初めてのエンジンオイル&エレメント交換(1)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
エンジンオイルとエレメントを交換します。今日はなかなかの良いお天気^^ 風もなく、あまり寒さを感じずに作業できそうです^^ まず5分ほどアイドリングしてから、なんて言いますが、直前に日用品の買い物とお昼を食べに出かけましたので、大丈夫でしょう(^o^)/ 実は、自分でオイル交換するの、初めてです(^_^;) ずっとオートバックスでやってもらってましたので・・・ やり方は、ネットで調べました・・・って大丈夫かあ~?(^_^;)
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今 入ってるオイルをチェック。 汚れはそれなりですね。 量はゲージの半分くらいでしょうか? 前回交換は、4ヶ月前です。 いつもは買い物程度ですが、今回はみんからミーティングやHonda Owner's Dayなどで遠出したので、いつもより減ってるかも?
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オイル、エレメント、廃油処理箱、オイル添加剤、ドレンワッシャー、フィルターレンチ、ゴム手袋などを用意しました。 エレメント、フィルターレンチ、廃油処理箱は昨日アストロプロダクツで買ったばかりです^^
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カストロールのXF-08です。5W-40の部分合成油でなんと1980円!(^o^)/ コストパフォーマンス高し^^ 近所のホームセンターで買いました^^
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廃油処理箱を開けてみます。中はこうなってるんですね~、使用後にとめる長めのタイラップが付属していました。
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協栄産業製のマグネットドレンプラグを使っています。オートバックスなどは上抜きで作業するので、ドレンプラグを外さないでオイルを抜いていると思われ、一度自分で、裏側にどのくらい鉄粉が付いているのか見てみたかったんですよね~・・・
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廃油処理箱を下にセットして、ドレンプラグを外しにかかります。 か・・・固い!(^_^;) 車体の下で身動きもあまり取れず、力も入りにくいので、四苦八苦。 いきなり行き詰ります(^_^;) しかもワタクシ、一般男性と比べても力ない方なので・・・ 泣 結局、時間かかりましたが、ゴムハンマーでラチェットをガンガン叩いてなんとか緩めました(^_^;)
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緩んでから、指で直接ドレンプラグを回していましたが、誤ってドレンプラグを廃油箱に落とすと、オイルが跳ねてヤケドする、なんて聞いていたので、ゆっくり回したつもりでしたが、いきなりドボッとオイルが流れでてきました 汗 しかもこの時素手で、手にオイルをかけてしまいました。 ドキッとしましたが、幸いドレンプラグを外すのに手こずって時間がたっていたせいか、オイルは温かかったですが熱い事はなく、ヤケドせずに済みました。 でも、あっぶな~ 汗 ドレンプラグがすぐに外せていたらヤケドしていたかも? あちゃ~素人丸出し・・・(^_^;)
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