• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pittazのブログ一覧

2025年11月08日 イイね!

最近のリアクター関連

最近のリアクター関連ECU AWAKERを買って久しぶりに除電関係にお金を使いました。ご無沙汰になっていた原因は製造元であるネクストサイエンス(旧ランドマスタージャパン)に動きがなかったこと。

昨年あたりモノブロックに方向転換していました。モノブロックは可能性は感じるものの、まだまだQUADには太刀打ちできないだろうというのが私の印象でした。それからモノブロック製品の迷走もありました。熱に弱くてエンジンルームに設置できないリアクターってあまり意味がないように感じていました。

そんな中、最近はコアを使った強化版の製品を出し始めています。社長のKさんが珍しい素材を探してきて、工場長のTさんがそれをこだわり尽くした製品にするというのが、私にとって魅力なのですが、モノブロックだとその魅力があまり発揮されていなかったように思います。コアだとこの両輪が上手く回っていると思います。

コアとバインドで面白い材料が見つかったみたいなので、今気になっているのが、この材料を使えばQUADの次世代版が本当に出来るのかということです。元々がハイエンドのQUADですから、M1をM1RGLiに改良するのとはレベルが違ってきます。効果だってQUADに慣らされた私だとそんじょそこらの変化じゃ驚かないでしょう。リニアモーターカーみたいな感じで、この車、地面から浮いているんじゃないというくらいのスムーズさがないとw。

ゴルフRはラムダセンサー交換とホイール軽量化で12万キロを超えているとは思えないほど好調。ぜひ驚かせて欲しいなw。

Posted at 2025/11/08 22:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月04日 イイね!

大分ロングドライブ

大分ロングドライブ30日から昨日まで大分に行ってました。

目当ては、推しのサッカー選手のホームデビュー戦を見ること。それと熊本、大分の神社巡り。

ロングドライブはドイツ車の真骨頂。往復2300キロ+400キロ走ってきました。行き・帰りは休みを入れて14時間づつ。ACCとレーンキープは長距離は助かります。燃費は15キロ程度。飛ばしても神経が疲れるだけだとやっとわかりました。それだったら巡航速度を少し低めにして、アクセル・ブレーキ操作をなるべく少なくするほうが燃費にはいいことに気づきました。遅い車は必ずいるので、時間も変わらない。

阿蘇山周辺や、大分の山間部は車も少なくとてもいい感じの山道。オーバーホール仕立てのオーリンズのおかげで、気持ちよくコーナーを曲がっていきました。

歳をとって体力の衰えを感じていたので不安でしたが、まだまだやれるじゃん、という生まれ変わった気持ちになれました。

走った、走った、楽しかった!ロングドライブ、また行くぞ!
Posted at 2025/08/04 12:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月15日 イイね!

あら、珍しい

あら、珍しい定期的にカーセンサーとかグーを見てしまうのですが、珍しいのが出てました。

7.5Rパフォーマンスは100台限定、内ラピスブルーが70台でこの色が30台。4年前に買った時に、ラピスブルーではなくこの色が欲しかったのですが、さすがにいいタイミングでは見つからないものです。

ざっと写真で確認できるのは、吸気系をレーシングラインでまとめています。純正部品もあり。記事に記載はありませんでしたが、OEM+Stage1が導入されていてもおかしくないですね。

足回りはDCCのバネを変えています。底面の写真はないですがCPMをつけてそう。

この色で、走行距離3万で、純正部品ありなら結構お買い得かもしれませんね。
Posted at 2025/07/15 00:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年07月14日 イイね!

オーリンズオーバーホール

オーリンズオーバーホール8万キロ走ったオーリンズのオーバホールが完了しました。

ダンパーの動きはまだ固め。硬さとしてはDCCのノーマルとレースの間でどちらからと言えばレースに近い感じ。ダンパーの動作はDCCよりも落ち着きがあります。走行1000キロで当たりがつくので楽しみにします。

DCC+アイバッハはフロントのバネが柔らかかったそうです。回頭性が良かったのはそのおかげで。DCC+アイバッハに比較するとオーリンズの回頭性は劣っている感じですが、その分フラットとも言えます。

今回はリアのダンパーを硬め、フロントを柔らかめに設定。リアがしっかりした感じになっていますがその分限界を超えると一気に破綻するそうです。でも限界まで攻める状況は私の腕ではないと思われるのでw。

DCC+アイバッハと比較してステアリングの操舵に対しての応答性は良くなっていると思います。アライメント調整もプラスになっていると思います。普通にちゃんとステアリングを操作してあげれば曲がっていってくれるでしょう。

装着したばかりなのでまだ違和感はありますが、ダンパーが慣れてきてくれれば楽しそう。

オービトロンとアースの整理もできたので、現時点では完成形。遠乗りに行くぞ!
Posted at 2025/07/14 11:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月08日 イイね!

今更ながら不思議w

今更ながら不思議wオーリンズのオーバーホールがやっと完成。
2ヶ月以上かかった。原因はベアリングをオーバーホール部品としてキープしていなかったことだそうです。8万キロ走ったら、ベアリングは変えたいよね。
現在、セッティングを詰めてもらうためにショップにお預けです。オーリンズのレビューはまた書ききます。

今日の本題はここから。代車を貸していただきました。それが写真のヴィッツ。6万キロ走行です。運転席に座ったら、君はトラックか!ゴルフの運転席のポジションに比べて違和感だらけ。走り出すと足はふにゃふにゃでばたばた。エンジンのアイドリングが不安定。恐々と高速に入りました。エンジンは吠えているけどスピードが乗らない。いつも以上に慎重に運転して帰宅しました。

代車ですからねw。でもゴルフを引き取りにまた高速に乗るのかと思うとかなり憂鬱になりました。

そこで魔法の箱の登場!



オーディオのアンプにつけてあったG1を装着してみました。

付けた瞬間から、まずはエンジン音が静かになってアイドリングが安定。足回りもバタつかなくなりました。そして風切音も静かになりました。運転のしやすさが見違えるほどアップ。これだったら高速にも乗れそう。

これだけオービトロンを付けまくっている私ですら驚かされる効果でした。改めてG1は名機だと感じました。QUADに比較すればそれは全然大したことはありません。でも6万円という価格でこれだけの違いを出せるマイクロリアクターはなかなかないです。

6万は安くはないですが、マイクロリアクターを使わずに、アイドリングを安定させて足回りのバタつきをなくして風切り音を少なくしたいとしたら、整備に果たしていくらかかることやら。

今回は経年劣化して疲れている車だからこそ、装着した際の効果を如実に感じることができました。

G1は手放そうかと考えていましたが、今後足代わりに車を買い足した時のために保管しておこうと思います。程度が悪くても、G1だけで十分に乗れる車になりそうです。


Posted at 2025/07/08 21:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@かっしぃ@TCR 予定が合えば参加希望です。Rですが、中華製TCRサイドスカートとディフューザー装備しているので、もどきということでいかがでしょうか?」
何シテル?   09/03 10:34
pittazです。よろしくお願いします。 ジムニー、マーチ、セフィーロ、マーチ、GOLF5、GOLF6カブリオレ(紫)、GOLF6カブリオレ(銀)、GOLF7....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

めっちゃインチダウンスタッドレス装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/13 08:38:12
BBS RF 18インチ 7.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 17:18:08
フューエルリッドアクチュエータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/02 14:51:42

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R Golf R “Hayabusa” (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
<日本一静かでスムーズなゴルフR> ⭐️2025年11月時点でのノーマルからの変更点。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ ハヤブサ (フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ)
カブリオレ弐号機です。
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ ハヤブサ (フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ)
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation