• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひこたけのブログ一覧

2022年08月16日 イイね!

新型アトレー(S710型)は生活感の無い軽バンだった件。 オーナーインプレッション

新型アトレー(S710型)は生活感の無い軽バンだった件。 オーナーインプレッションどうもひこたけです。
さて、早いものでアトレーが側室に就任し1か月が経ちました

毎日使っているので
そろそろミスター平均値によるオーナーインプレッションをしてみたいと思います


結論から先に言うと
やはりシートとハンドルの両方のポジションが合わず、
運転歴25年で初めて純正シートにギブアップ。
「レカロシートを買う」ことを決意しました。

alt

たぶん、普段ひじ掛けに手を置き、片手運転をする方なら気にならないのかもしれません。

僕は大人になってから二種免許というものを取得するべく再度運転のクセを矯正しました。 
ようするに基本的にひじ掛けを使わずに両手がハンドルをもち、
シートポジションも狭く、シートパックは起こし気味で腰で挙動を感じ取った運転をしています

alt

①両手運転者にとって、背中が空いてしまうシートのノッチ角度
②腰で挙動を感じる者にとって、スポンジのようなやわかシート

の両方が僕には合わないのです。


僕の身長は176cm
日本人の平均より少し高いくらい

なにより「20代の日本人女性が一番魅力的に感じる身長」

alt

なのですが、

その僕でもハンドル位置が高いと感じる始末です。


多くの日本人女性は
150cm~160cmくらいなワケで、
この方々にしてみたらハンドルにぶら下がって運転するような感じになるのではないでしょうか? 
友人の160台の人に運転してもらって中距離を走ったところ、はじめは慣れなく指がつりそうと言ってました。 (帰りは慣れたから大丈夫といってましたが、最初の違和感は基本毎朝感じますよねー)


僕のアトレーは僕の個人所有ではありますが、
お仕事で使うこともあるので、「誰が乗っても運転がしやすい」(何も思わない)にする必要があって、色々調べた結果
レカロの中で唯一シート高さを自在に変えられるオルソペドを検討している次第です。

毎日感じてるレベルの譲れない欠点はこれくらいですが、市販品を使ったカスタムさえすれば解決できそうな内容に落とし込めたので、運がいいのだと思います。


ですが、一歩離れたところから評価するに
やはり、デビューモデルのアトレーは要改良点が多いのも事実

その点スズキエブリィ は女性視点からもよく考えられており、小物スペースの確保やら隙間収納やら日常の気づきが随所に見られます。

alt


特にリアシートの座り心地と足元スペースは PCもJOINも乗った僕からしても改めて凄いなーと思う内容。 (アトレーの足元)
alt
 
PCはアトレーと同じくフルフラットになるのですが、足元スペースは着替えができるほど広いです。

対するアトレーは 着替えどころかそもそも人を乗せる気なんてないくらいの狭さ。 なにより、座りが体育座りに近い膝が異常にあがる
足元狭いうえに座面低すぎ
簡単にいうと「パッケージングの詰め」が男目線というか、女性の意見ガン無視レベルなのですね

alt


この手の車は全方位で便利でないといけないと思うのですが、現在はだいぶマイナス点です


大事なことなので何度でも書きますが
一番は足元が異常に狭いのが 普段使いでシート出したまま荷物を置きたいのにそれができないせっかくの箱バンが台無しです。

alt



良い点としては
・設定で近づいたら開錠してくれる機能がとても便利
・ハンドルがすごく切れて、小回りが利く
・ミラーが大きい
・ライトが明るい
・エンジンがリアのサンバーくらい静か
・エアコンが良く効く
・ディスプレイオーディオの音が結構いい
・燃費がサンバーMTのNAよりいい
・シート下のエンジンの熱気は気にならない
・設計が新しいので遮音や剛性はライバルより断然上
・乗り心地は群を抜いていい


悪い点として
・ターボ×最新CVTといえど、結構もっさり(街乗りならNAのワゴンRのが軽く走る) これ以上遅かったら我慢できないかもしれない
・リアのドアハンドルの形状がイマイチ使いにくい
・この手の車にリアのスライドに電動なんていらないと思う
・リアの窓ガラスがポップアップで不便
・思いのほか細かい収納が少なく、常備品などの置き場に困る
・ハンドルが軽すぎて違和感がある
・シートアレンジ時の隙間収納皆無
・エブリィと大きく異なり、日常的な使い方で物が起きやすくない (アトレーはシートを倒してがっつりがデフォルト)
・ワインディングもエブリィより不安定


簡単にいうと、エブリィは 1~3名乗車までいつでも気兼ねなくでしたが
アトレーは1名乗車以外は どう処理すべきか都度考えないといけません
一言でいえば「軽バンなのに 生活感がない」 という感じでした。


勝手にオートライト(オートハイビーム含む)やウインカーが電子式など時代の変化の部分も感じとれていますが、アトレーは基本的に個人ユーザーがメインなのでもっと室内は「生活感」に沿って作ってもらいたかったのは本音です。

alt


個人的に軽バンおすすめランキングは
エブリィPC MT ですね

値段が安くて、減点が何もない 普通に普段便利でいざとなればかなり広い戦闘力

ハイゼットカーゴより何倍も売れる理由はこれに尽きていたのかも?

加えて、リアシートを倒して満積載するときも、倒したシートがグラグラしてて荷物を積みにくいですね



ちなみにこれは天然水をポリタンクで汲みに行くお仕事の写真ですが
重積載時の走行安定性は
サンバー → エブリイ →→→アトレー くらい、ここは苦手のようです

かなり車の挙動がおかしかった
これは年に何回もやらないので僕はやむ無しくらいですが、お米農家や運送業、キッチンカー予定の方向けにお知らせしておきます


僕個人の感想としてはアトレー今のところ、ユーチューブでみるベタ褒めではないです。
外見はいいのですが、内面がライバルに大幅に負けている

っていうか、よく女子が言う 「結婚して家族になってみたらこんなハズじゃなかった系の旦那」の感じなんだと・・・(笑)


もし、これが5ナンバーならシートスライドやリクライニングが備わって違っていたかもしれません

運転席のノッチや ハンドルのテレスコ

自動ドアをやめればつけられそうな・・・


最新車両なのに、めっちゃ「どんまい」って感じ
作り手の気が利いてないのが普段使いの部分とかぶり、結構致命的になってます

とりあえず 納車1か月 毎日使ってる人からのインプレでした

シート変えたらまたお知らせします

おわり
Posted at 2022/08/16 16:31:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2022年08月07日 イイね!

乗車員のことが二の次すぎ、特にシートがダメだ…

結論から言えば
軽バンなのに、日常を全部まかなう
圧倒的「広い」&「便利」を体感しずらい。

車両の動力的性能は新しいのでピカイチだが、乗っている人の快適性やメーカーからの気づかい装備はスズキエブリィには敵わないです。

一番ダメなのが、運転手に対する快適性
人生初、シートを交換したいレベル
(追記・納車から600kmで踏ん切りをつけ、1500kmのときに RECAROに交換しました)

かなり歩み寄ってるつもりだが、
やっぱりドラポジが合わない。 
これ、150cmくらいの女性なら運転したくないほど乗りにくいと思う
(ハンドル上すぎて遠い・シート寝すぎていて腰で運転できない)

次にダメなのが 4ナンバー にしたことによる弊害

この手のくるまは
2列目をシートを起こしたまま汚したくない荷物はシートへ置き、

ゴミ出しとか
段ボールなどを、足元スペースに置くこともあるのだが、 27cmのサンダルが何とか入るくらいの足元幅で、足元を便利につかうには無理がある

人が乗るにしても
シートも高さが低いので、体育すわり状態になり、手がこぶしで入るほど隙間ができる
しかし、リクライニングもないので、なかなかの罰ゲーム移住性

エブリィのPCまでの椅子なら 同じ4ナンバーでも足元はかなり広く 自由度が違いすぎる

4ナンバー と 5ナンバー は春の税金こそ4ナンバーが4,000円ほど安いものの、
普通の人は皆かけるであろう「任意保険」が貨物料金になり、しかも年齢制限も26歳以上しかなくなるので結果的に 年間支払いコストは 5ナンバー比で30,000円程度高くなる(車両保険付き20等級)

せめてワゴンならなー

それから、ライトが強制オートライトであることやほぼ使わないであろう豪華装備など取りやめて

天井とシート下などの防音&断熱にでも回してほしかった…

車そのものの設計は新しい分評価するが、
乗車する「ヒトにより沿ってはいない」
運転手まで「荷物」の気になっているのだろうか?

ライバル他社に比べ「生活目線の使い勝手」で作りこまれていない

乗りやすくするのに、結構社外パーツが必要な感じ・・・
Posted at 2022/08/07 12:12:36 | コメント(2) | クルマレビュー

プロフィール

「冬眠準備したり、ふるさと納税したりした今年3日目のお休み http://cvw.jp/b/198714/47341420/
何シテル?   11/13 13:58
仙人が住んでいそうな山里で日々精進をしています 春と秋の朝は窓からきれいに雲海が現れ、 冬はめっちゃ雪が積もります 国道が市道に格...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ステアリングヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/05 03:02:28
アルファード30系後期2020.01の運転席シートベルトから異音がする件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/07 06:32:11
バイクのシートがスゲー綺麗になる裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 05:26:11

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
サンバーからバトンタッチ😀 1月に頼んで予定の4月を大きく越え7月下旬に納車
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
外車、バイク、趣味車… 道楽者なので、結局は色んな乗り物に乗りたいです。 それをするに ...
ホンダ モンキー ちびトラさん (ホンダ モンキー)
こう見えて トレーラーヘッドとしての職務を持つ (笑) 小さいトライクだから ちび ...
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
RX君へのチョイノリ負担を減らすために 増車。 便利な サンダル として、 その使命を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation