしかかからないRXの車検

対するBMWは40万…


そして、BMWの健康寿命は6-7年くらいとのこと

レクサスは10-13年くらい故障知らずといわれてるから

買った後、車貧乏になるかも知れない…



そこいくとメルセデスは健康寿命が 8ー10年くらい
維持費もレクサスくらいとのこと



結局、頭を悩ませることに


僕の置かれている環境だと、 金を最初に出して後から回収するで
レクサスのが正解なのかもしれない


でも、今と本能のままをもとめるなら BMWだ


外から見たら たぶんメルセデスが一番だ その次がレクサス



壊れないうちなら BMW X3が一番満足感があるだろう・・

(荷室も広いし、すべてが使いやすい)



そもそも壊れないで安定の レクサス RX450h

(絶対に動く、傍にいてくれる安心感と信頼性)




その間で メルセデス GLC 22d
(ただ、細かい部分で使い手の立場に合わせてない)





重量級トレーラー(1600kg)を牽けるクルマはとにかく高い…





もう、出物との出会いを運命として決断するしかないのだろうか・・・


おわり



Posted at 2019/12/23 23:10:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2019年12月23日 イイね!

年末 スキー場 降雪量 新潟 天気 雪 湯沢 魚沼エリア

年末 スキー場 降雪量 新潟 天気 雪 湯沢 魚沼エリアさて、皆さん
スキー場が雪不足に悩まされている今日この頃如何お過ごしでしょうか?


まもなく年末年始の9連休

きっと、早々に年越しツアーを組んだ方々は毎日

キャンセルしようか…

でも粘ろうか…

このブログのタイトルでも検索をしている毎日でしょう…




現状新潟県のスキー場の内容は

スキー場職員の盛ったブログより、

僕のブログの方が信憑性があるので、お知らせしたいと思います。






まずは結論


『基本的には雪は少ないが、車があれば難しくない距離に
開いているスキー場はある』


『開いてないスキー場が多いのは事実』



そして、


中・上級者なら問題ないが、
初心者&お子様には厳しい (標高が高いところに行かないとダメ)


という感じです。




それから ← 結構大事

現時点で皆が諦めているので ゲレンデは空いてます




それでは、僕が完全お客様目線でのスキー場訪問ブログを書きますので、
参考までに読んでみてください。





2019年12月8日(日)

僕は今シーズン初めとして、

魚沼市の別格ゲレンデ 「奥只見丸山スキー場」 にお邪魔した。

alt


オープン日ということもあり、
公表積雪量は流石の120cm!!

駐車場で既にガチな空気感が漂う…



正直、スキーやスノーボードというのは初めの2~3回は辛い(痛い)だけ
息も上がるし、

体が直ぐに限界を迎えるので、

道具の感じを確かめに行くようなものだ



そのため、雪質なんてどーでもいい。


道具やウエアーが痛まない降雪量があればそれでよし

そんな気持ちで臨んだわけ



今年は思い切って高級スキー靴を新調したので、その感触も確かめたかった (´・ω・`)



スキー場のコンディション全く問題無し

シーズン滑り始めがナント、パウダーバーンという贅沢を堪能。

が、直ぐに足が限界を迎える…



ゲレンデデビュー 3時間で終了… (+_+)



ゲレレスセットの券を買ったので、久しぶりのゲレレスを食べた…
alt



alt



今どき、こんな 「エサ」 レベルの物を提供するところがあるんだと

そちらの方が驚いた! Σ(・□・;)マズー




結構大きな文字で

「食中毒防止 衛生管理全員徹底!」
・手袋
・マスク
・防止  

全員で着用!!


と張り紙がされていたが、
誰一人としてしてなかったのは インスタ映えに値する


そのくらいのネタレベルだった…。



きっと、このような簡単なことでも強いことを言うと、今の時代はスタッフが辞めてしまうのでしょうな

味に良く出ていました。





尚、このスキー場ゲレンデ時代はいいですよ。
お子様がいてもOKの斜度です



遠いことさえ目をつむれれば 一番雪が安定してます。

ちゃんと、イメージ通りの新潟県を過ごせますので。
最優先で考慮してください。









12月21日(土)


この日は
メタボ治療の為に、六日町八海山スキー場に出向く…

公表された積雪量は50cm

(たぶんウソ…)




何を隠そう
駐車場とロープウエイ駅はまだ 秋 だった…





ロープウェイに乗ると

なんとも変な感じ

alt







そして、標高と共に雪エリアに…

alt




盆地エリアは白くない…
alt






でも、魚沼は雲が山に引っかかって雪を降らすから、
ちゃんと雲を捕まえられる山には雪があるということ。
alt




ただこの八海山はね…
普通のスキー場でジブンは上手いと思っていても




ようするに、 本当の意味で上級者用なんだよね…






例えば

本日の滑走可能コースの一つ…





流石に潤沢な雪があれば閉鎖するのかも知れないけど…



いや、

他のスキー場ならやっぱり閉鎖レベルだよな これ…

八海山を好んで利用する変態客でなければ無理でしょう


alt

映画か? ってくらい 自然を満喫できる仕様




注意書きに
本日雪不足の為、一部滑走のみとなっており、
中・上級者コースのみとなっております と書かれていた…



あちらこちらで 叫び声が聞こえていた…







もちろん、雪を圧雪車で慣らしたところはきれいなものですよ (中級コース)

alt







オープンの次の日だったので、
縁起かつぎできのこ汁を振る舞ってる (*´▽`*)ウメー
alt




と、まあこんな感じで 八海山は今のところ
本気の人にしかお勧めできないゲレンデ。



湯沢のかぐらは混んでいるけど大丈夫

ガーラも同じ


ただ、奥只見以外はコースは半分くらいしか空いてない


でも、道具やウエアーがダメージを受けるようなところは閉鎖されているので
中級者以上の車持ちであれば、予定通り動いていいんじゃないですかね?



おわり


Posted at 2019/12/23 11:40:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「冬眠準備したり、ふるさと納税したりした今年3日目のお休み http://cvw.jp/b/198714/47341420/
何シテル?   11/13 13:58
仙人が住んでいそうな山里で日々精進をしています 春と秋の朝は窓からきれいに雲海が現れ、 冬はめっちゃ雪が積もります 国道が市道に格...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8910 111213 14
15 161718192021
22 232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

ステアリングヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/05 03:02:28
アルファード30系後期2020.01の運転席シートベルトから異音がする件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/07 06:32:11
バイクのシートがスゲー綺麗になる裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 05:26:11

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
サンバーからバトンタッチ😀 1月に頼んで予定の4月を大きく越え7月下旬に納車
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
外車、バイク、趣味車… 道楽者なので、結局は色んな乗り物に乗りたいです。 それをするに ...
ホンダ モンキー ちびトラさん (ホンダ モンキー)
こう見えて トレーラーヘッドとしての職務を持つ (笑) 小さいトライクだから ちび ...
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
RX君へのチョイノリ負担を減らすために 増車。 便利な サンダル として、 その使命を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation