※昨夜ブログを投稿したつもりでいたら下書き保存になってましたww
こんばんは。突然なんの前触れもなく意味の伝わりにくい何シテル?を投稿してしまって貴重なみん友さんmyファンの皆さんを混乱させているのではと危惧しているべんべぇです。
『【今さら聞けない】国産AT車って停止状態でブレーキを踏まずにN→Dにシフトできるの?』
何かというとですね。不思議に思ったのですよ。
先日、踏切待ちしていた車が通過中の列車に突っ込むという事故がありました。
報道記事によると、よくあるペダルの踏み間違いが原因だというのです。さらに運転手は
「踏切待ちの途中でN→Dへ切り替えたところ車が動き出した。ブレーキを踏んだつもりでアクセルを踏んでしまった」
と証言しているらしいのですよね。
車が動き出して慌てて踏み間違えて、ということはシフト操作したときにブレーキペダルを踏んでいなかったようだが…はて?
少なくとも前愛車の3シリーズセダンATは、停止状態(※歩行速度程度の微速を含む)においてN→Dの操作をするにはブレーキを踏まなければならなかった。
この構造だったら理論上今回の事故は起きなかったように思うのですがね。
設計したひとが違うんだから多少の相違は仕方ないかもしれませんが、良いところはお互いにどんどん見習っていったらいいのになーと思います。
お互いにね
今日ごま塩ちゃんに納車後2回目の給油をして颯爽とGSを去った時、「カリッ」と音がしたので何かなと思って足元を見たらサイドスタンド上げ忘れてたんですよね私www
国産バイクとかだとスタンド出したままでギア入れるとエンストする構造になってるはずですけど、ハーレーってまさかのサイドスタンドスイッチが無いんですww
しかも取説読むと、仕向け地によってはサイドスタンドセンサーがあるような記述もあるのだが。そこ差別する必要あるの?もしかして「日本人は身体小さくてウチのデカいバイクは立ちゴケ怖いんだろ?だったらサイドスタンド出したまま走れる仕様にしておいてやるよHAHAHAHAHA!」とでも言いたいのかこのヤロウ!!
…さて前置きがだいぶ長くなってしまいましたww
今日は天気がメチャ良かったですね♪
ごま塩ちゃん、車庫にしまっていても埃はかぶるし、先日姪によじ登らせて遊んでてマフラーとかバッグとかに靴跡なんかも付いてたので初めて洗車しました。
こんな感じで楽しい遊具に。…まぁ、姪っ子は可愛いからしょうがないよねw
この2枚の写真は姪がお互い撮りっこしたものです。え2枚目パネェΣ(@Д@)
妹ちゃんが撮ったの?えパネェΣ(@Д@)
「将来はカメラマンになりたいんだ!だから誕生日プレゼントかクリスマスプレゼントにこういうカメラ(デジイチ)欲しいなぁ」
クリプレ…はともかく姉家族で1台買って皆で使えばいいんじゃね?と提案。姉検討中。
これからが楽しみな姉妹ですな♪
…デレデレしてないで話を戻す。洗車って言っても水バシャバシャかけながらスポンジでもきゅもきゅ撫で回しただけ。
そしてバッグの中が水溜まりになってて焦りましたけどww(デジイチ入れなくて良かった@Д@)
午後も(※
水没したバッグや財布を乾かしてから)ちょい乗り。
現在総走行400km台…まだまだと言えばまだまだですが慣れてきたといえば慣れてきた。
先日猪苗代湖畔まで行った帰り、手首が痛くなって苦しかったのでちょっと意識してフォームを見直してみました。
以前は、なんか腕を突っ張っていたというか…そんな感じがあったんですが。
軽く前傾姿勢にして腕に余裕を持たせ、ついでに上半身も腕でなく腰で支えるイメージで、腕はホントにそれだけをハンドルバーに投げ出すような感じで乗ってみると…なんだこれラクチンスムース♪
まだコーナーリングや発進加速で強張る癖が抜けないので要リラックスですなー。
相変わらずひねくれているので直線番長でヤマも走ります。
ヒルクライムは自然に車速が喰われるので結果的にスムースに走れます
※が、ダウンヒルはリズムが取れなくて難しいですね。。
※ダウンヒルと比較しての個人の感想です。効果を保障するものではありません。
夕方、ハルちゃんに乗ろうかどうしようかと考えていたら父上
「おうべんべぇ!俺これから蕎麦打つからヨッシージに届けろな!」
ハルトゲに蕎麦とはこのことだ。(※渡りに船とも言いますね)
私は嬉々としてハルちゃんに乗り込みヨッシージへ向かった。
ヨッシージはシャッターを降ろして既に店じまいした様子だったが幸い社長もD氏もT氏もいた。
で、蕎麦を渡してそのまま帰る
ワケないじゃあん!!!
車談義していて、『俺フルオープンカーに乗ったことないんだよね』
D氏「いや俺のロドスタ乗ったことあんだろ」
(画像は使いまわし)
『そりゃ2回乗せてもらったけど2回とも屋根開いてなかったしぃ~』
「そうかじゃあ…ちょっと乗ってくっか?」
ロドスタに晴天とはこのことだ。(※渡りに船とも言いますね)
で。知る人ぞ知るD氏試乗ルートを同乗試乗。走り出して3秒でオープンカーが欲しくなる(笑)
と。「あれべんべぇコレ運転した事あったっけ?」『(え。なにそれ。。ゴクッ)…ないよ』
「そうかじゃあ…ちょっと運転すっか?」
助手席も低かったが運転席は更に低い。手首でキマるショートシフト(えコレでノーマルなの?)が小気味いい。操作感や乗り心地はダイレクト感に富むが「硬い!」というより「シッカリしている」という印象。
『やっぱ…軽いんだろねコレ。俺全然回せてないのにフツーに速い』
『そして体感速度やばい。メーター見ると意外とスピード出てないw』
D氏の決め台詞「吊るしのNBはこうじゃないぞwwこんなにトルクも無いしこんなにシャキッとしてないし云々…」
そういえばあのロドスタ、私のハルちゃんドライブだったら3速…高く見積もっても4速に落としてクリアするコーナーを、D氏ドライブでフツーに6速ホールドで立ち上がっていったぞ。。(言っておくけど特別速度が速かったわけではない)
…なんなんだあのクルマは。。
運転経験のある車で例えるなら、アウディS4(B5)を小さく軽くして屋根切った感じだww
(余談だがB5S4は1000rpm割ったところからひと踏みでモリモリ加速していって、ハッキリ言って…キショい。)
試乗を終えてハルちゃんに乗り込み…
うはー!シート高いなぁ!ハンドルもシフトもダルだなぁ!剛性感もあんまり無いなぁ!
でも「これでもかっ!」と言わんばかりのフットレストは左足をしっかり受け止めてくれ、低回転もさもさするエンジンは上まで回すと炸裂感を伴って大地を蹴飛ばし、海沿いを走れば海を一番近くに感じ取れる左ハンドル(D氏談ww)
ちょっとだけ遠回りして車庫に納め、久しぶりにマフラーの焼けた匂いを漂わせながら休む愛車を眺めて、やっぱり俺はコイツが好きなんだなぁとしみじみ思いましたとさ♪
Posted at 2017/05/21 08:58:24 | |
トラックバック(0) |
その他、車の話 | 日記