• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカル the 3rdのブログ一覧

2018年09月21日 イイね!

最近読んだマンガの話。

最近読んだマンガの話。

特にネタもないので、最近読んだマンガの話でも。

と言っても少し前ですが。。。





「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」


原作はライトノベルらしいですが、読んでませんw

コミックスもまだ2巻までしか出てないですが、ア○ゾンで買って読みました。

前世で過労死したOL、相沢梓が不老不死の魔女となって異世界に転生し、生活のためにスライムを倒しながらスローライフを送っていたはずが、知らないうちにMAXまでレベルアップしていて、最強の魔力を持った魔女になっていたお話w

と、書きましたがここまでは全然ネタバレでもなんでもなく、そもそもタイトルにも書いてある事で、最初の第1話でもうここまで描かれますw

このお話は孤独にスローライフを続けるつもりだったアズサが最強の魔女の噂を聞きつけ色んな者たちが彼女の元へやって来る事でどんどんお話が広がっていきます。

ロールプレイングゲームの中の様な異世界が舞台なんですが、他の冒険者たちとパーティーを組んでドラゴン退治の様な旅に出るわけでもなく、実にほのぼのしていてまたかわいい感じの作画が世界観とすごくマッチしていて、とてもいい作品です!

それなりに魔法を使ったバトルシーンもありますが一番いいのはとんでもなく最強でどんなドラゴンでも他の魔女でも全く彼女に勝てないのにアズサはそれを全然鼻にかけていないというとこですねw

登場人物が全部女性でそれはちょっと男性読者を意識しすぎなんじゃないかとも思いましたがまあ仕方のないとこでもあるのかもしれませんね。。。

くりかえすようですがとてもほのぼのした作品なので気楽に読めてとてもいいお話です。



2つ目。





「恋は雨上がりのように」


2014年8月から今年の3月まで「月間!スピリッツ」と「ビッグコミックスピリッツ」に連載されたマンガで、単行本は全10巻で完結しています。

また今年の1月にはアニメも放送され、5月には実写映画も公開されたらしいです。

マンガしか読んでませんけど・・・

ネカフェで読みましたw

ファミレスでバイトする女子高生のあきらがそのバイト先の店長・近藤に片想いをするお話なんですが、それが・・・叙情的で、ものすごくいい!

あきらが一途すぎて、それがこのお話の魅力ではあるんですが彼女も、また店長の近藤も諦められない「夢」を持っていて、過去にそれに対して二人とも挫折した経験があるという共通点があるんですね。

これ以上書くとネタバレになりそうなので深くは書きませんがw

また二人をとりまく登場人物達のキャラクターや時には恋愛模様もしっかりと描かれていて、実写向きかな、とも思えますね。。。

個人的に良かったのはマンガの第76話、77話で、近藤の部屋でお互い傍にいながら、あきらと近藤がそれぞれ妄想をするシーンがあるんですが、二人とも全く同じ事を考えていて、それがもし二人が同級生だったら・・・という内容で、でもそれがそれぞれの視点で描かれていて、内容はちょっと違うけど同じ事を考えていたので、あきらが近藤に「学生時代、運動部と接点ありました?」って聞かれて、(妄想であきらは陸上部、近藤は新聞部?という設定)ドキッとするシーン。

二人とも同じ事を考えていたのがまるで恋人同士のようで、すごくいいシーンでした。

基本的にはあきらの片想いなのであきらが近藤にグイグイいくシーンはありましたが近藤の方はかなり終盤で少しあきらに傾いてきたかな?くらいの描写なのでどういうカタチで完結するのかドキドキしてしまいましたが・・・

具体的にはやはり書けませんが、僕はとってもいい終わり方だと思いました!

これまた書けませんが、最後の、彼女が近藤のクルマに乗らなかったシーンで、近藤のいうセリフがすごく切なくていいんですよね。

ネカフェで読んだので、買おうかな~と思ってまたア○ゾン見てたら、ものすごくレビューの評価がいいですね。

やはり終わり方は賛否両論あるような気もしますが。。。

う~ん、アニメと実写も見たいですね。。。

もし興味の出てきたまだ読んでない方いましたら良かったら読んでみてください。


ではでは。



















































Posted at 2018/09/21 23:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | マンガ | 日記
2018年08月07日 イイね!

車検2018

車検2018

プレリュードの車検でした。

実はもう終わってしまったので過去形ですw


2年前と同じ店に出しました。

代車も2年前と同じプレオ。





今回も修理箇所が色々ありましたので、たぶん他の店では受け付けてもらえなかったかと(^^;)





伊○市のコ○ックです。



今回は入庫日が7月31日で、引取りが8月7日。

一週間で済みました! 2年前は2ヶ月もかかったので大きな進歩ですw





今回の整備内容は


ブレーキオイル交換
フロントキャリパーシールキット左右交換
リヤキャリパーシールキット左右交換
リヤキャリパーピストン交換
フロントブレーキパッド 交換
リヤブレーキパッド 交換
パワステポンプ交換
パワステオイル補充
スロットルバルブウォーターホース 交換
LLC(冷却水)交換
ドライブシャフトブーツ(左/外側)交換
オートマチックオイル交換
オイルナイザー(漏れ止め剤)注入
メーター基盤脱着修理
センターパイプ曲がり修正

簡単にではありますが一つ一つ説明します。。。

ブレーキオイルは車検の度に交換(たぶんほとんどの方がそうではないでしょうか)

フロントキャリパーシールキット、リヤキャリパーシールキットに関しては、実はブレーキがフロントもリヤも引きずりを起こしていると指摘され、(確かフロントは右、リヤは左)交換が望ましいとの事で交換しました。リヤはピストンも交換しましたが、フロントは交換するほどでもなかったそうです。引きずりを起こしていた箇所がものすごくパッドが薄くなっていたのでブレーキパッドも全部交換しました。

パワステポンプなんですが、パワステオイル漏れがひどく、リビルト品に交換しました。部品は1万1000円でした。その流れでパワステオイルも補充。

スロットルバルブウォーターホースは名前の通りスロットルボディに冷却水を送ってるホースらしいですがこれの劣化がひどく交換必須という事でしたが、部品がない・・・
ですが、市販のホース(他車用?)を同じ長さにカットして、修理してくれました♪

LLC交換。これも僕は車検の度に交換しています。最近は6年もつとか長寿命の物もあるらしいですが前出のホースも交換していますし、まあ交換ですね。

左のドラシャブーツが割れていたそうです。分割式の物で交換してもらいました。

ATF交換。これも車検時に交換しています。古いオイルを抜いて新しいのを入れるだけだと一番安くできるらしいですが、本来は循環させて交換するらしく、今回はその一番お金のかかるやり方で交換してもらいました。1万4500円でした。

オイルナイザー(漏れ止め剤)はエンジンオイル漏れ対策です。メカニックの方によるとエンジンの腰上と腰下の間にあるパッキンからオイルが漏れているとの事で、これを交換するとエンジンオーバーホールに近いくらいの金額がかかってしまうので現実的ではない、との事で。。。漏れ止め剤での対応になりました(^^;)

メーター基盤脱着修理。実はこれ2年前にも修理しているんですが、キーをACCにした時に点灯しないランプが複数あったらしく、メーター修理専門の外部業者に出して直してくれたらしいです。自分で気付いていたのはサイドブレーキだけでしたがw

センターパイプに関しては、下回りをぶつけたりしてマフラーが歪んでいたらしく、段差などでボディに当たって異音が発生していました。本当はマフラー自体交換した方がいいらしいですが、炙って修正してくれたのだそうです。異音がしなくなりました。

このお店は普通の車検屋がやってくれない事をしてくれるので本当に助かっています。








固着したブレーキピストンとか、薄くなったブレーキパッドとか見せてもらいました。
ブレーキオイル等も交換した古い物を見せてくれます。

2年前と同じ整備士の方が担当してくれました。古い車は全部この方が診てくれているのかもしれませんが本当に感謝です。


帰りにABでエンジンオイル交換して帰りました。車検と同時にコ○ックで交換しても良かったんですが、全車統一でトヨタ純正オイルをこの店では入れられてしまうので・・・(ホンダ車にトヨタ純正オイルを入れても問題はないでしょうが気分の問題でw)





車検の費用に関しては、整備手帳に書こうかと思います。






Posted at 2018/08/07 23:47:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレリュード | 日記
2018年07月05日 イイね!

稲取温泉と下田(^^)

稲取温泉と下田(^^)

稲取温泉に泊まってきました。





ひかりさんが昼前までお仕事でしたので、まず、修善寺にあるジブというカレー屋さんで昼飯です。





窓から川も見えていいですね。





辛さが選べたんですが、中辛にしたら思ったよりは甘かったですね。。。


さて、それから天城の東京ラスクに。









名物?のラスク付きソフト。

この日も暑かったので、すごく冷たくて良かった。

それから、稲取温泉へ。





ホテルのロビーからは、海が見れました(^^)








お部屋も海側でこれはいいかも。





天気もよくて最高!のはずだったんですが、実はあまり体調が良くなく(><)





温泉に入って、夕食のバイキングを食べたらすぐ寝てしまいましたw


あけて翌朝w





前日よりは体調回復しましたが、あまりいっぱい朝食食べれませんでした 汗

(バイキングなので取るだけ取りましたが残してしまいましたすみません)


さて、それから下田へ。





黒船を模した観光船で下田湾めぐりです。





船内でかっぱえびせんが売られていて、これは何かというともちろん普通に食べてもいいんですが、飛んでる野生のかもめに餌をやる事ができます。





僕もやってみましたがかもめが餌を取る時に指をかまれて痛かった・・・w


それから下田海中水族館へ。








入り口でウミガメさんがお出迎えです!





それから、ゴマフアザラシのショー。





名前からして、二人とも女の子らしいですが・・・





特技はちゅー。 笑





抱き合ってちゅー。 笑

この特技というかショーは下田海中水族館オリジナルらしいです・・・

というか他の水族館が自主規制してやらないだけでは 笑


それから、水族館の中へ。





ドクターフィッシュ。手を動かさなければ寄ってくるんですがかなりくすぐったかったw














次のショーまで時間があったので、少し休憩。





下田海中水族館は、自然の入り江の中に水族館が作られていて、本物の海でこんな感じでショーをやります。











さらにその15分後には、別の会場でまたアシカとイルカのショー。





こっちの方がイルカとの距離も近くて司会の声もよく聞こえて僕は好きでしたね。














水族館の後もまだ時間があったので、ペリーロードに行ってみました。





ペリーロードとは開国の時にペリー提督が300人の部下を引き連れ了仙寺まで行進した約400メートルの道のりだそうです。了仙寺で日米下田条約を締結したそうです。





柳の木と石畳の雰囲気のある小路です。





行きは天城経由で向かったので、帰りは東伊豆を海沿いに北上して、亀石峠経由で帰ってきました。

途中で、伊東の道の駅でご飯。









これから夏に向かって仕事が忙しくなるので当分温泉とかいけないかも・・・泣
Posted at 2018/07/06 00:18:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひかりさん | 日記
2018年07月02日 イイね!

愛車と出会って16年! 18万kmになりました。

愛車と出会って16年! 18万kmになりました。
7月1日で愛車と出会って16年になります!



■愛車のイイね!数(2018年06月29日時点)
1234イイね!


>>愛車プロフィールはこちら


プレリュードに乗り始めて16年になりました。






そしてつい先日、18万キロに到達しました。






汚い写真ですみません 汗

17万キロになったというブログを書いたのが昨年の5月2日。


https://minkara.carview.co.jp/userid/1990831/blog/39706057/


1年で1万キロも走ってません 汗






そして話は変わりますが、最近、原付買いました。





新車です。ヤマハのビーノデラックスです。






クルマも含めて新車は人生初です。笑






2kmも走ってません。






キャンペーンとかで、ヘルメットがプレゼントでした\( 'ω')/

これからチョイ乗りはこれで行きます(^ ^)


プレの走行距離がますます伸びなくなってしまうw

Posted at 2018/07/02 11:02:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレリュード | 日記
2018年06月05日 イイね!

ディズニーシー!

ディズニーシー!


ディズニーシーに行ってきました。





とりあえずいつもの高速バスで新宿まで。


連れの子とバスタ新宿で待ち合わせしていたので、ディズニー行きのバスに乗ります。





前回より20分遅いバスになってしまったのですが、バスがほとんど満席・・・

前回はガラガラだったのに、なぜ? 平日だし・・・

お天気もよかったですし、もしかしたら梅雨になる前に行こうという人が多かったかもですね。





シー到着。





まだイースターやってます!





帰ってから調べたら、イースターが6日までらしい。イベントがもう終わるから駆け込みで来た人が多かったのかもしれませんね。まあディズニーいつ行っても人が多いですけどね。





怖そうだからやっぱりタワーオブテラー今回も乗ってません 笑





なんと、この日はトイ・ストーリーマニアとセンターオブジアースが、運営中止・・・

この時点で少しテンション下がりましたがw

とりあえずニモのファストパスを取ってから、アクアトピア乗ったりして。






それから、海底2万マイルです!





到着したのが既に10時を過ぎているので、ほとんどファストパスが取れませんw

夜も22時までいられるわけではないし・・・


この時点で13時くらいになっていたので、お昼を求めてふらふらと。










ロストリバーデルタにある、ユカタン・ベースキャンプ・グリルというレストランへ。





スモークチキンのセットとスペシャルセット(^^)

てかこの写真、ドリンクで料理があんまり見えない 笑


食べ終わって、ニモまで時間がまだあったので、インディジョーンズ!








これが一番乗るまでに待ったかも。

ガタガタ結構揺れるんですけど、急降下とかはないんですよねw

それでもまだ時間あったので、お次はトランジットスチーマーライン!





蒸気船ですw





これでニモの近くまで行くはずが、方向間違えて結構歩きましたw








やっとファストパスを取っておいた、ニモ&フレンズ・シーライダーに到着。

これは初めて乗るので楽しみにしてました。



ニモに限らずアトラクションの最中はほとんど写真撮れないので、画像ありませんけど、変わる前のストームライダーに似てるかも・・・





ちょっとアイス休憩w

そして、タートル・トークです。





タートル・トークに入った事がある方なら面白さがわかると思いますが、一体どうゆう仕組みなんだろう・・・

ともあれ、今回も爆笑でしたw

それから画像ありませんがエレクトリックレールウェイに乗って移動し、最後にフランダーのフライングフィッシュコースター!








これは小さいけどなかなか楽しめるジェットコースターで好きです。





まだ少し帰りのバスまで時間あったけどお土産も買いたかったので、今回はこれまで。


やっぱりトイストーリー乗れなかったのが残念かな。





まあ、秋にでもまた来れたら来ようかなと思います。(^^)













Posted at 2018/06/05 22:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレリュード | 日記

プロフィール

「最近読んだマンガの話。 http://cvw.jp/b/1990831/41972532/
何シテル?   09/21 23:59
ヒカル the 3rdです。よろしくお願いします。 今まで車は、ディーラー任せ、整備工場任せ、人任せ・・・でしたが、少しづつDIYも始めました。皆様よろし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今日はカワセミ撮り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 20:02:14
西伊豆で富士山満喫(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 11:25:17
ブログの写真を画面いっぱいまで大きく表示させる方法 No.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 11:51:49

お友達

みなさまよろしくお願いいたします(^o^)丿
75 人のお友達がいます
プレ3rdプレ3rd * wata-pluswata-plus *
瀬迅瀬迅 * VALVAL *
もっさん~あこぱい~もっさん~あこぱい~ MINGOMINGO

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ヒカル号 (ホンダ プレリュード)
ホンダ プレリュード平成元年式前期110型に乗っています。平成14年に14年落ちで購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.