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2025年04月27日 イイね!

QUAD再び

QUAD再び部品取り寄せのためオーリンズのオーバーホールが2〜3ヶ月かかることになりました。流石にその間マイクロリアクターなしで過ごすのは辛い🥵。ということで、G1をQUADに交換しました。

G1脱着後に、バッテリー端子を外しECUリセット。以前一本はバッテリー端子、もう一本はボディアースに接続していたのを、2本ともバッテリー端子に接続。なんちゃってフェライトコアなし。G1もリアクターナノ2もなし。イグニッションコイルのICEWIREもなし(ちなみに、経験上、ゴルフ7ではアーシングとオービトロンの相性は良くないと思っています)。

やっぱりQUADはすごい。エンジンの出力特性が変わってしまうのかと感じるほど。G1でだるかった2000〜3000の谷間が埋まっちゃう。ターボらしさが消えて下からスムーズに、まるでノンターボのV6みたいな感じの吹け上がりになります。

こんなこと書いても信じられないですよねw。

それまではアルミテープやペースト・磁石を使って細々と除電してきた全てを一気に吹き飛ばしてしまう。今のGolfRで他の車でも、これさえ持っていれば自分の気に入った乗り心地に変えてしまうだろうな、と感じます。

ランドマスタージャパンでは、現在マルチコアからモノブロックへの変更を行なっています。そしてQUADの後継機の製作も予定しています。モノブロックは可能性はあるけど、でもそう簡単にQUADは超えられないだろうなと思っています。

QUADは今だドミネーター。

Posted at 2025/04/27 12:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月23日 イイね!

久々のG1

久々のG1サスのオーバーホールまで我慢するつもりでしたが、やっぱりダメw。QUADは貸出中なので、いい機会なのでG1を装着しました。

何もない状態からG1を試すのは実は初めて。

乗ってすぐにサスとタイヤがスムーズになったと感じました。角が取れて粘りが出てくる感じ。細かい変化はあるかもしれませんが、サスとタイヤだけでいえば、QUADと大差はないかも。

エンジンも2000〜3000のだるさは埋まりました。ただ、QUADに比べると中途半端な埋まり方で3000以降になるとやっぱり一息入ってしまいます。それがアクセルの踏み加減にも影響するのか、同じ道を走った時に、マイクロリアクターなしよりも巡航速度が落ちてしまったことがありました。

リアクターなしだと3000からがいい感じなのでアクセルを踏みのですが、g1ありだと3000前でもそこそこ走っているのでそこからさらに踏み込む気にはならない。で結果巡航速度が落ちている、という感じです。

この点がG1とQUADとの決定的な違いでもあります。QUADだとターボが乗るところまでスムーズに回転数が上がるし、それ以降も息切れせずに上がり続けていくのです。G1ではエンジンに対しての影響はそこまではいかないですね。それが価格差なのでしょう。

QUADという絶対的な比較対象ができたことで、G1の良さと限界を改めて理解することができました。QUADでの運転感覚が体に染み付いているのでしょう。
Posted at 2025/04/23 15:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月17日 イイね!

マグネット取り外し

マグネット取り外し一昨年ボディにマグネットとアルミテープをつけました。それを全部取り外しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1987419/car/3225491/7340790/note.aspx

その時はそれなりに効果があったのですが、マイクロリアクターQUADを付けてから何が効いていて何が効いていないのかわからなくなってしまいました。それまでのマイクロリアクターよりも強力だったので、アルミテープやマグネットで行っていた除電が意味をなさなくなったように感じました。

オーリンズのオーバーホールのためにマイクロリアクターを外したのでいいタイミングだと思い、外してみることにしました。

何でもつければ言い訳ではないのはわかっていても一度つけたものを外すのは心理的な抵抗が出てきます。全部外してリブート。

昨日は仕事で宇都宮近辺に行きました。走れば走るほど、オービトロン効果が消えていく感じで、車がガサガサになってますw。リアゲートも汚れてザラザラになるのが早くなった気がします。
Posted at 2025/04/17 17:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月14日 イイね!

初期化その後

初期化その後オーリンズオーバーホール&リブートに備えてマイクロリアクターQUADなどを取り外し4日ほど経ちました。

車はこんなに空気と戦っていたのかを実感しています。風切音はもちろん、車の挙動に与える影響にそれを感じます。

ハンドリングやエンジンの吹け上がりは思ったほど悪くはなっていません。下回りのボルテックス、車体後部のシェブロンは一定の効果をあげているのかな。

サスペンションは、リアクター取り外し前に比べると粘りがなくなった印象です。旋回時の車体のロールを感じるようになりました。リアクター装着時のオーリンズではほとんど感じなかったし、DCCであってもリアクター取り外し前に感じることはなかったです。

風切音や軋み音は大きくなりました。マイクロリアクターの効果が完全に抜け切るまでは軋み音はまだまだ大きくなるでしょう。

マイクロリアクターQUADを装着したGolfRは本当にスムーズなのですが、そのスムーズさはまるで「魔法の絨毯」みたいな感じでした。大袈裟ですけどw。もうしばらくは空気に立ち向かっていきますw。
Posted at 2025/04/14 20:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月12日 イイね!

初期化

初期化オーバーホールされたオーリンズの再設定に備えて、リアクターを外しました。バッテリーの端子も外してECUのリセットも。

リアクターを装着したままでもいいかなと思ったのですが、せっかくだからリアクターなしの素の状態から始めたほうがいいかなと。

バッテリー端子を外すとエラーの嵐。それを消すためにちょっと一回り。もうすでにエンジンの回転がざらざらしてきています。いい機会なので買った時の乗り心地を体感し直そうと思います。
Posted at 2025/04/12 14:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

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