ハイビーム・ポジション★でぃらいと
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ランティス の ポジションランプは、
ウインカーの端っこが光る仕様でとても気に入ってますが、
ヘッドランプにはポジション球がなく、
特にロービーム時はプロジェクター仕様で外側のみ。
発光面積が少なく、ちょっと寂しいのが不満でした。
バイクと違って車は、ずーーと
オリジナルのまま(どノーマルw)なんですが、
ヘッドライトのリレー受けでハーネス強化のついでに、
ハイビームを減光点灯できるようにしたいとは思っていたし、
LEDデイライトにも興味があってずっと試行錯誤中でした。
最近みつけたLEDユニットですこしイメージ・チェンジしてみました。
2
使ったのは LED COBデイライト。最近のLEDはいろいろありますねw
配線は、運転席からスイッチ操作したかったけど、
とりあえず面倒なんで(^^;
ウインカーのポジションランプの配線から分岐。
ワンタッチ式のエレクトロタップは嫌いなんで、
キボシ端子で切断してから分岐!(ちゃんとヒューズも付けた。)
LEDユニットはかなり明るい!
発熱量の控えめなのを選んだつもりだけど・・十分でした(^ー^)
3
【試運転したときの写真】
夕方 ポジションでLEDユニット ON + フォグランプ。
※LEDユニットは本来装着方法と違いますがこんな感じw。
たぶんランティスを知らない人がみたらわからないぐらい?
ごくふつう?(^ー^)
あまり違和感がないし、 気に入りました。
夕暮れくらいなら この状態で十分の明るさです。
夜、信号停止時 ロービーム消しても十分アピールできそう。
4
【スイッチの追加】
現在、まだまだ LEDユニットも仮設置のしっかり固定してないです。
ポジションランプと連動してオンするだけなので・・
ノーマルにもどすスイッチ着けました。
(バイクの工作用に使ってるスイッチ・・当然非防水タイプw)
電源の右ウインカー部に配線かましただけ。
5
【ついでにプチ・LED化?】
ウインカーのポジションランプはT10(5w)で
前回 プチ・LED化 でつかった。T10 激安 5連LED が使えます。
今回のLEDユニットで消費電力UPしたので・・省電力化?
試しに 右だけLED球 に交換してみました。電球→白LED
オレンジのレンズが光ったとこだけ □型に 白っぽい。
電球と比べると違和感が・・(^^;
写真(全体図) わかりにくいけど・・右と左でウインカーの色が違います。
左の電球の色のほうが好きなので今回は保留。
結局 電球に戻しました。
6
【ロービームとLEDの色温度の差】
ロービーム点灯 、LEDユニット点灯。
ヘッドライトもノーマルで、
特にHIDに交換や、色温度高いハロゲン球交換もしてないし、
片側しか切れた覚えがないし・・ずっと純正のまま。
肉眼で見たイメージと写真では難しいので2枚露出の違う写真を並べてみた。
当たり前ですが、LEDユニットとくらべロービームやフォグの色温度が低く 黄色っぽい。(かなり電圧降下してるのかな?)
あまり HID とか青白い光は好きでないし、
リレー受けでハーネス強化したいと思ってるのでデータ取り(^^;
あと 運転席に操作スイッチ用の配線してスイッチつけないと・・
(↑めんどくさそう(--;)
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