• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベんべぇのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

ヘルメット買いに行ったはずなのに

ヘルメット買いに行ったはずなのに

 こんばんは。今日の教習上がりに某バイクパーツ屋さんに寄ってヘルメットとか見てみたけど結局よくわからなくなって購入を先延ばしにしたべんべぇです。


 なんとなーくジェットタイプがいいかなーなんて軽く思ってましたけど、一口にジェットと言っても色んなデザインとかあるじゃないですか。

 その上、お値段までもう、にせんえんからごまんえんまでなんでもござれ。



 まして、当初は『とにかく原チャリからボスホスまで2輪の乗り物をなんでも運転できる免許が欲しいのだ!!』と思っていたのだが

 最近は『バイクっておもしろいなー卒業してからももっともっとライテク磨きたいなぁ』に変化しつつあり、
したがって漫然とながら『最初はジャジャ馬じゃなくて、標準的なバイクに乗った方がいいかな?』などとも思うので…そうなってくると乗るバイクもまだ決まらない→合わせるヘルメットも決まらない!!

 ま、別に急ぎの買い物ではないのでのんびり…っていつ買うんだろうねそれww

 なんかおすすめあったら教えてくださ…やっぱりアライとかナントカとかですか。ごまんえんですかそうですか。


 にせんえんはさすがにどうなの?と思うんだけどいちまんえんとごまんえんって言われるとさ。いくら一流品が良いよって言われてもグラグラするよねw




  …あぁ。親身になって私にぴったりのヘルメットを選んでくれる彼女が欲しい(←)



 私の脳内ぐるぐる話はいいとして。


 パガーニ・ゾンダことダイハツ・ミラの鍵に付けてたカラビナが壊れまして。

 新調するために久しぶりにアストロプロダクツへ。


 郡山店、こぢんまりした可愛い店舗なんですが、いつの間にか隣接駐車場の上に2階オーバーハング(?とでも呼ぶ?)を増築してまして、ちょっと広々してました(@Д@)

 頑張ってるお店を応援するため…なんて言ったらこじつけですけど、ちょっと色々買ってきました♪




 前から欲しいかも欲しいかもと思っていたオイルエキストラクターと
























 個人的に大変ツボなパトランプwwせんえん。
ウチのトラクター




に付けたらかわいいんじゃないかと。したがってカラバリは赤青燈から迷わず燈。
でも「公道では絶対に使用しないでください」と警告ステッカーは貼ってあるけど、貼ってあるけどだ、赤いパトランプって販売してもいいものなのか?

 ちなみにトラクターにはAPのLED作業灯を装着する計画もねりねりしてますw
作業灯も公道では点灯させられない灯火なので、パトランプとスイッチまとめちゃえばいいんじゃん♪とか。(=畑などでの作業時にのみ、作業灯&パトランプが点灯する仕掛け)




 それからAPって工具屋さんなんだけどくだらないグッズ(※褒めてます)よく発売するんですよ。たとえば


































 工具屋ブランドの孫の手ww一般的な竹細工(?)の孫の手の可愛らしい感じと異なり、ちょっと手の感じがリアルで今日一目惚れwww

 でも工具屋なので一押しを忘れてませんよ。
















 掌にマグネット付き。画像はパトランプのシガーソケットの端子部を吸着してるの図


 APの孫の手はかゆい背中をかいてくれるだけじゃなく、落としたネジまで拾ってくれますよ♪









 なんてね。私が広報するまでもなく、多くの人に愛されているAP。

 まだお店に行ったことないよって方も一度行ってみては?おもしろいですぜー。
Posted at 2016/07/31 23:33:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味の話 | 日記
2016年07月30日 イイね!

【教習日記】イヤッホー♪NC750L!



 謎Bさんからタレコミもありましたが、ググりました。そういう名前のバイクらしいです。2段階の教習車。うん。


 あ、こんばんは。シミュレーター教習はどうやら体質的に合わないんだ!ということで気楽に構えることにしたべんべぇです。


 シミュ教習の口直しに今日も2時間乗ってきました。




 ※画像はウィキペディアより


 取り回し、軽いです♪

 下からドコドコ回る感じのパラツイン、CBのヒュンヒュン回る感じも楽しいですが、NCのトルク感に初心者ライダー(←そもそもまだ‘ライダー’を名乗れる立場にない??)な私は一票!

 新旧ですからこの辺比べるのは酷でしょうが…左足シフターなんかはカチカチした操作感でわかりやすいです。


 う……ウインカースイッチが…ホーンスイッチと席替えしたっぽいですね。慣れるまでちょっっとかかります。



 コース走行的には…苦手だった坂道発進がスムースにこなせます♪

 ただ、スラロームの走り方が、前にも増してよくわからなくなりました。…あれあれ?どうするんだっけ?という感じ。





 この教習所がどうして1段階と2段階でバイクを使い分けているのか…真意はわかりませんがね。

(まず重くて難しいバイクに乗ってもらって、より高度な操作を要求するにあたっては扱いやすいバイクで専念してもらおうというのか…単純に不慣れな生徒はコケるから最初から新しいバイクには乗せたくないのか……あるいは予算と必要台数の板ばさみなのかww)
 でも2台のバイクを乗り継ぐのは良い経験になったと思います。





 今日は検定コース走行。順路は2コースあり、今日は1コースを2時間。
 コースを覚えたら前を走らされ、教官は追走でチェックしてくるスタイル。(本番の検定と一緒)


 コースもなんとなく覚え、2周3周と周回を重ねて…





 あ





  ぁーあ、……やっちゃった。。






 気を取り直して…1本橋を渡り終えて一時停止したところで教官が飛んでくる。


 「べんべぇさんさっきのは?…行けると思ったの?」




 『いえ。……見落としていました』

 「(@Д@)そうなの!?…あー、そう」





 何が起きたかって、右直事故を起こしかけたのです。。

 外周コースを内回り(反時計回り)に走って、曲がり角から(反対車線をまたいで)コース外に出て1本橋なんですが、曲がり角の向こうから、故障車(外回りコースに常設)を避けて走ってくる対向車をコース外に出るまで完全に見落としてました。


 「気をつけてください。普通車の教習生さんは発進も苦手ですけど停まるのも苦手なんで

 「あとどっちが優先とかも普通車の生徒さんは勉強してる真っ最中ですから、イレギュラーな動きをされるとパニックになっちゃいますからね」


 『すみません。御指導ありがとうございます(滝汗)』


 「今までここで対向車とすれ違った事は無かったですか?」


 『…そういえば一度も無かったです(今まではコースも空いてたし、夜とかがメインだったし)』



 たぶんその直前の目標停止で『ギャーッ!停まれ停まれ!!』とテンパって、その後で気が緩んだのと、法規的な安全確認(幅寄せ前の後方確認とか)に気を取られたせいかな。と自己分析





 定められた安全確認は大切ですがそれに気を取られてホンモノの危険を見落としてはシャレになりませんね(^^;)


 その辺も踏まえて明日も教習がんばってきます。…暑いだろうな。。



 あと明日は検定コース2を走行する予定らしい。やっと1をモノにしたところなんだが。覚えられるかなー。。




Posted at 2016/07/31 00:00:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他、車の話 | 日記
2016年07月23日 イイね!

【教習日記】 さよなら(?)CB750


 こんばんは。平日も定時で上がれたら教習に行くんだけどな~なんて思いながら残業してたらリターンライダーな幹部に「なんだ教習行けばいいのにw」とか言われて、ええーっ!?ってなったべんべぇです。

 そうは言っても平日はなかなか定時では上がれないので、ノー残業デーな土曜日すなわち今日、また教習に行ってきました。

 この前のブログに書いたとおり、前回はシミュレーターとAT教習だったのでMT乗るのはずいぶん久しぶりな気がします。



 俺のCB750♪(違


 今日のメダマは坂道発進。なーに、そんなの現役MT乗りの俺にとってはわざわざ習うまでもないでしょ。ましてバイクなんかブレーキとアクセルとクラッチをバラバラに操作できるんだからラクショーじゃん?








  あれ。


  あれれ。




 発進しようとするとなぜかまだ離さなくていいリアブレーキまで離してしまって後退してしまう。


 それならばと意識してリアブレーキを残すようにすると…エンストしてしまう。




  がーん。なにこの体たらくorz




 2時限目は1段階のみきわめでした。


 1時限目は波状路で頑張り過ぎて足付き&スラロームもぐちゃぐちゃでしたが、みきわめはいずれも良好。1本橋もスラロームも検定の目標タイムクリアです♪坂道発進は細っ心の注意を払って慎重にw


 永遠に続くのではと思った教習ですが、なんだかんだでもう14時限消化できたんですねぇ。(まぁ1カ月かかってますけど)


 噂によると2段階ではバイクが変わるらしいのでCB750は今日で乗り納めっぽいです。

 文字通り初めて乗ったバイクだから良いバイクなのか悪いバイクなのかはわかんないけど、ゼロから色んなことを教えてくれた大先生。

 ひとまず、一度も倒さなくてよかった。。


 2段階は1日3時間乗れるからもうちょっとサクサク進むかな?来月中には卒業できるかも。
(その後大特も6時間乗るから免許書き換えがいつになるかは…ww)


 休日にも一生懸命スケジュール組んで…当初は面倒だなーなんて思いましたけど、忙しいなりに楽しくもあります。




 それでは今宵は我が家でのべんべぇの決め台詞でお別れです。ドライブしてルンルンで帰宅したときなんかによく言うんだ。





















   『やぁみんな!人生楽しんでる?』
Posted at 2016/07/23 22:18:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他、車の話 | 日記
2016年07月18日 イイね!

今日驚いたこと

今日驚いたこと
 こんばんは。本日はブログ連投失礼します、べんべぇです。




 前のブログ投稿してから、ぼちぼち自分のヘルメットでも買いに行こうかと街へ繰り出しました。


 まぁ、ネットで下調べしてから行ったんだけど、目当てのお店はなぜかシャッターが降りてたんだけどw

 もう1店舗の方は通り過ぎちゃったしもういいっす。別に急ぐ買い物じゃなし、今日は一回りして帰ってのんびりしよう。。



 市街地を走っているとなんだか見たことない、大きさにして中くらいのトレーラーが2台。



 運搬物の表示を見ると「水素」

 へー水素ってこんなトレーラーで運ぶのか。


 容量14キロリットル 圧力16MPa (…ふーんじゅうろk…じゅうろくめがぱすかる!?)


 でも度肝抜かれたのはそこじゃなくてさ。


 何気なく見ていたら最大積載量が






  220kg






 かかかか、かっるぅ~!!かっるいっすねぇ~!!!




 おもしろかったです♪






 それから帰宅後、ハルちゃんを入庫。

 ちょっと前までロドキンちゃんを一番奥にしてましたが、またレイアウト変えて、セダンとハルちゃんを斜め並びにしてます。








 こんな感じに。

 左側は乗り降りするのと、奥に通り抜けるときに通路にするので出来るだけ広く空けたいので右にギリギリ寄せていきます。うまくキマらないときもありますが、今日はグズグズせずに一発で駐車。

 結構キテる気がするな。ふーいどれどれ…
















 クリアランス、指さんぼん。。




  我ながら今日一番ビックリした。。
Posted at 2016/07/18 21:29:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車と戯れた話 | 日記
2016年07月18日 イイね!

【教習日記】 名前があるならそれなりの存在価値があるってコトだ


 こんばんは。

 先日のブログの翌日には発進を焦ってエンスト→右立ちゴケしかけて、右足一本で無理矢理ふんばって起こしたら腰をおかしくしましてその翌日の仕事は非常につらいものがありましたが、まーそれ以降はのびのびと順調に教習に通っているべんべぇです。


 5時限目に、1本橋にさしかかりまして。


 でたよ1本橋。。


 「タイムが早くても検定も減点だけなんで。まずはタイムなんかどうでもいいんで通り抜けるクセをつけちゃいましょう。なんと言っても検定では落ちたら中止ですからね。」

 『はい』

 ぶいーーーんガタン


 「タイムなんかどうでも(以下略)」


 すみません調子に乗って色気づいてすみませんorz


 ぶぅういーーーーーーーん!!!



 「はい。いいですね。あとべんべぇさんフラフラしたとき膝がカパカパしちゃってるのでしっかり膝締めましょうね。下半身はバイクと一体にするイメージです。


 ニーグリップというやつですね。やってるつもりなんですけど、たしかに膝はカパカパしてしまう。



 ふむ。



  ぎゅ




  …あ





 すごいぞニーグリップ。ビックリするくらいにーグリップ!

 しかも私は初回から姿勢が前かがみで良くないよと再三言われていて、でもそれがなかなか直らなかったんですが、ニーグリップを意識すると自然に背筋が伸びるんですね。

 あ、今俺正しいライディングしてる♪と良い気分で運転できます!


 おかげで1本橋、スラローム、波状路、目標タイムだいたいクリアできるようになりました(>∀<)


 どれが一番得意かっていったら、やっぱ波状路かなー。スラロームが一番怖いっす。。



 自宅で原チャリでぶいんぶいん振りっ返しの練習してたら姉

 「そんな小さいので練習しても大きいのとは違うのでは」


 『えーでもだからといって無免許の段階でハーレーで練習するのはさすがに気が咎めるじゃんwww



 そんな感じで順調に教習をこなしていた私ですが。




 昨日はひどかったです。。





 「よう!今日の教習はどうだった?何回立ちゴケした?wwwww」




 『立ちゴケっていうより……転倒が5回くらい



  Σ(@Д@)










 『…あとは、土手に突っ込んだのが2回と、車と衝突したのが3回、人を轢いたのが1回』






 わかる人はわかると思いますけど、昨日はバイクが変わったんですよ。



 タイヤの付いてないヤツ。


 シミュレーター教習でした♪(テヘ)



 ゲーセンとかにもあるよね確かああいうの。でも私はゲーセンのソレもやったことなかったから初ライド。

 シミュレーターのハードにもよるでしょうけど(結構古いヤツだって教官言ってました)、全然バンクしない。いやバンクしなくはないけど『そりゃ!』って倒していかないと倒れない。

 倒し方?倒し方なんて考えたことないよ今までバイクが勝手に(←)倒れてたんだから!
どどどどどうすれば倒れガシャーン


 -テントウシマシタ-



 …うるせぇよばばぁ



 くそー変な汗出てきた。。

 「どうですか慣れてきましたか」

 『いやーなんといっても風がないのが辛いっすw(汗だく)
 ※モノによっては走行風を再現しているのもあるようです。


 なんていうか不慣れだった頃のグランツーリスモみたいな苦手感で。


 GTって車の挙動とか限界はリアルに再現してあるんでしょうけど、実車で肌で感じる何か(例えば恐怖)まではどうしたって再現しきれてない。

 他のラフなレースゲームって破天荒なスピードでも曲がっていくけど、GTではそれは許されない。富士のストレートを200キロオーバーで走ってても、第一コーナー進入では2桁くらいまで落とさないと曲がらない。
 あれ初めてやったら絶対エスケープゾーンに一直線だと思うんですよ。少なくとも私はそう。だって200キロで突っ込んでも怖くないから。
 ちゃんと走れる人は、「富士の第一進入は何キロくらい」って、頭で理解してる人。

 逆にリアルに富士初走行!って人でもいきなり1コーナーから吹っ飛んでいく人は居ないのではないかな?(走った経験ないですが)だってそこには恐怖があるから。


 まぁ今でこそ件の富士の1コーナー、ニュルの…ハッツェンバッハ!(←こことカルッセルくらいしか名前と場所一致しねぇ)なんかで恐怖するようになりましたけどね。GT楽しいですよね。

 ま、私はGT4で止まってますけどwww(もう13年落ちで実車だったら増税ですねw)




 …なんだっけなにが言いたかったんだっけ。

 まぁシミュレーター教習って「砂利道、濡れた路面、マンホールや鉄板では滑って転ぶよ!」という事実を肌で感じ取るための過程なんだとは思うんですが、そう思ってみてもあんまり楽しいものではありませんでしたね。うまく倒せないし(←まだ言うか)舌打ちさえ出かかりましたよ。

 2段階でも2時限あるんだってさシミュレーター。。嫌だなぁ。



 気を取り直してその次の時限はAT教習でした。
スクーターなんて興味ないよ。と思ってましたが、、一時間乗ってみたら、あれはあれで面白いかも♪
ただ一回目メインスタンドから降ろせなかったのには閉口しました。。重いよ。。




 あぁニーグリップしてぇ。。次回の教習はたぶん土曜日です。





  あぁニーグリップしてぇ。
Posted at 2016/07/18 14:54:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他、車の話 | 日記

プロフィール

「父「もうバイクに乗るのは無理」だそうだ。弱気にならんで乗れば乗れるんじゃないか?と思っていたが。ちょうど納車直後に立ちゴケして一人じゃ起こせなくて、挙げ句引き起こし手伝ってもらった後はスタンドからすら起こせなくなってた人がSNSで叩かれてた。…まぁそうだよなぁ。」
何シテル?   08/12 20:00
 はじめまして! ひょんなことからみんカラはじめました! みんカラは勿論、カーライフもまだ初心者(?)です。 E36大好き!BMW大好き! 中学から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17 1819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

R50初期型MINI ONEのキーシェルを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 00:14:33
◆ キーフリーシステムのオート作動キャンセル方法 ◆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/24 23:00:46
E36 Hartge H26 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 09:53:05
 

愛車一覧

ハーレーダビッドソン ソフテイル ブレイクアウト ごま塩ちゃん (ハーレーダビッドソン ソフテイル ブレイクアウト)
 FXSBブレイクアウト 2017年モデル。 バイクに興味無かった3年前、父親のバイク ...
BMW ハルトゲ ハルちゃん (BMW ハルトゲ)
 ハルトゲH26spです。 かねてよりの夢だった『BMWの直6&MT』を堪能したいと思い ...
ホンダ フィット(RS) ランボルギーニ・ムルシエラゴLP640 (ホンダ フィット(RS))
 愛車ニックネームはバンパー開口部とヘッドライトの形、インテリアの攻撃的なデザインからイ ...
ダイハツ ミラカスタム パガーニ・ウアイラRK (ダイハツ ミラカスタム)
[パガーニ・ウアイラRK] 日本人みんカラー、べんべぇ氏の注文で作られたワンオフモデル。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation