• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベんべぇのブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

今日はいろいろ乗ってな


※昨夜ブログを投稿したつもりでいたら下書き保存になってましたww


 こんばんは。突然なんの前触れもなく意味の伝わりにくい何シテル?を投稿してしまって貴重なみん友さんmyファンの皆さんを混乱させているのではと危惧しているべんべぇです。



  『【今さら聞けない】国産AT車って停止状態でブレーキを踏まずにN→Dにシフトできるの?』


 何かというとですね。不思議に思ったのですよ。

 先日、踏切待ちしていた車が通過中の列車に突っ込むという事故がありました。
報道記事によると、よくあるペダルの踏み間違いが原因だというのです。さらに運転手は

「踏切待ちの途中でN→Dへ切り替えたところ車が動き出した。ブレーキを踏んだつもりでアクセルを踏んでしまった」

 と証言しているらしいのですよね。


  車が動き出して慌てて踏み間違えて、ということはシフト操作したときにブレーキペダルを踏んでいなかったようだが…はて?

 少なくとも前愛車の3シリーズセダンATは、停止状態(※歩行速度程度の微速を含む)においてN→Dの操作をするにはブレーキを踏まなければならなかった。
この構造だったら理論上今回の事故は起きなかったように思うのですがね。



 設計したひとが違うんだから多少の相違は仕方ないかもしれませんが、良いところはお互いにどんどん見習っていったらいいのになーと思います。






  お互いにね



 今日ごま塩ちゃんに納車後2回目の給油をして颯爽とGSを去った時、「カリッ」と音がしたので何かなと思って足元を見たらサイドスタンド上げ忘れてたんですよね私www

 国産バイクとかだとスタンド出したままでギア入れるとエンストする構造になってるはずですけど、ハーレーってまさかのサイドスタンドスイッチが無いんですww


 しかも取説読むと、仕向け地によってはサイドスタンドセンサーがあるような記述もあるのだが。そこ差別する必要あるの?もしかして「日本人は身体小さくてウチのデカいバイクは立ちゴケ怖いんだろ?だったらサイドスタンド出したまま走れる仕様にしておいてやるよHAHAHAHAHA!」とでも言いたいのかこのヤロウ!!









 …さて前置きがだいぶ長くなってしまいましたww

今日は天気がメチャ良かったですね♪


 ごま塩ちゃん、車庫にしまっていても埃はかぶるし、先日姪によじ登らせて遊んでてマフラーとかバッグとかに靴跡なんかも付いてたので初めて洗車しました。






 こんな感じで楽しい遊具に。…まぁ、姪っ子は可愛いからしょうがないよねw




 この2枚の写真は姪がお互い撮りっこしたものです。え2枚目パネェΣ(@Д@)
妹ちゃんが撮ったの?えパネェΣ(@Д@)
「将来はカメラマンになりたいんだ!だから誕生日プレゼントかクリスマスプレゼントにこういうカメラ(デジイチ)欲しいなぁ」
クリプレ…はともかく姉家族で1台買って皆で使えばいいんじゃね?と提案。姉検討中。
これからが楽しみな姉妹ですな♪



…デレデレしてないで話を戻す。洗車って言っても水バシャバシャかけながらスポンジでもきゅもきゅ撫で回しただけ。

そしてバッグの中が水溜まりになってて焦りましたけどww(デジイチ入れなくて良かった@Д@)





 午後も(※水没したバッグや財布を乾かしてから)ちょい乗り。
現在総走行400km台…まだまだと言えばまだまだですが慣れてきたといえば慣れてきた。

 先日猪苗代湖畔まで行った帰り、手首が痛くなって苦しかったのでちょっと意識してフォームを見直してみました。
以前は、なんか腕を突っ張っていたというか…そんな感じがあったんですが。

 軽く前傾姿勢にして腕に余裕を持たせ、ついでに上半身も腕でなく腰で支えるイメージで、腕はホントにそれだけをハンドルバーに投げ出すような感じで乗ってみると…なんだこれラクチンスムース♪
 まだコーナーリングや発進加速で強張る癖が抜けないので要リラックスですなー。








 相変わらずひねくれているので直線番長でヤマも走ります。





 ヒルクライムは自然に車速が喰われるので結果的にスムースに走れますが、ダウンヒルはリズムが取れなくて難しいですね。。
※ダウンヒルと比較しての個人の感想です。効果を保障するものではありません。




 夕方、ハルちゃんに乗ろうかどうしようかと考えていたら父上
「おうべんべぇ!俺これから蕎麦打つからヨッシージに届けろな!」


 ハルトゲに蕎麦とはこのことだ。(※渡りに船とも言いますね)


 私は嬉々としてハルちゃんに乗り込みヨッシージへ向かった。

 ヨッシージはシャッターを降ろして既に店じまいした様子だったが幸い社長もD氏もT氏もいた。
で、蕎麦を渡してそのまま帰るワケないじゃあん!!!


 車談義していて、『俺フルオープンカーに乗ったことないんだよね』

D氏「いや俺のロドスタ乗ったことあんだろ」



 (画像は使いまわし)

 『そりゃ2回乗せてもらったけど2回とも屋根開いてなかったしぃ~』

 「そうかじゃあ…ちょっと乗ってくっか?」


 ロドスタに晴天とはこのことだ。(※渡りに船とも言いますね)


 で。知る人ぞ知るD氏試乗ルートを同乗試乗。走り出して3秒でオープンカーが欲しくなる(笑)

 と。「あれべんべぇコレ運転した事あったっけ?」『(え。なにそれ。。ゴクッ)…ないよ』

 「そうかじゃあ…ちょっと運転すっか?」


 助手席も低かったが運転席は更に低い。手首でキマるショートシフト(えコレでノーマルなの?)が小気味いい。操作感や乗り心地はダイレクト感に富むが「硬い!」というより「シッカリしている」という印象。

『やっぱ…軽いんだろねコレ。俺全然回せてないのにフツーに速い』
『そして体感速度やばい。メーター見ると意外とスピード出てないw』

D氏の決め台詞「吊るしのNBはこうじゃないぞwwこんなにトルクも無いしこんなにシャキッとしてないし云々…」



 そういえばあのロドスタ、私のハルちゃんドライブだったら3速…高く見積もっても4速に落としてクリアするコーナーを、D氏ドライブでフツーに6速ホールドで立ち上がっていったぞ。。(言っておくけど特別速度が速かったわけではない)

 …なんなんだあのクルマは。。

運転経験のある車で例えるなら、アウディS4(B5)を小さく軽くして屋根切った感じだww
(余談だがB5S4は1000rpm割ったところからひと踏みでモリモリ加速していって、ハッキリ言って…キショい。)


 試乗を終えてハルちゃんに乗り込み…


うはー!シート高いなぁ!ハンドルもシフトもダルだなぁ!剛性感もあんまり無いなぁ!


でも「これでもかっ!」と言わんばかりのフットレストは左足をしっかり受け止めてくれ、低回転もさもさするエンジンは上まで回すと炸裂感を伴って大地を蹴飛ばし、海沿いを走れば海を一番近くに感じ取れる左ハンドル(D氏談ww)



 ちょっとだけ遠回りして車庫に納め、久しぶりにマフラーの焼けた匂いを漂わせながら休む愛車を眺めて、やっぱり俺はコイツが好きなんだなぁとしみじみ思いましたとさ♪
Posted at 2017/05/21 08:58:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他、車の話 | 日記
2017年04月03日 イイね!

あんべーる


 こんばんは。たまに外国語でカッコいいタイトルをつけるみん友さんがいて、ステキだなーと思って真似してみたけどなんだか私が書くと福島の方言にしか見えないなーとモニョっているべんべぇです。












 いや、ひらがなで書くからですよねww









 ところで先日のエイプリルフールネタは多くの方にお楽しみいただけたようでたいへん嬉しく思っています。

 それでこそ、ひと月ふた月ほども前から(よーし今年のネタはこれにしよう…)と決めて温めていた甲斐があったというものです。



 それで、エイプリルフールも終わったことだし、今度はもう真面目な話をいたしましょうか。





 私べんべぇの、この春一番のトピックはこちらでーす











































































































  Harley-Davidson Softail FXSB Breakout 購入してました!










 エイプリルフールに「嘘だよー」って投稿しておいてまさかの「嘘だよー」が嘘だよーっていう斜め上!


 どうだ!予想できなかったろ!!


 (某みん友さん風にww)




 

 






 当初は昨日の夜には公開しようと思っていたんですが、昨日はうっかり








 リアフェンダー降ろしてしまっていた&ブログに使える写真がなかったので断念。



 インナーフェンダーまで白いのがパッとしないなーと思ったのでリフレクター装着(詳細は後ほど)のついでに納車後わずか2週間のバイクをバラして内側にラッカーを噴くという作業でございました。



 ついさっき組み上がったので、無事皆様にお披露目です♪








    ~現在までのおおまかな流れ~






 2月18日:ハルちゃん走り初めついでに気をよくして立ち寄ったHDディーラーで見積だけ作ってもらうつもりがそのままハンコをポン☆

 2月22日:ディーラーに車両が到着(国内在庫あると早いねー)

 2月25日:結納 頭金持って行って顔合わせ。

 3月11日:納車準備完了のお知らせ。19日を指定。

 3月19日:結婚式 納車。走り出して15メートルで2車線道路を走らなければならないプレッシャーで溜め息しか出なかった。正直走り出すまで憂鬱で憂鬱でしかたなかった。だってこのバイクカッコよすぎる…!

 3月26日:神社へ安全祈願に。片道わずか10分程度ではあるが親父と初の組ツー。例のカード形の御守をいただき、…まぁこれくらいならいいだろう。ということで何シテル?に御守だけ投稿。

 3月30日:暇だったのでミラーをアンダーマウントにしてみたけどハンドル切ったらタンクにぶつかるのでガッカリしながら戻す。モザイクかければいいだろう。ということで何シテル?に投稿。

 3月31日:嘘の嘘ブログを書き始める。

 4月1日:仕事の合間にみんなのリアクションをニマニマしながら見守る。

 4月2日:フェンダーを降ろして塗装。

 4月3日:通勤中に、ネジ穴をマスキングしてなかった事に気づき、ネジ穴から塗料が表にまわったんじゃねーか!と顔面蒼白になる(←無事でした)















 HartgeとHarleyとHarleyという…どんだけエッチなんだよ!!なべんべぇのガレージをこれからもどうぞよろしくお願いします!
Posted at 2017/04/03 23:54:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他、車の話 | 日記
2017年03月31日 イイね!

若い時の苦労は買ってでもしろ


 こんばんは!またまたブログ御無沙汰しておりますべんべぇです。



ようやくブログを綴れるところまで辿り着きました…あー疲れた。。


 何シテル?でもつぶやきましたが、いやー仕事が忙しくてバカスカ働いておりまして。
月末になって気が付いてみたら巷で話題の36協定の上限に到達してまして、今日も会社から追い帰されましたww


 ちなみに明日は月が変わるのでもちろん気持ちを新たに休日出勤ですよw







    さて。




 昔の人は言いました。




  「若い時の苦労は買ってでもしろ」と。




 若いうちに苦労することは将来に役立つ貴重な経験になるから、若いうちにどんどん苦労しなさい。とかそんな感じの意味ですね。






   …ふむ。




 さようならば、私が若いかどうかはさておき私もひとつ、その苦労とやらを買ってみようじゃないか。









 かくして、私が苦労のカタログ2017をめくって選び出したそれは…






















































  Harley-Davidson Softail FXSB Breakout!









 ボディカラーは爽やかなクラッシュドアイスデニム!

※画像はHDサイトの360°イメージページのSS



 高額の支払いに追いかけられる苦労

 似合わないハデなバイクと共に歩む苦労

 「なんだアイツいい歳してまだヤンチャしてら」と陰口叩かれる苦労

 「そんなの買う金あったらもうちょっとハルちゃんを…」とダメ出しされる苦労

 「そんなの買う金あったら婚活…」とダメ出しされる苦労



 ……うん。こんな感じの、苦労のバリューパックですwww



 書き出してみたらなんだ結構な修行だなこれはwww

まぁ私らしく、ぬるーく付き合っていきますかね。。





























  ……っていう







































  エイプリルフールネタでしたっ!!!






            おそまつww
Posted at 2017/04/01 00:18:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他、車の話 | 日記
2016年08月24日 イイね!

免許がウ○コ色になりました(←


 こんばんは。今日、産まれて初めて実店舗でクレジットカードでお買い物したべんべぇです(笑)





 『カードでお願いします』

 「はい。お預かりします。お支払い方法は?



 『』


















  (え。『カードで』って言ってんじゃん!)




  ……Σ(@Д@)
(そうか!)『あ1回でお願いします(汗)』




 恥ずかしながら、盛ってないですww







 さて。

 今日は休みを取って免許センターに行ってきました。

 案ずるより産むが易し。手続きは簡単かつスピーディ。
書類記入の時間も含めても40分くらいで新しい免許証がもらえました。

 気にしてなかったけどもらってみたら優良ドライバーな免許証になってました。


 過去に1回スピード違反で捕まってるので更新1回分は遅れてますがその違反後は心を入れ替えて安全運転に努めていましたので当然ですね!



 午前中で手続きは終わったけど昨日のうちに有給申請提出しちゃったので午後はサボり(笑)


 免許センターのあとは序文の通りテンパりながらヘルメットとグローブを購入して帰宅。

 ところで、教習ではなんとなくテキトーなヘルメットを貸してもらって使ってましたが、自分で買うにあたってはフィット感にこだわりたい。
 しかし装着時のフィット感にこだわると、脱着…うはキッツゥ!!!

 変顔必至ですwwwヘルメットってこんなにかぶりにくい物なの?






  さて。








 いよいよコイツを転がすときが来たらしい。




 車庫の外までごそごそ押し出して…エンジンかけて…ドキドキ…シーソーペグを蹴ってゴチャン!というワイルドな振動と共に1速へ。


 ドキドキ

 2速で…乗り方を探りながら坂を登っていく。。


 免許はあるしヘルメットかぶってるし、何も後ろめたい要素は無いはずなのだが…なんだろうこの悪い事してる感www





 バイクがデカ過ぎで分不相応さというかを感じるのだろうか。。







 近所の水溜りダム湖に行ってえっちらおっちら停まって、サラッと写真撮影。








 さらーっと道なりに進んで交差t…


 やべぇココ感知式信号じゃん(@Д@)!



 後ろの車にさりげなく(w)道を譲って信号を変えさせるww

※初心者ライダーに田舎道の路肩に寄って二輪用押ボタン押すスキルなんか求めちゃいけませんぜw



 約1時間程度の初ライドも問題なく終了。ヨッシージに冷やかしに行こうかな~とも一瞬思ったけど取り回し自信皆無だし、雨降りそうだったので格納。


 教習後初めてのバイク…うん。初めてなのでロドキンちゃんがどんなバイクなのかは正直わからないです。…あ、重いですよwww










 さーてバイクは乗れたので今度はジョンディアだなーwww
Posted at 2016/08/24 21:22:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他、車の話 | 日記
2016年08月17日 イイね!

【教習日記】 黄色い巨大なイモムシを操った話

【教習日記】 黄色い巨大なイモムシを操った話













 タイトル画像は内容とは関係ありません。


 こんばんは。突然ですが教習所卒業しました。べんべぇです。

あー終わったー♪と晴れ晴れした気分と同時に、受付の尾根遺産ともお別れだと思うと寂しいものもありますねw
明日から女の子と言葉を交わさない日常に逆戻りだぜ(笑)





 というのも、前回の日記で『17日の卒検は大特にしよう』と決めて、翌日にそれでスケジュール組んでもらおうと相談したら

 「えーとそれでしたら13日に一時間だけバイクに乗ってもらってですね…」


 『(えなんでこの期に及んでバイクを進めようとするんだコイツ。大特やるって言ってr)えちょっと待ってください17日に大特と大自二両方受検するみたいになってないですか?』

 「え、違いましたか?」




 『「え、違いましたか?」っていうか同時に卒検受けれるんですか!?




  「できますけど。」



 『じゃ…じゃあそれでお願いしますっ!!




 という経緯で、同時卒検になってました。


 ですからお盆休みは6時限まるまるぶん投げてあった大特と、2時限残ってた大自二を(教習所の)隙間時間に押し込んだ賑やかなスケジュールになってましたw



 さて大特。








 ※画像は前回の使いまわしのイメージです




 教習車はイメージ画像よりは小さいヤツですが、それでも3段のステップ(というより、もはやハシゴ)をよじ登ってコックピットへ乗り込みます。よく覚えてないけどフロアの高さは目線より高かったような…1700mmくらいはあったんじゃないかな。うん。恐ろしく見晴らしが良いです。


 操舵方式は前輪操舵でも後輪操舵でもなく、独特な中折れ式。車体前部と後部の接合部をぐにゃっと曲げてコーナリングします。
逆位相固定の全輪操舵と思えばわかりやすいかも。

パワフルで頼もしいホイールローダーですが、ぐねぐねと右へ左へ車体をくねらせながら走るさまはイモムシっぽいwww

 コレ、内輪差、外輪差がまったく発生しません。あと、構造上、車体前部は常に(どんなにハンドル切ってても)進行方向を向いています。
 変な乗り物ですが、その変なポイントに慣れれば扱いやすいとも言えます。


 あ、変と言えば、操舵装置がラック&ピニオン等の機械式でなく(たぶん)、純粋な油圧操舵(たぶん)なので、ステアリングセンターなんて走行中に狂いまくりますww…というよりそんな概念は捨てた方がいいですww


 走ってみて真っ直ぐ進む舵角が今のステアリングセンター!!!

 はいこんな感じの大雑把さで行きましょうww



 走る止まるは拍子抜けするくらい簡単です。前進選んでアクセル踏めば進み、離せば止まります。ブレーキ?付いてますよ。でも要りません。一時停止とかで『確実に停車してますよ!』という雰囲気を醸し出したい時などに踏むとよいでしょう。

 アクセルベタ踏みすれば30km/h(←指示速度)まで出て、離せば止まる。
なぜこんなに簡単なのかなーなんて思いましたけど、考えてみたらこの車両は本来走るだけで満足する乗り物じゃありませんからねぇ。前後に動きながらバケットアームを動かしてなんやかんやするのが仕事ですから、走る止まるは極力簡単に操作できるようになっているのでしょう。

 大型特殊免許というのは、該当車輌を公道で走らせるだけの免許ですから、…あぁこんなに簡単なら6時限で教習修了するわな。。と納得。




 まぁそんなわけで…って締め方が雑ですが(ww)
初めて乗ったときはどうなることやらと思った大特も無事ストレートで卒業しました。
 長かった大自二もストレートで。


 というわけで、何件か続いた【教習日記】シリーズも今回が最終回です。お付き合い、ありがとうございました♪










          おまけ




   ~教習所のあれこれ~




 ① バイクの引き起こしは出来なくても問題はない


 教習初日にやらされた、倒れたバイクの引き起こし。「起こせないと教習受けれない」「今はやらないんじゃないか」「左からしかやらない」…等々、色々な噂を聞きますが、少なくとも私が通った教習所では、起こせなかったからって門前払いなんてことはないそうです。教官に聞きました。
「いや。女の人とか起こせない人ザラにいるよ?」とケロッと答えてましたね。
 …でも個人的には、メインスタンドに上げれる体力ある人なら起こせると思うんですがぁ。。



 ② バイク教習の教官が……バイク好きとは限らない(苦笑)

 当たり前ですがなんとなくね。バイクに乗りたくて教習に行って、そこでライディングを教えてくれる人=ナカーマ♪と思い込んじゃうんですが、そうでもなかったりするんだなw
 事細かく指導してくれますが「え私別にバイク好きじゃないんです」とか。あくまでお仕事なんですね。
自分のバイクを持ってる教官は教習所にたった1人とかさ。たとえばそんな感じです。



 ③ (全ての)教官は二輪免許を持っている

 コレ全然知らなかった話。ベーシックな普通車の指導員資格を取得するにも、普通車と二輪(普通あるいは大型)の免許は必須条件なんだそうです。なぜなら普通車の教習や指導においてもバイクの話をしなきゃならない場面もあるから、だそう。
 したがって↑②ともリンクするけど、「教習所に就職したら(指導員資格取得のために)二輪免許取らされた」という人もいます。
 え、ということはスーツで普通車指導してる美人教官も二輪免許を持ってるってことですね?ほ、惚れるわ~(//Д//)
Posted at 2016/08/17 23:54:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他、車の話 | 日記

プロフィール

「父「もうバイクに乗るのは無理」だそうだ。弱気にならんで乗れば乗れるんじゃないか?と思っていたが。ちょうど納車直後に立ちゴケして一人じゃ起こせなくて、挙げ句引き起こし手伝ってもらった後はスタンドからすら起こせなくなってた人がSNSで叩かれてた。…まぁそうだよなぁ。」
何シテル?   08/12 20:00
 はじめまして! ひょんなことからみんカラはじめました! みんカラは勿論、カーライフもまだ初心者(?)です。 E36大好き!BMW大好き! 中学から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

R50初期型MINI ONEのキーシェルを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 00:14:33
◆ キーフリーシステムのオート作動キャンセル方法 ◆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/24 23:00:46
E36 Hartge H26 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 09:53:05
 

愛車一覧

ハーレーダビッドソン ソフテイル ブレイクアウト ごま塩ちゃん (ハーレーダビッドソン ソフテイル ブレイクアウト)
 FXSBブレイクアウト 2017年モデル。 バイクに興味無かった3年前、父親のバイク ...
BMW ハルトゲ ハルちゃん (BMW ハルトゲ)
 ハルトゲH26spです。 かねてよりの夢だった『BMWの直6&MT』を堪能したいと思い ...
ホンダ フィット(RS) ランボルギーニ・ムルシエラゴLP640 (ホンダ フィット(RS))
 愛車ニックネームはバンパー開口部とヘッドライトの形、インテリアの攻撃的なデザインからイ ...
ダイハツ ミラカスタム パガーニ・ウアイラRK (ダイハツ ミラカスタム)
[パガーニ・ウアイラRK] 日本人みんカラー、べんべぇ氏の注文で作られたワンオフモデル。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation