• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pittazのブログ一覧

2025年04月02日 イイね!

下回り空気マニア

下回り空気マニア最近下回りの空気の流れに取り憑かれています。ディーラーに行っても気になるのはボディ下回りの構造だから、フロアーに寝っ転がって、下回りの写真を撮っている状態。

ボルテックスジェネレーター付きのフロントアンダーカバーとディフューザーのシェブロン装着が最近行ったことです。効果を確かめるために、夜な夜な湾岸の試乗コースを走っています。

効果はかなり感じています。下回りの空気の流れがスムーズになることで自然なダウンフォースが起きて、車体が安定しています。そして空気の流れがスムーズになることでサスペンションの動きがスムーズになっています。地面に吸い付くような感じ。段差を乗り越えても、サスが暴れることはなく地面をなぞっている感じがしています。

ゴルフ8では下回りの空気の流れはそれ以前のモデルに比べると改善はされていますが、他社の車と比べるとまだまだ改善できる余地は大きいです。

メガーヌRSの下回りです。




フロント周りはサブフレームが完全に覆われています。




リア周りは芸術品。これに対してゴルフRはこんな感じ




これを見ただけでもメガーヌRSの方が空気をよりスムーズに送り出しているのが一目瞭然。ゴルフRは空気の流れは乱れるし、バンパー裏側にも空気が流れ込んでパラシュート効果の原因となっています。

さらにメガーヌRSではバンパー両端にリアのホイールハウスの空気の後ろに流すスリットが存在しています。ゴルフRではその空気はバンパー裏側に直撃しパラシュート効果の原因になっています。

メガーヌRSはここまでやっていることにただただ驚きです。しかしながら、逆にいえばゴルフRがこれらの点を改善できれば、メガーヌRSをはるかに上回る乗り心地を手に入れられることになると思います。

その究極の解決策がこれだと思います。



ECSチューニングのUltimate Street Shield Kitでしょう。ノーマルに比較すると下回りフラット化は全く別物。このキット装着で20キロ重くなりますが、それよりもフラット化と低重心化のメリットが大きいような気がします。

このキットの弱点は、マフラーのチャンバーから後ろが覆われていないこと。車体後ろから出る空気の流れがメガーヌRSのように制御されていません。

それと熱対策。夏に渋滞なんか考えたくもないです。

それでもお金があれば試してみたいです。送料込みで30万程度。

仮にフラット化してもまだ改善できる余地はあります。それを教えてくれたのがトヨタの士別フィン。あのケチなトヨタが装着するわけですから効果がないわけがないです。







下の写真はプリウスの下回りで士別フィンを装着する位置です。

プリウスの下回りは、ゴルフRと比べれば驚くほどフラット。空気の流れも遥かにいいはず。そんなプリウスであっても、士別フィンを装着することでハンドリングや直進安定性が改善されるようです。

ということはフラット化した上でも士別フィンは整流を高める効果があるということなのでしょう。

逆にいえば、完全にフラット化されいなくても、フラット化されている部分で士別フィンのようなものを装着すれば整流効果を高められるのではないでしょうか。

フロントエンジンカバーに付けたボルテックスジェネレーターは士別フィンと同じ効果を感じさせてくれたのではないかと思っています。

よりフラットにすることは難しいですけど、今後はフラットになっている部分の整流効果を高めてみようと思います。








Posted at 2025/04/03 00:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月30日 イイね!

8R下回りフラット化

8R下回りフラット化内装や操作性の面で7よりも評判の悪い8ですが、下回りのフラット化では7よりも進化しています。


フロントコントロールアームにアンダーカバーが付きました。

リア回りでは、


リアコントロールアームにもカバーが付きました。

リア周りではもう一点追加になっています。それはタンクの前にもカバーが付きました。



これがそれです。左右タンクの外側についています。これによりフロアーパンパネルがタンクまでずっと覆うようになっています。

フロントとリアのコントロールアームアンダーカバーは7.5Rでも装着できました(フロントは要結束バンド)。このタンク横のカバーについては難しいかもしれません。それはフロアーパンカバーのリア側端の形状が8になって変わっていているからです。もしかしたら両面テープを使えば固定できるかも。

パーツ番号は5WA825101E(右)と5WA825102(左)になります。機会があれば(お金があれば)取り寄せて人柱になってみようかと思います。意外に高そう。


これだけフラット化をしているのに肝心のフロントアンダーカバーは変わらずこのまま。








オイルパン等の部分は剥き出しのまま。

私が装着したアンダーカバーだとサブフレームの手前までフラット化します。




ハイパフォーマンスモデルではフロント周りは変化していませんが、8の通常モデルのアンダーカバーが驚くほど進化していました。



これが8の通常モデルのフロントアンダーカバーです。

7のアンダーカバーよりもさらにリア方向に伸びてエンジンサブフレームまで覆い隠しています。つまりフロアーパンカバーまでフラット化しています。さらにマフラー部分も40センチほど覆うカバーが付いています。8の通常モデルでは、フロントとリアの中間部分までフラット化されていることになります。


7.5Rにサブフレームの手前まで覆うアンダーカバー装着して感じたのは、フラット化する事で空気の流れがスムーズになってそれがハンドリングに影響するという事です。私の場合はフラット化だけではなく、ボルテックスジェネレーターで流れを整えられたのも効果が強まった気がします(装着した段階でボルテックスジェネレーターがついていたので、アンダーカバーだけでどれくらい影響が出たのかは、不明ではあります)。

これだけメリットがありながら、VWがハイパフォーマンスモデルでのフロント下回りのフラット化に積極的でないのはどうしてなのでしょう。

大きなアンダーカバーを装着してみて思ったのは、やっぱり熱の問題かな。油温が5℃くらい上がっている気がします。それでもオーバーヒートまでは行かない温度。ただ夏場どうなるのかは気になります。またサーキットの場合は状況が変わってくるのかも。

ただルノーメガーヌRSはハイパフォーマンスモデルですが、フラット化がゴルフに比較して格段に進んでいます。フロントはもちろんのことリアのフラット化はレーシングカー並みではないでしょうか。

下回りをフラット化して、ボルテックスジェネレーターやシェブロンフィン、士別フィンなどで流れをよくすることはハンドリングや加速にかなりの影響を与えるのではないかと感じています。いくらウィングをつけても、下回りの空気の流れがスムーズでなければ、結局は上から押さえ込んでいるだけ。それだったら下回りの空気をスムーズに流して、リアからもスムーズに外に出してやることが大事ではないかなと感じました。

フロント周りはこれくらい。リア周りはデコボコだらけで、バンパーによるパラシュート効果もあるのでまだまだ改善の余地はありそう。それと前輪と後輪の間の下回りの空気の流れを整えることでどんな影響があるのかが気になるところです。













Posted at 2025/03/30 22:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月21日 イイね!

プチ改造

プチ改造取り付けネジをアリさんに注文したので、その間プチ改造。

ありったけのヴォルティスジェネレーター39個つけました。

トヨタの士別フィンを見ていて思ったのは、空気の流れの速いボディ下の部分であればこの程度の大きさのフィンでも効果が出るのかということ。




これよりは大きいけど、リアディフューザーで効果を感じられたから、ダメ元でやってみるかと余っているヴォルティスジェネレーターを装着しました。

装着の参考にしたのが以下の画像




車の先端につけられればいいのですが、ゴルフの構造上難しいです。なのでエンジンカバーに当たる白丸の部分をメインに装着しました。

ここはホイールハウスからの空気もあって結構乱れる気がします。中央部分の流速をスムーズにすることで、その乱れた流れを後ろに引っ張ってやっているのかなと思いました。

前の部分もつけたのですが、ボディの後ろに行くに従ってカバーが下に盛り上がっている構造なので、前の部分がどう影響してくれるかは不明です。

つけ過ぎなのはわかっていますが、つけ過ぎても悪さはしないだろうと思っています。逆に悪さするぐらいだったら、なんらかの影響を及ぼしているということだから減らしていってみればいいかなと思います。

トヨタが装着場所と個数を選んでいるのは最小限のコストアップで最大限の効果を狙って、色々と試した結果だと思います。そういう手間をかけられない私は、とにかくつけてしました。

それからダクト裏部分にはアルミテープを使って静電気対策。




水や空気の流れの早い部分だから剥がれてしまうだろうな。

フロント周りの空気の流れが安定すれば、ステアリングに影響が出そう。それと床下のノイズが減りそう。そんな効果を期待しています。



Posted at 2025/03/21 17:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月18日 イイね!

これも…

これも…こうしてやろうかと。




エンジンのアンダートレーです。プラスチックのオイルパンが石や氷などで破損されたというのを読んで前々から気になっていました。オイルパンについてはオイル漏れがしてきたら鉄かアルミに変えようかなと思っています。

保護だけではなくボディ底面の空気の流れ改善にも繋がってくれそう。

その反面、覆うことでエンジンの放熱がどうなるのか気になります。特にRは熱を持ちやすいので。トレーを小さくした理由として放熱効果を高めるためと聞いたことがありますが、もしこのアンダートレーで問題ないようであればコスト削減の言い訳の過ぎなかったということかなw。

パーツ番号は3Q0825236C。これで検索するとVWだけでなくアウディ、シュコダ、セアトのパーツも出てきます。MQBで共通化しているのでしょう。

面白いのは、共通化していても、少しずつ違いがあること。本当はセアトのレオン用が欲しかったのですが、手頃な値段のがなく諦めました。ちなみにレオン用だとオイルパンの真下あたりにスリットが入っています。

今回は初ebayでした。価格は送料込みで14000円ちょい。最安値でした。10日ほどで到着。

安いだけあってラトビアからビニール袋に包んだだけのこんな形で送られてきました。損傷なくて良かったw。







Posted at 2025/03/18 18:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月18日 イイね!

これを…。

これを…。こうしてやろうとw。





日産でフロントマークが光る車を見ていて、なんだかなと思っていたしw。8.5が光ると聞いても、なんだかなと思っていたにも関わらずw。

結局は、フロントのマークの中にACC用ミリ波レーダーがあるので交換はできないという悔しさの裏返しでした。

パーツレビューを見ていたら8のGTIにつけている方がいらしゃったので、早速購入。

https://dynamicledemblem.com/products/3rd-gene-dynamic-vw-light-up-emblem-137mm?variant=49248901202195

購入したのは上のラインスタイル。下のフルイルミネーションだとかなりの光量でマークがアピールし過ぎになるような気がしたので。

価格は27100円(送料無料)。クーポンコード”AM12”を使えば12%オフの23848円で購入できました。アメリカ製なのでアリさんより信頼性は高そう。この価格ならポチってしまいますw。

7.5でフロントグリルLEDをつけている車は、過去4年で私以外に1台しか見たことがありません。フロントマークまで光る8.5仕様の7.5Rはきっと私だけだろうな。
Posted at 2025/03/18 00:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「maniacs、明るくなったな。」
何シテル?   11/28 17:04
pittazです。よろしくお願いします。 ジムニー、マーチ、セフィーロ、マーチ、GOLF5、GOLF6カブリオレ(紫)、GOLF6カブリオレ(銀)、GOLF7....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

INA製ウォーターポンプ交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/10 14:28:59
INA製ウォーターポンプへ交換① オド58,000kmで1ml/kmずつくらい漏れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/10 14:27:49
ウォーターポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/10 14:26:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R Golf R “Hayabusa” (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
<日本一静かでスムーズなゴルフR> ⭐️2025年11月時点でのノーマルからの変更点。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ ハヤブサ (フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ)
カブリオレ弐号機です。
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ ハヤブサ (フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ)
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation