• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベんべぇのブログ一覧

2020年02月10日 イイね!

聖地巡礼

聖地巡礼
 こんばんは。APの特売キャンペーンに乗っかって色々買い漁るのが趣味のべんべぇです。


 今日は特売狙いじゃないけど、エアコンプレッサー関連のシステム完成(これについては後で別ブログにしようかと)を目指して部品買い足しのためにAP訪問を予定。

 さーて郡山店にしようか…しかし郡山店は私の段取りが悪くてしょっちゅう押しかけては細々した部品ばかり買っているので、また行くのもちょっと気まずいというかなんというか。。

 じゃ、いわき店。…というとこなんだが、実は土曜日に後輩に誘われて小名浜まで釣りに行っていたべんべぇ。


 ※『4連休か。飲み会でもしようか?』「えー飲み会より、釣りに行きましょうやw」『どんだけ行きたいのwwまぁいいよ行こうか』
という経緯でバス用のベイトタックルに餌釣りの仕掛けつけて堤防から垂らしてフグ2匹とホヤとカキを釣りましたwww


 そんなこんなで、いわき行くにしてもなんか目玉が欲しいなぁ。


 ということで、みん友さんのブログなどでよく舞台になっている「山」を目指すことに。
 場所はなんとなーく、だけ知ってたので、google先生に航空写真を出してもらって空から捜索していた。

 地図を見ると、件の山は裏から峠道が繋がっているようなので、裏からアクセスして表に降りて市街地抜けてAP→踏切街道から帰ろう。

 ルートを組み立て、久しぶりにハイドラを起動して(※←伏線w)出発。


 裏道の入り口、…むむぅ航空写真でも気付いていたけど、ずいぶん細い道だなぁ。

 構わず進むと、杉の葉(上品に言うてみたけど本格的発音では「すぎっぱ」って言うんだぜww)だらけの酷道に。。







  げ





 マジかよ崩れてるじゃねーか。
通り抜けできないなら「この先通り抜けできません」くらい表示しといてくれよいわき市さんよ。え、そんな道通るヤツがいるとは思わなかったって?

 えっちらおっちら切り返して、来た道を戻り、「表側」から山登りして折り返して戻ることにする。

 なんせ初めてのコースなのでハイドラ画面でルートをそれとなく確認すると……?





 「べんべ氏、公園にて待つ」


 怪しいロードスターから果たし状が!!Σ(@Д@)




 


 公園の駐車場でシュワッチさんと合流。
 「あれ。バイクかと思ったらハルトゲだったんだ」
 『え?愛車ごま塩になってましたか?…あ、なってますねwwハイドラ慌てて設定して飛び出してきたから』

 聞けば今日はオイル交換の予定で、よかったら付き合うかい?とのことなのでご一緒して。






 思いがけずコチラの「いつものショップ」さんにもお邪魔することができました♪

 店内の写真は遠慮しましたが、入庫中のマシン達といい工場の雰囲気(広い建屋内に車両がズラリ並んだ雰囲気や、別室ではなく工場の一角に備えられた休憩用のテーブルセットなど)といい、世界観がまるでワイスピのショップのよう!(※個人の感想です)


 シュワッチさん号は予定通りオイル交換をするも、どうやら下回りやブレーキ配管系の錆が目立つなど、またまた気になるポイントが見つかったようで…

こちらも低年式乗りとして、明日は我が身か?ちょっとザワザワする思い。


 作業完了後、再びお山に登り





 おお!みんカラで度々見かけるあの「山」の風景や!






 しばしお話した後、下山してテキトーにバイパスに抜けてテキトーにAPに行くつもりなんだよね、と打ち明けたら
「ぬぼーとバイパス行くのもつまらんだろうからアストロまで先導してあげる」
とのことで、またまたプチツー♪




 で、APを2人で物色して、私は欲しかったカプラー類を入手し、ちょいと語った後に解散。


 予定通り踏切街道を通って帰ったわけですが、こちらも台風の影響が大きかったようで、「大型車通り抜けできません」「全面通行止2月20日~」などあって、内心ヒヤヒヤしながら帰ったのでしたw
Posted at 2020/02/10 21:21:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車と戯れた話 | 日記
2020年01月01日 イイね!

あけましておめでとうございます


 みなさまあけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。


 新年の抱負がどうのこうの、よくあるじゃないですか。
だけど大抵それが実ることはなくて、あぁ今年も終わっちまったなぁ、と年を越すことが多いので、

 ま、今年は特に抱負とかたてずになるようにしていこうと思いますww

 ただし、自分に成せる範囲で、前向きに、です。





 先月のFFMM(ファイナルフリーモーターミーティングw)も行くつもりだったけど行けなくなっちゃったんですよね。

 (後でいいや。今度でいいや)とか思ってると、後で思い通りにいかなくてできなくなっちゃうこともありますから。
できることはできるときに前向きにやっといたほうがいいな、と。(31年生きてきて今更気付いたのかよっていうw)

 とりあえず今日は隣組の新年会に行って、というか組長だから準備して(汗)

 あとはAPの初売りチラシ眺めて、何を買おうかワクワクしてますw

またなにか面白いことがあったら投稿しますね♪


 それでは、みなさまにとって素敵な1年になりますように。
Posted at 2020/01/01 10:00:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ベんべぇの頭ん中 | 日記
2019年10月19日 イイね!

億越えスーパースポーツを弄り倒す


 こんばんは。台風19号の被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
 私もその当時は消防団で夜通し詰所待機となりまして、2時間毎の見回り、また眠気眼で見る報道番組で被害の大きさは把握していたつもりでしたが、一夜明けて明らかになった全容に、呆然とする思いでした。
 被災された皆様が1日も早く元の暮らしに戻れるようお祈りいたします。

                         べんべぇ

 さて。
突然くだけて申し訳ないです。




 突然ですが私の通勤快速車、パガーニ・ゾンダことダイハツ・ミラ、乗り換えることに。
 もともと全然そんな予定は無かったんですが、弱っていたバッテリーを凡ミスで殺してしまったので…改めて考えてみたらタイヤはつるんつるんだし、もうすぐ2回目のタイベル交換になるし…

私『バッテリー上がっちゃってさぁ…だから…クルマ買おうかなと』
同僚「バッテリー上がりでクルマ買うてwwwセレブかwww」




 そんなこんなで通勤用に選んだ次の1台はっ!










































 パガーニ・ウアイラ!!

 ※お察しかと思いますがこの先↓鬱陶しいので嫌いな方はどうぞブラウザバックプリーズです。。




 億越えの、目ん玉飛び出るくらい高価なスーパースポーツカーですが、まぁあれだ。そこは人生捨て身倶楽部…






 リボ払いなら楽勝だYOー!!!wwwってことでww



 そんで、もう自己破産ついでに納車前から徹底的に弄り倒すことに…











 まずエクステリア。というよりはもう『ボディ』と表現する方が適切だろう。いちファクトリーワーカーが通勤に使うにはあまりに派手なパガーニのオリジナルボディを大胆に切り貼りし、田舎で目立たず街乗りできるスタイルに変更。これだけでも、パガーニファンのみならず、かのオラチオ・パガーニ氏にも怒られるかもしれないが、そこは他の誰の物でもない、私のウアイラ。人生を賭した買い物だから、ワガママも許してもらおう。
 ボディワークと同時に、ウアイラの特徴のひとつ、前後4枚の可変フラップも、下道の通勤スピードでは効果が期待できないために廃止した。
 もはや、もともとのボディはカーボン繊維のひと筋すら残っていない。





 パガーニといえばメルセデスAMG製のV12エンジンである。パガーニを買うということは、あの甲高い独特のV12サウンドを買うといっても過言ではない。
私のウアイラにも当然5980ccV12ツインターボエンジンが戻される予定であったが、デザイン上切り詰められたエンジンベイに収まらず、泣く泣くダウンサイズエンジンに載せ換え。
 ただしその代替エンジンこそがスペシャルである。AMG製V12ツインターボのベビー版とも言えるマルチシリンダーターボエンジン。エンジンブロックやピストン、シリンダーヘッドに至るまでが金属製で、しかも各々のパーツの重量差はわずか数十g未満といわれる精度で組み上げられている。
 さらには、ハイスペックなこのエンジンをヨッシージがチューン。エンジンオイルなどのパーツを交換し、性能を飛躍的に高めている。エキゾーストシステムは、パガーニのみならず世のスーパースポーツがこぞって採用する円断面パイプを贅沢に使用。
 その性能は、AMG製V12エンジンに劣るとも勝らないものになった。






 怒涛のパワーを伝達するのはオリジナルのウアイラ同様、ドライビングに集中できる2ペダルミッション。ロッキングファクター0%の機械式ディファレンシャルギアを介しての全輪駆動である。
 ホイールはボディサイズに合わせた専用品で、ウアイラのオリジナルホイールのデザインを模したものを、スポークの1本1本に至るまで丁寧に磨き上げて仕上げた逸品。そのホイールに組み付けられるのは、ピレリがウアイラの為に専用開発したものと同じラジアル構造の、漆黒の丸いタイヤ。
 トラクション性能は充分だが、そのキャパシティを以ってしても、ミラーバーンではホイールスピンを起こすほどのハイパフォーマンスマシンであることを改めて付け加えておこう。







 パガーニといえば(というよりこれは私自身がパガーニに惚れ込む理由のひとつでもあるのだが)、気色悪いまでの絢爛豪華なインテリアがある。
しかし通勤仕様、また普段の足車として使うにあたり、不特定多数の人々を同乗させる際などに驚かれてしまう恐れがあるので、ここは心を鬼にして市販大衆車レベルまでディティールを簡素化した。
 これは、鉄粉にまみれた退勤時に乗車を躊躇したり、そもそも仕事で汚れを嫌うなどして勤務そのものに支障をきたすようなことがあってはならない、という理由も含んでいる。
 ただし、グローブボックスにダンパーは欲しいと思う。おかしなこだわりである。






 …思いつくところを書き連ねてみた。なにせほぼクルマ1台まるまる弄ってしまったようなものなので書き残している事も多々あると思う。

しかし先に断ってこそいたものの、ずいぶんくどい文章になってしまって申し訳なくも思っている。




 ところで、匿名性の高いみんカラには赤裸々に本当の事を書いたのだが、リアルでは色々突っ込まれそうで面倒なので…
































 単にダイハツのミラカスタムを買いましたって言うことにします。








 それにしても億越えスーパーカーだけあって、ぶっちゃけ気色悪いほど良いクルマですww 近年の軽自動車ときたら…あぁ浦島

※ほとんどの画像をwebから拝借しました。
Posted at 2019/10/19 22:28:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベんべぇの頭ん中 | 日記
2019年09月22日 イイね!

100回目のFMM

100回目のFMM


 こんばんは。


 今日は宇都宮ろまんちっく村でほぼ毎月開催されているFMMの100回目ということで、ミチノクからわずか1週間後ではありますが喜んで参加してきました!


 知らない人の為に簡単に説明をば。

 FMM:Free Motor Meeting すなわち車種やカスタムジャンルも何でもござれ!
朝の8時30分から12時までの間、好きな時に来て好きなだけ参加車を見て好きなだけ参加者と語り合って好きな時に帰ってね♪
ただしマナーは絶対守ってね!会場付近での暴走行為や空ぶかし等の反社会的な行為は厳禁です!周りの道の駅施設利用者への配慮を忘れないでね!

 な、自由参加型のミーティングです。
ちなみに気が早いけど次回は11月4日の予定らしいです。





 木陰に椅子を出して(←画角に全く入ってないけどねw)マッタリくつろいだり





 駐車場内をブラブラ歩いて参加車を眺めたりします。





 こんなタイムスリップしてきたみたいなとんでもねぇ綺麗なシティがいるおかげで、先週ミチノクでお会いしたばかり、今回でお会いするのが2回目のodesanさんにまで「ハルちゃんもっとキレイにしないとww」とイジられちゃうFMMが大好きですチクショウww


 そう。話が前後しますが今回はodesanさんが初参加。



 本日は135iクーペで。 …で、早速










 人生捨て身倶楽部ステッカーを差し上げて貼ってもらいましたw ナカーマ♪


 FMMは面白い車マニアックな車も来ますが、今回、ランボルギーニにも負けないくらいの人だかりを作っていたのは…





 ツイン♪ナニコレ可愛い♪

 マフラーやホイールまでハートで可愛らしさ全開でしたw



 そんな感じでマッタリ過ごしているといつものB10の方から
「アッチのみんなで蕎麦食いに行くけど一緒にどうですか?」と誘われたので、odesanさんと2人で混ぜてもらい…




 ちょいとツーリング。置いてけぼりにされずに行けるか本気で心配でしたが、ジェントルな走行&細かい気配りをいただいて、完全に案ずるよりなんとやら。


 美味しいお蕎麦食べて、図らずもBMW軍団だけ残って(他に御一緒したのは32GTRと86が二台)駐車場でおしゃべり。



 さーてこっからgoogle先生にでも道訊いて帰るかぁ…と思ったら
「インターまで先導しましょか?」との提案をいただき、ありがたく乗っかって帰りもICまでトレイン走行。

 本日お会いした皆様、ありがとうございました♪
今後もちょくちょく遊びに行きますのでよろしくお願いします!


 その他画像を集めてフォトギャラリー
Posted at 2019/09/22 21:51:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミーティング関連 | 日記
2019年09月15日 イイね!

ミチノク20

ミチノク20





なんでー!?なんでなん!?なんで6時半なん!?5時20分に目覚ましかけとったやん!!



 と飛び起きて、昨夜11時半までかけて磨いたハルちゃんに火を入れて慌ててミチノクへ出撃したべんべぇです。

 (あ、そう言えば『…今何時?5時半?目覚ましは過ぎてるからここで寝過ごしたらやばいなぁ…zzz』と思ったような記憶がかすかにあるわ)と思い出すのはもう少し後のことである。


 ミチノクオフミといえば、東北最大の、また日本でも指折りのBMWイベントである。
さらには今年はなんと20thあにばーさりぃい!
参加台数は300台を越すという。


 鳥飛ぶを落とす勢い(←※焦っています)でアルツ磐梯へ向かうと、


…あー良かった!渋滞に捉まったww



 ミチノク名物、入場待ちのミチノク渋滞です。捉まって嬉しい渋滞は年に1度だけですねw
 あなはいむさん、まにゃみんさん、odesanさん達みん友軍団を少々前方に発見。
今年はギリギリ「べんべぇさん県内だし一番近いのに一番遅いってドユコト?」と責められずに済んだww





会場入りするとモデル毎に分けられて指定された場所に駐車します。ので




 まずはあなはいむさんと2ショット♪
隣同士ってこともあり、イベント中のマッタリタイムはほとんど御一緒させていただくことに。(※あなはいむさんの奥様が美人だったことと本件に因果関係はありません。)




 みんカラで意気投合してるけど意外と初対面なodesanさん。の愛車はMAZDAのえーと…サンマ号。BMWじゃあまり見かけない自作クリアテールが個性的!雰囲気がMAZD…
(納車日に引き取りに行こうと思ったら奥様に「帰りにサンマ買ってこいな」と言われたことが命名の謂れだとか違うとか)





 初めて見ました新型Z4!…E89で脳内アップデートが停まっちゃってる私です。。







 でも、新しいBMWがある一方で、古いBMWも元気なのがミチノクの特徴でして























 …いや、古いBMWって言っても限度ってあるでしょwww





















 …いや、元気って言っても限度ってあるでしょってばwww

もしかして年々E24増えてないすか?なんすか24台並べる気ですか?年式新しいのにE36なんて5台しか集まらなかったんすよ?ちょっとは他の立場も考え…






 …でもカッコいいから、許す!!(←何様感)










 そうそう、FMMでもそうなんですが、こういうミーティングに連れてくとハルちゃん結構モテモテなんすよ。

 おーい会社や消防団の後輩共!目ん玉かっぽじって良ーく読めよ!
 俺の! 愛車は! 希少車なのっ!!



 今日も、若い爽やかな男性が色々と聞いてきてくれたので話を聞けば、ハルトゲのホイールをスタッドレス用に買ったけど、そもそもハルトゲって?と興味を持って調べていたところだったとかで、そのコンプリートカーをしげしげと眺めてってくれた。




 何にお乗りですか?と尋ねれば「4シリーズなんです。初心者マーク付きの」

年齢は聞かなかったけど、この地で初心者なら本当に若いんだろうな。
若者のクルマ離れなどどこ吹く風。おっさんはホンワカ嬉しい気分になりました。

 残念ながら、後で愛車を見せてもらおうと思ってたらそのあとオーナー御本人とは会えず。。
 近ーい!って程じゃないにしても県内だし、御本人コレ見ててもし良かったら是非連絡ください♪



 台数が多くて、入場→開会式、に例年になく時間のかかった今年のミチノクは、体感時間ではいつにも増してあっという間。
(※運営さんへの不満ではありませんよ。開会前からおしゃべりしたり入場車を眺めたり、それも楽しいひと時でしたからね)

 景品もいっぱいあるジャンケン大会(クルマに積めたら、ペトロナスのドラム缶欲しかったなぁww)、閉会式を経て、20回目のミチノクも終了。

運営さんは嘘かホントか「20回までは頑張ろうって思ったけど、この先…うーん」と思ってたそうですが、20回目にして、BMW JAPAN(!)さんまで参加するに至ったミチノクオフミ。
 みんなも楽しみにしてくれてるから、また来年!と決意してくれました。

 運営スタッフの皆様、協賛企業の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした!
また来年お会いしましょう!



 …っと、また来年、の前に…



 今月末に宇都宮のFMMに集まるメンバーを集めて(←完全なる後付けw)記念撮影。

「帰る前に並べて写真撮りません?」
いつもは専ら誘われたりする側だったけど、何度か顔を合わせてた方々ってのもあって、今回は私からお誘いしてみました。

 私もだんだんミチノク色に染まってきたみたいです。






Posted at 2019/09/15 23:59:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミーティング関連 | 日記

プロフィール

「父「もうバイクに乗るのは無理」だそうだ。弱気にならんで乗れば乗れるんじゃないか?と思っていたが。ちょうど納車直後に立ちゴケして一人じゃ起こせなくて、挙げ句引き起こし手伝ってもらった後はスタンドからすら起こせなくなってた人がSNSで叩かれてた。…まぁそうだよなぁ。」
何シテル?   08/12 20:00
 はじめまして! ひょんなことからみんカラはじめました! みんカラは勿論、カーライフもまだ初心者(?)です。 E36大好き!BMW大好き! 中学から...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

R50初期型MINI ONEのキーシェルを交換してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/27 00:14:33
◆ キーフリーシステムのオート作動キャンセル方法 ◆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/24 23:00:46
E36 Hartge H26 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 09:53:05
 

愛車一覧

ハーレーダビッドソン ソフテイル ブレイクアウト ごま塩ちゃん (ハーレーダビッドソン ソフテイル ブレイクアウト)
 FXSBブレイクアウト 2017年モデル。 バイクに興味無かった3年前、父親のバイク ...
BMW ハルトゲ ハルちゃん (BMW ハルトゲ)
 ハルトゲH26spです。 かねてよりの夢だった『BMWの直6&MT』を堪能したいと思い ...
ホンダ フィット(RS) ランボルギーニ・ムルシエラゴLP640 (ホンダ フィット(RS))
 愛車ニックネームはバンパー開口部とヘッドライトの形、インテリアの攻撃的なデザインからイ ...
ダイハツ ミラカスタム パガーニ・ウアイラRK (ダイハツ ミラカスタム)
[パガーニ・ウアイラRK] 日本人みんカラー、べんべぇ氏の注文で作られたワンオフモデル。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation