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2025年05月15日 イイね!

最近の変更

最近の変更・エンジンカバー取り外し

空力とハンドリングを高めるために、エンジンアンダーカバーを通常のゴルフ用の大きいサイズに交換しました。そのため、やはり油温が上がり気味になりました。

インレットダクトブロックを外して、エンジンルームに入ってくる空気の量を増やしましたが、それでもエンジンカバーが結構熱くなります。エンジンもうるさくないからいっそのこと外してしまおう、ということで外しました。

エンジンアンダーカバーは効果を感じられるので外したくはないです。真夏を何とかしのいでね。


・左右フットレスト取り外し

きっかけは左側フットレスト。足を置いた時に左に傾斜しているために、左足が外に開いてしまうのが気になっていました。取り外したら左足が自然な感じにまっすぐになりました。

右側は厚み。ACC作動時に、右足を置くとフットレストの厚みで右足が窮屈な感じになっていました。それとアクセルとの高さの違いが違和感でした。外してみたらこちらも自然な感じになりました。

見た目はしょぼくなりましたが、自然な姿勢で運転できるのが最も安全なはずなので、そちらを優先しました。


•リアクターナノ2、G1取り付け



以前はバッテリのマイナス端子にQUADを含めて3本接続していましたが、マイナス端子にはG1、マイナス端子のプレートに開けた穴にリアクターナノ2とQUADの接続にしました。


・エンジンオイルリアクター取り付け




家のオーディオアンプに取り付けていmaniacsOEMのエンジンオイルリアクター(私はリアクターナノ1だと思っています)を復活。エンジンルームのクーラント脇のボディアースに、イグニッションコイルからのアース線と一緒に付けました。


リアゲートにもM2.0を装着して、手持ちのオービトロン製品は全て装着しました。

まっさらな状態へのQUADから始めて徐々に増やしていきましたが、色々を確認できることがありました。

私が気に入っているには、ノーマルのドライブモードで滑るように滑らかに加速していく状態です。その状態にするためにはQUADだけでは足りていなかった。ポイントになるのはボディ後方への影響を増やしてやるためにはどうすればいいか、ということなのかなと思います。

思いの外、リアゲートのM2.0が効いていたんだなとわかりました。リアゲートにこれをつけてやっと、リアの汚れ具合が少なくなりました。リアが汚れなければ、空気の流れが阻害されずに、スムーズな加速が可能になってきます。

DCCも良かったけど、アイバッハのローダウンバネは車体の前がかなり沈みます。段差と底付きがやはり気になります。コンフォートもレースモードも必要ないので、オーリンズでノーマルモード専用で十分だなと思いました。

もともとそう思っていたのですが、いろいろやってみて、再確認することができました。

オーバーホールが終わって、ノーマルモード専用のオーリンズのセッティングで走れる日が待ち遠しいです。



Posted at 2025/05/15 23:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月08日 イイね!

イグニッションコイルアース線断線😢

イグニッションコイルアース線断線😢オービトロンの付け替えをしている時に、誤ってイグニッションコイルのアース線を断線してしまいました。

どうしよう、頭真っ白😭

切れた線をきれいにして丸型端子をつければいいかな、でもイグニッションコイルだし、エンジンルームは熱もあるし大丈夫かな

と悩んでいたいました。ディーラーにもショップにもこのままでは持って行けないし。

すると神の啓示が降りてきました。

純正のアース線を外して、その代わりに使っていなかったICEWIREのアース線を繋いでボディアースに接続すればいいのではないか

ダメ元で早速試してみました。

接続完了
スイッチオン😣


何の問題もなくエンジンが始動しました🤣
エラーが出ている兆候もなし。

純正のアースを使わなくても、アースとしてちゃんと機能していればいけちゃうんだ、ということがわかりました。多分初歩的なことなのでしょうが、電気関連は苦手。

今度ショップに行った時にこれで問題ないのか確認してみます。

ICEWIREを処分しなくてよかった。

Posted at 2025/05/08 19:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月02日 イイね!

QUADで遊んでます

QUADで遊んでますサスペンションオーバーホールを機にマイクロリアクターを全て外したまっさらの状態から段々とつけていってオービトロンの効果を確かめています。

G1からQUADに変えたのが前回。今回は2本出しQUADの接続方法を変えてみました。



(1)これが今までの接続。2本ともバッテリーマイナス端子に接続しています。2本ともマイナス端子に接続したのは今回はじめて。



(2)今回1本をボディアースに接続しました。サスペンションオーバーホール前はこの状態でした。

G1からQUAD(1)に変えた時はエンジン出力が変わったと感じましたが、車体周りには大きな変化はあまり感じませんでした。

QUAD(1)から(2)に変更して驚いたのは車体周りが大きく変わったことでした。

通常はノーマルで運転しているのですが、(2)にした途端にハンドルが軽くなりました。体感的にはDCCで「ノーマル」を「コンフォート」に変えたくらいの感じでした。軽くなったけど不安定になったわけではなく、ちゃんと節度はあります。サスペンションの動きも滑らかになりました。

DCCの設定を実際に「コンフォート」にしたところ、乗り心地がさらに良くなりました。Rじゃない柔らかな乗り心地です。上質な感じです。

QUADを入手した時はすでにオーリンズだったので、DCCを変えることで乗り心地が変化することはありませんでした。まさかここまで変化しているとは思っていませんでした。

DCCはアイバッハに変更して車高が下がっています。変更した4年前は底つきが嫌で、それがオーリンズに踏み切らせたのですが、この乗り心地だったらオーリンズは買わなかったと思います。そう思わせるほどの「コンフォート」の絶品の乗り心地です。

ちなみにバッテリーマイナス端子への接続を2本を1本にしたからと言って、エンジンに対しての影響が落ちたわけではありません。元々が力があるのでその力を1系統だけでは車に伝えきれないという話は聞いていましたが、まっさらの状態から試したことはなかったので、ここまで力があるのかと改めて思い知らされました。

車体周りへの影響は十分なので、今後はエンジンへの影響を、G1、リアクターナノ2、M2.0を使いながら試していきたいと思います。
Posted at 2025/05/02 14:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月01日 イイね!

最近の交通安全ステッカー

最近の交通安全ステッカーこれで102枚目。東京都港区の西久保神社のステッカーです。ダークグレーにハニカム模様。ゴルフGTIノリを刺激します。



交通安全ステッカーといえば丸型が主流でした。しかし、西久保神社にように車好きを意識したデザインが最近は増えてきました。

以前ご紹介した東京都品川区の品川神社はカーボン調。



東京都品川区の鹿嶋神社も同じカーボン調。



また栃木県真岡市の大前神社は英語表記。


英語表記では、行ってみたいと思っている静岡県熱海市の熱海来宮神社が格好いいです。神社の交通安全ステッカーには全く見えないデザインです。



これらのステッカーだったら輸入車に貼っても違和感なさそう。
でも私は外から見せないところに貼っていますw。フロント運転席側に貼っているので、乗り降りする時だけ見えます。

Posted at 2025/05/01 18:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月28日 イイね!

これ探していたんだよ

これ探していたんだよゴルフの運転席側の側方・後方は結構死角が多く、高速道路のインターでの合流で何回かハットすることがありました。なるべく目視を心がけるようにしています。

それというのも現在ミラー先端に装着されているブラインドスポットディテクションが笑っちゃうほど見えないからです。昼間だと目を凝らさないと見えないし、夜だと光っていてもパッと見た時に視線に入ってきません。無用の長物とかしていました。

パサートやアウディを見ていてミラーカバーの内側についていたら嫌でも目に入るのになとずっと思っていました。

やっとアリさんで見つけることができました。これですよ、これ。欲しかったのは!

I just found this on AliExpress: 15,662円 | Side RearView Mirror Cover for VW Golf 7 MK7 7.5 GTI for Touran 2013-2020 Caps Signals Mirror Gloss Black with Lane Assist Light
https://a.aliexpress.com/_oDpE96H

Rパフォーマンスの場合、カーボン製のミラーカバーが使えなくなるのが残念。でもやっぱり安全支援は見やすさが大事、特に年齢を重ねると。

ミラーフレームをすでにグロスブラックにしているので、カバーとの一体感は出てきそうです。

課題は防水性かな。届いて装着しましたら、パーツレビューでご報告いたします。
Posted at 2025/04/28 18:49:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

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