ってことで、
友人に誘われたので富士山で有名な静岡へ同行してきました。
TGRF2018 というトヨタ ガズーレーシングのカーニバルです。
夜通し車で静岡に向かった次第です
0泊2日の旅が始まりました。
ちなみに土曜日の朝、地元は雪からの晴れで空気が澄んでおりました。
雪国にしかない 「冬のにおい」 というのがあるのをご存知ですか?
少し独特のにおい 草木ではなく、たぶんこれが雪のにおいなんだと思うのですが、
これが凄くいいんです。
晴れ + 雪 の時に感じますね 特に静かな時間帯 「贅沢だなぁ」 って思うひとときです。
缶コーヒーの差し入れを持って、友人がやってる車屋さんでおもしろいことのカケラ探し (爆)
缶コーヒーがサンバーのデッキに化けました わらしべ長者もいいところです ( *´艸`)やった♡
ガズーに行くために
家に帰って今度はRX君を快適仕様に (一人分)
ふふっ こりゃいいや (´∀`)
と、いうわけで、夜の9時に集合し出発しました
いつも運転席だけが残るフルーツバスケットが開催されるひこたけ号
負けませんよ ( ̄ー+ ̄)キラーン
無事に後部座席の占有に成功!
今回はこちらも本気だったので お布団の他、『じぶんまくら』 も持参です。
聞けば1時過ぎくらいにはついていたのと事でした。
有名な富士の夜明けをリアルタイムで拝みましたよ
熊 : 「おねいさん おねいさん! おねいさーーーん!!! はぁはぁ(*´д`*)」
って思いながら抱き着いているのが背中から滲みでておりました。
友人達はエンジンルーム内をじっくりみては 部品談義をし、
ショップに至っては1店舗当たり20~30分かけてじっくりと吟味します。
ポルシェのシリンダー写真なんて取ってますね
左の黒い人は たまらないのか口角が上がりニヤニヤしてます。
もう、ウットリして ここから全然動きませんでした ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
部品のことは全然わからない僕は最寄りの さわやか までの距離と道順を調べておりました (´ε` )
入口付近で1時間を費やし、ようやく本会場側へ
ここでもショップ巡り (特に何も買ってないけど…)
そして僕はフードエリアを巡る イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!
この怪物みたいなフードトラックで全国で3位をとったというケバブを買って食べていると
僕に会うために
開場に来てくれた ジモティな りんぺるさん から連絡が入る
り : 「私は上下グレーです」
上下グレー? ('ω')はて?
りんぺるさんとこってL様乗り換えのP様とかM様とか 高級車に乗ってるし、もしかして・・・
十中八九間違いない!
『ラファ』 さんだ! そっかーーー
もう帰ると宣言しておられたので、ご挨拶のみみたいになってしまいましたが
わざわざ来ていただきましてありがとうございました。
その後、お仕事がらみでご一緒した方のブースに立ち寄ったり、
関連会社の常連のお客さんと現地であったり
催し を見たりしました。
で、肝心の内容なんですがね
プログラムの順番もスタートダッシュに寄せてあるし、
全体的に
3年前よりも 沸かせるものがないんです。
なんだろう・・・ このグダグダ感
人件費高騰で
コストを削ったのか?
こんなところにも働き方改革の手が伸びている感がいがめませんでした。
午前中頑張って、 あとは客自身を泳がせる時間みたいになってましたね。
サーキットタクシーという、 レーサーが運転するガチ仕様の車の助手席に乗る企画
以前は参加費も2万とか1万5000円とか高額、しかも抽選、さらに体系制限まであったですが、 その対象はいわゆるテレビでしか見れないレーシーングカーに乗ることができる体験だったのです。
本当にわかりやすい 誰もが羨ましい体験…。
この絶対的な別次元こそ重要なのに
今年は、多少改造してあるとはいえ、 レクサスのLC やら RC やら ヤリスやらビッツ…
はっきりいって、 夢の世界の乗り物ではない
如何にドライバーがモンスターでも、先にデモランで超速のレース車両を見てしまった後では全然興奮しません。
3年前も6年前も全国各地の車好きの人のオーナーズクラブのパレードランやその後の駐車場は展示をかねて会場からすぐアクセスできる場所にあったのですが、 今年はそもそもそんなブースあったのかなぁ・・・
LFAと2000GTとヨタハチのオーナーズクラブの場所はありましたが、
個人が本気で作り上げた様々なこだわりのカスタムカーや
走る宝石というような希少車が集まるエリアやデモ走行が無いんです。
主催者とお客の一体感 ってのが薄れたのはこのせいかもしれませんね
たしか以前はフェラーリやランボルギーニやロールスロイスの大群も見た記憶があったのですが、それもない
オープニングの時にはAKBが駆けつけていた それもない
正論で固めてある感じで、ちょっとあれではなぁ
今年はたまたまだったのかな?
おわり
と、いうわけで
個人売買で買ったサンバーバン (通称サンバートランスポーター)
14年も前のモデルで古いです
メーターなんてアナログのオドメーター。
何気に今年は3台の乗り物を 『増車』 している僕。
必要な時は仕事にも使えるとはいえ明らかに散財
大丈夫なのでしょうか・・・・
それはさておき、
11月15日にそのサンバーが納車になりました。
ただ、このサンバー
室内が 『非常に汚い』
前オーナーさんは電気工事の人らしい
仕事の車だから汚いままで平気なのか?
潔癖な僕にとって 発狂しそうなほど ばっちいのです。
納車されてから汚くて乗っていない、触る気にもなれない
それくらい車内が 埃と砂?土? で汚れておりました。
僕は発酵の仕事をしているので、汚いことをしたら翌日は念のため業務から外れます。
明日日曜日もフリーということにして
本日は朝から丸一日かけて車内のクリーニングをしました。
水もOKなんです 凄いですね
スターウォーズがリスペクトするだけのことはあります。
そして、このきったいサンバー
何をどうすると ここまで掃除をしないで乗ってられるのでしょう?
神経を疑います
まず、このシートに座りたくない
同時に、このハンドルやシフトノブなどの操作系はさぞ汚い手で触ったのだと容易に想像されます
納車日は登録があったので、大量のアルコールを噴霧して操作部とシートを拭いていきましたがね
ずっと鼻が変な感じでした
掃除機をかけたら
まずは殺菌をします。
通常は安全を考え0.2ppm程度の弱塩素でやるのですが、
これは1ppmの高度殺菌レベルまで塩素濃度をあげました。
この濃度まで上げると、30分と言えばほとんどの菌が死滅します
全オーナーが納豆を食べていても まあなんとか大丈夫でしょうってくらいの効果がでます。
スポンジにしみこませてシートを濡らします
※ 僕は殺菌の専門家なので、安全に薬物を使えますが 良い子は絶対に真似をしないでください。
次に除菌の食品用洗剤を 『規定濃度でバケツに作ります』
それをブラシでシートにこすって泡立て洗いをしていきます
泡に汚れを吸着させてもっていくという技法です
そんなわけで 「背もたれだけ」 とか 「座面だけ」 とか 部位部位で細かくやりますよ
泡が見えるうちに 「田中」に先端細いのをつけて吸引力を最大限まで上げて吸います
しみこんだ水分をなるべくとりたいので
押し付けながら掃除機をスライドさせるのですが この時すでに泡が黒くてかなりキモイ
塩素を中和させたいのと、とにかくババッチイので
洗剤ブラシをもう1回やりました
2回目も茶色の泡が立つ場所があって、気分は激凹です
こんな匠レベルの仕事をしながらも常に思っていることがあります。
「あーばっちい "(-""-)" 」って
イライラしながら
とりあえず、濡れたタオルで吹いてみます
まだ少しタオルが汚れたので その部分だけアゲインです
塩素の中和があるので、ここではたっぷり目の水道水タオルです
そして、自動車専用のシートクリーナーも使う
これも本来はタオルで吸い上げですが、ぼくは「田中」で吸い上げてからタオルをします
元が汚い車だったので
背中側だってやります
もちろん、2列目も職人の殺菌&洗浄をほどこしました
日常的に触る場所が
大体綺麗になったら 隅々までエリアを広げる
エアコンの吹き出し口とかは掃除ブラシや歯ブラシなんかも使いました。
天井も拭く
天井もタオルが黒くなる・・・ 意味がわからん・・・ (怒)
全然楽しくないが時間だけがどんどん過ぎていく…
大活躍した田中のタンクは 漆黒の液体と泥、葉っぱ、etcがこんなに
7時間後
お陰様で僕がのってもいいくらいまで触る場所はきれいになりました
シートベルトに至っては 覚えたての中学生くらい一生懸命強い力でシコりましたね。
ベルトを外すボタンなんか前オーナーの汚い手で黒くなってました
むろん塩素と歯ブラシでなかったことにしました。
一見きれいにはなったのだが
それでも あの埃の量が存在していたこともあり まだ気になる潔癖な僕…
もう やっちまってもいいかな?
やっちゃいましたね 実際
ゴムのマットも洗って
ただいまガレージ内にて強制乾燥中でございます
明日はもう一度、残留塩素対策で水で再度ふいてから
外装洗って、窓の油膜取りしてからにガラコを塗ろう
ふつうは 汚れたくらいの時でさ、
「汚い」になる前に掃除するよねー
車版ゴミ屋敷の片づけをした気分の1日でした
おわり
先週ブログアップした
『軽バンでトレーラーを引けないモノか・・・』 というドリーム案件
これができれば目立つ
そしてテングになれる・・・。
前回のブログで
楽農家さんから情報をもらい
『 クボタ 』 からでているという軽トラにつけられる農業用トレーラーこと
『アグロカーゴ』の情報を探ってみました。
結果的にはクボタ関東甲信が 『 群馬の会社のトレーラー 』 を売っていたという内容でした
クボタからはオフィシャルではないので、よくわからないという返答をいただき、
また振り出しに戻り、
悪い頭をフル回転。
頭を使っている時ってどういうわけか
余計なことも思いついてしまいます。
で、そんな時 閃きましたね
そうです! 新潟県の軽自動車協会に物件別の個別対応の交渉しました
半日くらいしてようやく電話で返答が!!
きたか!!
協会の人 : 「このトレーラーなら・・・ まあなんとか・・・」
僕 : 「ホントっすか!?」
協会の人 : 「まあ 案件別対応ですが・・・」
僕 : 「素人なので当日は担当さんを訪ねて登録に行けばいいですか?」
協会の人 : 「わかるようにしておきますのでその時は連結仕様検討書を持ってきてくださいね」
僕 : 「('ω')ナンソレ?」
協会の人 : 「たぶんインターネットに原紙があります」
僕 : 「950のは全然ダメだったですよ?」
協会人 : 「もっと難しいのがありますので、 連結仕様検討書 でたぶんインターネット出てきます」
僕 : 「はい」
言われるがまま 出してみましたよ
おっ これだ ('ω')ドレドレ?
これで、晴れてサンバーも2倍の積載にできる♪
ここまで来たら ワクワクを抑えきれない僕
おもむろに見本に沿って数値を入れて計算をしていきます…
アレ?
そんなハズはない・・・ (¶⁋ ▾ ¶⁋)
どんなに計算しても S値といわれる数字が基準を満たさない・・・
そんなバカな…
S値とは所謂、主ブレーキ性能から算出するそれだ
数学者ではありませんが、これでも白装束組の端くれな僕。
必要とあれば化学式でも数式でも何日でもにらめっこする人です。
6時間粘りましたが、この数式ではどうにもこうにも条件をクリアする数値が出ません…
スバルに電話しても、もうこれ以上はデーターがないし、ザコ相手にそこまで出す気もないといわれて
相手にしてもらえません。
運よく、別の人が作っていてくれた当時もののサイトを見つけて数値を入れて自動計算してみたがやはり主ブレーキ性能 NG が出てしまう
(計算情報が多過ぎて机がせまくなり、特設会場へ移動)
おかしいぞ?
これは、協会の人が計算を間違えたのか?
あらゆる計算を試し、
二日後軽自動車協会に確認の電話してみた
僕 : 「あの~ どうやってもS値がクリアできないんですけど・・・」
協会の人 : 「あ、これ個別案件だからS値なしで計算してますね」
僕 : 「じゃあ この書類にはなんてかけばいいんですか?」
協会の人 : 「その場所だけ空白でいいですよ」 (/ー▽ー)/フフフ、、、
僕 : 「Σ(~ロ~;)ガビーン!」
僕 : 「そ そういうことなんですね。 わかりました。 今月中に行くので、担当の〇〇さんか〇〇さんを訪ねていくでいいですか?」
協会の人 :「いいですよ お待ちしております」
と、いう感じで確約をとりまして 七五三で有名な11月15日が大安だったので
サンバーを買いとった その足でサンバーに乗って名変とか書式変更とか全部やってきました。
電話で対応してくれた検査員の方が僕に付きっ切り ╚(•⌂•)╝オオ!ナイス!
ここから先はこんなVIP待遇したことない境遇の連続でした。
お役所仕事なので、 「次は何番」 ・「その次は何番」みたいに行くのですが、
全部 検査員の方がついてきてくれ、 窓口担当者に指示をする しかも優先処理になる
検査員の方が 女性の職員に
「ここに 印押して あと、こっちでやるから」
女性職員
「なんですか?コレ? 初めて見ました」
検査員の方
「けん引検討だよ、俺しか分からないやつだからキミはハンコを押してくれればそれでいい」
女性職員
「わかりました」
こんな感じでコトが進みます。
現地では3時間弱こんな感じでしたが、 寛大なる担当さんのおかげで
ブラストトレイル T-33の車検証に指定牽引車として記載される形で公認になりました
僕の買ったサンバーは
4WDのMT車でNA 平成16年式 LE-TV2という型式です
この手のことをしたいなら
軽バン(4ナンバー)ではなく5ナンバーの軽ワゴン4WDターボを買えば素人計算でもなんとかなるそうです
軽貨物だと、積載量規定があるから本来は かなり微妙になるとのこと。
どうしても軽貨物でやりたいなら 購入前にメーカーから諸元表を出してもらってそれを見ながら都度対応で軽協会に相談してほしいとのことでした。
4WDのターボがブレーキ能力や車軸重量の計算で有利になるそうです
あと、トレーラーを引くとミッションに負荷がかかるので、MT車がいいですよ
新潟県はこんな感じで通すことができました。
以上、人柱報告でした。
ちなみに、当日は委任状で友人のジムニーも一緒に連結検討申請しましたが、これは机上計算の時点でちゃんと数値出ましたので当たり前に申請できました。
おわり
はい僕でーす ('ω')ノ
今年は えるにー さんの影響で暖冬らしいです。
つーか、もう3年以上小雪だけど?
このままいけば、 「僕が若い頃はこの辺りでも雪が降りよってな…」 なんて昔話をするようになるかも知れんのう (*ノωノ)ソンデナ ソンデナ
なのに
なぜ、今年はRXのスタッドレスとステラのスタッドレスを買わなければならない!!? "(-""-)"
2台で20万弱…
これだけあれば美味しいものがどれだけ食べられることか…
鉄板焼きだって
お好み焼きだって…
特上寿司だって食べれますよ
最近 サービス業や食べ物だけコスパ重視にして
それ以外の必要なものが高すぎる・・・
これじゃあ 心が元気にならないわけだ
日本 どうかしてると思うぜ・・・
おわり
こんばんはひこたけす。
急に古めのサンバーバン 4WD 5MTを
「来月車検だから安くで譲ろうか?」 という話が舞い込んできまして、悩んでおります。
すっごく欲しいのだけど
間近じゃRXのスタッドレスを買ったり、イベント屋さんの2号店の機材を買ったり、会社の二階にある仕込み厨房をDIY改装したりで僕の懐はスッカラカン ( ;∀;)
事業を始めて会社員時代と大きく変わったことは
ジブンの意思とは別に払わないといけない物やその機会が増えたこと。 人の分まで持つことの機会が増えたこと。
自分でもそんな風におもってたけど、そうなるんです…
零細企業は社長より社員さんの方がお金持ってます…
やってみてわかったことの一つですが、勤め人の常識である 自分の取り分はすべて自分の計画や加減で使えるというのは ある意味凄いことなんですよ
少し前に友人と共同で軽トラの荷台部分だけのような簡易トレーラーを買いました。
実は今のうち規模だと
本気モードの時は開業当初に導入した機材車。いわゆるハイルーフの2tトラックだけでは足りないんです。
そのくらいまで成長したといえば聞こえはいいですが、
現実はハードです。
わかっちゃいるのですが、
今の土俵は県内外の猛将や時には大手チェーン店様などとご一緒する場所
圧倒的格上企業しかいないようなところで戦っております。
仕入れ価格も違うし、人足も規模もやっぱり凄い
そんな時頼れるのは機械です
マシンは良いですよー マシンは♡
と、まあ車両に関しても同じでして
他に荷物を積める車など持っていないし、知り合いから軽トラを借りたり、本社から無理を言ってマイクロバスを借りたりはお互い気を遣うのでその分として導入しました。
その前後の平日業務が全てフリーになるほど甘い世界ではありません。
あくまで副業としての話です。
だからこそ人を使わず効率的に、更には僕らは交通費のかかる遠方から出向いているのでその辺りも利益に直結してきます。
ブラストトレイルを買う頃から
僕は軽トラや軽バンでトレーラーを引くこそ 【最強】 である と考えておりました。
実際、ネットででてきますね。
情報社会バンザイです \(^o^)/
このイメージ通りにコトが運べば
・免許いらない (教えて自己練させれば普通免許のスタッフでもなんとかなる)
・荷物は濡れて困るもの →バン側
・天井の高さに制限のあるもの →ブラストトレイル側
・普段使いでも何かを便利な 個人所有の軽バン
・最大のネックである燃費問題も5MTなので ある程度しかたないの範疇
(商用軽バンのATはものすごく燃費が悪い)
いつか、ブラストトレイルの一番最強の使い方をしてみたい…
ここまで構想はとっくに出来上がっておりました。
で、今回の話ですよ。
フルトレーラーを引くためには車両側に 『連結検討申請』 というのをしないといけないのですがね。
ここでつまづいております。
普通車であれば、ブラストトレイルレベルであれば車体180kg+積載200kgで380kgの連結検討 いわゆるこの程度の950登録なんて、殆どメーカーからの主要所見と計算式で通るのです。
実際自分でもRXやランクル100を950登録してきました。
僕だって、軽自動車はいろいろな制約の中、ギリギリに作ってあるのは知ってます。 それでも働く車の強度なので手で押せるほどの抵抗しかないブラストトレイルくらいなら大丈夫だと思っておりました。
たぶん、ネット徘徊で見たことがあったらというのも強かったのかもです
急に舞い込んできた話だったのですが
6時間くらいネットにかじりついて調べたり計算したり…
通常の申請方法だと サンバーは ブレーキなしのトレーラーだと40kg
ありでも360kgしか引けません ( ;∀;)おい!
じゃあ↑の画像たちはなんなのさ!!
そんなトレーラー存在しないつーの!
でもこれはルール
なんとか解決策を見つけたい
数日のうちに見つけられなければこの話はなくなる…
旧方式申請(親子連結)は今でもできるのだろうか?
そしてそれをした場合は いかに950登録車であっても他のヘッドでは引けなくなってしまうのだろうか?
中には上手くやっている人もいるみたいだが、やり方がわからない…
さて、どうしたものか…
ルール改訂前なら通ったらしいのですが、 絶対便利だとわかっている バン + トラ の最強連結
画像検索では結構出てくるけど、皆どうやって申請してるんだろう…
ご存知の方おりましたら 是非知恵を授けてください
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