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かずをです。Mk.IIの"Kei -チョロQ号-" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2021年5月10日

ハンドルのセンター出し(トー角調整)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1

昨日、ハンドルのチルト角を調整したのですが、センターがズレている事に気付いてしまいました...
クルマ任せに直進するとハンドルが右に切れます。
ハンドルのセンターを保持すると車体は左へ曲がっていきます。

おそらく車高を上げた時からなのでしょうが、ハンドルが起きたので目につくようになってしまったんだと思います。

気付いてしまうと気持ちが悪いので、調整しました。

2
オイル交換から帰宅して直ぐにジャッキアップ。
タイヤを外してタイロッドとご対面です。
3
タイロッドさん、お久しぶりです。
ロックナットを緩めてロッドを回して調整。

今回は左へ曲がって走っているので、助手席側は伸ばす方向に回してトーイン側に振りました。
4
タイロッドエンドを交換した時にトー角の左右バランスを出してあるので、左右とも同じ量を調整する必要があります。

なので、運転席側は助手席側と同じだけトーアウトに振りました。

ジャッキアップ、タイヤ脱着、タイロッド調整と、試乗と調整を繰り返すこと3回。
ロッドの平面2.5個分右方向になるよう調整して、ハンドルのセンターと進行方向がほぼ一致しました。

測定具が無いので、いちいちジャッキアップやらタイヤ脱着やらしなければならず、時間が掛かりました。
最終的には納得できるレベルまで調整出来たので、時間を掛けた甲斐がありました。

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