2022年07月26日
今日はもう一個、言っておきたい!
私は元整備士でもあるので工具も其れなりに持っています。
なので小作業はメンテナンスもカスタムも其れなりに自分でやります。
それが楽しいしね。
なのでバイク買うと、あらかた整備マニュアルを入手します。
コレが無いと適正トルクや必要SST、脱着の順番等で困ることもあるからです。
なのですがSV650Xの整備マニュアル探したら、とんでもなく高額!
しかも2022年仕様は見当たらない
と言うか、ぶっちゃけ¥41800は高すぎるだろ!
普通は1万くらいだよ
詳細変更とかで追記バージョンとか出るけどさ
基本のおおもとだとしても4万は高すぎるぞ!
流石にバイク購入してもコレは買えないかも知れない。
エンジンバラすまではやらんからフロントとリアのアクスルのトルクや
キャリパーのトルク等をバイク屋に聞くかコピーもらうかで対応するしかなさそうだ!
後電源関係のコネクーターの詳細かな。
まさかこんな所に罠があるとは!
Posted at 2022/07/26 20:41:34 | |
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2022年07月26日
まだ此の話題で引っ張るど〜〜w
まだ購入意欲は残ってる
で、今気になる車両(100位でどうにか)+6Rも入れて比べてみた
真横画像でタイヤの大きさで合わせ(リヤで位置決め)
シート中央付近のおおよそ着座位置
ハンドルグリップの中央付近
ステップ位置
それぞれのミラー位置(楕円)
黒;CBR650R
赤;SV650X
青;YZFR7
橙;SV650
緑;ZX6R
R7も見てたんですがやっぱりハンドル低いな
サーキットでは良いのですがツーリングだと1時間毎休憩が必須になってくるかな
今回はツーリングも考えないとですからね、長く乗るために
XはCBRと粗同じ、適度に前傾って事ですね
見た目や、その他諸々の方向性がガッツリ違う方向だと思うんだけどね。
CBR650RはZX6R購入時に候補にしてたんだけど実写見たときに違和感があって
コレはSSじゃないぞ?って気づき辞めたんだよね(まだ600RRが出ていなかった)
4発ならありかな?
乗った事ないけどポジションはスリムなんだよね
シートとステップ位置はそんなに変わらないんだね数cmの違い
ノーマルはさほどバックしてないから、当たりまえかw
実際乗って見ると、また印象は変わるんだろうけど
ちょっと参考に作成してみました。
ああ〜〜〜バイク乗りて〜〜。
Posted at 2022/07/26 17:43:35 | |
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2022年07月26日
まだ此のねた?
ん〜まだ気持ちの整理中w
ちょっと購入白紙にしたところで、SV650Xを追加レビュー
あくまで個人見解なので、ご了承願います。
此のバイク、乗る人によって色々感じ方が違うと思います。
乗ってきたバイク歴等で
私は直列4気筒の車両ばかり乗ってきました。
そして100ps以上の車両が多かったです。
前回乗っていた車両はZX6Rになります。
この辺りを踏まえて貰っての感想です、
初めに見た目ですが、此のスタイルが好きか?でまず選択肢が別れてると思います。
良く言うカフェレーサースタイルですね。
でもカフェレーサーって別に決まりは無いと思うんですがねw
ま。日本車としてもネイキッドでもセパハンなのでココがネックでしょう
私は腰痛持ちですがセパハンの前傾姿勢は、そんなに問題視しません
確かに腰にもきますがSV650の様な普通なポジションでも腰は痛くなります。
案外普通に座るポジションって腰に体重かかってるので痛くなるんです。
ま。全体的に楽ではあるんですがね。
ただバイク個体での見た目と人間が乗車した時の見た目は
Xの様な前傾していた方が、まとまりがありカッコいいと思う。
特に背中での見た目が気になりますw(背中で語りたい😎)
昔の900忍者なんかはノーマルのままでもかっこいいですがね・・・
まSVは後は普通のバイクなので見た目での選択肢は、その辺りでしょうか?
昔は汎用品でどうとでもなったのですが、最近は専用部品じゃ無いと付けさせてもらえなくなってますからね
どうしてもセパハンのスタイルかどうかを最初に選ばないとですね。
この辺りはブレーキホース、アクセルワイヤー、クラッチワイヤーなどの問題になる為
特に現代のバイクはABSがついてる為、色々交換が難しくなっています。
あまり細かい話は今回はパスしましょうw長くなるw
そして乗り味ですが
実際の車両重量より軽く感じます
今時に腰高のポジションではないですね。
取り回しは楽です。
ちょっとハンドル切れ角が少ないか?セパハンになってるのしょうがないw
鉄タンクなのでタンクバックも問題なく固定できる(コレ何気に重要)
身長173の私ですがハンドルは、あと1本手前がよかった。
旧刀ほどでは無いが、昔のバイクの様なwハンドルが遠い感がするw
流石、刀を作ったメーカーw
尻をシート後ろ側に持っていき伏せてコーナー入ると・・・ちょっと腕伸びるw
6Rより遠いい?
なんかコンパクト感がないw
そんなにでかい車両ではないんですがねw
まー普通に乗れば問題ないんだけどw
ほんとうに僅かな差なんだろうけど気になった。
あとセルフステアが強く当たってくるのでコーナーでハンドルを完全フリーにすると
バンクさせてると、どんどんハンドルが切れていく様な感じで怖い
乗った個体差とセッティングで変わるかも?ですがね
6Rも初めは切れ込む感じあったものな
まー切れてく感じはするんだけど実際のコーナーリングは6Rの様には旋回力上がらない?
この辺でちょっと怖い感、まー慣れかな。
あとは加速感とかですかね
やはり100ps以下の車両ですし全く不安ないです
ラフに扱っても、そんなにピーキーに反応ないです。
低速時だけ反応気を付ける位で大丈夫そう。
ただ四発乗りが音だけで走るとスピード違反が怖いです
回さないで速度乗るので、6000とか7000とか回すと・・・あら速度がw
あとVツインだからとドカティの様な音を期待するとちょっと出ないw
ドカは直管すぎだし高回転様だからw
4発の様な唸る様な咆哮は出ません。
そして振動も期待してる程ない!SS4発マシーンのよな微振動で手が痺れるなんてのもない
もっとドコドコ感(パルス感)あるかと思ったがそれもないんですね・・・w
アイドリングだとドコドコするんだけどなw
クラッチは全然軽いw
スリッパークラッチは操作の重さに対して欲しいというより、エンブレ軽減で欲しいかな
ラフにシフトダウンするとすぐリヤがロックする
あとは全体的にチープ感は否めない
何にも付いてないけど此の価格は企業努力だものね。
現代では難しいのかも知れんが、ABS付けないでくれればカスタム幅が広がったのに・・・無理かw
この辺りは現代の車両だよねカスタム欲そそられるのに、カスタム出来ない車両
という事で、乗って感じてカスタム考察
取り敢えず直ぐに気になったのが
①ブレーキは効くが握り込んで行った時のプア感、奥での操作感がよくない。
②前後サスがバタバタ収まりが気になる
と言うのを改善したく考えてたカスタム計画内容一覧w
Frフォークカートリッジキット
Rrサス
ブレーキパッド
ブレーキメッシュホース(対応品があるか微妙)
ブレーキキャリッパー(対応品なし)
Frブレーキマスター(対応品なし)
前後アクスルシャフト
スリップオンマフラー
バックステップ
エンジンカバー類
可変ハンドルバー
ヘルメットホルダー
バックミラー
Rrインナーフェンダー
タンクパッド
アンダーカウル
フェンダーレスキット(延長加工予定)
ETC
USB電源
スマホホルダー
以上がパッと見、やりたいメニューなんだがw
対応品がないので現状ではできないメニュー省いても
工賃入れないで¥65万コース・・・・オイオイw
バロンで見積もり総支払い90位として150万コース・・・・
そうなんだよねコレって6Rが買える値段w
此のバイク安いのか?が微妙になってくるw
サスが高いからな・・・・
コレでもブレーキは粗出来ないから抜いたんだが・・・
ホントはFr足回りはゴッソリ交換したいくらいw
倒立入れてブレーキラジアル可が理想だがパーツでてないし
移植ってワンオフパーツ使うから高いんだよね
現実的じゃないw
こんなのだもの、パーツ店で車種見直した方が良いと言われるわなw
そりゃ購入計画一時白紙撤回だわなw
取り敢えず、そろそろ新車購入期限の車両だが
気になる人は試乗して見るべし!
動画等では話kらない感じってのがあり重要だったりします。
私もまだ此の車両は購入候補です。
カスタム内容激減させても良いかな?と思えれば購入するかも
現状、コレ系の車両が他に無いのも事実なのでね。
Posted at 2022/07/26 06:31:50 | |
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