• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカル the 3rdのブログ一覧

2023年03月30日 イイね!

トリシティ125購入( `ー´)ノ

トリシティ125購入( `ー´)ノ



トリシティ125を購入しました(^^)/







前回のブログでも書きましたが、ボディカラーの件で悩みましたが、結局ブルーを購入しました( `ー´)ノ


乗りこなせるか不安でしたが・・・

やや心配だった、3輪ゆえの違和感は、ほとんどありませんでした(/・ω・)/

今日少し走ってみて、マイナス面で気になったところを少し書いていきたいと思います・・・

予想してましたが、取り回しが重い(^^;)

今まで原付しか乗った事なかったから当たり前かもですが、自分と反対側に倒れそうになった時にかなりドキッとします(^^;)

両足同時にかかとまで足がつかない(^^;)

自分の身長の問題もありますが・・・

ほんの少し傾けるだけで左足はかかとまで付くので、信号待ちは特に問題なし。

それから思ったほど小回りが利かない・・・

LMWアッカーマン・ジオメトリのおかげで、初代トリシティより旋回性は上がってるらしいですが、原付と同じくらいのスペースでUターンしようとして、こけそうになりました・・・危ない危ない(^^;)

あと、一番気になった所ですが・・・

センタースタンド立てる時・・・重い・・・(^^;)

まあ、できなくはないですが・・・

サイドスタンドもありますしね・・・






天気も良かったので、寄り道して帰りました(^^)/







今年の桜はかなり開花が早いらしいですね・・・


逆に、良かった点。

当たり前ですが、原付より速いので、クルマの流れに乗れる。長い直線でもクルマに抜かれない。

3輪ならではの安定感。ガタガタ道も全く問題なし。

乗り心地もいいし、確かにこれならちょっとした遠出もできるって感じ。

オプションで付けたリアボックスが容量が大きく、ドラッグストアやスーパーでいろいろ買い込んでも平気。

アイドリングストップが優秀で、エンジン止まってもアクセルひねれば全く違和感なく再始動して走りだせる。






まあ、原付からの乗り換えですし車体が重く感じるのなんて当然なんだから、これから徐々に慣れていくしかないですね・・・

個性的な外観だし、所有する喜びもまあ、あるかな・・・







これから時間があったら少し遠出もしてみようかな、なんて思ってます(^^)/
Posted at 2023/03/31 00:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年09月12日 イイね!

E-Vinoのマイナーチェンジ版が出ました😳

E-Vinoのマイナーチェンジ版が出ました😳


小型自動二輪(AT限定)の免許を夏前に取得して、はやく125ccのスクーターに乗りたいな~と思いつつも、欧州ヤマハで新型トリシティが発表され、いろいろ悩んではいましたが、一応いつになるかわからないけど国内発表を待って、新型のトリシティを購入する方向でいこうと思っていましたが、ここへきていきなりE-Vinoのマイナーチェンジ版がでました(^^;)



E-Vinoは125ccではないので、本来では心揺らぐ要素はないはずなのですが、電気バイクに乗ってみたいという欲求は常にあり、E-Vinoはボディカラーにブルー系がないのと、航続距離が短いからという理由で敬遠していたのですが・・・

衝撃的な事に・・・

今回のマイナーチェンジで、ブルーのボディカラーがラインナップされ、航続距離も伸びたっていうんです!\(◎o◎)/!


まず、ボディカラーですが・・・





あくまで個人的にですが、このカラーめっちゃいい!!(◎_◎;)

今までオレンジと白と黄色しかなくて、ガソリンエンジン版のビーノはたくさんのカラーバリエーションがあるのに、なんで?と思っていましたが、この色はいいですね~、ボディ形状はマイチェンなので全然変わっていませんが(^^;)

で、この時点で125cc買うのやめて、これに買い替えるのもありかな?なんて少し思ったりもしたのですが・・・


航続距離が一充電あたり29km→32kmに向上・・・

えー!!!

ほとんど変わらないじゃん・・・_(┐「ε:)_ズコー

それと、気になっていた収納力のなさですが・・・








シート下にバッテリーを入れて、通常でも一般の原付の半分のスペースしか残ってなく、予備バッテリーを入れると全く物が入らなくなるという点は何も進化なし(^^;)

これじゃダメなんですよね~一般の原付と同等にメットがシート下に入らないと・・・(^^;)

確かに設計上難しいとは思いますがガソリン車と違ってエンジンやマフラーがないのだからなんとかバッテリースペース作れないのかなあ(^^;)





コンビニフックやフロントポケットはあるみたいだけど、これぐらいは今どき当たり前ですよね(^^;)


そして・・・価格設定!

なんと31万4,600円(税込み)!!!

確か以前は25万以下だった気がするのだけど・・・???( ̄▽ ̄;)

よく調べると、予備バッテリー単品の値段も7万弱になってる・・・以前のモデルの時は確か5万円代だった気がするのですが( ̄▽ ̄;)

ガソリン価格は高騰しているし、電気にすれば節約できるいう前提で消費者は初期投資が少し高くても買うだろうという思惑なのかわかりませんが、バッテリーも無限に使えるものではないので、ヘタってきて新しいのに換える時に7万も出していたのではメリットないと思います(;^_^A


クルマの世界では、日産と三菱で軽EVが出たり、少しずつ進んできてるなあ
なんて思っていたのですが、電動バイクはまだまだですね・・・(´;ω;`)


今回のE-Vinoのブルー(水色?)のボディカラーには大いに惹かれましたが、中身に関しては・・・個人的に買いたいなと思う要素が見当たらなく・・・



やっぱり新型トリシティ125が国内販売開始されるのを気長に待ちたいと思います・・・( ̄▽ ̄;)











Posted at 2022/09/12 16:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | その他
2022年07月20日 イイね!

小型自動二輪(AT限定)免許取得(^^)/

小型自動二輪(AT限定)免許取得(^^)/



まず、前回の続きですが・・・

結果から言うと、まだプレリュードが手元に帰ってきていません(^^;)


エンジン始動不良の問題ですが、お世話になっているクルマ屋さんはかなり手こずっているみたいです(^^;)

なんとか車検は一回切らずにできそうだと言っていましたが・・・(^^;)

一応、10日に一回くらい?電話で進捗を話し合っている感じです・・・

一時期、エンジンかかかったりかからなかったりしたみたいですが・・・

いざ車検という時にかからないとまずいので、その辺の調整に時間がかかってるみたいです(^^;)

通勤にプレリュードを使わないので大丈夫ですが、そろそろ日常利用できないクルマになってきた感(^^;)




さて、話は変わりますが、



昨年11月のブログで、125ccのバイクに乗りたいというのを書きましたが・・・


クルマの免許しか持ってないので、バイク免許を取らないと、という事でしたが・・・


この度、小型自動二輪(AT限定)免許を取得しました\(^o^)/

クルマはマニュアルで免許を持っているんですが、今回は125ccのスクーター乗れればいっか~というスタンスだったのでATにしちゃいましたw


ウン十年ぶりの自動車学校はとても新鮮でした(^^)









まあ、普段原付も乗っているので、第一段階の見きわめも第二段階の見きわめも一発で、また卒業検定も一発合格でしたが・・・

かといって完全に余裕だったわけでもなく(^^;)

かるく手こずったのは一本橋でしたw

念のためバイクの教習に詳しくない方のために説明しますが、バイクの教習項目の一本橋とは・・・

正しくは「直線狭路コース」といい、長さが15メートル、幅が30センチメートル、高さが5センチメートルの平均台を脱輪や転倒などをすることなく走行する練習で、小型二輪の場合は、これを5秒以上かけてわたらないといけないんです。(ちなみに普通二輪は7秒以上、大型二輪は10秒以上)

最初は、ん?5秒以上?? 5秒以内じゃないの?なんて思ったり・・・(^^;)

そうなんです、バランスを取りながらゆっくり渡らないといけないんです・・

5秒より速く渡ってしまうと、卒検の時に減点対象になるんですね(^^;)

右手でアクセルを一定に保ちつつ、左手でブレーキをこれまた一定に・・・

ドンッ!

始めのうちは、3回に一回は落ちてましたwww

教習を重ねるうちに安定して渡れるようになりましたが、実は卒業検定の時も一番危なかったのは一本橋でした(^^;)

落ちると一発で不合格になってしまうのでプレッシャーもあり、橋の真ん中くらいでかつてないくらいふらついてしまい、しかしながらギリギリ持ちこたえました・・・

本当に危なかった(^^;)

卒検やり直しになるとまたスケジュールも組まないとだし、追加費用もかかるので本当に卒検一発で受かって良かったです(^^)/

他のS字やクランクや急制動あたりは、楽勝でしたね・・・

坂道発進なんてATだしww

それから、初めて人からバイクの乗り方を教わって、いかに今まで自分のバイクの運転が独学だったのかよくわかりましたね・・・

クルマの免許を取ると、原付の免許も付いてきますが、どうして原付の教習ないんですかね・・・少しあった方がいいと思いましたw

まあ、いろいろ収穫のある体験になりました\(^o^)/


そして!

本日、免許の併記に行ってきました(^^)







自動車学校で卒検も受かって書類も揃っているし、元々クルマの免許もある「併記」なので、サクッと簡単な手続きで終わると思っていたらとんでもなかったです(^^;)

13時から午後の受付開始との事で、まず証紙を買い、それから別の窓口で視力検査・・・更に別の窓口に行くと13時半から2階の第二教室に来てくださいと言われ、13時半から併記の際は既存の免許の期限が、直近1年間の事故や違反の有無によって、短くなったり長くなったりする場合があるとかの説明・・・

それから別室に移動して免許に使う写真の撮影。14時に教室に戻ってきてくださいとの事。

14時からはバイクの初心者期間が1年始まるので、この1年以内にまた事故や違反をするとどうのこうのwそれから1年は二人乗りができない、3年は二人乗りでの高速走行ができないとかの説明・・・

それからやっと免許ができあがり、終わったのは14時半でした(^^;)

こんなにかかると思ってなかったから疲れました(^^;)

でも、これで小型自動二輪(AT限定)の免許が正式に取れました\(^o^)/


さて、免許の件が午後からだったので、その前の午前中に、YSP(ヤマハのディーラー)に行って相談してきました。

何の相談かと言うと、125ccのヤマハのトリシティが欲しいな、と考えていたのですが、5月に、欧州ヤマハで、新型トリシティの発表があったんです。


現行型 ↓↓↓





新型 ↓↓↓






見た目はあまり変わらないですが(^^;)

なんか新型はアイドリングストップが付いたり、排ガスがEURO5に対応したり、アプリによるスマートフォン連動ができるようになったり、スマートキーになったりしてるらしい・・・

どうせならこのタイミングだし新型にしようかと思って、国内ではいつ頃発売されるのかヤマハで聞いてみたんですが・・・

今のところ、何の情報もないそうです(^^;)

他の車種でも、欧州ヤマハで発表があっても、国内版はその1年後・・・とか、ザラだそうです(^^;)

半導体不足も関係してるっぽいです・・・


う~ん、どうしようかな!?

現行型もいいけど、欲しいカラーがない・・・(^^;)

2018年モデルの、「ライトシアン」って色がちょっといいなあなんても思いましたが、それだと中古を探すしかない。

他車種も検討するか・・・?

1年トリシティ待つか・・・?


せっかく免許が取れたのに、モヤモヤしています・・・(^^;)







Posted at 2022/07/21 19:01:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年11月23日 イイね!

バイクには興味ありませんでした。

バイクには興味ありませんでした。

みんカラをされている方のほとんどは、当たり前ですがクルマが好きな方ばかりだと思います。

僕はクルマが好きですが、元々、18歳になってすぐ免許を取るようなタイプではなく、25歳でやっと免許を取り、それも当時していた仕事上必要だったので取ったようなものでした。

当時、仕事で使うクルマを仕事の時に運転していただけでしたが、後にクルマを使わない仕事をする様になってから、自分のクルマが欲しくなり、買ったのがプレリュードでした。

クルマを好きになったのはそれからです。

と、ここまで書きましたが、本題はクルマの事ではなく・・・

まあ、クルマでさえこんな感じなので、ましてやバイクはもっと興味ありませんでした。

クルマの免許を取ると自動的に原付免許も付いてくるわけですが、これまた30代になるまで乗った事がなく、これも仕事で原付を乗らなくてはならなかった時期があり、それで会社の人にレクチャーしてもらって乗れるようになった感じです。

もちろん小さい頃から自転車は乗れましたが、初めて原付乗った時はフラフラして時速30kmすら出せず、国道でバンバン車に抜かれる恐怖を味わい、これからクルマに乗る時はもっとバイクに優しい運転を心がけようと思った次第です(^^;)

さて、2018年の7月に購入したマイ原付、ヤマハビーノ。








現在の走行距離は





こんな感じ。


新車で購入して早3年以上が経ち、まあみんカラの愛車紹介にすら載せてないのも特に日常の足的な利用がメインで特に愛着もないからなんですが・・・


ビーノに乗り始めてから、良かった事・・・

プレリュードしか乗ってなかった時に比べ、ガソリン代が比べ物にならないくらい節約できているという事(◎_◎;)

昨今はレギュラーガソリンも160円台なので、これは大きいです。

環境負荷も少ないですしね(^^)/

逆に良くもない事。

原付に限らずバイクはみんなそうですが、冬場は寒くて乗れたもんじゃない(^^;)

あと、原付は遅いので、後続の車にえげつない抜かれ方をする(;^ω^)

こっちが直線道路走ってるのに、もうそんな距離もないのに側道から車が飛び出してくる(^^;)

まあそんなストレスを気にしていたらそもそも原付なんか乗れないわけですが(^^;)


そんなこんなでビーノに3年以上乗ってきたわけですが、乗り慣れてくると、もっと他のバイクに乗ってみたい欲が出てきました・・・(^^;)

新車で買って3年だから、まだまだ乗り換えなんて必要ないのにね・・・

少なからずバイクに興味が出てきたって事です。

これは人生でも初の事なのでちょっと自分でも驚いてます。

そうはいっても本格的な、大型のバイクのマニュアル車に乗りたいとか考てるわけではなく(^^;)


2つだけ、欲しいバイクがあるんです。

まずはヤマハのイービーノ(e-Vino)






デザインは通常のビーノと同じなんですが、電動スクーターです。

出川哲朗さんの充電させてもらえませんかのテレビで有名なやつです。

一度、電動ならではの振動の少ないスムーズで静かな走りを体感してみたい!

通常の原付より遅いとか、航続距離が短いとか言われてますけど、普段の買い物程度の利用なら問題ないかと思います・・・

あのテレビ番組の場合は、長距離移動してるから(;^ω^)

実はこれ、3年前に今のビーノを買う時に検討もしていたんですが、当時のバイクショップの店員さんに強くやめるように勧められ、断念しました(^^;)

店員さん曰く理由は主に2つで、一つは航続距離の問題。

沼津くらいまでの往復も怪しいとか(^^;)

もう一つは、積載能力の低さ。

今乗ってるビーノはシート下にヘルメットが入るんですが、例えばスーパーとかで買い物をした場合、ヘルメットを被って荷物を下に入れて乗って帰ってきます。

しかしイービーノの場合は、その位置にバッテリーが積まれているため、メットすら入りません。

普通のビーノの半分くらいの積載スペースしかないんです。

もっとバッテリーの能力とか、性能があがってから電動バイクは買った方がいいと言われ、今のビーノに乗って3年以上たちましたが・・・

イービーノの仕様はそれから全く変わらず、ボディカラーが一色追加された(黄色)だけ(^^;)

ボディーカラーに関しても、青系が好きなんですけど、イービーノは白とオレンジと黄色しかないんですよ(^^;)

そんなこんなで、電動スクーターに興味はあるもののイマイチ手が出しづらく・・・(^^;)


さて、もうひとつ欲しいバイクがあるんですが、これもスクーターなんですが、ヤマハの原付2種のトリシティ125です。






これは前2輪の3輪バイクで、その個性的な外観もカッコいいなと個人的にツボったんですけど、バイクとは思えない安定感のある走りも魅力的なバイクらしいです。

今、僕が住んでる地域ではよくお巡りさんがこれの白に乗ってて、通りかかるとじーっと見てしまいますw


ずーっと気にはなってるんですけど、やはり簡単に手が出せない理由がいくつかあるんです。

まずは、原付一種ではないので、新たに免許を取得しないとなりません(^^;)

トリシティ125は125ccのスクーターなので、最低でも小型自動二輪(AT限定)免許以上が必要なんです。

まず、免許取得に時間とお金がかかるって事です。

トリシティは125ccのモデルの他に155ccと300ccのモデルもあって、これの場合は高速道路も乗れるんですが、普通自動二輪(AT限定)以上が必要になってきます・・・






また、125ccだと今乗ってるプレリュードの保険のファミリーバイク特約が使えるらしいんですけど155や300だとそうはいかないらしい(-_-;)

125ccとかに乗り換えればクルマと同じくらいのスピードは出るので遅さによるストレスからは解放されると思いますが・・・

当然、燃費は今乗ってるビーノよりは落ちますね。

リッター40kmくらいかな?トリシティですと。


いろいろネットでトリシティを調べているうちに、もしかしたら自分には無理かも・・という最大の要因を見つけてしまいました(◎_◎;)

それは、もしバイクを倒してしまった場合、元に戻すのが、3輪だと非常に大変だという事。


トリシティ125は、3輪であるがゆえに普通の125ccスクーターより車両重量が重めなんですが、前2輪という構造が、非常に引き起こしを難しくしているらしい・・・(^^;)

カタチを考えるとなんとなくわかりますね・・・(^^;)

バイク初心者で男性でも非力な部類に入る(と自分では思っている)僕にできるのかどうか(^^;)

ちなみにトリシティ125で159kgらしいです・・・

もしかしたら自分には原付か、3輪ではない普通の125ccの方が体格的にも合っているのかも・・・なんて思い始めました(^^;)


この長々と書いたバイクの問題は、実はもう結構以前からモヤモヤと考えていたのですが、そうこうしているうちにバイクに乗るには寒い時期になってしまい、新しいバイクを買うより、春になるまでそのお金をプレリュードの気になるところに充てた方がいいのでは?なんて思い始めましたw

なのでこんなに書きましたが、新しく125cc以上の免許を取ったり、バイクを買ったりは、もし実行できたとしても、たぶん来年春以降になると思いますw

まだ正直悩んでる段階ですね(^^;)

更に、コロナが落ち着いているという事で、仕事が忙しくなってきました。

来年2月からGoToが再開するという話もありますし、そしたらもっと忙しくなるので、今はちょっと難しいですね・・・(^^;)



トリシティや125~150ccクラスのバイクや、また電動スクーターに関してはネットで情報を拾っているのですが、バイクに詳しいみん友さんがいらっしゃったら何かアドバイスいただけるといいなと思います、よかったらよろしくお願いします(^^)/













Posted at 2021/11/26 23:56:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「トリシティで初の遠出( `ー´)ノ http://cvw.jp/b/1990831/46949069/
何シテル?   05/12 00:25
ヒカル the 3rdです。よろしくお願いします。 今まで車は、ディーラー任せ、整備工場任せ、人任せ・・・でしたが、少しづつDIYも始めました。皆様よろし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

はるなすさんのヤマハ トリシティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 10:22:28
今日はカワセミ撮り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 20:02:14
西伊豆で富士山満喫(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 11:25:17

愛車一覧

ホンダ プレリュード ヒカル号 (ホンダ プレリュード)
ホンダ プレリュード平成元年式前期110型に乗っています。平成14年に14年落ちで購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation