• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月19日

はじめての峠走行は?

はじめての峠走行は? CX-5くんが納車されて2週間が経過。
だいぶ手足に馴染んできて、街中ではルンルン気分で運転を楽しむ日々♪
「まだ慣らしも終わってないけど、走行距離1,000km越えたし、そろそろ遠出しようか!」
と思い立ち、甲府経由で長野方面へ攻め込みました♪


中央道はアップダウンが激しく今までのNA車だと割と苦労してましたが・・・
CX-5くんのトルクの太さは凄いですね!(^O^)
どの回転域からでも、必要なときにグググッと加速してくれる♪
こりゃ楽だわ↑(^^_)ルン♪
上りの最中に前に遅い車が居てスピードが落ちると、今まではシフトダウンしてエンジンがうなりを上げて再加速する感じだったけど・・・
苦しんでる周りの車達を尻目にCX-5くんだと涼しい顔してスルスルと加速していきます!!
こりゃ快感ですねぇ~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

甲府市街から昇仙峡グリーンライン、そして、荒川ダムへ向かうワインディングを少し抑えながら攻めてみました。
MTモードで走ると・・・・
これはなかなか難しいかもぉ~(^_^;)
前の車はCR-VでNAの中でも更に高回転まで回るエンジン。
対してCX-5はディーゼルとしては回ると言っても5千回転程度。
使える回転幅が狭いからギアシフトが凄く忙しくなる(^_^;)
それもホントのMT車とは異なり5→3とか一気に落とすことは出来ない。
NAでもパワーバンドをキープしながらしっかり走ろうとすれば同じ状態なんでしょうが、そこまでのテクニックも無く、ごまかして走ってきたことを痛感させられました。
逆に、トルクがあるので無理に回転合わせるのではなく、成り行きのシフト状態でコーナー曲がる方が速くて運転し易い気がしてきました。

コーナー侵入時のハンドリングは少し鈍さを感じました。
ハンドル径の問題か?遊びが大きいのか?思ったよりも切り込みが甘くなる傾向。
今までスコンスコンと合わせてた感覚で切ると足りずにキリ増も必要になる感じ。
前車momoステに変えてたりしたからかなぁ~?

コーナー中は凄く安定してますね♪
ロールも気になる程大きくはなく、タイヤもピタッと路面に吸い付いてる感じ。
切り増ししても、変なぶれは出ない。

コーナー中盤から出口の加速は凄く力強い!!
ちょっと踏むだけで、ぎゃうっと加速。その力をしっかりと受け止め滑ることなくガッチリ噛んで前へグイグイ進む感じ!
こりゃ凄いッスね!!
とてもSUV車とは思えない、図体の大きさからは想像出来ない軽快さ↑(^^_)ルン♪

それから・・・・
Aピラーな街中では視野に入らず凄く良い感じでしたが、コーナー走る時はちょっと邪魔になるシチュエーションもありましたね。まあ、今までよりはマシなので苦になる程ではありませんが(^^ゞ

進入部分と、ハンドルさばき、ギアシフト・・・・
これは今まで17年間乗り続けてきたCR-Vくんの感覚が身体に染みついてるから違和感を感じている部分も多々有ると思われる。
今はまだギクシャクバタバタだけど、しっかりお付き合いを続けて何時の日かCX-5くんのことも手足の様に扱える様になりたいな(^^)/

夜叉神峠入り口から望む甲府市街 with CX-5 HIP

残念ながら峠は台風で崩れて通行止め。
仕方がないので、積翠寺温泉(要害温泉)の露天風呂でゆったりまったりして長野へ移動開始しました♪
ブログ一覧 | CX-5 | クルマ
Posted at 2013/11/02 09:40:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も洗車から
AngelPowerさん

無地に見つかったそうです(シェア)
けん坊ちゃんさん

🌟うどん県ジジイの甘党日記❶🌟
うどんちゃんさん

【雑感】パーツ高騰
ぶたぐるまさん

実録「どぶろっく」67
桃乃木權士さん

5月の思い出🚗🌬️
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2013年11月2日 9:57
はじめまして。(^-^)

わたしも昨日初めて山道を走りました。(^-^)

CX-5の運転は本当に楽しいですね。(^-^)
外観も大好きですが、走りもすっかり魅了されました。(^-^)/


コメントへの返答
2013年11月2日 23:57
コメントありがとうございます(^^)/

運転しても、観てても・・・
ホントに楽しい車ですよね~♪

CX-5くんに巡り会えたことに感謝感謝(^o^)

これからもお互いにCX-5ライフを堪能していきませう(^^)/

プロフィール

「秘密基地の秘密の集いから無事帰宅(^^)/
クマ師匠、驚きと羨望の連続で。。。。。 お世話になりましたm(_ _)m
また、参加の皆様、楽しい一時をありがとうございましたぁ~♪
皆様またよろよろですぅ~(^o^)/」
何シテル?   11/01 23:09
2013年10月6日(日)、ついにCX-5が納車されました(^^)/ ガッツリ楽しむぞ~↑(^^_)ルン♪ 私の車歴は・・・・ ●ランサーフィオーレ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MSC6ヶ月点検(18ヶ月点検)+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/18 22:42:56
吸気圧センサー?のお掃除…( ̄ェ ̄;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/23 05:53:27
シグネチャーウィングイルミネーションの製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/03 22:46:20

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
17年(約15万km)乗ってきたCR-Vが11月に車検を迎えるにあたり乗り換え検討。 フ ...
ホンダ CR-V はりねずみ号 (ホンダ CR-V)
17年間15万km乗っていますが、大きな不具合はナシ! 良き相棒として、ライトクロカンか ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation