• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひこたけのブログ一覧

2020年10月15日 イイね!

軽カーゴトレーラーのユーザー車検に落ちて、プロフェッショナル達の本気を見る

軽カーゴトレーラーのユーザー車検に落ちて、プロフェッショナル達の本気を見る先週初めて臨んだ 軽カーゴトレーラーのユーザー車検

事前にネットを徘徊して、キャンピングトレーラーやカーゴトレーラーなどの所謂
趣味トレーラーのユーザー車検について調べてから、これならいけると踏んで

乗り物のメンテには疎い、というか職業柄潔癖を守らなくてはいけないので転職を期に全くやらなくなったのですが、流石に新車から初回の車検


しかも、年に数回で殆ど使っていないカーゴトレーラーだし、

ブレーキも付いてないのでユーザーイケるでしょ (o^―^o)ニコ って望んだら



いっぱいあるバックのLEDランプが僅か3個ドット抜けしていたのが見つかり
落ちました (´・ω:;.:...
alt






そしたら捨てる神あれば、拾う神あり



報告ブログを見た本物のカスタマーである楽農家さんが翌日に駆けつけてくれて、


made in Japan の電装品仕様に出張メカニックすることに!




ちなみに、楽農家さんを知らない方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると


スズキジムニーを改造して こんなものを作れる人 ↓
alt


alt




そして、日本に現存する中で唯一自走で走り回れるコンディションの JEEP ホンチョのオーナーでもあります

alt




日本人ですが油断していると随所にアメリカ感を放っています(笑)





さて、まず何がいけなかったのかというと コレ ↓
alt


はい、写真で判断ができないくらい使えているのですが

LEDのドット抜けは1個でもあるとアウトらしいです

全部で3×5段の15発 そのうち1段(3個)が切れていました
80%点灯しているのですが許してもらえなかった




現役車屋の整備士権、車検検定員の資格を持つ友人にまず テールランプとバックランプについて詳しく指導してもらいました


①テールランプのレンズがすりガラスでLEDのドットの存在が判らない場合は点灯の方を見るが、ドットが確認できればそちらをみる

これは2面や4面式の電球差し替えLEDでも同じ


②レンズはヒビが入っている時は指で押して隙間が出なければOKだが、隙間が出来て水が容易に入る時はNG


③バックランプはレンズ両側についている時はどちらも点灯しないとダメ
1個だけのものは基本的に運転手が点灯に気づきやすいように操舵装置(ハンドル側)にあることになっているが、場所の義務は 下から25cm~120cmの間にあればよい、ただし最近の検査員だと左右の場所で言ってくる人もいるとのこと。
そして左右両方にある場合は必ず相対する場所に同じ形状ものが正確になければならない

1個を2個にすることはOKだが、 2個を1個にするのは誰が見てももともと1個しかない状態にしないといけないらしい。




うーん…  どちらにせよ僕では純正部品の交換以上のことはできなかったということだ…。




会社の施設管理部長と楽農家さんがなにやらレンズの枠をつくるために鉄鋼の打ち合わせ
alt





加工をしてもらっている間に、現行のLEDテールランプが外され
デチューン用の電球テールランプの端子が作られる



借り合わせをしたら

ブラストトレイルの麗子さんに一気にメスが入る



グラインダーでガンガン切ります
alt





鉄工所からは溶接の音がしたり、サンダーの音がしたり…


鉄を当たり前に加工している人たちが目の前にいる…
alt


たぶん、僕のいる環境のほうが普通ではないのだろう…


だって小学生のころ 
鉄は現実的に見るもので一番硬いものだと思っていたのだから…





ガチ改造となり
半日で終わらなかったので続きは土曜日




最終的に2度も楽農家さんに足を運んでもらって 遂に完成



見た目へのこだわりが強い友人と折半で買ったものなので、
適当な見た目には絶対できないのが今回最大のミッションだった




それを踏まえて ちゃっちいLED からよりミリタリーなブラストトレイルに変身です

ビフォ―
alt


アフター
alt




そして本日 2回目の車検に行ってきました


再度検査料の1600円を払います

(前回の重量税6600円は使いまわし可)




前回同じ検査官だったのでした。

以下、次回への申し送りとしてのメモ


・ヘッド車両の車検証チェックとヒッチメンバーの形状チェック (サンバーならたぶんダメだった)

・ライト系のチェック (リアが電球になったから今度はフロントにある車幅灯もドットをすげー見てた)

・長さのチェック (お手伝いします)(連結部分の先端から)
・幅のチェック (お手伝いします) (横のあおり?のヒンジの出っ張っているところから)
・高さのチェック

・チェーンによる駐車ブレーキのチェック

・ハンマーでネジのゆるみのチェック (タイヤだけではなく、ねじが見えているとこ全部叩いていた、テールランプも叩いていて割れると思って冷や冷やした)
・タイヤの空気圧チェック (足で押してたわみをチェックしていた)




そして、今回は無事に受かりました



ネジの増し締めはこの手のやたら揺れるトレーラーは会場についてからも再度確認してから申し込みした方がいいですね



僕の初めてのユーザー車検は
落ちて → カスタムして → 2回目で受かる

という、次回鮮明に覚えているであろう状態の経験となりました。
alt


ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました


おわり

Posted at 2020/10/15 23:36:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるまの話 | 日記
2020年10月07日 イイね!

軽トラックトレーラー/ブラストトレイルT-33のユーザー車検に落ちた話

カーゴトレーラーの麗子さんも早いもので2年

ブレーキもない、ほとんどリアカーのトレーラーということで


「これならユーザー車検行けるでしょ」って望んだら


初ユーザー車検に 「落ちました」 (´;ω;`)ウゥゥ



左側テールランプのバックのランプのたくさんあるLEDのうち3個が切れてました…




このテールランプは
そもそものブレーキランプが飛んでアッセンブリで1回
交換したので2個目の交換です




外車は電気製品が弱いというけど、本当でした…




いやー 受かる気満々でいったんで・・・


検査官の「ランプ切れてますね」に 


え??( ゚Д゚)  って感じです



しかも、このテールランプ
車と違ってめっちゃ交換しずらい


そこそこ時間がかかるやつで、
ついでにやる仕事レベルではなかった経験がよぎります…


スペアは一つ買ってありますが、
今回の車検をとったら
テールランプの劇弱ぶりが判明したので、 次の車検までに交換のしやすい仕様の電球テールランプに変えたいと思った次第です



ルールなので仕方ないですが、沢山のLEDで光っているやつは全体の7割以上がついていればOKとかしてもらいたい…


リサイクル、サスティナブルの時代に
まだ問題なく使えるのに、アッセンブリで廃棄になるんです。 


しかもバックランプってそこまでよそ様に迷惑はかからない… 
二つあるし、車によっては1つのだってあるんだから
明るさでOKとかにすればいいのに…


検査員さんが「今日中に直して持ってくればいいですよ」っていってくれたけど、


トレーラーって根本の部分からの接続で前から引き回しをやり直すため
作業的に複雑で無理なので、2600円 泣きまして、再チャレンジにしてきました。


仕方ないので、金曜日の午後からがっつりトレーラーと向き合います…



買い置きしてあるスペアランプ(新品)のドット抜けがないことを切に願います…



おわり


Posted at 2020/10/07 18:51:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | トレーラー関連 | 日記
2020年10月03日 イイね!

デジタルの波に乗りたいけど乗れないおじさんの奮闘記

デジタルの波に乗りたいけど乗れないおじさんの奮闘記今年はコロナ予防のステイホームで仕事は稼げなかったけど、

世間のイマを見る暇もなく、ここ数年はただ目の前の仕事に注力するだけの日々を送っていた僕にとっては、

ちょっと世界が休憩してくれているようで助かった感もある。



急ピッチで世間の感性とのギャップを埋める僕(笑)




遊びで動画の撮影とかやってみた


技術がないので
パソコンとスマホを行ったり来たり


しかも先生はユーチューブ(笑)



カメラワークとか全然知らないから
「オート」でたまたま偶然 ボケ が出た時にシャッターを切る



田舎の最大の難点は、詳しい人から講座を初め教えてもらえるチャンスが極端に少ないということ。



全部自分で調べて、我流で解決するから時間がかかる





やってみると、ブログ以上に動画って

何をするかを決める練習になる



やることを決めるのって実は一番大変で


その次は白紙からそれをやってみること。



まだ、人が望むようなものを作れるわけではないけど、



色々と操作を勉強して、編集技一つとってもできることが増えるとなんか嬉しい



続きをやらない日も多く期間も空くし、

直ぐ忘れるからまた同じことを調べて…



正に3歩進んで2歩下がる…


動画編集は時間がめっちゃかかるから、本来趣味でやること自体が変態なんだけど、


田舎の本領である
スローリーな時間の中、炭酸水でもあおりながら気が向くときだけ動画編集を通じ、パソコンやスマホの経験値を積み重ねる今日この頃…



今日は田舎の他愛もない日常を動画にしてみた

先週の日曜の出来事。当日いきなり誘われ、いきなり集まる


おっさんになってもこんなことしてるってある意味贅沢だよね





おわり

Posted at 2020/10/03 21:48:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年09月07日 イイね!

オシャレな農家レストラン VS 漢の食堂

オシャレな農家レストラン VS 漢の食堂と 云うわけで
音速で今年の夏が終わり 来週辺りからは稲刈りシーズンですね

散歩したり、村人とあいさつしたり、バイク乗ったり、知り合いに逢ったりして 半端なく平和な時間が流れる今日この頃…


なんか小学、中学時代の夏のようです  (´・ω・`)



土曜日は十日町で近年オープンし、そのまま一気に有名になった「アブザカの里」という 農家レストラン(お蕎麦屋さん)が
高校の同級生が立ち上げメンバーで働いているお店であることを知り、
別の高校の同級生と食べるのを兼ねて20年ぶりに遇いに行って来ました (^-^)
alt


元々仲は良かったものの、大人になるとだんだん電話帳に載っているだけの人になってしまっていたのですが、連絡を取ってみたら喜んでくれましてね

「ついたら連絡して」と言われていたのでそのようにしたら同級生がきてくれました。



まさかの有名店を特別に案内人つきで楽しむ我々✨ 


他のお客さんも並んでいるのですけどね

歴史や思い入れなどの情報を聞きながらの順番待ち。

いまや 半分観光スポットなので、他の人から「 あの人達は何処のお方?」(゜Д゜≡゜Д゜)?みたいな目で観られます。 役得なのだけど、ちょっとハズイ…



聞けば同級生は農園部隊の親方で 奥さんが厨房担当とのこと


昔はスノーボードとかリゾートバイトとかで一緒に全パワーを女の子の為に注力していたので、あのさわやか系イケメンが田舎の穏やかな人、いや、むしろ僧侶並みに悟りの人へなってて驚きました(笑)


田舎の浄化パワーは恐ろしい ( ´゚д゚)アイツが…



さて、初めて行ったアブザカ蕎麦
alt




ここは お蕎麦だけ頼んで、あとは副菜を好きなだけバイキングというシステム
alt




alt


ホール担当の方が目を光らせていて、各料理がなくなる頃に追加で作るのでおおよそ出来立ての天ぷらとか、なんばん味噌のおにぎりとか
田舎ご馳走が存分に食べられます (`・ω・´)シャキーン
alt


バイキングの方は田舎の家庭料理そのままなのですが、
この塩梅がお年寄りとか県外の方にはドンピシャかと。

味や素材の加工は「お母さんの手作り料理」の位置付けですけどね。 


それでも、新鮮野菜の出来立て料理が存分に食べられるは 今の時代なかなかないわけで…


っていうか、お家ではそもそも、野菜料理みたいに手の混んでいるものはもう作らないですよね。

今どきの若い衆なんて、親がやらないし、ジブンもやらないから
むしろ新鮮というか、食べたことない次元の料理かも…。
alt



お蕎麦のつゆは美味しいです。 
つゆは、お蕎麦の命なので 今のところ販売は考えていないとのことですが。
alt


お蕎麦の量も少ないので、ややコスパはあれですが、

元々異業種の方がはじめたお店なので、本来これが適正価格なんです

もちろん、税別のお店です。



このコロナショックになって確信に変わったのは、外食は
お客の方が、今までの飲食店の努力に甘えていただけ



日本の飲食やサービス業は組織の発展や働く人の誇りのためにもチップ制を導入してもいいと思っています。



同じくらいの懐具合と思っていた

農家さんが叩いた電卓ですらこうだったのですから、
日本の料理代金ってのは、基本的に誰かのブラックの上にしか成り立たないわけです。







次の日はバイクで長野へ聖地巡り


ついでに楽農家さんが道楽者に戻り、早々に打っ飛んだコトをしているので、それも見てこよう ( *´艸`)



その前に飯じゃ
alt


バイク乗りは この イナリ食堂 という小汚ない感じの食堂を 聖地化しています。


二輪クラブが存在するくらいに

alt








ボリューム満点 コ・ス・パ最強


この店で何度、皆を満足させてやったことか。




バイクで行動するときは全てが思ひでにしなければならない。

ライダーのあるあるです





地元民率 80%


ソーシャルディスタンス? なにソレ? 美味しいの?


GO TO EAT では絶対に審査に通過しない

裏食堂だ



そもそも、素人はたどり着けない、

RPGで見えてはいるけど、取りに行けない宝箱みたいな場所にあるからね。




店に入り、いらっしゃいませすらないが、


勝手に席を陣取って、水を汲むついでに厨房に顔を出して注文する


この常連の素振りがないと、まわりの人たちからガン飛ばされるのが地元定食屋だ




「かつ丼ってまだあります?」




店員さん : 「大丈夫ですよ」



おおっ! さすが、新しい生活様式で
外からのバイカーたちが来てないだけある



いつもはオープンと同時に売り切れで「伝説のカツどん」と言われていたのに・・・




初めてだ、初めての2輪乗りの看板メニューだ



ワクワクしながら待つことにした



テレビでお宝鑑定団をやっていた長野のテレビcmは普段知らないので、すっげー新鮮ー(・∀・)イイ!







20分後…




よそ様のが着丼し始める

ここでそれを見て、次に何を食べるかを決めるわけ

いやーどのテーブルも皆茶色ばかりだねえ


「才色などガン無視」


これが地元民の、ご馳走ってやつですよ

きっと jc jk jdは来たくないだろうな


それにしても
五目あんかけ焼きそば率高いな

唐揚げ、カツ丼、五目あんかけ焼きそば φ(..)めもめも


alt



alt




30分後






 「さみい!」 :(;゙゚''ω゚''):







クーラーガンガンの店内

もうね、機械が古すぎて オンとオフしかないような…



ほぼ冷蔵庫みたいな冷風が応える…







そして1時間弱 凍てつく寒さに意識がもうろうとしてくる

(何度も帰ろうかと悩んだ…)








椅子に座り疲れてもまだ僕の番はこねえ!



正にライダーズジャケットを取ってこようかと思っていた生と死のはざまの時





ついに現れた





ドンっ!

alt





ドドン!
alt



「おおっ! こりゃうまそうだ!」



分厚いカツ


どんぶりに乗り切らないで 上が2段になってやがる



上からもサービス♡
alt







とりあえず、かつ丼初心者の僕はご飯を出す為にと1段目のカツを食べ始めた



「うまっ!」

alt



冷え切った 心と体にかつ丼が染みる



ひたすら揚げたてのカツを食べること



20分後



減らねえ!

alt






意味が判らん


なんでごはんが出てこないんだ


もうソコソコ腹いっぱいだぞ





ようやく見えたライスをほじると、作業性悪う~


結局もう一切れ食べる羽目に…




腹9分目でごはんがちゃんと顔を見せた が!

alt


このご飯



ふんわり盛りじゃねぇ! ペタペタと固めてあるじゃねえか!!





「バカじゃねーの!」  




大盛にしなくてよかった、 死ぬかと思った…






完食までに費やした時間 55分

12:10入店
13:55分退店


おそらく、3.5人前くらいの量  
相撲取りの気持ちが判った昼食



かつ丼で顎がつかれる


最初はカリカリの衣に感激していたのだが、

折り返しあたりから、その衣の硬さが憎くてしょうがなかった

alt





間違いなく、僕は今日ドラマチックな日を過ごした


だから、この長文に残した


ちなみに今日調子悪い



だから、もう寝よう…





あ、楽農家さんには無事にお会い出来ましたよ


おわり
Posted at 2020/09/07 20:10:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | 食い道楽 | 日記
2020年08月23日 イイね!

ソーダストリームを業務用仕様に「魔改造」したった

ソーダストリームを業務用仕様に「魔改造」したったボンジョールノ ( ゚∀゚)ノィョ―ゥ








岩牡蠣もらったので炭火で焼いたり
alt




別の日には生モツ焼いたりして
alt


アクティブに引きこもりをしている僕の登場です。






田舎暮らしをエンジョイするために 

念願だったソーダストリームを買いました。





ずっと欲しかったのですが、

「モノが増えると、管理するものが増える」という


買った後のことがネックで 妄想止まりで今までは指を咥えていたのですがね




引きこもりが日常になってくると、

たとえスーパーの買いものでも面倒になるのです。





でも、 シュワシュワも我慢もできない (`;ω;´)



コンビニもスーパーも歩いていくには遠い距離なので、不便でこそないけど、
家に戻ってから再度出かけるのは面倒なのです。




頑張って肉体労働してるんだ、1日の最後くらいシュワシュワしてもいいじゃないか!




って なるわけですね



結局、自分が一番かわいいので甘々です (〃▽〃)ポッ







いざ、決心して

調べてみたら、ソーダストリームの炭酸ガスボンベって結構高い





どうせ家に人など呼ばないので、こんなオサレ重視の仕様などクソくらえです。




昔から機能性のひこたけ、安定のひこたけ と自他ともに認める僕の立ち位置。




っていうか、 
ソーダストリーム改造しちょうおうか? ってデビルヒコタケが囁いたわけ




調べたら、既に同じことを考えているワルがいるじゃないか!





というわけで、

ソーダストリームを買って純正を1度も試さず
初めから魔改造したった(w





昔、カスタム新車バイクが新車以上の値段で売っていたアレみたいですね。








じゃーん! 「業務用液化炭酸ボンベー」 (ΦωΦ)フフフ…
alt



生ビールの時に使うボンベね
今年はイベントフードの副業ないから僕が使おうってワケ。



一応言っておきますが、生ビール樽はこの炭酸の力で押しだすのであってコイツデ炭酸入れてるわけではござーせん。




で、この装置で炭酸水をつくるにはね


使うときだけ、すげーゆっくりちょっとだけバルブを開けて、ソーダストリームのボタンを弱めに押してガスが確認できたら直ぐ閉める

(デリケートな操作が求められるようになるので、確信犯以外には万人向きじゃないからよろしくです)


あとは ゆっくりゆっくりソーダストリームに管の分の炭酸ガスを何度かに分けて弱弱しく溶かし込んでいくだけ


魔改造仕様にしたことで
1L 15円 作業時間1分くらいで炭酸水がいくらでもできる ( ̄ー+ ̄)キラリ





幸い あのプリンスグループが使っている天然水の採取所エリアなのでもうね



超快適

夏場のドリンク代が浮きまくりです♪



ちなみにソーダストリーム本体ですが、魔改造するなら電源とか余計な装置がついているのはお勧めできません。 センサーとかついてるとですね
管の圧力がパンパンのまま終了とかになると、温度変化で管がさけますので
かならずテンションが自在に下げきれるマニュアル仕様がいいんです。






そして、スタンレーの高級水筒(炭酸可)のやつに入れてね
alt



いやー コンビニ全然寄らんくなったー (*'▽')

シュワシュワ買う為に寄ってた感あるし 実際。






よそ様はみんなキャンプ行きたがるけど、

僕は虫がきらいだし、何度も片付けなんかしたくないし、なんなら準備もしたくないので


超合理的に 家 でいいや。

野菜も畑から採ってこれるし。

alt



alt


玄関で炭焼きを楽しんで、終わったら風呂入って、後はエアコンの効いた部屋でゴロゴロする


全く問題なし♡




田舎は平和な時間がよく似合う…




おわり
Posted at 2020/08/23 21:28:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「冬眠準備したり、ふるさと納税したりした今年3日目のお休み http://cvw.jp/b/198714/47341420/
何シテル?   11/13 13:58
仙人が住んでいそうな山里で日々精進をしています 春と秋の朝は窓からきれいに雲海が現れ、 冬はめっちゃ雪が積もります 国道が市道に格...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ステアリングヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/05 03:02:28
アルファード30系後期2020.01の運転席シートベルトから異音がする件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/07 06:32:11
バイクのシートがスゲー綺麗になる裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 05:26:11

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
サンバーからバトンタッチ😀 1月に頼んで予定の4月を大きく越え7月下旬に納車
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
外車、バイク、趣味車… 道楽者なので、結局は色んな乗り物に乗りたいです。 それをするに ...
ホンダ モンキー ちびトラさん (ホンダ モンキー)
こう見えて トレーラーヘッドとしての職務を持つ (笑) 小さいトライクだから ちび ...
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
RX君へのチョイノリ負担を減らすために 増車。 便利な サンダル として、 その使命を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation