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ベんべぇのブログ一覧

2021年04月17日 イイね!

【教習日記】1段階終了



 こんばんは。意外や意外、教習の坂道発進が割と苦手なべんべぇです。



まー6時間も乗ると、良くも悪くも慣れが出てくるようで。

教官「べんべぇさん。外周からS字に入る前に白線踏んでますよ。」
「それに外周外回りの曲がり角(右コーナー)でもセンターラインを越してるところがあります。丁寧に前を使えば外回りは白線を踏まずに通過できますからね」


 うぅ。この教官、あいかわらずビシビシ的確にダメ出ししてくるな。。
でも何回も通いつめてるから知ってるんだ。決して悪い人じゃないんだ。ちゃんとわかりやすく教えてくれてるんだ。……orz

教官「何か苦手な項目はありますか?」
べんべぇ『路端停止発進と、意外と坂道発進が…』
「路端停止発進は、次のみきわめ教習で重点的にやることになりますので、今回はそれ以外を重点的に確認して行きましょう。」



 ※路端停止発進:路肩に寄せて停車する。そしてその後に前方の障害物(縦列駐車の大型車を想定)を右に避けながら発進通過する項目。右に避ける際に左後端を路肩のポールに接触させないようにも注意が必要である。


教官「では坂道発進をやってみてください」
 ブーン

「…言うほど悪くないと思いますけどね。今回のような感じでやってもらえれば問題は無いと思います」
べんべぇ『はい…(なんか上手くいったんです)』


教官「では隘路に入ってください」


※隘路:車幅よりわずかに広い枠線の中に、枠線に対して直角の向きからアプローチし、車体を枠線内に収める項目。アプローチ中はもちろん枠線を踏んで良いが途中停車は禁止(やりなおし)。はみ出していれば規定範囲内で切り返しすること(回数が増えれば減点)。


 プシュー!(停車したらサイドブレーキで停車の意思表示をすること)

教官「はいべんべぇさん。今右後端が枠線にかかっているのではみ出しです。切り返して入れてください」

 ……そもそも入ってないように見えん…(@д@;)



” 実技、まだ6時間しか乗ってないですが、クルマの大きさに慣れるのが大変なものの、サイドミラーで側方が、フロントアンダーミラーで前端が確認できるので、空間把握的な意味で言えばさほど難しくn…”(前ブログより)






 ……見えん…(@д@;)




 さておき、その次の時間はみきわめ教習。(教官変わりました)


  ~乗車~

教官「。べんべぇさん消防団員?」
べんべぇ『そうです。あぁ。ドアの閉め方ですかw』「そう」

※消防団の消防操法という競技大会でも、安全迅速確実な動作が求められるため、ポンプ車への乗車降車(ドア開閉含む)の動作も細かく規定されています。
トラック乗降時の身体の3点支持とかドア開閉時の後方確認とか、自慢じゃないがお手のものです。


教官「はーやれやれ夜はなー、縁石が見えないんだよねー」
べんべぇ『あー俺も見えないですねー難しいです』
「べんべぇさん辰年かい?」『そうです』「そうか、俺もなんだ」

『え辰年って夜目が利かないとかあるんですか??』
「そんなのないよひと回り後輩なんだなぁと思っただけで」

なんだよ今どう考えたって縁石見えない話してただろ!ww



教官「じゃ路端停止発進ね。(停止位置について、プシュー。)前方の障害物出してくるからちょっとそのまま待っててね。



俺のこと轢き殺さないでね。

誰ととは言わないけど正反対かよ。イチイチ面白すぎかよ。


「簡単な方法教えよっか」『マジすか』「どうしよっかなー」『ww』
「前はミラーが避ければいいんだから、あんまり急に右振りしないで障害物ギリギリを通す方が後ろが怖くないんだよ」

あ、みん友さんも言ってたやつだ。
確かにケツ怖いケツ怖いって思いながら右に振ってって、気がついたら障害物と左ミラーがガバガバとかあるあるだもんな。


教官「じゃあ今度はそこの交差点に右折で入ってもらって」

え。

外周路から入ると、わずか10mくらいで信号のある十字路になるルートです。

ということは、”リアル隘路”みたいなもんですな。ただし外縁に縁石があるぶん厳しそう。

路肩に車体左前端を舐めつけるように大きく大きく、みじみじ誘導しつつ停止線ギリギリまで前を使って……プシュー!(停車したイメージ)

…うぅ。右後部ははみ出している。。

『ここって上手く誘導したら後ろも入るものなんですか?』



「ていうか

































信号青だけどね!


 Σ(@д@)

「いやー頑張って誘導してんなーと思って。あえて言わなかったけどねw青信号なのに停まってたからもたつきで減点ねw」



 「はいじゃあ次は坂道発進ね。……ちょっと俺書き物してるから、字が崩れないような滑らかな発進をしてね」

 ぶーぅうーんプシュー!!

  …下がった(^д^;)


いまいちサイドを使った発進の感覚がわからない。やっぱり前の時間のウルトラスムースは、まぐれだったか。


 「はい、隘路ー」

 うう。暗くてオレンジ線があんまり見えないよう。(隘路の枠線はオレンジ)

 プシュー!

 「…。一応入ってるね。だけど寄ってるよね」

『そう、ですねー右が狭いですかねー』

「逆だね。左が狭いんだよね」




…………見えん…(@д@;)

というか見える見えないの問題か?ソレ。。


この辺でひとつの不安が生まれる。
 『はい質問があります』「はいなんでしょう」
『枠線に入ってない事実を、私が認識していなかった場合(はみ出したまま停車した場合)は検定上どうなりますか?』
「あーそれはね。たとえば「左後端が入ってないので切り返しして入れてください」と指示があります」
『わかりました。ありがとうございます』


 あとから、”はみ出し指摘”が減点対象なのかを確認するのを忘れてたと気がついた。…でも今思えば、たぶん減点だよねー。

 まぁそんな体たらくでも

教官「さーてみきわめ結果、”良”か”不可”か○つけなくちゃいけないんだけどぉ、よく見えないんだよなぁ『そんなぁww』





 なんとかみきわめ良好をもらって、予定通り本日修了検定を受けてきました。


検定そのものは、前受験者の運転に後部補助席(本来のベッドスペース端に横向きに設けられている)同乗していて足がしびれてたくらいで、特に問題なく終了。


試験官「ではべんべぇさん。検定走行を見た結果のアドバイスをしますので降りてください」
べんべぇ『はい(結構自信あるぞ…!)』

「はい。停止位置なんですけど、どうですかポールと車体前端を見比べてみて」

  (@д@;)


『すんげー手前でしたね』
「そうですね。ということは路端停止発進の停止位置も同じくだいぶ手前だったわけで」

『…(どうりで発進が過去イチで簡単だったはずだ)』






” 実技、まだ6時間しか乗ってないですが、クルマの大きさに慣れるのが大変なものの、サイドミラーで側方が、フロントアンダーミラーで前端が確認できるので、空間把握的な意味で言えばさほど難しくn…”(前ブログより)





…………いやぁ、さっぱりわからん…(@д@;)


 そんな、体たらくでしたが。無事に修了検定も合格しました。
Posted at 2021/04/17 21:39:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他、車の話 | 日記
2021年04月12日 イイね!

【教習日記】たぶん最終章のスタート


 こんばんは。べんべぇです。


 少し前に何シテル?で投稿しましたが、大型自動車免許の教習に通い始めました。


 なぜかと聞かれたら……



 『趣味で』とか…


 『なんとなく』とか…


 『遊びで』としか答えられません。


って言うと話が終わっちゃうので、ちょっと掘り下げましょ。


 そもそも私は頭が良くないので、道路交通法とか道路運送車両法とかよくわかりませんで。






 ↑思い起こせば発端はコレ。「車両法上の大特車に該当するのか?小特車なのか?」「道交法上の大特なのか?小特なのか?」「で、どの法律で定める車種の特殊免許が必要なのか?」

 あぁめんどくせぇ。上位免許持ってりゃ文句ねぇんだろ大特取ってきてやんよ






 あぁはいはい。なんか叩けば色々ホコリ出そうではあるけどとりあえず牽引免許あればベターなんでしょ取ってきてやんよ
 ここまで3年前

(※ちなみに上記の大特&牽引を取っておいたのは結果的に大正解でした。
「農耕トラクタに作業機を取付けたまま公道走行してもいいよ。ただし!幅1700mm以上の作業機なら大特免許必須ね!!」と法改正になり、今教習所は大特がメチャ混みです。来月末まで予約取れないとか。)




 と、欲しそうな免許を手当たり次第に取得していったら、残る1種免許は中型の限定解除と大型のみに。

 3年前の教習日記には

” もっと欲を言えば大型免許も取れば1種免許はフルコンボだドン♪ってなるんですが、

合コンで『俺1種免許はフルコンプなんだぜ!』ってあんまり女子ウケ良くない自慢話するためだけに20万余りはコスパ悪いので諦めました。”

とありましたが、同じく大型免許を目指す同僚に誘われたことと、



やっぱり『俺1種免許はフルコンプなんだぜ!』って自慢したいなーって思って。


 金額的には痛いけど、必要な牽引免許のせいで深視力は既に必須なので、更新時に大型免許そのものが邪魔にならないのもポイントでした。


 実技、まだ6時間しか乗ってないですが、クルマの大きさに慣れるのが大変なものの、サイドミラーで側方が、フロントアンダーミラーで前端が確認できるので、空間把握的な意味で言えばさほど難しくn…

…10mほど離れた後端の距離感が全然わからん…

 まだ方向変換(≒車庫入れ)をやってないので、どうなることやら。。
Posted at 2021/04/12 20:54:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他、車の話 | 日記
2021年03月10日 イイね!

【誰得ブログ】工業製品の域を出ない安っすい出刃包丁を研ぐ

【重要】本ブログは、いち素人のべんべぇが購入品の包丁を研いだ話をくどくどと綴っています。刃物に興味の無い方や、素人の間違った技術を不愉快に思う方などは閲覧をお控えいただくことをおすすめします。
 閲覧中に気分が悪くなったり、強い眠気に襲われた場合、ただちに閲覧を中止して安全な場所で休息を取ってください。症状が改善しない場合は、医療機関等へ連絡の上、その指示に従ってください。




 こん…ばんは(←投稿時刻予知)。
「何円以上お買い上げで送料無料!」とか言われると血眼になって他に欲しい商品を探すカモ、べんべぇです。


 ブログを遡ってみただけでも、ホラね、HIDのバラスト再送してもらうにあたって、どうせ送料がかかるならとバイクのLEDライトキットを購入した記事なんかが出てきますし。


 あとはブログには無いけど、ニトリネットで実店舗には在庫が無かった鉄フライパンを購入するにあたって、これまた送料無料目指して湯呑みやらまな板やらカートに突っ込むも結局送料無料額に届かず有料配送してもらったり、まーアホなことばかりやってますww



 …さて今回はなんでしょうか?


 包丁でしょうか?




 いいえそれがちょっと違うんだなー。






 お玉です。

 独り飯、手軽に作れて美味しい料理といえばハイ、炒飯ですね!


 作るのは作れるんですが、まず溶き卵作るじゃないですか。
その卵液がボウルにまとわりついて残っちゃうのが勿体なくて勿体なくて(貧乏性)

 卵液のボウルを酒や醤油ですすいで鍋に加えちゃうとかー
 炒めてるごはんを戻してすすぐとかー

色々試したんだけど最終「お玉の中で溶けばいいんじゃね?」

ってことで卵溶けるくらいの大きさの中華お玉が欲しくて。でも実店舗にはなかなか無くて。

 ネットショップで見つけたんだけど、ものは千円ちょい。
で送料が500円かかるわけですよ。で五千円以上買うと送料無料なわけですよ。そうするとホラ、始まるわけですよ500円払うのが惜しいから5000円買い物するっていう滑稽な駆け引きが。


 というわけで前置きが長~くなりましたが本日の本題はこちら!




















  結局包丁じゃねーかよ!

 120mmステンレス小出刃1580円


 出刃は持ってるんだけど、並の魚を捌くのには少し大きすぎるので、小出刃があってもいいなーと思っていた(←ホントです)。
 会社の後輩にも声かけたら欲しいって言うので、1本は研ぎ上げてから後輩へ納品しました。


 まー安いし。もともと期待してなかったけど









 まるっきり”工業製品”ですね。切刃(きりば。幅広く斜めに削れている部分)も機械加工の切削跡丸出しだし、糸刃(いとば。刃先の、モノを切る部分)も…っていうかそもそもこんなにゴツいのを”糸刃”と呼んでいいのか?

こんな包丁、”Japanese swordなんちゃら…”とか書いてある箱に入ってちゃダメだろ


 まぁいいや。登山家がそこに山があったら登るように、砥ぎ師はそこに切れない刃物があったら研ぐのだ。



 まずは糸刃から直していく。角度が急すぎると思うし、なにより糸刃と切刃の境目の段がキツ過ぎる。あまりに角が立っているので「糸刃しのぎ」と勝手に名前をつけた。しのぎと言うのは本来は切刃と平(ひら。包丁の銘なんか打ってある平らな部分)の境のことで…




 刃元から直してこんな感じ。



 途中まで研いだところ。






 刃元から切っ先まで研いだ。
刃元→切っ先へ向かって研ぎ幅が広がっているのが見えるだろうか。
これは私の失敗ではなく、この包丁への性格付けである。
中骨を叩き切ったりする刃元は丈夫な(鈍い)刃に、身を切り進む切っ先はよく切れる(鋭い)刃に。




そして刃元の研ぎ幅が少し広がっているのも見えるだろうか。
これはこの包丁への性格付けではなく、私の失敗である。
一番最初の研ぎ始めで当て方間違えたからどうしようもないねー。





 そして、もともとの切刃の幅は一定になっていたが、出刃包丁って↑上記の性格付けもあるからか、切刃の幅も刃元より切っ先の方が広いのが一般的な様子。

 というわけで




 切っ先のしのぎを削りました。縦目に研げてる部分です。
ちなみに研ぎの角度や狙いを変える時に、研ぐ方向も変えると研ぎ目が変わってどこが研げたかわかりやすいですよ。

この場合のこれは機能ではなく完全にデザイン。



で、ここまで来たら切刃をベタ研ぎして、刃先の方はちょっと起こしてハマグリ刃にして



 荒砥研ぎはおしまい。(やっぱり切刃の切削跡全消しは無理。ってか諦めた)

 そしたらあとは砥石の番手を上げつつ研ぎつつ……












 完成だ。

切れ味は、…うーん、魚捌いてないからなんともだけど、、まぁまぁかな。
ま、出刃包丁ってものは切れ味が良けりゃいいってもんでもないし(負け惜しみ)


 後輩の小出刃研いだときも今回も、トータルでだいたい2時間くらいかかった。和包丁の研ぎ出しはしばらくやりたくないなぁ。。


























  ……ん?























  ……マジか…
Posted at 2021/03/10 18:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味の話 | 日記
2021年02月11日 イイね!

エッセにエセエッセエッセキットを取り付ける

エッセにエセエッセエッセキットを取り付ける


  こんばんは。べんべぇです。



 突然ですが皆さんエッセエッセキットって御存知ですか?

 ホンモノのエッセエッセキットは、フィアットのハイパフォーマンスライン、アバルトに取付できるチューニングキットです。
サスペンションキットやブレーキキットにタイヤホイールセット等々がサソリマークの木箱で届くっていう、オトコ心にザックザク突き刺さるキットですよね。


 で、この前ハチロク先輩からエッセエッセキットみたいなものを貰ったので、姉のエッセに取り付けました。


 エッセエッセキットみたいっていうか、エッセに取り付けるためのパーツだからエッセエッセキットって呼んだだけなんですけどねw








 こちらがエセエッセエッセキットです。
俗にLEDライトキットと呼ばれているヤツですねw


 ハチロク先輩の前車、ワゴンRに付けてたヤツをお下がりで貰いました。

 姉もライトには不満があったようですが、クルマに金はかけないタイプというか貧乏というか…なのでほったらかしだったわけですが。もらえるなら付けようじゃなの!


 で、車検から帰ってきた今日、早速取付を。



ま、H4のバルブこうかんなんてのはめをつぶっててもできるでしょう。


 おーおーユニット後ろもスペースが広いしこりゃ楽勝だなまずはカプラーをですねー













 …抜けねぇ…


 ……




『H4 バルブ交換』ぽちっ







ま、H4のバルブこうかんなんてのはめをつぶっててもできるでしょう。



変だな、カプラーは引っ張れば抜けるはずなのに。バルブを押さえるスプリングが負けそうだぞ。



 私の経験値は53です(←またなんとなく言いたかっただけ)


 それなら先にスカートめくって中から外しちゃえ!ほーらぺろりんちょ♪
※スカートって言ったけど防水ゴムカバーです念のため。通報しないでねw

 カプラーごとバルブ引っこ抜いてバルブ引っこ抜いて…うんやっぱりただ刺さってるだけだね。


 まずは念のため点灯検査。『ライト点けてー』




 ギャア眩しいぃー!!!



 …では取付を。まずはカプラーを……


 だめだ目がくらんでなにも見えない


 ま、あとはハチロク先輩に言われていた通り、一旦バルブユニットのベースを外してヘッドライトに装着。それからバルブにスカートを履かせて装着します。
(じゃないと、バルブユニット後部のファン部分が大きいのでバルブ固定のスプリングが戻らないんですね)







 で、完成。
最初上下反対に付けちゃったとか内緒ね。






 で、完成。

 ハイビームインジケーターが点かないかも…って言われてナントカユニットもエセエッセエッセキットに含まれていたんだけど、インジケーターも無事点いたので問題なしですね。


 「いいなぁミラカスタム、ライト明るくて…」と妬んで、姉は隙あらば私の愛車を奪おうとしていたのですが、これで少しは落ち着くかな?
Posted at 2021/02/11 18:04:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます




  あけましておめでとうございます。


 ご無沙汰しております。べんべぇです(笑)








 元旦の朝食の席にて

べん吉「この御飯、水加減がちょっとかたいなぁ」

わたくし『…この御飯の仕込みは旧年中の仕事でございまして、昨年はコロナ禍の影響もあってあまり良い年とは言えないものがございましたね。その悪い1年の象徴としてかたい御飯を噛みしめ、転じて新年の安寧を願うという意味を込めてこのように炊きあげてございます(合掌)


べん吉「…はぁ(苦笑)」





 こんなクチだけ達者なべんべぇワールドを今年もよろしくお願いいたします。


 さらっとで申し訳ありませんが昨年末までに私のハルちゃんの愛車紹介にも500イイね!を頂戴しましてありがとうございました!


 なかなか投稿頻度も上がらないですが(youtube閲覧とかyoutube閲覧とかが忙しくてですね…)、ゆるくお付き合いいただければと思います。



 まだまだ先の見えない世の中ですが、そんな中でも皆様にとって幸多き1年になりますようお祈り申し上げます。



              2021 元旦  べんべぇ
Posted at 2021/01/01 11:21:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベんべぇの頭ん中 | 日記

プロフィール

「父「もうバイクに乗るのは無理」だそうだ。弱気にならんで乗れば乗れるんじゃないか?と思っていたが。ちょうど納車直後に立ちゴケして一人じゃ起こせなくて、挙げ句引き起こし手伝ってもらった後はスタンドからすら起こせなくなってた人がSNSで叩かれてた。…まぁそうだよなぁ。」
何シテル?   08/12 20:00
 はじめまして! ひょんなことからみんカラはじめました! みんカラは勿論、カーライフもまだ初心者(?)です。 E36大好き!BMW大好き! 中学から...
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