車検の見積もりに行ってきました。
実は昭和のホンダ車のMTGの前に、○仁のコ○ックに行ったのですが・・・
なんと、車高が(地上最低高)が9cmを割っているとの事(^_^;)
2年前の車検から、全くプレの仕様を変更してないのになぜ・・・?
タイヤの空気圧でも1センチくらいは車高が変わる場合があるなんてコ○ックの人が言ってましたが、前回は車高11センチだったはずなんですが(^_^;)
車高調がへたったのかなあ・・・
実は車高以外に問題のありそうな所を教えて欲しかったのですが、忙しかったのか、まず車高がこれではお話にならない、車高を上げてからまた来てくださいと言われ門前払い状態(^_^;)
まあ、車高調でノーマルに対して数センチ落としているので、これに関してはノーマル同等の高さにすれば問題なさそうですが。。。(^_^;)
そしてまたその同じ日、やはり最寄のDラーに行ったのですが、そこは1時間かけてじっくりプレを見てくれましたが・・・
一番驚いたのが、車高に関して何も突っ込まれなかった事でした(笑)
自分の中で、その辺はDラーが一番厳しいと思っていたので。。。
わけがわかりませんw
また、作業が終わるのを待っている時にプレのアクセルを思いっきり吹かす爆音がw
しかも何度も・・・(^_^;) マフラー音量が基準値を超えていないか調べているんだと思いますが、むしろ超えさせたいんじゃないかってくらいエンジン回してましたが、これもクリアしたようで何も言われませんでした(^_^;)
で、D曰く修理が必要な所は主に
① フロントのブレーキパッドの残りが3ミリくらいしかない。要交換。
② パワステベルト、ファンベルトヒビあり。要交換。
③ ブレーキオイル汚れ、要交換。
④ デスビからのオイル漏れ
らしい。
①は、実は昨年、北海道でリヤのブレーキパッドを交換した時も指摘されていましたが、ケチって先送りにしていたので、そろそろかなとは思っていました。
②も、確か14年前にプレを購入してから数年後に替えたキリですので、正確に調べてませんが10年くらいは経っているっぽいので、仕方がないですね。必要経費。
③に関しては車検の度に無条件で交換しているので、今回も元々お願いするつもりでいましたのでOK。
④は。。。実はデスビは以前漏れ対策でパッキンだけ交換していたはずなのですが、結構ダメージがあり、デスビ自体の交換を勧められましたが、新品部品はないので、う~ん、どうしようかな?
ただ、さらにDが言うには
⑤ ヘッドライトが黄色である
⑥ リヤタイヤがはみ出している
はい?w
ヘッドライトにイエローのバルブを入れても、平成18年以前の車両なら合法ですよ?と言うと、「でもあれは黄色過ぎます」との回答。
でも車検適合品のバルブを使っているし、前回も黄色のバルブで車検通してるんだけどなあ(^_^;)
そして、あれでハミタイって・・・(^_^;)
同じ状態で前回、車検通ってるってば!
この時点でかなりテンション下がったので、話を短めに切りあげて、帰ってきてしまいましたw
ちなみに、Dの見積書では、①~③(④は部品がないため計算できず)の作業込みで、約14万7000円也。
ブレーキパッドだけで1万以上する事を考えると良心的な方かなとは思いましたが、いかんせん厳しすぎ(^_^;)
で、どうしようかな~と思っている所へ、前回、車検を通した伊○市のコ○ックから営業の電話が!
まあ民間車検場の方が多少緩い部分もあるし、同じコ○ックでもここは2年前の車検時の印象がものすごく良かったので、少し遠いけど、ここにしよう!
と、言う事で、昨日行ってきました(^o^)
片道小一時間かけて、お店に到着(^^)
車検の料金システムは、2年前と変わっていなくて、3種類あるのですが、前回と同じ一番高いコースを選択。
というか車が古いので、ただ車検を通すだけの安めのプランじゃ無理です(^_^;)
ピットが埋まっているらしく、上げずに3人がかりでいろいろ見ていましたが、やはりアクセルあおってマフラー音をかなり念入りに調べてますww
でも、音が大きい柿本でもそこは車検適合品、やはり大丈夫でした(^_^;)
30分後、メカニックの方からの説明。
① フロントブレーキパッドの残りが少ない。要交換。
② パワステベルト、ファンベルト劣化。要交換。
③ ブレーキオイル汚れ有り。
この辺はDでの指摘とかぶっていて、無条件でお願いするつもりではいましたが、少し驚いたのは、ブレーキオイルどうします?交換します?少し汚れてますけど・・・って、言われた事でした。
ブレーキオイルなんて民間車検場によってはオーナーに聞かずに交換するとこすらあるようだし、まあ安全に最も関わる部分ですからそうなるんでしょうけども、わざわざ聞いてきてくれたので良心的かなと。
話が少しそれますが、以前、別の所で、車検の2週間前に交換したエンジンオイルを車検に出したらまた交換されてしまい、唖然とした事がありました(^_^;)
オイル交換前にオイルの量も汚れも見なかったからそうなったんでしょうけれど、今回はブレーキオイルで、汚れも少しあるのに聞いてきたので、すごいなと。
さらに、やはり ④デスビからのオイル漏れも指摘されました。
漏れたオイルがデスビの中に入ってしまって、できたらデスビも交換した方がいいとの事。
てゆうか、エンジンオイル漏れって、どの程度だと車検不合格なんですかね(^_^;)
駄々漏れは論外、軽微な漏れなら車検前にキレイにふき取っておけばOKなんて話も聞いた事ありますが、ぼくのプレ場合は重症なのでしょうか(^_^;)
これに関しては少し漏れの程度を調べておくと言ってくれました(^^)
さらに、
⑤ フォグが片方、点いたり消えたりする。たぶんバルブだと思う。
との事で、バルブをおまかせで交換をお願いしてしまいました(^_^;)
僕のはPIAAの社外フォグで、昔はバルブにもかなりこだわっていましたが、この辺のこだわりがなくなっていく自分が怖いです(^_^;)
最も、日常でほとんどフォグ、使いませんけどねw
それから、
⑥ タイミングベルトの交換。
実はこれも自分ではそろそろだと思っていたので、ついでに・・・と気にかけてはいたのですが、運転席側のドアの内側に貼ってある前回の交換時のステッカーを見逃さなかったようで、「タイミングベルトそろそろですよね?どうします?」と聞かれました。
これも切れると完全アウトなベルトなので、ついでにと思っていましたが、ベルト込みで4万でやってくれるらしい。
Dで昔やった時はベルト代+工賃5万だったので、これも良心的。
さらに
⑦ ATFの交換。
これに関しては、自分からお願いしました(^_^;)
前回交換したのは2年前だし、ATFもすこしずつ漏れがあるので、残量ももしかしたらやばいかも(^_^;)
ATFの汚れは車検に関係ないと思いますが、この際たまっていたメンテを一気にやろうかと(^_^;)
ちなみに、Dで指摘された黄色のヘッドライトに関してはスルーw
リヤのハミタイ?に関してもスルーw
前回同じ状態でここで車検通してるし、そもそもはみ出してないし~w
最初のコ○ックで言われた地上最低高もやはりスルーww
まあ、メンテに関しては、こんなもんかなあ、あとはせいぜいやるとしたらクーラントくらいかなあ、なんて思っていましたら、さらにまだありました・・・(^_^;)
それもかなり致命的?な所?が・・・(^_^;)
キーを挿してイグニッションを回してエンジンをかける時、ACC→ONにして、エンジンをかけるわけですが、ONの時に、インパネの警告灯が、一度、全点灯しますよね?
お店の人が、「警告灯が何も点かないんですけど・・・」
は、はい?w
やってみると、本当に点かない(^_^;)
サイドブレーキを引いても、サイドを引きましたよというランプも点かない(^_^;)
実は、サイドブレーキのランプは、なぜか最近、点いたり点かなかったりしていたのて、知ってはいたのですが・・・
いつからこの状態だったのかな~(^_^;)
いずれにせよ、警告灯が全点灯しない件に関しては厄介だ・・・(^_^;)
エンジンがかかっても、これだと、車検は通せないらしい・・・(^_^;)
それでも、コ○ックのメカニックの方は、調べて直しますと言ってくれました(@_@;)
どっかのヒューズ切れとか、バルブとか初歩的な問題だったらいいのだけど。
で、さらにさらに
「ハイマウントストップランプのLEDが2つくらい切れてる」
との事・・・orz
これも切れてると車検通りません(^_^;)
ところが!(^o^)
これに関しては手持ちにリアスポの予備があったので、持ってきます、と答えましたw
「予備の方は、LEDは全部点きます?」
オクで落札してから、点灯確認してない・・・orz
それと、色が同じならリアスポごと交換しちゃえば手っ取り早いのですが、スペアのリアスポは紺色・・・orz
なので、ランプの部分だけ差し替えてもらいます(^_^;)
そっちはLED切れてませんように・・・(*_*)
スペアのリアスポを持ってくるのは、後日でもいいですよと言ってくれましたが、他に日もないので、もう一回修善寺まで往復してこの日の内に持ってくる事にしました(^_^;)
代車は、プレオ。
2年前と全く同じw
帰宅して、リアスポのハイマウントストップランプを確認。
落札して届いてから開梱すらしていなかったので、初めて見ましたけどキレイ(^^)
でも点灯未確認なので不安です(^_^;)
これをもう一回コ○ックまで届けに行って、休みが終わってしまいましたw
メンテ箇所が多いので、見積もりの金額に関しては2、3日待ってください、電話しますとの事でした。
ざっとで言うと、20~25万くらいになりそうとの事でした(^_^;)
前回、11万だったから倍かあ~
でも、これらを普通に引き受けてくれる○東のコ○ックはやっぱりすごいなw
シトロエンの2CVなんかも入庫していたから、結構旧車に関しては頼れる工場なのかも(^o^)
これを機にまたバリッとプレをメンテして、次の17万キロを目指そうと思います(^o^)