2022年07月29日
昨日は、最近の我が家の恒例となてる
夏のスイカの買出しドライブに行ってきました。
場所も恒例のJA松本ハイランドすいか村
片道4時間のドライブですw
現地到着12;40・・・遠いいw
ですが昔から長野のスイカが好きな私はやめないw
ちょっと時期がずれる此のスイカが好き
最近は我家の近所でも、多少なりとも流通する様になった松本のスイカ
すいか村のイベント期間だし長野県内の農産物直売店でも購入はできるのですが
敢えて、JAハイランドすいか村へ行きますw
ここ数年は残念ながら中止になったりと残念な事になってたのですが
今年は、また「すいか村」オープンしてくれました。
以前は数件の農家さんも交え、試食もしつつ中々盛況でしたが
やはり今年はちょっと規模縮小だったかな?でも、やってくれてよかったw
去年は、ここが開催されず近くの販売店で購入したんだけど
せっかくドライブがてらだし、すいか村で買った方が気分が上がるw
アテンザ君に大人4人でフル乗車
そして買ったスイカが9個!
いあ〜重いなw
取り敢えず目的であるスイカ買出しはクリアー。
なんだけど、信州で私は色々とデメリットがあるんですね
それは「私は蕎麦アレルギー」なので蕎麦が食べられない・・・
食事処を探すのがね・・・饂飩は食べれるが同釜で茹でても・・・ちょっと
なので店舗選択に悩むんですよね😅
ですが今回は蕎麦好きの叔母と、天ざる蕎麦が好きな嫁も同行してるので
折角の信州ですから蕎麦を食べさせてあげたいので蕎麦屋検索w
!!!
すいか村の近くに良さげな店が!
上高地線の踏切近く、新村駅近隣の「そば茶屋松花」さん
昼の混雑もハケ始めた時間だったの幸いですが、蕎麦以外のメニューもあり
全員美味しく頂けました、御馳走様。
その後、数件の道の駅に寄りつつ白馬方面へドライブ
白馬村に到着した頃にはアテンザ君のリヤタイヤ上部がホイールハウスに隠れる位のフル積載
ここで夕方なので帰路につきました。
フル積載なんで運転は気を使います・・・一応タイヤは干渉しないはずなんですが
かなりギリギの線を設定してるんで💦
そして帰路に入ったところから豪雨落雷w
帰路の4時間が粗全て雨&落雷、たまに豪雨・・・・
いあ〜怖かったw
雷は見た目綺麗だけど・・・やはり外に出る気はしないし
豪雨だと休憩でサービスエリア等に止まっても、車から降りれないですからね
自宅に到着した頃には流石に腰が痛かった💧
さてと・・・今日から数日は毎日スイカだなw
Posted at 2022/07/29 05:02:30 | |
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2022年07月28日
最近車もバイクもある一定の年代を超えると高くなる。
私の好きな1100刀は、かなり前から高額。
そして忍者900もバンバン高額になっている。
以前、私が購入考えた時は80万程度でノーマル車両なら購入できたのに
今は150万であればいい方?
ちょっと怪しいので100万?
今回の購入でも100万位の車両が目に入るんですがね
今だにかっこいいけどな
確かにこの辺りの年代の車両だと、まだまだカスタム楽しめるし
人気車種だったから、ある程度の不具合はカスタム部品に変更していけるから
純正部品の供給切れも不人気車よりはカバーできるんだけどね。
でも・・・・・30年前の車両なんだよな。
以前180SXを買って痛い目みてるしな😅
複数台所有ならOKなんだが・・・
でもまだまだ価格高騰しそうだから、買うならそろそろ手を打っとかないと!
な、車両なんだけど・・・・
盆栽には良いけど・・・・
実際乗って楽しむとなると不安もな・・・・
やはり実使用考えると現行の方が安心感はあるんだよね
性能もやっぱり現行の方が・・・になるしな
何も付いてないってSV だが、実際は忍者900のレベルと大差無い数値なんだよな
カスタムすると差が出るけどw
忍者はカスタムパーツ色々だけどSVは皆無だからなw
・・・・
SVは投資対象には成りそうも無い車両な予感がするけどな
以前あったVTの様な感じが・・・良いバイクだけど・・・欲には
写真は AC SANCTUARY さんのカスタムコンプリートだと思うんだが
ここまでできれば安心して乗れるし、所有欲も満たされるんだけどねw
でもビックリしちゃうくらい高額だからなw
こう言うコンプリートマシーンが直ぐに売り切れになる、あの店凄いよなw
ちょっとオイル交換とか、部品に問題あるカスタムの相談とかしたいんだが
敷居が高くて・・・怖くて行けない自分がいるw
SV渡したらデモ用に作って、自分に無料プレゼントとかしてくれんかなww
閲覧してもらってる皆様
申し訳ないですね、優柔不断の私のダラダラ記事を読んでもらってしまって🙏
でも・・・・・まだ続きそうw
Posted at 2022/07/28 04:34:59 | |
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2022年07月26日
今日はもう一個、言っておきたい!
私は元整備士でもあるので工具も其れなりに持っています。
なので小作業はメンテナンスもカスタムも其れなりに自分でやります。
それが楽しいしね。
なのでバイク買うと、あらかた整備マニュアルを入手します。
コレが無いと適正トルクや必要SST、脱着の順番等で困ることもあるからです。
なのですがSV650Xの整備マニュアル探したら、とんでもなく高額!
しかも2022年仕様は見当たらない
と言うか、ぶっちゃけ¥41800は高すぎるだろ!
普通は1万くらいだよ
詳細変更とかで追記バージョンとか出るけどさ
基本のおおもとだとしても4万は高すぎるぞ!
流石にバイク購入してもコレは買えないかも知れない。
エンジンバラすまではやらんからフロントとリアのアクスルのトルクや
キャリパーのトルク等をバイク屋に聞くかコピーもらうかで対応するしかなさそうだ!
後電源関係のコネクーターの詳細かな。
まさかこんな所に罠があるとは!
Posted at 2022/07/26 20:41:34 | |
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2022年07月26日
まだ此の話題で引っ張るど〜〜w
まだ購入意欲は残ってる
で、今気になる車両(100位でどうにか)+6Rも入れて比べてみた
真横画像でタイヤの大きさで合わせ(リヤで位置決め)
シート中央付近のおおよそ着座位置
ハンドルグリップの中央付近
ステップ位置
それぞれのミラー位置(楕円)
黒;CBR650R
赤;SV650X
青;YZFR7
橙;SV650
緑;ZX6R
R7も見てたんですがやっぱりハンドル低いな
サーキットでは良いのですがツーリングだと1時間毎休憩が必須になってくるかな
今回はツーリングも考えないとですからね、長く乗るために
XはCBRと粗同じ、適度に前傾って事ですね
見た目や、その他諸々の方向性がガッツリ違う方向だと思うんだけどね。
CBR650RはZX6R購入時に候補にしてたんだけど実写見たときに違和感があって
コレはSSじゃないぞ?って気づき辞めたんだよね(まだ600RRが出ていなかった)
4発ならありかな?
乗った事ないけどポジションはスリムなんだよね
シートとステップ位置はそんなに変わらないんだね数cmの違い
ノーマルはさほどバックしてないから、当たりまえかw
実際乗って見ると、また印象は変わるんだろうけど
ちょっと参考に作成してみました。
ああ〜〜〜バイク乗りて〜〜。
Posted at 2022/07/26 17:43:35 | |
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2022年07月26日
まだ此のねた?
ん〜まだ気持ちの整理中w
ちょっと購入白紙にしたところで、SV650Xを追加レビュー
あくまで個人見解なので、ご了承願います。
此のバイク、乗る人によって色々感じ方が違うと思います。
乗ってきたバイク歴等で
私は直列4気筒の車両ばかり乗ってきました。
そして100ps以上の車両が多かったです。
前回乗っていた車両はZX6Rになります。
この辺りを踏まえて貰っての感想です、
初めに見た目ですが、此のスタイルが好きか?でまず選択肢が別れてると思います。
良く言うカフェレーサースタイルですね。
でもカフェレーサーって別に決まりは無いと思うんですがねw
ま。日本車としてもネイキッドでもセパハンなのでココがネックでしょう
私は腰痛持ちですがセパハンの前傾姿勢は、そんなに問題視しません
確かに腰にもきますがSV650の様な普通なポジションでも腰は痛くなります。
案外普通に座るポジションって腰に体重かかってるので痛くなるんです。
ま。全体的に楽ではあるんですがね。
ただバイク個体での見た目と人間が乗車した時の見た目は
Xの様な前傾していた方が、まとまりがありカッコいいと思う。
特に背中での見た目が気になりますw(背中で語りたい😎)
昔の900忍者なんかはノーマルのままでもかっこいいですがね・・・
まSVは後は普通のバイクなので見た目での選択肢は、その辺りでしょうか?
昔は汎用品でどうとでもなったのですが、最近は専用部品じゃ無いと付けさせてもらえなくなってますからね
どうしてもセパハンのスタイルかどうかを最初に選ばないとですね。
この辺りはブレーキホース、アクセルワイヤー、クラッチワイヤーなどの問題になる為
特に現代のバイクはABSがついてる為、色々交換が難しくなっています。
あまり細かい話は今回はパスしましょうw長くなるw
そして乗り味ですが
実際の車両重量より軽く感じます
今時に腰高のポジションではないですね。
取り回しは楽です。
ちょっとハンドル切れ角が少ないか?セパハンになってるのしょうがないw
鉄タンクなのでタンクバックも問題なく固定できる(コレ何気に重要)
身長173の私ですがハンドルは、あと1本手前がよかった。
旧刀ほどでは無いが、昔のバイクの様なwハンドルが遠い感がするw
流石、刀を作ったメーカーw
尻をシート後ろ側に持っていき伏せてコーナー入ると・・・ちょっと腕伸びるw
6Rより遠いい?
なんかコンパクト感がないw
そんなにでかい車両ではないんですがねw
まー普通に乗れば問題ないんだけどw
ほんとうに僅かな差なんだろうけど気になった。
あとセルフステアが強く当たってくるのでコーナーでハンドルを完全フリーにすると
バンクさせてると、どんどんハンドルが切れていく様な感じで怖い
乗った個体差とセッティングで変わるかも?ですがね
6Rも初めは切れ込む感じあったものな
まー切れてく感じはするんだけど実際のコーナーリングは6Rの様には旋回力上がらない?
この辺でちょっと怖い感、まー慣れかな。
あとは加速感とかですかね
やはり100ps以下の車両ですし全く不安ないです
ラフに扱っても、そんなにピーキーに反応ないです。
低速時だけ反応気を付ける位で大丈夫そう。
ただ四発乗りが音だけで走るとスピード違反が怖いです
回さないで速度乗るので、6000とか7000とか回すと・・・あら速度がw
あとVツインだからとドカティの様な音を期待するとちょっと出ないw
ドカは直管すぎだし高回転様だからw
4発の様な唸る様な咆哮は出ません。
そして振動も期待してる程ない!SS4発マシーンのよな微振動で手が痺れるなんてのもない
もっとドコドコ感(パルス感)あるかと思ったがそれもないんですね・・・w
アイドリングだとドコドコするんだけどなw
クラッチは全然軽いw
スリッパークラッチは操作の重さに対して欲しいというより、エンブレ軽減で欲しいかな
ラフにシフトダウンするとすぐリヤがロックする
あとは全体的にチープ感は否めない
何にも付いてないけど此の価格は企業努力だものね。
現代では難しいのかも知れんが、ABS付けないでくれればカスタム幅が広がったのに・・・無理かw
この辺りは現代の車両だよねカスタム欲そそられるのに、カスタム出来ない車両
という事で、乗って感じてカスタム考察
取り敢えず直ぐに気になったのが
①ブレーキは効くが握り込んで行った時のプア感、奥での操作感がよくない。
②前後サスがバタバタ収まりが気になる
と言うのを改善したく考えてたカスタム計画内容一覧w
Frフォークカートリッジキット
Rrサス
ブレーキパッド
ブレーキメッシュホース(対応品があるか微妙)
ブレーキキャリッパー(対応品なし)
Frブレーキマスター(対応品なし)
前後アクスルシャフト
スリップオンマフラー
バックステップ
エンジンカバー類
可変ハンドルバー
ヘルメットホルダー
バックミラー
Rrインナーフェンダー
タンクパッド
アンダーカウル
フェンダーレスキット(延長加工予定)
ETC
USB電源
スマホホルダー
以上がパッと見、やりたいメニューなんだがw
対応品がないので現状ではできないメニュー省いても
工賃入れないで¥65万コース・・・・オイオイw
バロンで見積もり総支払い90位として150万コース・・・・
そうなんだよねコレって6Rが買える値段w
此のバイク安いのか?が微妙になってくるw
サスが高いからな・・・・
コレでもブレーキは粗出来ないから抜いたんだが・・・
ホントはFr足回りはゴッソリ交換したいくらいw
倒立入れてブレーキラジアル可が理想だがパーツでてないし
移植ってワンオフパーツ使うから高いんだよね
現実的じゃないw
こんなのだもの、パーツ店で車種見直した方が良いと言われるわなw
そりゃ購入計画一時白紙撤回だわなw
取り敢えず、そろそろ新車購入期限の車両だが
気になる人は試乗して見るべし!
動画等では話kらない感じってのがあり重要だったりします。
私もまだ此の車両は購入候補です。
カスタム内容激減させても良いかな?と思えれば購入するかも
現状、コレ系の車両が他に無いのも事実なのでね。
Posted at 2022/07/26 06:31:50 | |
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