結構な投資をした過程で色々なことを知りました。除電リアクター系に興味のある方にどれを選ぶのがいいかを共有いたします。
対象としたのは、マイクロリアクター、Friction Free Module、パワーリアクター、RXです。このうちパワーリアクターとRXは実際に使ったことはありません。使ってないで判断するのかというご批判はあろうかと思いますが。実際には試してみる必要性がなかったということですがその理由は読んでいただければご理解いただけるでしょう。
結論としては、ランドマスタージャパンのオービトロンマイクロリアクターをお勧めします。G1(66,000円)を買えば、エンジン静かになり、静電気でピリピリすることもなく、足回りもしっとりし、オーディオの音もクッキリして、ボディの汚れも軽減されます。単体の値段で考えると二の足を踏みますが、これだけの効果を別の方法で得るための手間と金額を考えると、安く感じます。ランドマスタージャパンは2週間お試しをすることができるので、実際に試してみてから買う買わないを判断できることは、メーカーの自信の表れだと思うし、買う方にとってもメリットは大きいです。
その際の比較対象となる一番手はマニアックスのFriction Free Module。4layer(50,000円)、10layer(85,000円)、エンジンオイルリアクター(27,000円)の3種類。私が除電系にハマるきっかけはこれでした。当時のメカの人に勧められて、騙されたと思って4Layerを購入したのが始まりです。確かに効果はありました。4Layerから10Layerへの買い換えも考えました。
そこで出会ったのがランドマスタージャパンのオービトロンパワーモジュールでした。実はマニアックスのFriction Free Moduleを製作しているのがランドマスタージャパンということを知ったからです。つまりランドマスタージャパン製品のOEMになります。
Friction Free ModuleシリーズはランドマスタージャパンのOEMなので品質的には問題はありません。問題は、Friction free Moduleはランドマスターの現行商品から2世代から3世代前の商品ということです。なので比較するとランドマスタージャパンの現行商品の方が効果を実感しやすくなっています。それに価格的にもリーズナブルになっています。ランドマスタージャパンのG1とfriction free moduleの10Layerを比較した場合、G1に軍配が上がるでしょう。価格も2万円安くなっています。
マニアックスというブランドの安心感があるので、Friction Free Moduleを選ばれたい方もいらっしゃると思います。仮にそうであったとしても、ランドマスターのマイクロリアクターを試されてみれば、程度の差はありますが、購入する前に効果を実感できると思います。
次に日本レプトンです。いろいろな話を聞いてわかったのは、ランドマスタージャパンと日本レプトンは過去に業務提携があったということです。ただ現在ではそれも解消されています。そのことから推測すると、日本レプトンの製品は、ある時期までのランドマスタージャパンの技術を用いて現在も製造しているのではないかということです。日本レプトンの主力商品のパワーリアクターとランドマスタージャパンのリアクターナノゼロは形状が酷似しています。ちなみにリアクターナノゼロは廃盤となっています。同じ技術を使っている以上効果は実感できると思いますが、日本レプトンのパワーリアクターもランドマスタージャパンの現在の商品ラインナップからは世代遅れということになるでしょう。
最後に、個人で作られているRX。レビューを読むと効果はありそうだし、安さを全面に出して費用対効果の良さをアピールしています。ただ個人で改造して楽しむのはいいと思いますが、それを自分が開発した商品としてヤフオクなので販売されるのは、色々と問題があると思います。それと個人でやっていらっしゃるので安全面の管理もちゃんと出来ているのか不安です。
QUADを購入してしまうほどランドマスタージャパンのバイアスがかかっていますが、乗り心地を良くしたいと思ってこういった商品に興味を持っていらっしゃるのであれば、まずはランドマスタージャパンのオービトロンマイクロリアクターM1、G1を試されてみるのがいいかと思います。効果を実感できたら、最新の性能を実感できるランドマスタージャパンか、ブランドの安心さを感じられるFriction Free Moduleを選ばれるのが安心でしょう。
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2023/12/06 15:20:45