HID不点灯の件、土曜日に
ココで調べてもらったところ、配線等に特に異常は無く原因不明との結果に。
しかしながら、バーナーがもう寿命ということで、結局、HIDキットごと交換することにしました。
↓片側はガラス管が白っぽくなっていて
↓もう一方は内部に黒っぽい焼けがありました(わかりづらいですが)。
通勤に使用しているので、毎日夜走りますが、そんな使用状況だと2年半ぐらいでダメになってしまうんですかね。
HIDバルブの寿命はもっと長いものと思っていました。
一旦繋ぎでハロゲンバルブに換えてもらい、LED換装にチャレンジしようと思いましたが、いつものように面倒くさくなり、ショップが扱っているHIDを取り付けてもらうことにしました。新しいHIDのバラストは大変コンパクトなので、バンパー裏側ではなく、エンジンルーム内に取り付けてもらいました(メーカーは聞きませんでしたが、黒いバラストだったので、fcl.かも?)。
明るさ・色味は4300Kから6000Kに変わりました。
個人的に青白っぽい光は品性を感じないので好きではなかったのですが、点灯してしばらく経った後の明るさと白さは以前よりも増しているので、今は気に入っています♪
HID復活。
これでヘッドランプスイッチのリセット操作から開放されました(笑)。
さて、話は前後しますが、金曜日、事業所間を208で移動中に、ついに出てしまいました。
チェックランプが点灯しても、何事も無く走れるので、おそらくセンサーの故障だろうと推測。
土曜日はそのままHID点検の為、ショップに出かけてしまいましたが...(^_^;)
このままではさすがにまずいので、ショップでのHID交換後、喫茶プジョーへ。
とりあえず、診断機に掛けた結果、怪しそうなところは教えて頂きましたが、一旦様子見ということでリセットしてもらいました。その後、今のところ再発しておりません。
HIDも新品になり、エンジンチェックランプ問題も解決したので、いつもの友人を誘って霧ヶ峰方面へよる☆ドラ(笑)です。
しかしながら、酷い濃霧で視界が確保出来ず(写真ナシ)。
諦めて最寄りのホテルへ。
さすが霧ヶ峰という言葉だけのことはある。
翌朝、霧の駅経由で帰宅。先日換えたタイヤ&ホイールでのワインディング走行を十分に味わって来ました♪
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プジョー208 | 日記
Posted at
2016/04/03 22:20:40