• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pittazのブログ一覧

2025年03月02日 イイね!

目指せ、Golf R TCR

目指せ、Golf R TCRウォールナットブラスターは諸事情によりやめました。やった後で後悔するよりかはやめてよかったかなと思っています。それに現状エンジンの不調も皆無なので、ミスファイヤーなどの症状が出てきたら、ショップを探して行おうと思います。

次のターゲットがこれ。サスペンションのサブフレーム。写真はみんカラで実際交換された方のものです。

上の写真が7.5標準の鉄製サブフレーム。下はTCRに使用されているアルミ合金サブフレーム。8からはGTIやRはアルミです。

「もしGolf R PerformanceがTCRと同時期に販売されていたら」ということを考えています。サイドスカートとリアディフューザー、リアスポイラーはすでに装着済み。見た目だけでなく、走行中に左右のブレ、リアのばたつきが抑えられたと感じています。

フロントスポイラーは交換するつもりはないので、ここを変更すれば、RのTCR化終了。

しなやかさはなくなるかもしれないけど、フロントにカッチリ感が出てくれればいいと思っています。
Posted at 2025/03/03 01:09:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年03月01日 イイね!

7.5Rから見た8.5R

7.5Rから見た8.5R7.5Rパフォーマンス乗りからすると、アンビエントライトやドアシルプレートライト、アクラポビッチがなくてこの価格は高いと感じてしまいます。私は中古で購入しましたが、8年前の7.5Rパフォーマンス新車価格は約600万円。8.5Rアドバンスと200万円の差。噂されているブラックエディションにはこれらの装着されそうですが、そうなると価格差はさらに拡がってしまうでしょう。

試乗をすれば、DCCの統合制御の進化やトルクベクタリング、大型化されたターボが羨ましくなるのでしょうが、ここまで乗りやすくした7.5Rに乗り心地を近づけれようようとするためにかかる時間と労力を考えると多分購入には踏み切れないでしょう。この前、ちょっと乗ってもらった人に「Rじゃない!」と言われましたが、まさしくそれを目指して色々いじってきたので、我が意を得たりとニンマリしました。

7.5でも不満はあります。5から乗っていますが、5は見えない部分にもちゃんとお金を使っているなと思いました。でも7.5はそういう部分をケチっています。

その際たる例が鉄製のエンジンサブフレーム。同時期のアウディS3ではアルミなのですが、Rであっても鉄。8からアルミになりましたが、7.5だとアルミを使っているのはTCRだけじゃないかな。Rというゴルフの最高級なのにこんな大事なところをケチりやがってと恨んでいます。

8.5Rで面白いなと思ったのが空気の取り込み口。運的席側から空気を取り込みますが、7.5ではエンジン側が解放されています。8.5Rはそこが可動式になっていました。低速時は閉じていて空気はエアフィルター方向にのみ流れます。速度が上がると風圧で蓋が上に持ち上がり、エンジン側にも空気が送り込まれるという仕組みでした。

ただ相変わらず助手席側は塞がれたまま。フロントグリルのスリットも運転席側だけ。8.5Rはフロントグリル上部の空気取り込みが7.5Rよりも狭くなっています。大丈夫なのかな。

お金がなくて買えないものの僻みです。でも、この金額を払えるのだったら、私はゴルフではなくアルピナB3を視野に入れ始めるだろうと思います。

Posted at 2025/03/01 13:11:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年02月28日 イイね!

OEMは純正品に劣るか

OEMは純正品に劣るか写真はインテークマニホールドガスケットです。
来週行うインテークバルブのウォールナットブラスターの際に要交換の部品です。

見積もりでは純正品の価格は22,000円でした。OEMをネットで調べると送料含めて4000円でした。アリさんだったら500円で買えます。熱が加わる部分なので流石にアリさんはやめてOEMを購入し持ち込みでお願いしました。

それでもこのゴムに4000円かよという気持ちはしています。さらに言えば、それをほぼ5倍で売っている純正品は暴利だなと思います。

車関係のショップの人と話をしました。その人は純正品の方が品質がいいと言いました。私はOEMと純正品に差はないと思っています。OEMの業者の違いでは差はあるかもしれませんが、基本はVWの要求する最低限の品質はクリアしているでしょう。VWに純正品として納入する際に品質をあげているかといえばそんな手間のかかることはしないでしょう。

ちなみに、海外ではこの部品が純正品で4000円程度で販売されています。22,000円という価格設定はVWジャパン独自なのかしら。

大衆車VWといえども、日本では輸入車として高級な部類に入ります。高級な車なのだから、高価であったとしても安心な純正品にしましょう、という洗脳をされているのではないのかなと感じます。

メンテナンスパーツの利益率はとても高いです。このガスケットがいい例。OEMの4000円で充分な利益が出ているはず。それを卸値で仕入れてさらに利益を上乗せしてボロ儲けているのがメーカーさんですね。


20万キロは乗りたいと思っています。最低限のメンテナンスは自分でやるとしても、やはり専門家の助けを借りなくちゃいけない場合が多くなります。そうすると工賃を下げることは難しいので、パーツ代をどれだけ安くするかにかかってくるな。
Posted at 2025/02/28 14:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月21日 イイね!

これが今では…

これが今では…





こんな感じになりました。変更箇所は多いのですが、そんなに攻めている感はなく、純正の方向性を保てているのではないかと自己満足しています。
Posted at 2025/02/21 20:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月19日 イイね!

ステアリング到着!

ステアリング到着!ステアリングとパドルシフターが到着。
ステアリングの革・縫製はなかなかいいと思います。新しい革はベトベトしていなくていいですね。ディンプル加工もいい感触です。
マグネティックパドルシフターは左が標準。右がRLタイプ。RLタイプはかなり大きいです。しかし標準は幅が短く、使いやすさを考慮してRLタイプにしようと思います。こんな感じです。



明日装着。楽しみ楽しみ😊



Posted at 2025/02/19 14:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「maniacs、明るくなったな。」
何シテル?   11/28 17:04
pittazです。よろしくお願いします。 ジムニー、マーチ、セフィーロ、マーチ、GOLF5、GOLF6カブリオレ(紫)、GOLF6カブリオレ(銀)、GOLF7....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

INA製ウォーターポンプ交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/10 14:28:59
INA製ウォーターポンプへ交換① オド58,000kmで1ml/kmずつくらい漏れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/10 14:27:49
ウォーターポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/10 14:26:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R Golf R “Hayabusa” (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
<日本一静かでスムーズなゴルフR> ⭐️2025年11月時点でのノーマルからの変更点。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ ハヤブサ (フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ)
カブリオレ弐号機です。
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ ハヤブサ (フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレ)
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオレに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation