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ベんべぇのブログ一覧

2019年06月09日 イイね!

”クサシ”することを”クサシ”しないべんべぇ

 クサシ【くさし】―する 福島の方言 ①あることを面倒臭がり、楽をしようとするさま。横着。②また、そのような人。怠け者。「―して洗車後に拭き上げをしないからイオンデポジットまみれだ① アイツは本当に―だな②」 ―べんべぇ辞典より―






 皆さんこんばんは!交通安全協会の宴席でお巡りさんとお酒飲んでたら「合コンしようよ!」って話になって、あぁ警察官もオトコなんだなぁ…ってしみじみ思ったべんべぇですw

 『あれ?…でもお巡りさん左手の薬指に煌びやかに光るなにかが…』
 「ああコレですか?結婚と恋愛はベツモノなんでww」

 オレシラナイ。




 さてさて私が去年牽引免許を取得したキッカケと言えば




 こちらの重トレ…もといコンバイントレーラー。

 ヘッドは足が速くて力もあるこちらのTL君なんですが



 フロントにドッキングローダー(作業アーム)が付いてますね。
ドッキングローダーってのはその名の通りドッキングできるローダー、すなわちドッキングを解除もできるローダーなワケですが、年季の入ったTL君のローダーはというと
「歪んでるから1回外しちゃうと取り付けるにもアッチを引っ張りコッチを押し込み…大変なんだよ」
ということで実質ドッキンガナイローダーなわけで。
 なにが問題って装着しっぱなしのドッキンガナイローダーが邪魔で小回りが利かない。
 またまたなにが問題って小回りが利かないからトレーラーを画像の定位置(↑)まで押し込むことはできなくて。

 そうするとどうなるのかって言うと

 「おーいべんべぇ!トレーラーしまうから手を貸してくれ。いいか?せーのヨーッコラショ!!

 という極めてアナログな格納方法になって疲れるわけです。ほぼセンターアクスルっぽいトレーラーとはいえ、ヒッチ部分を持ち上げつつ進行方向へ押すって作業は大変。

 声をかければ手伝ってくれる息子がいるべん吉さんはクサシしてそれでいいと思ってるみたいですが後継者のべんべぇさんはそうはいきません。で、いかにクサシするか考える手間をいとわないクサシな私は考えました。





 まずはどこの御家庭でも物置とかにひとつは転がってたりする、別の解体済みトレーラーから外していた車軸。
(使い道がないと思って眠らせてる人も多いと思いますが、これだけでも重量物、大型家具の搬送などの際には大変便利ですw)


 で、どこの職場でも廃材入れのドラム缶に入っていたりするφ30とφ70くらいの丸棒の端材上司の目を盗んで拾ってきてどこの職場でも(ry)TIG溶接機で溶接。



 こんなボスを作りまして。こっそり自宅へ持ち帰り。




 どこの御家庭でも倉庫の隅で埃を被っていたりするアーク溶接機で件の車軸へ溶接。




溶接やってるみん友さんに偉そうにアドバイスなんかしたけどアーク溶接は久しぶりだしクソ難しいなぁ。


 まぁさておき改造済みの車軸をトレーラーのヒッチ部分へドッキング。










 こんな感じで手押し移動用トレーラードーリーのできあがりです。チョロっとしか動かしてないですが水平方向に押すだけなのでいくらか楽なのではないかと。
(手押ししやすいように高い位置にハンドルとかつけるのもいいかもしれませんが、そうすると車軸の汎用性が低くなるし面倒くさいのでとりあえずこれで完成ってことでw)

 もっと楽したい人はエンジン式の移動作業機に同様のボスを付ければラクチンだとは思いますが、べん吉さんはもちろん私自身も、せいぜい1車長+αくらいの距離を動かすためにわざわざトラクターから離脱させて別の機械を持ってきて…って逆に面倒だと思っちゃうので、このくらいでちょうど良いかなと。


 まぁコンバインが出撃する秋口までコンバイントレーラーの出番も無いわけですがwどんな活躍を見せるか楽しみです♪

 どの御家庭、職場でも手に入るものでやってますのでみなさんの参考になれば幸いですwwww
Posted at 2019/06/09 22:00:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 素人の車いじり | 日記
2019年04月28日 イイね!

私はなぜYoutuber御用達の砥石を買いましたか?


 こんばんは。皆様GW始まりましたか?
お久しぶりです。べんべぇです。


 先日、朝礼で「今日は昼前に急遽全体集会ですよー」とか言われましてね。


……な、なに…?

後輩「きっと27日を急遽休みにして10連休あげますよー、とか言うんですよ。それから給料前だと連休楽しめないだろうから給料を連休前に支給しますよー、とか言うんですよw」

私『おまい、ポジティブだなー』


 かくして、集会。

社長「まもなく改元を迎えます。新しい令和の時代をこれから云々…」

(しゃ…社長。そんな前置きはいいから早く本題を…)

「…で、あるからして、改元を祝って、それから大型連休前でもあるので、皆様に金一封を差し上げたいと…

(@Д@)

「大切に、有意義に使ってくださいね♪」

(純粋に嬉しいけど、別に臨時収入があるからってこれに使おうっていうのは特に無いなぁ…ぁ。良い砥石欲しいや砥石買おうww


というわけで連休を刃物を研いで有意義に過ごすためにw




 包丁研ぎ系Youtuber御用達、シャプトンの刃の黒幕です。
(※ただしい読みはわかりませんが、私は「やいばのくろまく」が好きである)

  ↓包丁研ぎ系Youtuberの一例


「1本で研ぎ上げるなら#1500か#2000」「2本入手するなら#1000と仕上げの#5000」とかシャプトンさんや世間がおっしゃっていますが私はいつもの天邪鬼!!

 #2000と#8000を買いました。
(関係ない雑学:#←これは、シャープではありません。井桁、もしくはナンバーサインなどと呼びます。井桁→#♯←シャープ。ホラね、違うでしょ)

 いや、ただひねくれてるわけじゃなくて。
もともと(どこの馬の骨かもわからないながらも)砥石は家にあったので、研ぎ出しの#1000は要らない(←どこの馬のry砥石とスペックが被る臭いもする)。ならば#2000。仕上砥も欲しいが、#2000に合わせるなら#5000じゃなくて調子に乗って#8000とかにしてみよう!とな。


後輩に話したら「ウチの包丁も研いでくださいよー」っていうから喜んで預かりました。




  ……げ。

 全部、アゴまで刃が抜けてないヤツだ。俺このタイプ研ぎにくくて苦手だなー。。






 刃が結構痩せておる。アゴも削って面直ししてやろう。


 #2000でも綺麗になるけど#8000まで当てると刃がペカーペカになります♪

さらには世の中には革砥なるものもあるらしいって調べてみたら、革の床面に研磨剤(青棒とかピカールとか)を擦り込んで簡単に作れるらしいです。

暇があったら作ってみようっと♪


 まだまだ研ぐ包丁はあるので、連休はそれらを研いだり部屋を掃除したり二日酔いしたりして過ごす事になりそうですww

 なにか面白いことがあったら、またブログ書きますね。
Posted at 2019/04/28 22:36:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味の話 | 日記
2019年03月21日 イイね!

新しいべんべぇ色?


うわっ!ブログの投稿画面がデカくなってるビックリした!!Σ(@Д@)

 失礼。取り乱しました。正直みんカラの仕様が変わってからあんまりモチベーションが上がらないべんべぇです。

 なんと言っても、「友人のイイね!」が見れなくなったのが一番残念なポイントかな。



 えにうぇい。(さておき)

ハルちゃんの夏タイヤを買いました。

安定のネットで購入して、二日酔いの休日に到着して、、昨日は仕事が定時で終わりだったのでホイール洗ってヨッシージへ。

 軽トラの荷台って広いようで狭いんですね。
8本(ホイール付き旧タイヤと新品タイヤ)平積みできるかと思ってたんですが無理だった(新品タイヤは立てて積んでった)。
 履いてない時のタイヤってホントでかくて邪魔臭いよなw 

 で、ヨッシージに預けて帰ろうと思ったんですが、メカニックD氏が即時作業してくれるっていうんでお言葉に甘えて組んでもらって。


 今日装着しました♪



 お、思ったとおりだ。ホワイトレター良い感じ♪

タイヤが届いたその日に、過日のごま塩と同様にポスカで塗り塗り。


 ちなみに1年以上前に施工したごま塩は



 退色しているものの、まだ色は残っている。


 ホワイトレター楽しいな。気が向いたらゾンダのタイヤもやろうかなw

 気が向いたら家の他のクルマ共もやろうかなww
2tダンプとか楽しいかもしれない。







 暖かかった先月のある日と同様、今日もこいつらにチョイ乗り。


 ごま塩ちゃんは、ゴツゴツしている。
乗り心地に限らず、シフトの感じやエンジン(出力特性とでも言おうか)まで。
 フットポジションはゆったりしていて気分がいい。
なんと言っても低重心で軽い(※ロドキンと乗り比べた個人の感想です。本当はクソ重いですたぶん)。取り回しが楽。


 ロドキンちゃんは、ゆったりしている。
時々、クルーザー(海にぷかぷか浮かんでる方の)にでも乗ってるんじゃないかと錯覚させてくれる。
基本的にごま塩ちゃんと同じエンジンだと思うのだが、フトコロが深いように感じる。高いギアで低回転からアクセルを開けてもゴトゴト言わない。
ごま塩ちゃんより重心が高くて重くて取り回しに気を使うが、車高が高い分旋回性はビックリするほど高い。ひらひら。(※ごま塩と乗り比べた個人の感想です。)
 フットポジション、、ごま塩ちゃんに乗りなれたせいか、ちょっと窮屈に感じる。

 ロドキンちゃん、70代の老いぼれリターンライダーにはピッタリじゃないか。我ながら良い買い物したな。
親父、いいバイクなんだからもっと乗れよw


 最後にハルちゃん乗り回して、いやーロドキンちゃん乗った後だからか久しぶりに18インチ履いたからかゴッツゴツ!ゴッツゴツ!ハーシュネスッ!!


 それにしても、タイヤにこだわり無くてテキトーに買ったけど、「DIREZZAは減り早いよ」てヨッシージで爆弾発言されたから、そろそろ次のタイヤの目星をつけておこうかなwww
Posted at 2019/03/21 21:12:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 素人の車いじり | 日記
2019年01月18日 イイね!

ヘッドライトカスタムのその後

ヘッドライトカスタムのその後

 こんばんは。先日プチドラ中に立ち寄ったホームセンターでピカール見つけたので買ってきたべんべぇですw

 暇つぶしになんか磨くのもいいかもしれませんねー。 モヤってるみんカラとかw 



 さてさて、ブログとか何シテル?とか読んでる人は御存知かもしれませんが、先日ハルちゃんにHID取付をしましたらバラストが片方不良でして。
 バラストだけ交換してもらう手筈は整ったんですが、アホなことにバラストをセットで返品しちゃって。

 ええーそれって完全に俺の落ち度じゃん(先方からの返信メールにも「バラスト1個」て書いてあった)。無くても困らないけどなんかモニョるしなー。

 再送してもらったら送料かかるよなー。



 …じゃあなんか買うか。


 T10のアンバーLEDとかーT10のアンバーLEDとかー色々ピックアップしながら精査して…







 届きました。












 ハーレーダビッドソン LEDヘッドライトユニットwww


 いやー純正パーツカタログでもカッコいいしごま塩ちゃんに似合いそうだとも思っていたんですがとぅーいくすぺんしヴでねー。純正はたしかはちまんえんくらいorz

 サードパーティーはチェックしてなかったんですが、ショップ内商品片っ端から探してたら偶然いちまんえんのを見つけて♪
※なんか後から某ショッピングサイト見てみたらこの手のも¥6000くらいからあるみたいですねー。純正の一割以下かw



 バラストで懲りたしこちらの商品に保証は無い(初期不良のみ交換可)ので早急に点灯検査…からの、安定のテンション上がって取り付け。






 ライトユニット取り外すと、クルマもバイクも死んでる感がハンパないですねw



 ライトユニットの交換なので比較は是非やりたいなーと思ったのですが、ホントは外で比較画像撮りたかったけど昨日は雪の舞う絶好のコンディションだったのでそこは諦めて。






  ノーマルロービーム



 メチャクチャ暗く見えますが、デジイチのマニュアルモードをテキトーにセットして同一条件で撮影しています。人間の目で見たらもっと明るく感じるよww

 あ、あと左に傾いて見えるのはもちろんサイドスタンド使用状態でチェックしているからです。




  LEDロービーム



 うお!横まで明るいなー。




  ノーマルハイビーム






  LEDハイビーム



 ノーマルのH4と違ってハイビーム追加点灯なのでより明るい!


 まだ実走してないですがひとまず大満足。心を鬼にしてライトハウジングにギュウギュウ押し込んで取り付けた甲斐があったというものですww


 あ、そもそも買おうと思っていたアンバーLEDもついでに買ったんですよw電球使ってたんだけど、時間が経つと色褪せしちゃうのが不満だったので。

 こちらもそのうちサクッと交換しようと思います。
Posted at 2019/01/18 23:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素人の車いじり | 日記
2019年01月02日 イイね!

弄り初めと描き初め

弄り初めと描き初め










  みなさま、あけましておめでとうございます!

 本年もよろしくお願いします♪




 さてさて旧来正月というのは元日はボサーッとして2日にものごとを始めるなんて言いますね?書初めとか書初めとか書初めとかwww


 というわけで私も書初め、じゃなくて描き初めしてみましたwタイトル画像です(^~^;)




 筆記具はというと、









 昨年秋に購入していた、イギリスはパーカーの万年筆でござる。

 末期厨二病患者の私、コンバーター(インクの吸引器)付属のモデルであるのを良いことに、万年筆デビューから突然のボトルインク使用ですw

 購入当初はみんカラウケ良く英国の万年筆で英国紳士のアストンマーティンでも描ければと思ったのですがなかなかねーwクルマの絵なんて久しく描いてないし。







 ネットで購入するにあたっていろんな意味でハズレを引きたくない、とか、普段使いするために、と無理なく買える価格帯のモデル(パーカーのエントリーモデルです)を選んだのですが、思っていたよりペン先もボディも質感が高くてお気に入りです♪


 会社の作業服のポケットに挿して、毎日鉄粉にまみれる職場にも持って行きます。
作業完了の現品票に社員番号と日付をサインするのと、1日1枚の作業日報に署名するくらいしか使わないですが、なんていうか気分が上がります♪

 楽しいのでもう1本くらい生意気な万年筆も欲しいかなww







 さてさてそれから。
















 前のブログで危惧していた通り、まさにその通りっ!!コーナーウインカーのツメを折りつつ!!


 HIDの取付をしました。






 ちなみに、ブログ冒頭で、『働くのは2日から~』とか言いつつ実は昨日作業をやっちゃおうかなと思ったのですが、やらなかった理由は昨日はパーツが揃わなかったからです。

 HID入れるならポジションも替えたいと思っていたのに目当てのバルブ、近所のホームセンターで売ってなくてさ。で、昨日は隣組の新年会もあったので(=酒を飲んだのでww)身動きが取れなかったのです。


 今日は隣町のカー用品店まで足を延ばしてバルブを入手。








 御約束の左右比較。うふふ♪どっちがアフターかは言わなくてもわかるよねwww








 で、えっちらおっちらライトユニットずらしてバーナー入れてカバー閉めてわーい!!



 あ、ちなみに点灯不良のバラストの件は、
「めんどくさいから手持ちのバラストと入れ換えて装着はしちゃうから、バラストだけ交換してくんねぇ?」
(いう趣旨を丁寧な文章で)正月休み中の業者にメールぶったので返答待ちです。






 そして完成したのがコチラ!













  予想外でしたか?ww

 やっぱりべんべぇ仕様はこうでなくちゃね!


 ヘライカ前のセダンも、みんカラ前にセダンと並行して乗ってたKA7レジェンドもポジションはオレンジにしてたんですよ♪

 色味を揃えるのではなくてあえてバラバラにすることで補色関係にしてお互いを鮮やかに見せるという色彩学(?)の応用です。



 車幅灯の灯火色は白色または燈色、が許可されている旧車バンザイ合法仕様です♪


 あーナイトセッション走るのが楽しみ











 …ですがまだスタッドレスに履き替えてないので走れないっていうアレですww
Posted at 2019/01/02 18:53:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 素人の車いじり | 日記

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