• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベんべぇのブログ一覧

2021年05月01日 イイね!

【教習日記】使わない免許を取るのは無駄なのか?



 こんばんは。仮免許取って路上教習に飛び出したら、慣れ親しんだ道がメチャクチャ狭くて冷や汗かいたべんべぇです。


 仮免許検定受けたあたりでは

大型免許取っても使う予定は無いし…(←じゃあ、じゃあなんで取るんだし!!)

どうせ泣いても笑っても乗らなきゃいけないなら、いっそ教習そのものを楽しんでしまえば良いのでは?あせらず週1くらいの頻度でのーんびり…


 などと思っていたのだが、いざ路上に出てみたらいやぁ楽しむなんてとんでもない!!

 と、教習を申し込んだ自分を呪ったものですw


 2日目(毎回2時限連続教習にしてるので、時限的には3回目)の今日はいくぶん慣れてマシになったかな?




 ところで、路上教習のために教習所を出て行くと、信号の無い丁字路にぶつかるんですが、まーここが大型車にもなると左折でも出れない出れない!!

教官「左折だけど大型は頭を出さないと曲がれないから、反対車線も途切れないと行けないからね」
べんべぇ『そうですねー』

町の幹線道路だから、なかなか流れが切れません。そのうちに左折先の信号が赤に。そうすると反対車線は流れがなくなりますね。あとは手前車線が止まれば…止まれば…止まれば……
1台、2台、3台…と私の前を通り過ぎていく車列。そして進行先がある程度詰まってきた頃に、「あっどうぞお入りください♪」と譲ってくれる車が現れます。








 (うわぁありがとう!なんて優しい人!でも左折先に1車長も無いからこれじゃもう入んないんだわ!気持ちだけありがたくちょうだいしますー)

(お察しいただけると思いますが、この状態で信号が青になると、前の車列が前進するのと同時に反対車線も流れ始めるので、頭を出すのはまた不可能になります。
頭を反対車線に残るのをお構いなしにネジ込んで、信号青で前が進んだら頭を戻すっていう強引なやり方は、少なくとも教習上はNGぽいですし


 …まだ2回目ですけど、これの発生確率、現時点で100%ですからね。




 これ、何が言いたいのかって。
普通車の運転手だって別に大型車に意地悪をしたいわけではないと思うんですよ(↑現に譲ってくれる人は高確率で居るわけだし)
でも、そもそも大型車の車体特性とか運転特性とかを理解してない人は多いんじゃないかと。
※偉そうに言ってるけど私もそうだっただろうし。


教習を通して、(うわーこういうものか)と理解していっています。


 話はちょっと変わるけど、バイクの情報サイトみたいな場所で
「バイクとクルマの事故、しかもバイクが被害者な事故が多いんだ!これを防ぐにはクルマの免許にバイクの免許もセットにしたらいいのでは?(クルマの免許を取るだけでもバイク教習も義務、という趣旨)
という意味合いの記述があって、あーなるほどと思ったものです。

バイクに乗ってて、右折レーンの無い優先交差点で右折待ちのために(&できるだけ邪魔にならないように)車線右端に寄ってたら、ほぼ減速なしで肩をかすめるくらいの距離をぶっ飛んでいった直進車に[検閲により削除]たことがあったのですが、

「バイクは低速だとフラフラ不安定な乗り物」
「ライダーからするとクルマは恐怖」

この辺を体感していない人の仕業だろうなぁ、と。



 で、コレと同じことが、大型車に関しても言えるのではないかと。

 即ち、大型免許を取る(教習を受ける)ことによって、そのドライバーの運転技術そのものも向上が見込めるのではないかと。



※公道における運転技術というのは、「自分のクルマを物理的に上手く動かす」というドラテク面と、周りの交通に配慮して、言わば「周りのクルマを上手く動かす」という面の、ふたつの要素から成っていると思っています。


そう、大型車の特性を理解することで、大型車への上手な配慮ができるようになるということです。


 こんな風に思ったのも、じつは今日、教習所へ向かう途中で、対向の大型車が狭い路地の手前で左折待ちをしていましてね。

 なるほどハハーン?この子はこっちに車体を振って大回りで左折したいわけね?
相手の意図を汲んだ私はパッシングをして譲ってあげましためでたしめでたし。



…こんな具合に、教習中の私の運転技術は図らずも向上し始めているわけです。


かつては「教習所に通うことで、自分の運転の癖を見直すきっかけになるし」程度のメリットしか認識していませんでしたが、運転時の視野を広げる意味でも、免許の追加取得は有意義ですね。


 …と、御満悦で帰宅すると、自宅前の路地に、我が家の軽油備蓄タンクこと2tダンプが路駐してある。。














 ハァ!?昨日から工事の都合で10tダンプが何回も通ってるのに、なんで親父はこんな場所に平気で路駐できるワケ!?


 「そりゃあアレでしょ?それこそ親父さんは大型免許持ってないからでしょ?」という声が聞こえそうですが


 …親父は大型免許持ってるし、国交省の下請けで二桁国道の維持管理なんかをやってるドカちゃんだから、よく知らないけど除雪トラックや融雪剤散布車なんかを運転する生業のハズなんですけどねー…




 結局、自己中につける薬は無いっていう予想外のオチになっちゃった。。


親父に説教する気はないです。「は?大型だって通れる幅は残してあるじゃん」って開き直るの、目に見えてるんで。。
Posted at 2021/05/01 18:37:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他、車の話 | 日記
2021年04月17日 イイね!

【教習日記】1段階終了



 こんばんは。意外や意外、教習の坂道発進が割と苦手なべんべぇです。



まー6時間も乗ると、良くも悪くも慣れが出てくるようで。

教官「べんべぇさん。外周からS字に入る前に白線踏んでますよ。」
「それに外周外回りの曲がり角(右コーナー)でもセンターラインを越してるところがあります。丁寧に前を使えば外回りは白線を踏まずに通過できますからね」


 うぅ。この教官、あいかわらずビシビシ的確にダメ出ししてくるな。。
でも何回も通いつめてるから知ってるんだ。決して悪い人じゃないんだ。ちゃんとわかりやすく教えてくれてるんだ。……orz

教官「何か苦手な項目はありますか?」
べんべぇ『路端停止発進と、意外と坂道発進が…』
「路端停止発進は、次のみきわめ教習で重点的にやることになりますので、今回はそれ以外を重点的に確認して行きましょう。」



 ※路端停止発進:路肩に寄せて停車する。そしてその後に前方の障害物(縦列駐車の大型車を想定)を右に避けながら発進通過する項目。右に避ける際に左後端を路肩のポールに接触させないようにも注意が必要である。


教官「では坂道発進をやってみてください」
 ブーン

「…言うほど悪くないと思いますけどね。今回のような感じでやってもらえれば問題は無いと思います」
べんべぇ『はい…(なんか上手くいったんです)』


教官「では隘路に入ってください」


※隘路:車幅よりわずかに広い枠線の中に、枠線に対して直角の向きからアプローチし、車体を枠線内に収める項目。アプローチ中はもちろん枠線を踏んで良いが途中停車は禁止(やりなおし)。はみ出していれば規定範囲内で切り返しすること(回数が増えれば減点)。


 プシュー!(停車したらサイドブレーキで停車の意思表示をすること)

教官「はいべんべぇさん。今右後端が枠線にかかっているのではみ出しです。切り返して入れてください」

 ……そもそも入ってないように見えん…(@д@;)



” 実技、まだ6時間しか乗ってないですが、クルマの大きさに慣れるのが大変なものの、サイドミラーで側方が、フロントアンダーミラーで前端が確認できるので、空間把握的な意味で言えばさほど難しくn…”(前ブログより)






 ……見えん…(@д@;)




 さておき、その次の時間はみきわめ教習。(教官変わりました)


  ~乗車~

教官「。べんべぇさん消防団員?」
べんべぇ『そうです。あぁ。ドアの閉め方ですかw』「そう」

※消防団の消防操法という競技大会でも、安全迅速確実な動作が求められるため、ポンプ車への乗車降車(ドア開閉含む)の動作も細かく規定されています。
トラック乗降時の身体の3点支持とかドア開閉時の後方確認とか、自慢じゃないがお手のものです。


教官「はーやれやれ夜はなー、縁石が見えないんだよねー」
べんべぇ『あー俺も見えないですねー難しいです』
「べんべぇさん辰年かい?」『そうです』「そうか、俺もなんだ」

『え辰年って夜目が利かないとかあるんですか??』
「そんなのないよひと回り後輩なんだなぁと思っただけで」

なんだよ今どう考えたって縁石見えない話してただろ!ww



教官「じゃ路端停止発進ね。(停止位置について、プシュー。)前方の障害物出してくるからちょっとそのまま待っててね。



俺のこと轢き殺さないでね。

誰ととは言わないけど正反対かよ。イチイチ面白すぎかよ。


「簡単な方法教えよっか」『マジすか』「どうしよっかなー」『ww』
「前はミラーが避ければいいんだから、あんまり急に右振りしないで障害物ギリギリを通す方が後ろが怖くないんだよ」

あ、みん友さんも言ってたやつだ。
確かにケツ怖いケツ怖いって思いながら右に振ってって、気がついたら障害物と左ミラーがガバガバとかあるあるだもんな。


教官「じゃあ今度はそこの交差点に右折で入ってもらって」

え。

外周路から入ると、わずか10mくらいで信号のある十字路になるルートです。

ということは、”リアル隘路”みたいなもんですな。ただし外縁に縁石があるぶん厳しそう。

路肩に車体左前端を舐めつけるように大きく大きく、みじみじ誘導しつつ停止線ギリギリまで前を使って……プシュー!(停車したイメージ)

…うぅ。右後部ははみ出している。。

『ここって上手く誘導したら後ろも入るものなんですか?』



「ていうか

































信号青だけどね!


 Σ(@д@)

「いやー頑張って誘導してんなーと思って。あえて言わなかったけどねw青信号なのに停まってたからもたつきで減点ねw」



 「はいじゃあ次は坂道発進ね。……ちょっと俺書き物してるから、字が崩れないような滑らかな発進をしてね」

 ぶーぅうーんプシュー!!

  …下がった(^д^;)


いまいちサイドを使った発進の感覚がわからない。やっぱり前の時間のウルトラスムースは、まぐれだったか。


 「はい、隘路ー」

 うう。暗くてオレンジ線があんまり見えないよう。(隘路の枠線はオレンジ)

 プシュー!

 「…。一応入ってるね。だけど寄ってるよね」

『そう、ですねー右が狭いですかねー』

「逆だね。左が狭いんだよね」




…………見えん…(@д@;)

というか見える見えないの問題か?ソレ。。


この辺でひとつの不安が生まれる。
 『はい質問があります』「はいなんでしょう」
『枠線に入ってない事実を、私が認識していなかった場合(はみ出したまま停車した場合)は検定上どうなりますか?』
「あーそれはね。たとえば「左後端が入ってないので切り返しして入れてください」と指示があります」
『わかりました。ありがとうございます』


 あとから、”はみ出し指摘”が減点対象なのかを確認するのを忘れてたと気がついた。…でも今思えば、たぶん減点だよねー。

 まぁそんな体たらくでも

教官「さーてみきわめ結果、”良”か”不可”か○つけなくちゃいけないんだけどぉ、よく見えないんだよなぁ『そんなぁww』





 なんとかみきわめ良好をもらって、予定通り本日修了検定を受けてきました。


検定そのものは、前受験者の運転に後部補助席(本来のベッドスペース端に横向きに設けられている)同乗していて足がしびれてたくらいで、特に問題なく終了。


試験官「ではべんべぇさん。検定走行を見た結果のアドバイスをしますので降りてください」
べんべぇ『はい(結構自信あるぞ…!)』

「はい。停止位置なんですけど、どうですかポールと車体前端を見比べてみて」

  (@д@;)


『すんげー手前でしたね』
「そうですね。ということは路端停止発進の停止位置も同じくだいぶ手前だったわけで」

『…(どうりで発進が過去イチで簡単だったはずだ)』






” 実技、まだ6時間しか乗ってないですが、クルマの大きさに慣れるのが大変なものの、サイドミラーで側方が、フロントアンダーミラーで前端が確認できるので、空間把握的な意味で言えばさほど難しくn…”(前ブログより)





…………いやぁ、さっぱりわからん…(@д@;)


 そんな、体たらくでしたが。無事に修了検定も合格しました。
Posted at 2021/04/17 21:39:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他、車の話 | 日記
2021年04月12日 イイね!

【教習日記】たぶん最終章のスタート


 こんばんは。べんべぇです。


 少し前に何シテル?で投稿しましたが、大型自動車免許の教習に通い始めました。


 なぜかと聞かれたら……



 『趣味で』とか…


 『なんとなく』とか…


 『遊びで』としか答えられません。


って言うと話が終わっちゃうので、ちょっと掘り下げましょ。


 そもそも私は頭が良くないので、道路交通法とか道路運送車両法とかよくわかりませんで。






 ↑思い起こせば発端はコレ。「車両法上の大特車に該当するのか?小特車なのか?」「道交法上の大特なのか?小特なのか?」「で、どの法律で定める車種の特殊免許が必要なのか?」

 あぁめんどくせぇ。上位免許持ってりゃ文句ねぇんだろ大特取ってきてやんよ






 あぁはいはい。なんか叩けば色々ホコリ出そうではあるけどとりあえず牽引免許あればベターなんでしょ取ってきてやんよ
 ここまで3年前

(※ちなみに上記の大特&牽引を取っておいたのは結果的に大正解でした。
「農耕トラクタに作業機を取付けたまま公道走行してもいいよ。ただし!幅1700mm以上の作業機なら大特免許必須ね!!」と法改正になり、今教習所は大特がメチャ混みです。来月末まで予約取れないとか。)




 と、欲しそうな免許を手当たり次第に取得していったら、残る1種免許は中型の限定解除と大型のみに。

 3年前の教習日記には

” もっと欲を言えば大型免許も取れば1種免許はフルコンボだドン♪ってなるんですが、

合コンで『俺1種免許はフルコンプなんだぜ!』ってあんまり女子ウケ良くない自慢話するためだけに20万余りはコスパ悪いので諦めました。”

とありましたが、同じく大型免許を目指す同僚に誘われたことと、



やっぱり『俺1種免許はフルコンプなんだぜ!』って自慢したいなーって思って。


 金額的には痛いけど、必要な牽引免許のせいで深視力は既に必須なので、更新時に大型免許そのものが邪魔にならないのもポイントでした。


 実技、まだ6時間しか乗ってないですが、クルマの大きさに慣れるのが大変なものの、サイドミラーで側方が、フロントアンダーミラーで前端が確認できるので、空間把握的な意味で言えばさほど難しくn…

…10mほど離れた後端の距離感が全然わからん…

 まだ方向変換(≒車庫入れ)をやってないので、どうなることやら。。
Posted at 2021/04/12 20:54:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他、車の話 | 日記
2020年07月07日 イイね!

思ったよりもずっと”イタ車”だったwww


 こんばんは。最近は自宅待機ばかりだったので、先週久しぶりに4連勤したらヘトヘトになったべんべぇです。

 信じられるかい?自分でも信じられないよ。平常なら週5連勤するんだよ。なんで4連勤ごときで疲れてるんだよ。



 さて、タイトルで察していただけたかと思いますが今日のブログは私の愛車のひとつ、パガーニ・ウアイラの話です。



 あ、私のはニセモノゲフンゲフン、スペシャルモデルなので、世間に出回っているフツーのウアイラについては各自ググってたも。

 フツーのウアイラもなかなかカッコいいな。




 で、昨日の退勤時なんですが、走行中に突然ルームランプが点き始めたんです。
ええ、日本語は間違えていません。つまり突然「点いたり」「消えたり」「点滅したり」し始めました。
ドアスイッチ系のなにかだとアタリをつけた私は路肩に停めて、ドアやハッチを一通り開け閉めしました。が、治らず。



 私の経験値は53万です(←ちょっと言ってみたかっただけ)。
ルームランプのスイッチを切れば邪魔くさくはないですが、ここはあえて発症させたまま走ってみて再現性を調べます。

 ・加速時より減速時の方がやや発症しやすい
 ・右旋回(左G?って言う?)では発症しない
 ・左旋回(右G?)では高い確率で発症する


  あ。
 そういえば今朝、運転席のドア閉めたときにシートベルト挟んじゃって、ちょっとコジッちゃったんだ。。


 こりゃドアスイッチ壊しちゃったかな。…まぁそんなに困らないしこのままでもいいk…くぁwせdrftgyふじこlp;

 ドアクローズ検出しなかったら、ドアロックできないじゃんorz

 そして帰宅時に、発症状態で固定となるww

 そして思ったとおり、ドアロックできないww


 仕方ないので今日退勤時にヨッシージへ。

 『たぶん運転席のドアスイッチが壊れたんだと思う』
 「なんでそんなトコ壊れるのw」
 『イタ車だからだよw』
 「どーれどれガサゴソ。え、違うけど」
 『え』
 「こうなったらドアスイッチ片っ端から調べるしかないな」

 てい!
 「違うな」

 てい!
 『違うね』

 てい!
 「だめ」

 ていっ!

 ………



  『「まーじーかー!!!」』

 「…スイッチじゃあないぞ」

 『なんだよぉどこだよぉマジで』


 「お預かりします」『お願いします』









 で、また代車のミラカスタム借りてきましたww

 乗り比べると、やっぱりFFNAよりFFターボ、よりもAWDターボ(すなわちウアイラ)が良いよなぁ。FFは動きは軽快だけど反面バタバタする。AWDターボのシットリした走りが好き。

 早く治るといいなぁ。…だけど単純な部品交換作業じゃ無いし、素人目にも難しそうだよなぁ。。


 先月エンジンルームの異音入庫でウォーターポンプ交換になった時も、
「べんべぇ君だし、買ってもらって1年も経ってないのに申し訳ないから工賃は要らないよ」
とか言って、挙げ句の果てには明細見てみたら

 「特別値引」

とかほざいて端数まで切っちまいやがってばかやろうこれ赤字じゃねぇか!



 とかなって、ヨッシージには相変わらず迷惑かけっぱなしで申し訳ないorz
Posted at 2020/07/07 21:23:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他、車の話 | 日記
2018年04月26日 イイね!

【教習日記】馬鹿にしてたけど1+2=?すら解けなかった話



 こんばんは。ぶっちゃけ教習日記書き始めるたびに(…あれこれって今までブログカテゴリ何にしてたんだっけ??)と考え込んで毎回前ブログを確認しに走る阿呆、べんべぇです。

 カテゴリ、もっと増やした方が良いような気もするけど、中身がないのにカテゴリばかりバカスカ増やすのもどうかと思ってさー。現状でさえ、実質凍結しちゃってるカテもあるし



 さてさて今日はちょっと火消しの班を代表して、ある式に出席してきまして。

 土曜日にも式があるんだけど、「俺土曜日は仕事だから誰か他の人ー」って助っ人頼んだけど、時を前後して木曜日にも式が入って。

「平日じゃみんな仕事だろうから、じゃあ班長活躍するよ」
ということで諦めて午後からお休みを頂戴しました。


 式そのものは午後から1時間くらいで終わって、(午前いっぱい仕事して飯も食わずに直行したので)…昼飯なに食べようかなーと思って、、、



 我が町には、日曜定休日で土曜日の昼に通りかかっても行列ができてて入る気も失せる人気のラーメン屋があるじゃん!

 帰りに暖簾かかってたら食べていこう♪と思ってたら、狙い通り!

 このお店、人に聞くと賛否両論なんだけど、以前火消しの酒飲みで話題になったとき
『ぶっちゃけ俺1回も食ったことねぇよ』と言ったら、普段はぬぼーと眠そうにしている後輩までが鼻息を荒くして

 「えぇっ!べんべぇさん!!とりあえず1回!!1回食ってみてください!!」などと言う。


 というわけで宮城県っぽい名前のお店へ

 お品書きは「中華そば」「大盛り中華そば」ハイ以上。
大盛りはすごいという噂なので中華そば。

 ちなみに「食べに行ったよー」って友達とかにLINEしてみたら、まあ当然「おいしかった?」とか聞いてくるじゃない。




 『…ラーメンだった』

 いやホント。(※個人的に)特別ウマー!というわけでも、おいしくないでもなく、ラーメンだなぁ、と。

 でもなんとなく中毒性がある気はしたかな。どこか独特というか。


 なんにしても、ひとつ新しい経験をして気分が乗ってきたので、べんべぇ安定の当日ドタ参教習ですうっは今日も前置きが長いなぁ!!






 1時限目は前回習った(ブログにはしてません)左バック。特にトラブルも無くさくさく。


 初めて右バック2回習ったあと、「次回は左バックです。なぜか知らないけど皆さん左バックの方が楽だって言うんですよねー理屈は同じなのに」と教官が言ってたけど、ホントに左バックの方が楽♪


 たぶんだけど、左バックは

 ①内輪側のミラー(つまり左ミラー)がワイド(?)でタイヤの位置を把握しやすい。

 ②ヘッドの折り角の目安がすごくわかりやすい(前回のブログのLの文字がどうこう、のくだり)

 ③ヘッドを起こし始めるタイミングも掴みやすい(後部窓から台車の角度が見えるので)


 この辺が「楽♪」と言われる所以なのではないかと。



 で左バックで気を良くして、次の時間は右バック再びでした。

 左バックがラクチンなのは重々承知しているけど、そうは言っても理屈は一緒だし、今日なら簡単なんじゃないの?とタカをくくっていたら


  いやー入らない入らないwwww





 一番の敗因は↑②の部分だと思うんですよね。


 左バックだったら、「教習所名の頭文字の‘T’の縦棒がキャビン側面で真っ二つになる角度」でぶれないんだけど、右バックは…「‘L’の文字が」…ぇーと。なんだって??

 しかもこれは私の憶測の域を出ないのですが、右ミラーって左ミラーよりもドラポジひとつで視界が狂い易くないですか?
 だから教官に習ったポイント丸呑みだと狂っていくし、狂いをカバーできないでいると爆発しちゃうんです。。

 右バックは、基本を頭に入れた上で、自分の中のスタンダードを見つけないと上手くいかないかも。



 ちなみに私のバックは、左バックは右(外側)に流れ、右バックは右(内側)に巻き込む傾向が。。


 …なんか、変な癖があるとみた。。


 教習もみきわめ含めてあと2時限しか残ってないですが、今日教官にアドバイス貰ったとおり、次の時間は右バックを重点的に練習させてもらって、みきわめ教習に臨むようにしようと思います。








 それにしてもさ。

























   今日、中途半端に休んじゃったから明日仕事行くのメッチャ億劫なんですけどwwwwwww
Posted at 2018/04/26 23:50:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他、車の話 | 日記

プロフィール

「テレビ局公式YouTubeチャンネル、なんでドラマを期間限定配信にするのかな…年中見放題にしておけば沢山観てもらえるだろうに。…と思っていたけど、再掲されると何度目でも観に行ってしまう俺がいる。いつでも見放題だったら逆に観ない気もするし…つまりそういうことか?」
何シテル?   06/10 21:18
 はじめまして! ひょんなことからみんカラはじめました! みんカラは勿論、カーライフもまだ初心者(?)です。 E36大好き!BMW大好き! 中学から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

R50初期型MINI ONEのキーシェルを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 00:14:33
◆ キーフリーシステムのオート作動キャンセル方法 ◆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/24 23:00:46
E36 Hartge H26 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 09:53:05
 

愛車一覧

ハーレーダビッドソン ソフテイル ブレイクアウト ごま塩ちゃん (ハーレーダビッドソン ソフテイル ブレイクアウト)
 FXSBブレイクアウト 2017年モデル。 バイクに興味無かった3年前、父親のバイク ...
BMW ハルトゲ ハルちゃん (BMW ハルトゲ)
 ハルトゲH26spです。 かねてよりの夢だった『BMWの直6&MT』を堪能したいと思い ...
ホンダ フィット(RS) ランボルギーニ・ムルシエラゴLP640 (ホンダ フィット(RS))
 愛車ニックネームはバンパー開口部とヘッドライトの形、インテリアの攻撃的なデザインからイ ...
ダイハツ ミラカスタム パガーニ・ウアイラRK (ダイハツ ミラカスタム)
[パガーニ・ウアイラRK] 日本人みんカラー、べんべぇ氏の注文で作られたワンオフモデル。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation