まず、前回の続きですが・・・
結果から言うと、まだプレリュードが手元に帰ってきていません(^^;)
エンジン始動不良の問題ですが、お世話になっているクルマ屋さんはかなり手こずっているみたいです(^^;)
なんとか車検は一回切らずにできそうだと言っていましたが・・・(^^;)
一応、10日に一回くらい?電話で進捗を話し合っている感じです・・・
一時期、エンジンかかかったりかからなかったりしたみたいですが・・・
いざ車検という時にかからないとまずいので、その辺の調整に時間がかかってるみたいです(^^;)
通勤にプレリュードを使わないので大丈夫ですが、そろそろ日常利用できないクルマになってきた感(^^;)
さて、話は変わりますが、
昨年11月のブログで、125ccのバイクに乗りたいというのを書きましたが・・・
クルマの免許しか持ってないので、バイク免許を取らないと、という事でしたが・・・
この度、小型自動二輪(AT限定)免許を取得しました\(^o^)/
クルマはマニュアルで免許を持っているんですが、今回は125ccのスクーター乗れればいっか~というスタンスだったのでATにしちゃいましたw
ウン十年ぶりの自動車学校はとても新鮮でした(^^)
まあ、普段原付も乗っているので、第一段階の見きわめも第二段階の見きわめも一発で、また卒業検定も一発合格でしたが・・・
かといって完全に余裕だったわけでもなく(^^;)
かるく手こずったのは一本橋でしたw
念のためバイクの教習に詳しくない方のために説明しますが、バイクの教習項目の一本橋とは・・・
正しくは「直線狭路コース」といい、長さが15メートル、幅が30センチメートル、高さが5センチメートルの平均台を脱輪や転倒などをすることなく走行する練習で、小型二輪の場合は、これを5秒以上かけてわたらないといけないんです。(ちなみに普通二輪は7秒以上、大型二輪は10秒以上)
最初は、ん?5秒以上?? 5秒以内じゃないの?なんて思ったり・・・(^^;)
そうなんです、バランスを取りながらゆっくり渡らないといけないんです・・
5秒より速く渡ってしまうと、卒検の時に減点対象になるんですね(^^;)
右手でアクセルを一定に保ちつつ、左手でブレーキをこれまた一定に・・・
ドンッ!
始めのうちは、3回に一回は落ちてましたwww
教習を重ねるうちに安定して渡れるようになりましたが、実は卒業検定の時も一番危なかったのは一本橋でした(^^;)
落ちると一発で不合格になってしまうのでプレッシャーもあり、橋の真ん中くらいでかつてないくらいふらついてしまい、しかしながらギリギリ持ちこたえました・・・
本当に危なかった(^^;)
卒検やり直しになるとまたスケジュールも組まないとだし、追加費用もかかるので本当に卒検一発で受かって良かったです(^^)/
他のS字やクランクや急制動あたりは、楽勝でしたね・・・
坂道発進なんてATだしww
それから、初めて人からバイクの乗り方を教わって、いかに今まで自分のバイクの運転が独学だったのかよくわかりましたね・・・
クルマの免許を取ると、原付の免許も付いてきますが、どうして原付の教習ないんですかね・・・少しあった方がいいと思いましたw
まあ、いろいろ収穫のある体験になりました\(^o^)/
そして!
本日、免許の併記に行ってきました(^^)
自動車学校で卒検も受かって書類も揃っているし、元々クルマの免許もある「併記」なので、サクッと簡単な手続きで終わると思っていたらとんでもなかったです(^^;)
13時から午後の受付開始との事で、まず証紙を買い、それから別の窓口で視力検査・・・更に別の窓口に行くと13時半から2階の第二教室に来てくださいと言われ、13時半から併記の際は既存の免許の期限が、直近1年間の事故や違反の有無によって、短くなったり長くなったりする場合があるとかの説明・・・
それから別室に移動して免許に使う写真の撮影。14時に教室に戻ってきてくださいとの事。
14時からはバイクの初心者期間が1年始まるので、この1年以内にまた事故や違反をするとどうのこうのwそれから1年は二人乗りができない、3年は二人乗りでの高速走行ができないとかの説明・・・
それからやっと免許ができあがり、終わったのは14時半でした(^^;)
こんなにかかると思ってなかったから疲れました(^^;)
でも、これで小型自動二輪(AT限定)の免許が正式に取れました\(^o^)/
さて、免許の件が午後からだったので、その前の午前中に、YSP(ヤマハのディーラー)に行って相談してきました。
何の相談かと言うと、125ccのヤマハのトリシティが欲しいな、と考えていたのですが、5月に、欧州ヤマハで、新型トリシティの発表があったんです。
現行型 ↓↓↓
新型 ↓↓↓
見た目はあまり変わらないですが(^^;)
なんか新型はアイドリングストップが付いたり、排ガスがEURO5に対応したり、アプリによるスマートフォン連動ができるようになったり、スマートキーになったりしてるらしい・・・
どうせならこのタイミングだし新型にしようかと思って、国内ではいつ頃発売されるのかヤマハで聞いてみたんですが・・・
今のところ、何の情報もないそうです(^^;)
他の車種でも、欧州ヤマハで発表があっても、国内版はその1年後・・・とか、ザラだそうです(^^;)
半導体不足も関係してるっぽいです・・・
う~ん、どうしようかな!?
現行型もいいけど、欲しいカラーがない・・・(^^;)
2018年モデルの、「ライトシアン」って色がちょっといいなあなんても思いましたが、それだと中古を探すしかない。
他車種も検討するか・・・?
1年トリシティ待つか・・・?
せっかく免許が取れたのに、モヤモヤしています・・・(^^;)