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2014年11月22日 イイね!

シートレール製作

体の大きい人向けのビッグサイズシート BRIDE ZETAⅢ JAPAN type-XL



このシートを専用シートレールで装着すると、車種にもよりますがあまりローポジション

に出来ません。

今回のオーナー様は、ロールケージにヘルメットが当たるのが嫌なのでこのシートで

何とかローポジにしたい、との事ですのでシートレールを固定式で製作します。



前後方向にスライドできない固定式にする為、シートを限界までフロアに近づけるように

設計し、充分な厚みの鉄板を切り出して製作していきます

こうしないと、この大きいシートでは希望のダウン量(-50mm程)には出来ません



切り出した材料を曲げて穴開けて、フロアでも荷重を受けれるようにピッタリと合わせて

補強をいれて溶接

レール+フロアで荷重を受けるので、体重○○○㌔でも全然平気だと思います



強度が不安な部分にはパッチ補強を追加してステーを溶接固定

オーナー様のポジションに合わせたスペシャル品になりました



前後にスライド出来ないので、そのままでは乗り降りが非常にしづらいのでボスを

可倒式に交換して乗り降りも楽に出来るようになりました

これで、以前装着していたスーパーダウンシートレールよりもさらにローポジになりました

ZETAⅢ JAPAN type-XL スーパーローポジション(-50mm)の出来上がりです♪





Posted at 2014/11/22 15:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2014年11月18日 イイね!

TOMEI 2.2L×GT2835×HALTECH 

TOMEI2.2Lキットを使って組んだGDBのセッティングが完了

タービンはGT2835



制御はHALTECH

相変わらずロガーが見やすくてカッコイイ

Dジェトロ(エアフロレス)制御



セッティング後パワーチェックの結果は



power  410ps
torque  48㌔  

on Dynojet

一般的なシャシダイだと450ps位かな

パワフルかつレスポンスの良いエンジンに仕上がりました

最大パワーやトルクよりもグラフには表れない過渡特性が重要です♪

アンチラグ、ローンチコントロールも装備

コレクタータンク内のポンプもHALTECHで制御

純正ポンプと同様の作動にしました






















Posted at 2014/11/18 22:45:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月11日 イイね!

ST205セリカ オイル交換&メンテナンス

ST205セリカのE/G、T/M、デフオイル交換とクーラント交換等メンテナンス

st205.jpg

クーラント交換の際に劣化しているラジエターホースも同時交換

st2052.jpg

ホース差し込み部分からにじみが発生していたので、ホースバンドを当店指定ホースバンド

に交換、当店は内部に水が通る部分にはトライドンは使いません

年数が経つと漏れるし、にじみでもクーラントが減ったりするので確実にシールできる

ホースバンドを使います

s2052.jpg

以前に、トライドンとシリコンホースを使って密封したインタークーラーを水没させて圧力を

かけたらホースの差し込み口(きちんとバンドが締まっている状態)から盛大にエア漏れしていたので

それ以来トライドンは内部流体のシール部分には使っていません・・・

ホースバンドについてはこちら

クーラントは最近増えてきたケミテックを投入

st2051.jpg

-40℃まで使えるので安心して使用できます

当店で取扱い中です

------------------------------
〒920-0054
石川県金沢市若宮1丁目141
スピードショップ ファントム
http://www.phantom-sp.co.jp/
info@phantom-sp.co.jp
tel&fax 076-263-5540
定休日 日曜日、第3月曜日
営業時間 10:00~20:00
Posted at 2014/11/11 22:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の作業 | 日記
2014年11月07日 イイね!

エアクリーナー交換&ECUセッティング

以前にエンジンオーバーホールしてECUセッティングしたGDBインプレッサ

gdba.jpg

オーナー様は、夏場に熱気を吸い込み熱ダレが気になっていたとの事で

レーシングサクションからラムエアーシステムに変更

付属の整流プレートを装着することで、ポン付け可能だがタービン交換車両となると

吸入面積が減少しロスが大きいので、プレートは付けずにECUセッティングで性能を

引き出します

gdba5.jpg

gdba3.jpg

gdba2.jpg

レーシングサクションでは内径が絞られていたが、ラムエアーは絞りがない分抵抗は少ないです

整流プレートが無いとA/F1.5~2位薄くなりました

gdba1.jpg

マトリックスみたいな数字の羅列とにらめっこしながら、VQマップを適正化して燃料マップの精度

を上げてから、燃料マップを調整し完了

gdba4.jpg

作りも見た目も綺麗なカーボンダクトがカッコイイっす

やっぱりチューニングカーはカッコよくなきゃね

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Posted at 2014/11/07 00:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の作業 | 日記
2014年10月31日 イイね!

〇〇あるある

先日からの作業あるあるを何点かいってみよう~

作業~あるある~早く~言いた~い~♪

まずは、ホンダ車のエンジン異音あるある

s2.jpg

S2000 F20C エンジンのヘッド近辺からのガチャガチャ音発生

s21.jpg

s22.jpg


ホンダ車の過走行車両は、タペットクリアランスが狂って打音が大きくなっていることが多いので

タペット調整して、チェーンテンショナーも交換しましたが・・・

まだ別の異音あるある・・・

高性能エンジンには高性能オイルをおススメします

そして、次はクラッチ交換あるあるを

r322.jpg

距離は少ない車両ですが、クラッチを外してみたらクランクリヤシールからオイル漏れしてました

過酷なサーキット走行で油温が上がって負担も大きいのだと思います

クラッチ交換の際はクランクリヤシールも用意しておきましょう

r323.jpg

シールを交換して、クラッチは定番のスーパーカッパーミックスに交換

780ps トルク97㌔ 対応

でも扱いやすいッス

nismo_20141031170413687.jpg

最後は、オイルフィルター移動車両あるある

r32.jpg

オイルフィルター交換の際に、フィルターを外したらオイルがジャジャ漏れに・・・

ウエスをひいてても、オイルがこぼれて困るって人もいるのでは?

そんな時はホームセンターへGO!

r321.jpg


養生用のマスカ―を買ってくれば、オイル漏れナシナシです

↑大先輩、完全パクリました・・・すいません

以上、作業あるあるでした
Posted at 2014/10/31 18:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の作業 | 日記

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