• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひこたけのブログ一覧

2023年11月13日 イイね!

冬眠準備したり、ふるさと納税したりした今年3日目のお休み

冬眠準備したり、ふるさと納税したりした今年3日目のお休みご無沙汰しておりました

仙人村の僕こと「ひこたけ」です

alt


あっ!! 



という間に今年が終わりそうな今日この頃みなさまはいかがお過ごしでしょうか?


さて、僕はといえばこの土曜はコロナ病欠を以外として、今年3日目のお休みをとり、
雪国恒例の「冬支度」なるものに追われておりました。


まずはガレージの奥にある「漢のロマン」を冬眠する段取り。

alt


ひこたけA:「あー ココも交換しなきゃ、 げげっ プラグ買ってあったのに変えてない まあいいか・・・」 

作業を進めると、必ず「やりかけ」に遭遇するもの。
今回はもう一覧表を作って、隙間時間にやるべきリストにしました。


ひこたけB:「お主は 人が良いから今年も自分のことを後回しにしすぎたツケがきてるのお ふぉ、ふぉ、ふぉ(≧▽≦)」 他人は一部しか恩恵ないからな、お主献身のフォローなんて「当たり前」くらいにしか思ってないのじゃぞ」


ひこたけA:「気にしていることを ずけずけと (´;ω;`)ウゥゥ」


ひこたけB : 「全員にラーメンをご馳走する凄さを判る人は少数派じゃよ。 
1,000円は自分でも払えるから「ご馳走になってラッキー!」ととらえる人が殆ど、 20人で2万を1人ではらってんだよなー って考える人は少ないもんじゃ。世の中それと同じよ」


ひこたけB: 「ところでお主、今年のふるさと納税はどこにしたのじゃ?」


ひこたけA : 「去年は家電(電子レンジ)で失敗して、今年はまだ考えてない」

ひこたけB : 「ならば ランキングから選んで見るにしたらどうだ?」

ひこたけA : 「それもありだな・・・」


という 感じで、昨晩スマホでふるさと納税を「する側」として一生懸命見ていました。



今年は
① ホタテ
② トイレットペーパー
③ ハンバーグ
④ めんたいこ
⑤ そして残額調整で調べていたら偶然みつけた僕を破って世界を取ったサツマイモロール
+alt




あれっすね。
口コミ評価数が多いのって、変な点数でない限り「内容も大してみないでポチりますね(笑)」
alt

重要なのは①順位と②口コミ数&評価③写真④タイトル ということが判明しました(笑)

順位や口コミは これから流行る職業の「決めてくれる人」と同じですからねー



それにつけても、ひこたけジェラートはクチコミ数が増えないなー (´・ω・`)しょぼーん


お茶の間評価だと普通なのかなー?





今年は何度か直接言われたのが、「ハーゲンよりおいしい」だった


自分でいうのもなんだけど、この2年で完全に高級に振った。




というのも、僕に求められるのは「本物」とか「極み」であることを理解したから


70点、80点までは誰でも努力で成し遂げられるけど、そこから上の領域って5点あげるのには同じくらいの時間やコストが必要。 しかもそこまでを求める人は少ない。 
つまり高い次元でバランスを上げていくのって、殆どその品質に気づかれないし、評価も対価も期待できない。


「根本ではない、わからないけど、なんか細かいところがいちいち違う気がする・・・」 そういうレクサスみたいな領域。

alt


今のひこたけジェラートは「熟成ジェラート」という僕が開発した新技法で作られています。


アーティスト領域の方行う「根本が違う」とか、センスとかではないのですが、

本物を本物として伝えることはこれからの日本の使命だと思うから、
この国の精密品質をブレずに出した作品を届けてみたかった。
alt

ひこたけ納税も11月末まで据え置きで、そこから新制度に対応した価格になるようです。

よければ一つの案として
Posted at 2023/11/13 13:58:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年08月26日 イイね!

フレミンジェラート世界大会で準グランプリをとるのまき

こんばんはシンガポールからひこたけです。


皆様に応援頂き、
スイーツ部門で「準グランプリ」を獲りました!


最初からトラブルが凄く多くて、結果普段の半分のクオリティですが、諦めていたところそれでもこの賞がとれたので運が良かったです。

そのつけがまわってきたのか、まさかのコロナを貰ってしまいました。 明日帰国出来なくなった(泣)
Posted at 2023/08/26 22:15:29 | コメント(13) | トラックバック(0)
2023年08月19日 イイね!

世界へ挑戦してきます

世界へ挑戦してきますどうも新潟県仙人村のひこたけです🐸

世界大会へ挑戦すると決めてから、めっちゃ色々ありましたが、今ほどようやく全ての準備完了しました。

いよいよ月曜日に出国です✈✈✈


後は運の勝負。


今度は全国の時と違って、1人勝負ではないからある意味風呂敷を広げすぎてしまって焦ってます。

この圧倒的社会性、異国の地でびひくかなー




Posted at 2023/08/19 23:12:41 | コメント(13) | トラックバック(0)
2023年07月13日 イイね!

運営様より削除依頼が来たので消しました

超絶久しぶりにもかかわらず、昨晩の報告投稿に応援コメントを頂きありがとうございました。

僕が不在にしている間にさらにみんカラが厳しくなっていたようです。

直近の報告ブログと、昨年の報告ブログ。 削除しろとのことで消しました。

個人的には今していることの報告で、商用目線のつもりは微塵もなかったのですが、捉え方は人それぞれですもんね。


知らず(興味なくて約款を見てなかった)とはいえ、ご気分を害された方が居たかもしれませんね。
お詫び申し上げます。

SNS毎のルールもそうですが、最近は
最近小さな企業までも自分のフォーマットに入力して提出してとかになってきて、
末端参加者としては、 同じフォーマットにならんかね? って思う次第。
慣れてないから、手書きの数倍時間がかかります。

外食時のタッチパネルやスーパーのセルフレジも、生活圏で触る機会が多いものは各社オリジナル仕様で頑張らんでええからできれば統一してもらいたい。

Posted at 2023/07/13 15:10:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2022年09月17日 イイね!

S700(S710)アトレーにレカロシートオルソペド×ハンドル下げ調整施工

S700(S710)アトレーにレカロシートオルソペド×ハンドル下げ調整施工こんばんは、ヒコタケです


新型アトレーのドライビングポジションが僕にフィットしないもので、乗るたびに「気になってしまう」を根本的な解決をすることにしました!

結論からいうと
今回は先にシート交換を試し、その後数日吟味してからハンドルにも着手した感じです。

と、いうのも
アトレーの純正シートパックの角度が一番起こしている状態でも僕にとっては「寝すぎ」なんです。

alt

僕は両手ハンドル人なので、ハンドルを握ると背中がシートからかなり浮いてとっても乗りにくく、 さらにハンドルの距離も遠いものでその傾向がモロにでていました。


alt

まずはRECAROシートの機種選定です。

今回狙ったシートの条件は
1、リクライニングがストレスなくできるタイプがいい(多くのレカロはダイヤル式で頻繁なリクライニングに重点をおいてない)

2.カジュアルに乗れるシート形状がいい

つまり、高級車のシートに最も近いレカロがないかで探しはじめました。

人生初のシート交換
人生初のRECAROシート

周囲もスポーツRECAROを使ったことがある人はまれにいても、高級車タイプを使った経験を持つ人は居なかったため
例によって今回も「人柱」です。

さらにスペース効率を考えつくした「軽バン」でこの大型シートがつくのだろうか?

この二つが頭を過ぎりました。

ですが、何ごともゼロをイチにしてしまえば速いもので
オークションで綺麗な物に出会えたので、付かなければ売ればいいと とりあえず落札

しかし、オルソペドには全く競合がいない(笑) 
やってしまったのか??


物が届き、想像より大きいなという感想

だが、ここまできたら「これも縁」
唯一販売されていた カワイ のシートレールをポチり、加工ありき前提で整備士を生業とする友人の全面強力のもと取り付けをしました。

alt

取り付けそのものは業務用機械や特殊工具は使わずに取り付けできました。

ただし、シートレールに変な形のナットがついてきており、これでこのままやってしまうと外すときに普通の整備工場では持っていない特殊工具がないと外れないとのことで、普通のナットに交換してつかいました。

ハンドルに対してのセンター出しにかなりこだわったので時間がかかりましたが3時間弱点で完了

ええ、これが整備士×整備工場作業のフルスペック仕様です😀

準備していた溶接もフレームの穴あけ直しもなく、
後戻りできないことや準備不足といえば
純正のマットをカットしたり、電動シートなので配線を守るためにコルゲート管を追加したくらいでした

alt
ちなみに 
・左の小さい縦のが 肩の部分が狭めるやつ
・二番目の大きい縦が シートのリクライニング
・真ん中の丸いのが 上(胃の後ろあたりを出っ張らせる) 下(尾てい骨あたりを出っ張らせる)※上とはシーソーのような動きをするのでどっちもどりはできない 右(どっちも平均的にエアーを入れて基準をつくる 左(エアーを抜いてサポートを開放する)
・真ん中の横 動かない (シートスライドはシートレールの手動をつかう)
・右上のスイッチ シートヒーター
・右下のスイッチ サーキュレーター



シートレールの時点で3cm程度高くなり、RECAROそのものがさらに2〜3cmくらい肉厚。 そしてスポンジのような純正シートとあいまり、アッパーミドルくらいの硬い座面で沈み込みが大きくかわるので、

かなり着座高さが代わり、それに付随するように足の空間スタイルがかわりました。
例えるなら、2トントラックの運転席の足元空間です。 

alt

車のシートというよりは生活の椅子ですね


運転時の見え方はもともとハイルーフ車であったので、フロントガラスをよけて下に覗き込むことも、頭上を気にすることもなく、
単純にアルファードみたいな視点に変わっただけでした。


一番変わったマイナス点は
乗り降りするときにシートを後ろにスライドしないとかなり乗り降りしにくくなったこと。

alt

そしてそれをするときの操作レバーがレールとのクリアランスがほぼなく、かなりやりにくいということ


alt

次に感じてることはまだ憶測たけど
身長176cmの僕でもかなり前ポジでこれ以上は1〜2段階しか調整幅が残っていない。 よって20cm身長が低いフレミンのおねいさんが日常ノンストレスで運転できるかどうか?? というのが気になってはおります。

シェイクダウンは帰路。

シート交換から家に帰るとき、既にハンドルに違和感を覚えます

要するに、「まだドラポジがフィットしない」のです。

そのため数日後ユーチューブを参考にいまやアトレーの当たり前カスタムとなったワッシャーをかましてのハンドル下げ調整を行いました。
alt


alt

ちょっと走ってはバラすを繰り返し、最終的には二枚と三枚と行ったり来たりで悩み、結局 二枚を手で締まる強度で締め上げる場所で僕が一番運転しやすい場所になりました。
(軸元での数ミリは末端のステアリングでは乗数でかわるため)

いやー 思ったよりワッシャー入れるの大変でしたよ
 夜にやったので特に(笑)
(※一ヶ月くらいしてさらに小さいワッシャーを追加し、結果2.6枚くらいの厚さを足した感じになりました)

その後2時間くらいかけて多機能シートの微調整をしながら試運転。


「運転そのものは劇的にしやすくなり」よもや、別の乗り物です。

かわりに生まれた欠点としては
シートの出っ張り方や、乗り降りのしずらさ、サイドサポートが気になる、
マクラが後頭部に触って気になるなど
軽バンの強み「サンダル」的な感覚と利便性がだいぶさがった

(原付スクーターに乗るときに 半ヘルで良かったのがジェットヘルメットになったくらいの違い)
alt

純正の柔らかいシートで吸収していた 路面の凹凸感をしっかりわかるようになり、ザ一昔前の商用車の乗り心地になった


あと、これはオマケだが、シートの断熱みたいなものは純正のが遥かに善い

RECAROにしたら、エンジンの温度を感じるようになったのは事実だ


総じてわかったことは
これは「改造」であったということ。

「何かを得るために何かを諦めた」ということだ。


今回は運転席という空間において
ドライバーとしての欲求を解消するかわりに、「便利」を犠牲にした


後悔はしてないが、正直なところ純正の段階で歩み寄って調整できなかったのか? とおもう構造的な話であったことに変わりはない

おわり
Posted at 2022/09/17 16:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッション | 日記

プロフィール

「冬眠準備したり、ふるさと納税したりした今年3日目のお休み http://cvw.jp/b/198714/47341420/
何シテル?   11/13 13:58
仙人が住んでいそうな山里で日々精進をしています 春と秋の朝は窓からきれいに雲海が現れ、 冬はめっちゃ雪が積もります 国道が市道に格...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリングヒーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/05 03:02:28
アルファード30系後期2020.01の運転席シートベルトから異音がする件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/07 06:32:11
バイクのシートがスゲー綺麗になる裏技 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/18 05:26:11

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
サンバーからバトンタッチ😀 1月に頼んで予定の4月を大きく越え7月下旬に納車
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
外車、バイク、趣味車… 道楽者なので、結局は色んな乗り物に乗りたいです。 それをするに ...
ホンダ モンキー ちびトラさん (ホンダ モンキー)
こう見えて トレーラーヘッドとしての職務を持つ (笑) 小さいトライクだから ちび ...
ヤマハ マジェスティS ヤマハ マジェスティS
RX君へのチョイノリ負担を減らすために 増車。 便利な サンダル として、 その使命を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation