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ひこたけのブログ一覧

2020年03月08日 イイね!

新しい可能性?

新しい可能性?いつまでも、嘆いてばかりはいられない…



慢性的なワークホリックな僕の場合、今回のように暇が出来てしまうと不安になってしまう…。









ひと昔前に言われた 
仕事人間が定年退職したら 抜け殻になる はこういうことなんだろうか?


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2か月くらいこんな生活をしていたら、
最近だと気持ちに余裕というか 働かない余裕が出てきましてね。



外からの情報が客観的に見れるようになってきた ('ω')ジー





と、ある日の出来事。





ひこたけ :「僕ら代理店さん用に詳細資料作ろうと動き始めたじゃん」



マネマネ : 「やってみると、思いのほか大変ですね」



ひこたけ : 「思ったんだけど教科書調だと長くなるし結局読まなくね?」



マネマネ : 「そうですかね?」



ひこたけ : 「だって、僕らが実際大変・覚えられないってやってんだよ?」




マネマネ : 「はし折れない部分ありすぎて、多めの資料になりますね」




ひこたけ : 「興味がない人の目に停めて、興味を持たせるのが最初の一手じゃんね?」




ひこたけ : 「いっそ動画にする?」




マネマネ : 「はい??(驚)」




ひこたけ : 「ちょっと 午後から 
試しに 模様替えしてみるか♪」




マネマネ : 「!!!!?」






いつもの通り ワンマンぶりを発揮し、思い付きで行動を始めた


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そうさ! ユーチューバーみたいな感じにすれば、 

印刷会社で資料を作る手間も大幅に省ける。


大体すべてのものは読むより動画で視聴する方が楽だ




僕の中ではナイスアイデアだった v( ̄Д ̄)v イエイ







いつも、突発的に予定を変えてしまって申し訳ない。



でも、今 やりたくてしょうがなかったんだ。 




「我慢は体によくないし…」



「僕ら健康産業だろ?」





そう、僕にだってちゃんと ↑のような言い分がある わかってくれ










まず、スタジオを作った

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まだ試し段階だからお金は最小限に



今まで、イベント事業で買ったり作ったりしたモノを組み合わせて使用したことで、 




買ったのは、
 
・三脚

・突っ張り棒 3本、
 
・ふとんを挟むもの
 
・ホワイトボード

・ホワイトボードのペンとイレーサー




こんなものだった 

新規購入品は 2万弱




こりゃあ 誰もがユーチューバーに憧れるわけだ (納得)




カメラは4年前に買ったニコンのコンデジ 


 だって これしか持ってねえ! ドヤ((´∀`))








デジカメのモニターに映る感じを確認しながら、
いろんな物が狭い部屋に運び込まれていく… 





最終的に壁幕にしたロゴに照明をつけたり、
(ホントは壁幕では無いのだけど、丁度よかったから)



レフ版なんて持ってないから 



イベントでテント出店の時に使う自家製のLEDベースライトをコートハンガーに括り付けた  十分だ ( ゚Д゚)b おk


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ドローン が どろーんして 早いもので1年


編集ソフトはその時に買ったヤツを使う・・・






そしたら、会社のPCの性能が低すぎて動画の編集ができないことが発覚!



仕方なく自宅のPCと交換…  i7→i5へ逆わらしべ長者 (´;ω;`)ウゥゥ






そして、お互いのPCデーターを交換しようとHDDの空き容量みたら

追い打ち・・・ 

会社のPCのHDD容量が少なすぎて移行できない…

体感上で相当遅い上に、容量すらないとは…  



おまえザコか?

それとも クズか? ヽ(`Д´)ノプンプン





結局、自腹で外付けHDD と 
動画を2個同時編集するために
自分のモバイルPC用に外付けSSDをネットで買う羽目に… 
 

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動画は編集がとにかく時間がかかるので、撮り貯めして
編集に明け暮れるのがいいだろうということで 2人同時にするべく
マネマネにも編集ソフトを覚えさせる。



ところがマネマネが事務長チョイスで会社から支給されたPCはi3と

さらにさらにスペックが低く、

結局僕のモバイルPC(i7搭載)を貸すことになったのだ…





撮影できる状態になったので、


とりあえず、 試し撮りをして 動画ソフトも試してみた



映像はいいんだけど、
音声が小さくてダメすぎ 

加えて 子猫ちゃんをキュンキュンさせるで有名な僕の美声も へぼく聞こえる…






あと、タレントがカメラを意識しすぎてそれがもっとダメ…






田舎者みたいじゃん ( ゚Д゚)チッ




ユーチューバーってすごいな

自然体とかすっげーハードル高い 








それはさておき、

やはりコンデジじゃ無理なのか… (´・ω・`)ガッカリ






このまま進むべきか、


諦めるべきか…






でも、説明書ってこれからは動画の時代になるよね?


辞書みたいな字本だと読まんよねー?







ゴープロ買おうかな… 少し欲しかったし。


ゴープロの音声はどうなんだろう?



でも、それを買ったらもう後には引けない



でも、コンデジでスタジオ撮影を試してみた結果


コンデジは音声の都合と稼働熱でカメラが根をあげるから 


動画カメラでなければこの先には進めないことも判明した。






いいのか?






いいいのか? 僕?





コロナウイルスの影響で全く先が見えない今、自分にとって大金を使う勇気。


しかも間もなく新車も来てしまう。







将来的に
この件以外にも使えることがないか?
を洗い出すための



緊急ひこたけ会議を開催。







あらゆる方向から模索し、今ゴープロを買う理由と向き合った



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2日考えて


















なぜか
















20万のビデオカメラになった ( 一一)…













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SONY HEX-VG30H
だいぶ古いカメラだけど、

発売当時はイイカメラだったらしい。




昔はヒカキンも愛用していたみたいだ



後は、当時の端子や接続方法だけど色々と気に入らなければ社外品が取り付けられる拡張性があった


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実際ゴープロで7割がた気持ちが決まっていたのだけど、

メディアモジュラーを付けた後にRODEとか、オーディオテクニカのしっかりした外部マイクをセットすると、マイクが良すぎて逆に本体が耐えられずノイズが入ってしまうとかで

ゴープロは軌道に乗ったらそのうちサブカメとして買うということで見送った。




ちなみに
今のユーチューバーは一眼レフの動画モード+外部マイクらしいのですが、

動画を熱ダレせずに余裕で撮れるハイスペック一眼レフ+外部マイクの予算などあるわけもないので、


型遅れでも当時のユーチューバー仕様にしたというわけなんです。




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動画に慣れて興味が出てきたら、車レビューも上げてみましょうか? (笑)



幸いにして、皆さまが色んな車種で仙人村を訪問してくれるのでネタには困らない (爆)




カービューに対抗して
ひこたけビュー



みんカラに対抗して
せんカレ(仙人のカーレビュー) なんつって 





もう、買っちまったんだ。 やるしかねえ!






幸い、今は世界の全員が自粛中


室内で始める新しいことには ドンピシャだ






まずは できそうなことを



しっかりと
できることに変えて行こう ♪




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今はギアが抜け抜けしながら全然進まない感でいっぱいだけど、


1年後にはうまくギアがかみ合い進めるようになっていて欲しい。



「あの頃は…まだダメダメでさー」 なんててネタ話になりますように…

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おわり
Posted at 2020/03/07 23:26:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2020年03月01日 イイね!

ザ ビートル DUNE カブリオレ って手に入るのですか?

ザ ビートル DUNE カブリオレ って手に入るのですか?オッス 僕です ('ω')ノ
引きこもり生活をしているので、現在の趣味はお散歩と動画鑑賞そして昼寝です。

先日アルハイを背伸びして契約したばかりですが、

納車もされる前から、次の生きがいを探しています…。






「 忙しくても その中に楽しみを織り込む 」


LIFE & WORKではなく、

僕の場合は
寝る時間とその前の気を抜いた時間以外は全てがLIFE




やっぱさ、
楽しみって = ニヤニヤできるか? ってことなんすよ





実は今でも 「左ウインカー」のクルマは諦めていません。



これからしばらくは、コロナの影響で生きた心地がしない状況になるので、がむしゃらにやり切った後になるとは思いますが




今日、たった今から
欲しい車ができました (*´ω`*)♪~




それが、 
「ザ ビートル DUNE カブリオレ(オープンカー)



ユーチューブ徘徊していたら 偶然見つけてしまいました!

こんなコトってあるんデスネ!



・スポーツカーではないので、乗り心地が快適と思われる


・MTの設定がある


・昔憧れていたDUNEにまさかのオープンモデルがあああ!!


・ひ 左ハンドル キュピーン(*'ω'*) ホシイ♡





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僕が求めていた車はコレだ!



・排気量1.4L (維持費ヨシ!)

・安心のフォルクスワーゲン (信頼性ヨシ!)

・グンバツの見た目 (モテ度ヨシ!)

・ちょっとだけ人と違う雰囲気 (優越感ヨシ!)





これ以上の理想をカタチにした車はない!
黄色が好き! ゴールドはもっと好き!! だから色もこれがイイ!
 


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これに乗って、三国峠を越えて美味しいラーメンを食べに行きたい




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ドイツの職人魂を感じながら、志賀高原をドライブしたい



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やった! 幌 自動じゃん!!



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普通のカブリオレ1.2Lのより車高が高いせいか、幌になってもバランスがイイ (*'ω'*)イイ!

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これって、日本でも買えるんですかね?


とりあえず、正規ディーラーのモデルじゃないんですよね。

別に左ハンドル全然OKっす (乗ったことないけど…)


みたことある人います?





おわり
Posted at 2020/03/01 20:27:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2020年02月28日 イイね!

スキー派? スノボ派?

スキー派? スノボ派?

どうも仙人村のひこたけです。

外国人との接点もないのに、新型コロナで仕事の煽りを真正面から受けてしまった都合
これから先、どうやって生きていけばいいか?



の答えもでないので、とりあえずインドアな皆さまのお暇潰しでも・・・











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この友達は、陽気なHさん

会社員でありながら夜勤入りと夜勤明けを本人的には休日と認識している ポジティブな考えの持ち主。


週に4回もこんなことをしているので、「いつ働いているの?」と皆にいわれております。



スキーも達者で

僕にスキーを教えてくれた師匠でもあります。


今は天気や一緒に行く人でやる方を使い分ける両刀使いです。

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こんな感じ♪









こっちはうちのテンチョー

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世間を騒がしてしまうバックカントリーに生息しています(笑)


ボーダーですが
僕にスキーのフォームとスタイルを教えてくれます


ヤレ腕の上げ方がダメだとか、 ヤレ手袋をウエアーの外に出せとか
 スノーは「カッコよく」なければダメと辛口



「荒れたところの滑り方?」 
 →「気にしねーがーよ」


「狭い所でスピードが出過ぎたら?」
 →「先のちょうどいいポイントで潰すがーよ」


と、次元の高いアドバイスを頂く…

※ 元プロボーダーです (写真は市の案内の撮影光景)


それを理解するために、一人の時はひたすらそういう場所を見つけては反復練習しています。
きっかけがつかめたらジブンの言葉に変換して具体的に説明して答え合わせ 
それでも通ずるから凄い(笑)




2人とも御年46歳のオサーンなのですが、はっちゃけてますね (;^ω^)









さて本題ですが 今の時代
スキーとスノーボード どちらが人口が多いのか?と聞かれますと、




ゲレンデにもよりますが
スノーボード60~65%
スキー 35~40%

だと思います。




あなたは 
スキー派ですか?

それとも
スノボ派?


この時期街灯インタビューでは
色々と意見が出てくるみたい。




派閥ねえ… 別に気にならんけどな



特に隠していたワケではないのですが、

僕、スキーをちゃんと初めてまだ5シーズン目なんです。




その前まではスノーボードをしてました。



高校2年生の時にバイトの先輩方(写真の方々とその仲間)のチャラさに感化され


すっかり毒に侵されてしまい
クソ真面目だった純粋少年ひこたけは ジブンにはないチャラさとノリに憧れます。



当時、チャラいの代名詞は


スノーボード、 スケートボード、 



「趣味スノーボードって言えれば モテる」



判りやすく理解しました。





アルバイトをして買ったスノーボード



1992年?3年?

そのくらいですかね。


当時はまだスノーボードお断りのスキー場も多く、
珍しいとされていた時代でした。


お子様からは 「あ、スノボだ!」 などと喜ばれるくらい希少種。



スタートが早かったことと、

ゲレンデが沢山ある環境なために「慣れ」というのもあり、


極めつけは写真のボスたちとつるませてもらっていたので、


人様より、少しだけ上手になれたと思います。
(行きつけのファミリーゲレンデの中では)




どちらも経験したものから言わせてもらいますと



スノーボードとスキーだと、




スノーボードの方が断然疲れます



特に太ももと腹筋

消費カロリーは3割以上違うんじゃないでしょうか?





歳を重ねボディサイズも
5ナンバーからやがて3ナンバーになると
スノーボードが重く、そして疲れるだけの存在になる




僕のように8ナンバーサイズになると、とてもじゃないけど若いころと同じ

動きは無理!





イメージ通りに滑れないから
楽しめなくなるのです。



個人的にスノーボード限界説があるとすれば 34歳


アラサー だと思います。



それを越えて楽しめている人は、周りよりも体力があるか、
逆に、ノリの方に重点を置いてやってるか。






もちろん、回数を行けば体もできてくるので楽しめるのでしょうが

「もうヤダ」 とか 「苦痛」 とか思うようになると、
誘われないと行かなくなるんですよねぇ





また、そうなるとジブンより滑れない人や体力のない人としか行かなくなる


逃げですね 完全に



僕はそのクチでして



そうこうしていたら、
当時頑張っていなかった別の友人たちが

運動がてらにと スキーを初めてきたのです。




それで僕もツレがそうならと鞍替え。

彼らは正統派のスキーでしたが、僕は友達からの御下がりなので、いきなりファットスキーからのスタートでした。




スキーにして感じたこと。

「スノーボードより疲れない」

「転ばない」
「怖くない」

「オサーン化し体が硬くなってても辛くない」



もちろん、高校の授業でスキーはあったので
上手さは別として、ことコースに限ってなら上から下まで降りてくるくらいのことはできました。




ただ、授業でたしなむ程度だったので
それ以上のスキルはありません。

しかも当時4段階中 下から2番目のクラス




不思議なもので、5年前にスキー始めましたの時はスノーボードをしていたので
スキーも思った以上にできた というのが感想です。


あとは、先に始めていた人達や
スノーボードの仲間は変わらないので一緒に行く都合
足手まといにならないように一人で修行をしたわけで今の状態です…


足の筋力的に余裕があるスキー
そして、斜度が急でも怖くないのもスキー

ガタガタのコースでも一生懸命にやればやがて滑れるように…




体力レベルが同じ場合
体制がきつくないから心に余裕が生まれます。
止まっても、漕げばいいとか



そんなこんなで、スキー派、スノボー派の口論

あるとすれば

スノボ歴 15年 (途中やらない期間もあったので)
スキー歴 5年+高校のスキー授業3年

の僕から見たら





若いうちは スノボが絶対楽しいと思います。

やはり、飛んでキメられるのはスノーボードの特権。


平らなところでもグラトリや壁を使い色々と考えたり楽しめる。

無心になり、滑ることそのものが楽しいのはスノーボード。


たのしみ方はそれこそ無限大です。






歳を取ったら滑るの他に


「空気感」やゲレンデに行くまで、
「皆で食べる食事」なんかの全部を入れて休日の楽しみにかわるので

体力と心に余裕があるスキーが楽しめると思います。

滑るに特価する楽しみではなく、
非日常の価値感に気づけるのがスキー


スキーとスノボだと、 道具もスキーの方が断然お金がかかる

たぶん、1.5~2倍くらいかかります。


あと、ブーツが硬いから休憩時やハイクアップはめちゃ大変です



それも踏まえて、僕の持論は子供~中学くらまでの期間はスキーがいい。
でも、物心ついて友達メインで遊ぶ期間


具体的には
高校生~の異性へのモテの為に全てを掲げられる期間は
絶対にスノーボードをお勧めします。


いずれスキーに戻ってくるときまで一生懸命スノーボードをたのしんでほしい。



で、そのスノーボードがマンネリになったり、現役じゃ無くなったと感じた時
その時はスノーボードで行けた場所も楽しめる太板のスキーとなるわけです。


太い板でゲレンデもパウダーも楽しめるちょうどいいサイズの板




結局、これが全部いいとこどりでした。

細い板と大きく違うのは 荒れたバーンや段差の衝撃に対して接地面が広いので膝や腰が痛くならない



ガリガリのバーンでは弱いところもありますが、
そこはやがて腕でカバーできるようになります。


正統派道具に比べて少数派の都合 金がかかる それ以外は全部OK


まるで外車と同じですね(笑)



自分の意思が関係ない期間は スキー

ジブンで行くようになったら ボード

体力やマンネリしたら ファットスキー



これが僕の歩んできた道

今のところ、雪は敵ではなく 友達だ


スキー派?スノボ派?

なにそれ?


どっちがよくて、 どっちが悪いなんてないんだよ。



やりたい方をやるでもいいし、

どっちもやってみるのはもっとオススメ



道具が高いから

結局どっちかしかできないけど、


ぼくの歩んできた変化は結構当たっていると思うんだ… だってどっちも知ってるから 僕にとっては共存が当たり前。 気にしたこともない…




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おわり

Posted at 2020/02/29 12:03:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2020年02月16日 イイね!

アルファードのサンルーフはいる? いらない?で最後まで悩んだ話

アルファードのサンルーフはいる? いらない?で最後まで悩んだ話

2020年2月16日(日) 大安 × 一粒万倍日
アルファードハイブリッドを契約をしました。






なんだ、結局アルファードか (*´Д`)フツー



と思われたかも知れません。





僕自身、これがいい車なのは知っているのだけど、全然興味は湧きませんでした。






それでもアルファードにした理由…



それは



今回の判断基準は 悩んだ時はこれまでの仕事で助けられた、困った、使い勝手を元に選定する。





それと、




外人さんが見る日本の羨ましいところに このアルファードが入っていたから (`・ω・´)b シャキーン



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僕にはバイクもあるから、乗ることの楽しさとか、優越感は外した。


いかなるクルマも、結局のところカラダで操作して
マシンとの対話を感じれるコイツには叶わない


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そりゃあ僕だって



「ドイツ車で毎日の移動にワクワクを」

と思いましたとも。


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「ボルボで自分にテンションを上げるための見た目を」

と思いましたとも。


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でも、 荷物を思いのほか積めないとか

定員いっぱいとか


今までそっちで不便をしたことのが多いのも事実。








お金に余裕が出来てたら、趣味車にだって手を出したい。


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趣味車って 古い車でもOKだけど、



メインカ―って仕事にも影響が出るから


「約束通りに現地へ到着できる車」が絶対条件。



それがトヨタにした最大の理由です。




ちなみに、プラドを見送ったのは

近所のトヨタ店が撤退して、いつもお世話になっているトヨペットさんは5月の全車種売れるが解禁にならないと売れないからということで候補から外しました。


ずっと見てもらっていた所で買えない、


でもメンテはしてもらいたいでは ネットで買って困った時だけ近所の業者みたいで商売人としては義理と人情に反している


そんな理由でした。







【チキンな僕がグレードをリセールの良いSR-Cではなく、SRグレードにした理由】



SR-Cは アルファードの代名詞である2列目が豪華チェアのやつです。
皆が憧れるのはコレ。


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この1月のマイナーチェンジで本革が無くなり合皮になったことで、 

SR-C とSRは 実質ハンドルヒーターの有無を除けば、本当に2列目の椅子だけの違いになったのです。 (価格も数万円の違いだけです)





でね、、、 スキーを初め、椅子を小さいのにすれば長物を入れる時の荷室の広さやなんやかんやで普段の使い勝手にも影響するだろうと思ったんだけど、



いざ実験してみたら、これが全然ダメ!


3列目が6:4じゃないからシートで真ん中が塞がって結局5人でスキーに行くのはむずい

ようするに 3列目1つだけ出して真ん中通路に長物載せて、3列目の反対側に荷物全乗せ という思惑道理には行かないことが判明…


実質4人乗り+荷物なんですよ アルファード


真ん中にスキーを通せないことが判った以上


やっぱりベンチシートの8人乗りが理想… 

そうすれば狭くていいなら5人+5人分の荷物乗るのに…

3列目こそ真ん中開けてキャプテンシートが良かった…

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で、それなのにリセール無視でSRグレードにした本当の理由。



あんまし考えたくはないのだけど、

 

でもこれから高い確率で避けては通れなくなるであろう 両親の健康状態の変化や介護。



福祉施設で施設長をしていた友人に

「介護を視野に入れた場合」どっちのシートが正解か? を相談したところ、

 

「絶対にひじ掛けが上がり、直にシートに体を預けられる椅子」とのことだった。



「個人的には、どっちも変わらんよ。 とか、少しはやりづらさあるけど僅かな違いだよ」 という返答を期待していたのだが




まさかの 1択



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介護の場合
「先にお尻をのせて(当てて)、後から足を持ちあげてスライドしてあげる」らしい



ようするに、手すりが固定されている(乗り降りで横が使えない)なんて邪魔なだけで話にならないとのこと。



親には当然内緒のこの件。 使わないに越したことはない準備だけど、


「かけられる保険は賭けておく」 それが僕だ (´・ω・`)




もし、皆さんもこの手のマシーンを考える時があれば、
いつなんどき、介護とか介助とかあるかも知れない… 

そういうのも少し想定してみてください



以上70代の親を持つセガレの考えでした。





次に


【 アルファードを検討する人が全員悩むであろう 
「サンルーフ」の必要性 】





これに関しては僕も超悩んだ

昔、オデッセイでつけたサンルーフは 屋根が低くなって圧迫感があり、
2年目くらいに、洗車機にかけたら水がダ――――ッて入ってきて、
僕の辞書からサンルーフが消え早20年



でも、やっぱり今回は悩んだ


(僕の視点でのメリット)
・リセールが高い (買う時12万でも売る時は20万の価値)
・使わなくても、あれば偶に使うかも知れない


(僕の視点でのデメリット)
・遮音性と断熱性の問題 (アルファードの場合あまり気にならないとこのこと)
・ただでさえ重心高いから、普段の操作性は良いに越したことは無い (これもアルファードではあまり気にならないとのこと)

・最終的には結露でカビる
・ルーフがわずかに低くなるらしい ← 決めてだった


(僕の経験上の淡い思い出)
・女子 → シェードを開けておくだけで眩しいと言われた
・女子 → チルトにしていたら、暑いと言われた
・女子 → 開けたら、一瞬喜んで、あとは外がうるさいから閉めて。と言われた
・女子 → コレいらなくね? って言われた

当時の結論
「サンルーフは基本男(しかも喫煙者同席のパーツ)と子供が喜ぶ装備」


そして、
「オーナー以外は誰も特別とか何とも思ってない」



チルトは偶に使ったけど、 シェード開ける日は曇りとか日光が気にならない時期だった


むしろ夜に使った

今は虫とか、埃が嫌なので、たぶんあの頃よりインドアだとジブンを客観視。

マイナススタートの僕を振り向かせるのは、リセールの面が主だった。





結局決定打になった





「サンルーフがあると、室内高さが低くなる」の件

「今の時代のクルマはそんなにかわらないよ」
ってディーラーの人が言うワケ


カタログを見ても、確かに変わっているようには見えない

いや、むしろサンルーフ付きの方が室内高さ高いんじゃない? みたいな話になっていた



カタログを見るかぎり本当にそう見える…



でも、僕はジブンで確認しないものやことは確認ではないという信念があるので、


トヨタのお客様相談センターに聞いた。

でも 教えてもらえなかった


時間がかかるといわれ、もう何日も経っているが未だに連絡がない



商売人は短期だ

会社員が土日が休みだと思っていても我々の時計は二日経過だ



待ってられないので


県内のトヨペット全店に電話をして、入庫中のサンルーフ付きアルファードがないかを聞いて回った…

が、しかし、 残念ながら、サンルーフ付きはどの店舗にもなかった



そして僕は
みん友さんがアルファードのサンルーフ付きにのっておられ、
3列目から写真をアップしていたのを思い出す (゚∀゚)キタコレ!!




「この写真と同じ位置からシャメ撮って送って!」

ディーラーに試乗車(サンルーフなし)の3列目から写真を撮ってもらう



双方の写真を加工して、 左右に張り付けて見比べた…







ドンッ!!


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まるで、騙し合いをしているような事実が発覚!



こうしてみなければわからなかった!


たしかに サンルーフで天井の高さが違う!





1列目は アシストバーが 無はむき出し、 ありは埋まってる

2列目は エアコンの操作パネルが 無はそれがデッパリに ありは半分くらい埋まってる・・・ 合わせて頭上の部分もやや肉厚だ



イベントでの積み込み時は本当にギリッギリまで荷物を積み込むので、僕にとって迷うまでもない結果になった。


リセールの差は売り上げの差でカバーできる


僕の場合「ぜったい積める車」だ

バーサンやトラックでのバイク積載の時もそうだったけど、本当に数センチが運命の分かれ道になる世界




要するにこの件は
何度も頭を悩ませた経験済みの案件だった


今回の判断基準は
「仕事に使うクルマである」という明確な判断基準をつけておいて良かった



納車は6月になるらしい



「日本にはアルファードがある」 納車されたら胸を張ってそう言ってみたいものだ





2020年2月23日追記


今更だが、正確なデーターをメジャー計測の実測で入手


                    サンルーフ無  ・  有りのシェード時

①運転席と助手席の間の床から天井まで   140cm         140cm

②2列目のエアコン操作部の手前床から天井   136cm        132cm

③3列目の足元から天井まで         132cm        129cm





おわり

Posted at 2020/02/17 20:33:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記
2020年02月13日 イイね!

プラド VS アルファード  ~ トレーラー乗りの車入れ替え物語 ~

プラド  VS アルファード  ~ トレーラー乗りの車入れ替え物語 ~

プラドTZG か アルハイか… (;´Д`)


どうも、仙人村のひこたけです。
お伝えしております 僕が令和最初に買う車の話。





当初予定では断然ドイツ車を検討していました (゚∀゚)イイ!
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やはり 漢として世界に挑戦する必要性。




異国の文化を受け入れ

そして、伝えるべき。

そう思っていたのです。





試乗をしてみたり、youtubeを見て、飽きるくらいに車の試乗動画を見て歩きました。(ΦωΦ)  




まさに目を皿のようにとはこのこと…

でも、待てど暮らせどBMWの所長から いい中古車入りましたコールがねえ!




はい… 冷静になって考える時間ができました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。





そしたら…
今の僕の場合



起きている時間の大半を仕事や○○社のひこたけとしての時間が占めているので、

色んな意味で使い勝手に視点を置く必要がありました。


そして、副業が重なる時は自家用車で重量級のトレーラーをけん引することがある・・・
僕には日本の生活環境ではあり得ない特殊な選定基準があったのです。




編集がめんどくさいのでやりませんが、

僕のトレーラー話を動画にしたらチャンネル登録者100人は行くと思ってます (`・ω・´)シャキーン


色々調べると、欧州車のSUVはトレーラーに向いていましてね。
トレーラー=アメ車というわけでもなく、ドイツをはじめ今どきのオサレSUVも結構ヒッチメンバーがありました。




「日本車は ほぼ適合がない」



ギリギリまで効率を求める御国の為、シャーシ能力に余裕がないのでしょうか?

それとも、路面状態が良い国なので、強度より軽量化をとってしまった結果なのでしょうか?



僕調べでは 日本でそこそこの重量(1500kg)のトレーラーが引ける現行車は
・新型RAV4
・新型エクストレイル
・レクサスRX
・プラド
・ランクル200
・ハイエース
・レクサスLX
・マツダCX-8

あたりでした。


たぶんトヨタ車はこれから新型シャーシになってくので、ボディー剛性が上がりもう少し増えそうな予感です。 (RAV4のイメージから)



もう一度RX(現行)も考えたのですが、 

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僕が買った10年前に比べて新車乗り出しで150万上がってんすよ… ( ゚Д゚)850…




中古は中古で外車と違って距離乗ってるし、高い… Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!


仙人村はやや特殊ではあるものの、失われたうん十年の無成長企業なのでそこまでの+は無理!


NXならと一瞬頭をよぎったけど、
NXまもなくモデルチェンジというのと、ヒッチの重量がカバーできてない…

無理!



メルセデスは参考見積出してきたけど、
こちらの下調べ価格より200万も高い  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!





だんだんめんどくさく成りましてね。






一回、足元を見直してみました。



そうすると、わかったこと


基本、ケチなので リセールがだいぶ気になるジブンを客観視。


「乗りたいクルマを買えばいい」 って言うけど、
やっぱり仕事で使わない人と 公私混同で使う人だと基準がちがう…


結構直ぐ気づきました (笑)



壊れにくい、買った後にお金がかからない


あー ジブンって生粋のゆとりない世代だぁ (;´・ω・)




それで再度トヨタを見てた次第です…。


20代30代と 自分を含めすべてを客観視していた スカした持論を思い出し、

・輸出されたり、海外でも作られるトヨタは劣化が遅い
・トヨタが世界で名声を上げている車は劣化が遅い

当時ハリアーを買った時、そして今のRXを買った時
どちらも経年劣化に伴うくたびれた感がほぼなかった

若い頃乗っていたいホンダ2台は距離と共にドンドンヘタっていったこと

それらの経験を思い出した



その答えが


今の時代なら
プラドかアルハイという話になったのです。




どちらも試乗はしましたが、見知らぬディーラーよる10分くらい
高い買い物なので
もっと全部を知りたい… そう思うのがゆとり全くない世代の特徴です。



プラドは知り合いの社長が乗っていたので、一生懸命聞きにいきました。

社長は
GX → TX → TZG と150プラドを乗り継ぎ、
これが愛車なのかと思いきや、 これは仕事車で
遊びは別にメルセデスGLCを持っていることが発覚


そんな彼曰く、クルマは好きで沢山買い替えているけど、今まで乗ってきた車でプラドの「TZ-Gは別格 TXじゃだめだ TZ-G」 

「TZ-Gに乗ったら、他は認められなくなる

遊びでのってるメルセデスはプラドより劣る 価格は何百万も高いけど
高速の安定感と長距離後の疲労感が違い過ぎる プラドのディーゼルは凄い以外の感想はない」

売る時も良いし

と力説されました。


高速道路を試乗してみろ! と何度も何度も説得される僕…


「試乗車が新潟市なんすよ
社長の車乗せてくださいよぉ」 って言いたくなりました (´・ω・`)


あれだけ頻繁に車を乗り換えている人が言ってんだから
たぶん、世界的にみてもラダーフレームで一番乗り心地がいいんだな


なるほど、あの感じがラダーの頂点というわけね。



ならば、あとはネガティブな部分のおさらいだ

TZ-Gの場合 使う予定のない7人乗りの3列目のせいで荷室が狭いというのが我慢できるかどうか…


あとは100V電源の件と冷凍庫を積めるかどうか…


少し右左折の死角があったけど、慣れだと思う





次にアルハイ

アルファードはいるんだけど、ハイブリッドは
そもそも乗っている人に出くわさない…

なんでみんなガソリン車なんだろう… (´・ω・`)ネダンカナ…


そうやって、結局動画で情報を集めていました。


これも僅かな時間の試乗を元に妄想します


なぜ、アルファードは廉価グレードしか8人乗り(ベンチシート)を選べないのだろう…

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ベンチシートなら 沢山荷物をつんでも2列目3人掛けで5人乗れる

キャプテンシートだと 実質4人乗り…


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ベンチシートならそこに横になれる

カバンを置ける

子供はいないが、色々とそこに一時的に子供を寝かして手入れができる

僕にとってはメリットしかおもいうかばない…



近々の経験で言えば
スキーを5人でいけるか、4人しか無理か


それって結構違う


僕のように お酒を呑んでも呑まなくてもいい人の場合、
遠方に会があって呑みに行くときは運転手率が高いのだが
1台でことが済むかどうかって わりと重要


パンパンに荷物つんで、 パンパンに人も積む

それができる車なのに、なぜグレードをあげるとそれをさせてもらえなくなるんだ?





あと、現行車はメーカーオプションをつけても付けなくてもシャークアンテナがルーフにつく
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このクラスの車になると、室内高に関係のない全高の7cm増は迷惑だ

うちのガレージ
入る方向を誤ると ぶつかる…

後輪の入り角度間違えると、雪対策のコンクリすこし踏んで

その高さでシャークアンテナぶつかる…

なければ余裕なのに…



予算上このアンテナの恩恵をうけるメーカーナビはつけられない


っていうか、RXでその機能つかわなかったからいらない ('ω')キッパリ


アンテナの機能つけないのに… 強制的につく…



便利と便利じゃないの狭間で右往左往しているアルハイ選手…


でも、乗り心地は定評があるとおり

やはりモノコックのアルファードが最高だ


しかも、ハイブリッドとガソリン2.5を試乗し比べたけど、

ハイブリッドは完全にレクサスの乗り心地

重量配分とそもそもハイブリッド装置の分重いのもあり、

よりしっとり、より静か

足の動きもあるのかも知れないが、

それこそプラドで TZ-Gだけ細かい段差をしっとりこなす装置がついているように、アルハイもアルファードに比べて同じような印象を受ける

あとは、アルファードの場合ほゞ全員が 「サンルーフをつけるか、つけないか」を検討する

僕も検証したかった・・

でも、新潟県中のディーラーに電話をしたものの、サンルーフをつけている車がなかった (´・ω・`)

本当に、調べつくした。 双方の車のオーナーは各々狙い撃ちをしているみたいだが、 BMWを候補から外した僕の場合、

楽しさとか、所有欲は二の次で選定し始めたので

ここまで来たらあとは値段で決めてもいいくらいだ



どちらも五分

でも、毎日で便利なのはたぶんアルファード

運転しやすく、乗り心地がいいのもアルファード

便利な高級車をとるか、 災害や環境を選ばず、世界レベルにタフネスなプラドをとるか、(実際車高の高さに助けられたことは沢山ある)

・アルファードは車高や板金リスクでデリケートだけど、乗り心地と室内最強のいい車

・基礎体力あって、擦るとか壊すのリスクも低い 世界品質の頼れるプラド





最終判断までリミットは数日になった…


おわり

Posted at 2020/02/13 22:59:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

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